現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1500万で家を建てた方いますか?

ラン子
2005年7月4日 9:48

気に入った土地があり、購入を考えています。
ただ、予算上家にかけられるのは1500万程度。
こんな低予算まともな家が建てられるのか、不安です。

床面積は100平米程度の2階建てを考えていますが、どこで頼むのが一番良いのでしょうか?

よく雑誌などで低予算で建てた家などが載っていますが、それを見る限りでは何とか建てられそうな気もするのですが‥。

先日あるメーカーで1500万の家キャンペーンをやっていましたが、今はやっていないようです。

実際建てた方、どこに頼みましたか?
そして、住み心地はどうですか?
何か気をつけることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遅くなりましたが・・・
ジロウ
2005年8月13日 22:12

私もこれから家を建てようと思っている者です。
ある建築事務所に設計をお願いする予定でいます。

ローコストといっても、安ければいいというものではなくて、
かけるところにはかけて、安く抑えられるところは抑える、という、頭を使った設計・部材の工夫をしないと満足のいく家は建たないでしょう。

私の考えでは、同じくらいの予算の家をたくさん手がけている建築事務所を見つけて、設計をお願いするのが一番いいのではないかと思います。設計士の方とじっくり話して、実際のお宅を見せていただいた上で(できればクライアントの方からお話を聞いて)決めてはどうでしょうか。

HPを見て、メールでコンタクトという形で、思ったより気軽に相談できますよ。ただ、急いで家を、という方にはお勧めできませんが・・・。

ユーザーID:
場所によりけりですよ
なるみ
2005年8月17日 17:44

去年、従姉夫婦が栃木県の那須塩原に新築の家を買いました。3LDKで1500万円でした。豪華!というかんじではありませんが、なかなかモダンで綺麗なお家です。良く言えば「山奥で静かな環境」、悪く言えば「超田舎で不便」です。

私の伯母は神奈川県の厚木市で中古の2LKの住宅を1200万円で購入しました。いくら厚木とはいえ、交通の便は悪く、最寄の駅までバスで20分かかります。

大学時代の友人はサンフランシスコ郊外で8000万円の中古の家を買いました。一度遊びに行きましたが、見てびっくり。こんなに小さくて古い家(友よ、ゴメン!)が、8000万円もするの〜!?とショックでした。やはり土地代でしょう。

ユーザーID:
1800万(但し建替え)
あち
2005年8月19日 16:25

私の家も、来年から建替えに入ります

建替えなので、1800万で済むようです
敷地は60坪弱の建蔽率60%くらいの土地です
駅からは徒歩100歩と近く、快速も止まり
都会にも30分もあれば出れます

土地があってこそ、こんなに安く収まるのだと思います
土地から購入となると、1500万では難しいのでは
ないかと思います。中古とかではない限り・・・
ちなみに私の家はタ○ホームで建替えします

ちゃっちいのかと思ってたらぜんぜんそんな事なく
立派な家ができそうです

あっっ私の家ではなく、親の家です・・・・

ユーザーID:
地元工務店
tome
2005年8月19日 17:09

1500万は上物の値段 ですよね。
100平米は延床面積 ですよね。
坪単価50万弱 ですよね。
建つんじゃないでしょうか?

両親がコンパクトな家、建てました。
建ってましたよ。

父が昼間近隣の現場を見て廻ったそうです。
(リタイアしてるので)
100軒近くと言ってました。

地道な仕事の、ずっと地元で営業している工務店さんに決めたそうです。

意匠的には、ど〜かなあ(ほんとに普通の家です) とは思いますが、
しっかりした作りには満足しているみたいです。

デザイン的にも凝りたければ、気に入った建築士さんを入れる方がいいかもしれません。

うちの場合は、ですが、
大手のハウスメーカーでなくてよかったと言えましょう。 
広告宣伝費にどれだけ掛けているか 
直接の施工はしない 事を考えたら、とても頼めない という判断をしたようです。

良い家建てて下さいね。

ユーザーID:
ローコスト住宅
1280万♪
2005年8月22日 12:20

家にはトピ主さんと同じく1500万程の予算しかなく
どこで建てよう。どうに建てよう。。。と
悩んでいました。述べ床35坪です。

たまたま新聞の折込に入ってきた
広告をみて、ある住宅メーカーに行ってみました。
色々と展示場などをまわりましたが、どこの展示場も
建物が大きすぎて、しかも豪華仕様。
私たちの予算では到底手が出ないものばかりでした。
ですが、そこの住宅メーカーは普通のお家。
特に豪華というわけではないけれど
きちんとJIOの検査が入り、地盤調査もしてくれる。
坪単価もキャンペーン中で安かったんです。
たぶん、トピ主さんのご近所にもあると思いますよ。
フランチャイズのローコスト住宅です。
今でも毎年1回、検査というか点検にやってきます。

大工さんも言っていましたが、どこのメーカーも
同じような材木を使って、同じような作り方なのに
どうしてこんなにメーカーによって家の値段が
違うのかな〜。と。大工さんは1日いくらの値段で
お仕事をするので住宅メーカーの価格と自分との
賃金は関係ないと言っていました。

自分の目と耳できちんと確かめていいお家を
建ててくださいね!

ユーザーID:
建ちますよ!1
建て中
2005年8月23日 15:30

 ●●林業などのいわゆるハウスメーカーで探すとその値段は難しいですが、工務店で建てると建ちますよ。必ずとはいえませんけどね。何か特殊な事情のある家とか制限のある地域に住んでおられる、などなら難しいでしょうが。

> 床面積は100?程度の2階建てを考えていますが
 100坪ってことはないですよね。100?なら大丈夫ですよ。どこにたのむのがいいかは人それぞれです。大手がすべていいわけではないですが、
「大手で名前が通ってるところ」に安心を求めるのなら工務店は無理でしょう。芸術的、請ったデザインの家がいいのなら、工務店では満足できないかも。
 ある本に載ってましたが分譲される一戸建ての70%は工務店が建ててるそうです。

 色んな工務店を回ってみて、まず予算、建てたい家のプランや土地などを言ってみて相談するといいと思います。何件も回って相性を見たり、言ってることで判断したりするんです。

ユーザーID:
建ちますよ!2
建て中
2005年8月23日 15:30

私が出会ったところは工務店がオープンハウスをしててそこを見にゆき、自分の建てたい家・予算などを聞いてもらって決めました。相手の方の相性や
「私が営業兼現場監督です。」という小さいとこですが、建つまで一人の人が窓口でずーっとお付き合いできるというのに惹かれました。
「今建ててるところの家やオープンハウスを沢山見たいから全部教えてほしい。」とお願いし沢山見せてもらいました。 
 住んだ後の感想も聞きたい、とお願いして住み始めてから見せていただけたお宅もあります。

 家を建てるにはそれはもう沢山問題が山積みです。うっかり失敗した、なんてこともあります。そんな時、信頼できるというか相性のいい人だとスムーズに事がすすみます。
 家の性能ももちろんですが、営業さんなどとの相性も大切ですよ。

ユーザーID:
建ちますよ!3
建て中
2005年8月23日 15:32

 書くのを忘れてましたが、100?もの広さはないですが今立ててます。

 うちも予算重視です。高断熱住宅を営業さんと頭を並べて汗をかき書きうんうん相談しながらコストを下げて1400万円で建ててます。
 高断熱ではない住宅だと1100万円弱で建ったんですけどね。

 お互いがんばりましょう!

ユーザーID:
地元工務店に賛成。
ぬぬ
2005年8月23日 21:50

地元工務店に頼むというのに賛成です。
私の父は昔工務店を経営してました。
父の話によると材料などの入手ルートによっては、ごく一般的な住宅なら、一般価格の半分くらいの金額でも家は建つ、と言ってました。
今は昔とは違うかもしれませんが、大手工務店が受ける一軒の家と小さな工務店の受ける一軒では、受けるほうの価値も違うと思うのですが。その分、良い仕事をしてくれそうな。。。工務店にも拠るとは思いますが。
素敵な家を建ててくださいね。

ユーザーID:
木造建築前提でのアドバイス
2007年4月28日 17:44

ただいま我が家を建築中です。建築条件付の土地を購入し、地元のハウス
メーカーで建てることになりました。実家の父は大工なので材木に非常に
詳しく、ネットも使えるのであれやこれや調べて助言をしてくれました。

・建築中の家を見せてくれるメーカーで建てること。
・構造材は絶対にケチってはいけない。できれば部材を予め提示させ
 材料の判る人にチェックしてもらうのがベスト。
 うちは外材から全て桧とヒバに変えてもらって1棟分20万程のアップに
 なりました。ホワイトウッドを使うのは絶対に止めろと父に言われました。
・地盤調査の写真を取る。
・建築途中も写真を取る。将来改築の時に参考になるとか。
・値段的な事で妥協するなら設備を妥協すること。
・棚などつけたいが予算がない場合は、下地だけ用意してもらい、
 後で予算が出来た時に付けられるように準備だけしておく。
・木造建築ならシロアリについての知識を持っておくこと。
 ヒバ、桧なら100%ではないですが少しは防ぐことはできます。
 あと断熱材も発砲系は避けたほうが無難。1階の床暖房も危険な場合も。

ユーザーID:1278351692
建ちますとも!
HD
2007年4月28日 21:23

地元の工務店でウチもそれ位(それ以下)で建てました。建売と違って、玄関・廊下・踊り場・風呂・トイレも広めです。それ以下で設定しないとシステムキッチンや電気工事、水回り工事などが、別途料金だったりするので、最初に確かめて決めると良いですヨ。

ユーザーID:8633388539
諸費用等は?
みにょん
2007年4月28日 22:07

私は結構勉強したつもりが結構不足気味だったようで、色々高くつきました。
心配になったのでお節介ながらご質問とご忠告。
まず土地の仲介料や手続き料は既に把握済みでしょうか?
家だけなら1500万で大丈夫なメーカーは多いと思いますが、外構工事は別って事が多いです。土地の形状や状態や境界をどうするかにもよると思いますが50〜100万は最低必要かも。
あと色々な諸費用も家と別なのか込みなのか。250万位しますよね。
カーテン、照明、家具、引越、何かと物入りでびっくりしました。
ちなみに近所には、建物+外構+カーテン+エアコン2台+照明+家具がセット!なんて工務店もよくあります。
こちらの地元工務店の平均相場は坪単価50万前後です。
大手ハウスメーカーでも、規格商品は結構割安で値引きも期待できるので、見積もりとってみては?間取り等の自由は制約されますが、使いやすいように設計されているし、細かなハイグレード仕様が期待できます。(軽量鉄骨やペアガラス樹脂サッシや高耐力外壁などなど)
最後に、一度良い物を勧められると欲しくなるので、どうしても欲しい物を最初に決めておくべきですよ。

ユーザーID:6416013597
規格住宅はどうでしょうか?
夕凪
2007年4月29日 0:40

間取りがすでに決まっている中で洗濯する規格住宅はどうでしょう。SXL他いろいろな上場企業が出しています。
基本性能を押さえているので、安くて快適だと思います。ネットで探してみたらどうでしょうか?

ユーザーID:9431168022
充分出来ますよー
辛口ペッパー
2007年4月29日 10:59

こんにちは。
充分可能ですよ(勿論、土地代を除いてですが)

今は工業製品が充実して、品質も均一化されておりかなりいいです。

>何か気をつけることなどありましたら教えてください。

・外溝工事(ブロック、フェンス、上下水等の配管、土間仕上げ)の予算も忘れずに
・その予算では建築士さんが入る費用的メリットはほとんどなくむしろ逆効果(費用高)になるでしょう。
・「欠陥」などの保障は確認する事(地元工務店さんなどで建てても受けれる補償制度などが最近充実しています)。

後は2点ほど、

・「いかに割り切れるか」
例えば設備関係(ユニットバス、キッチン、トイレ)や建材などはやはりピンキリで当たり前ですがいいものほどお値段も高いです。
だけど電化製品やクルマでも言えるように、高機能高性能が自分にどこまで必要か許せるかで総額はかなり変わってきます。

・「高性能高価格=高寿命ではない」
例えば床暖房などあればとても便利ですが、当然電気や床に熱を加えますので、普通のフローリングに比べてお値段が高くても寿命が長い事はありません、そういう取捨選択の視点も必要です。

ユーザーID:7480235821
失敗防止
みすっこ
2007年4月29日 17:38

地元テレビ・新聞雑誌の欠陥住宅防止コーナーによく出ておられサイトももってる工務店にお願いしました。結果は見事な欠陥住宅でした。欠陥住宅を救済する弁護士と建築士のネットワークを頼ったのですが、全員知り合いと、他県のネットワークを紹介されました。

今、裁判中です。弁護士さんに「ネットで工務店を捜しちゃいけない」といわれました。順番がちがうでしょ?知り合いのよさげな家で、建築士さんを紹介して貰いなさい。ネットに熱心な工務店は紹介してくれる人がいないからそんな暇があるんだよ。情報収集には便利だけど、次の工務店はネットで捜しちゃだめって。

そう思って見ると、頼んだ工務店のサイトは、事務員・建築士・社長・奥さん・現場監督・大工さん・見習い大工さんまでのブログに繋がっていました。さらに、検索エンジンに圧力をかけて都合の悪い情報を抹殺していることもわかりました。くれぐれも、建築士・工務店を選ばれる時は知り合いの人に紹介して貰ってください。

友人の家めぐりをされてはいかがでしょうか?その家が立派でも気に入れば建築士さんを紹介してもらって、予算などをおっしゃれば無理とか出来るとか言ってもらえますよ。

ユーザーID:9770839322
うちは建ちました。
小梅
2007年4月30日 8:41

安普請と言われちゃうかも知れませんがうちは90平米の建物が
1500万以下で建ちました。立てたのは夫の友人で工務店を
経営してる人に頼みました。具体的には玄関ドアなどはモデル
ルームで使っていたものを再利用、壁紙は希望を聞かれましたが
高いものは似た柄で代用、など節約したみたいです。
4年目になりますが、不具合はありません。知人で工務店などの
知り合いはいらっしゃいませんか?
いい家が建つといいですね!

ユーザーID:0101810527
我が家もローコスト住宅
ヒマ人
2007年4月30日 13:34

1280万♪様と同じところかな?
我が家もフランチャイズのいわゆる「ローコスト住宅」というのを建てました。
同じく1280万ぐらいでした(笑)
延べ床面積ははっきりわからないけど、3LDKに4畳の納戸付きです。
LDKは16畳、あとは和室6畳、寝室8畳、子供部屋6.5畳です。
今のところ特に不便はないですよ。
坪50万しないぐらいだったと思います。
あまり他の家と比べたことはないので違いはわかりませんが、5千万円の実家と比べると豪華でないというか、安っぽい感じはします。
造りも吹き抜けもないし、流行のリビングイン階段でもないし、シンプルな造りです。
でも収入に見合った家だし、次世代に渡る予定はないので十分です。
地元工務店に頼むと、予算通りに造ってくれます。
うちが頼んだメーカーはある程度の予算が取れないと、造らないそうです。
うちの近所に予算1千万で、そのハウスメーカーに来られたそうですが、お断りしたそうです。
その方は地元工務店で建てていました。それなりの家です。
とにかくモデルハウスを見まくってじっくり検討してください♪

ユーザーID:4745704440
 


現在位置は
です