友人の結婚

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこねこ

こんばんは。31歳主婦です。
この秋に大学の友人が結婚する事になりました。

式に招待されているのですが、主人の仕事がうまくいかず、家計は大変です。
我が家は3人子供がおりましてそれぞれお金がかかります。 事情があり、私たちは式を挙げていませんが、結婚した際友人にも連絡はしましたが、なにもお祝いをいただいていません。

3人の子供の出産のときも何もありませんでした(知っているはずなのに、電話すら)
3人目が生まれたのを知っていて(1ヶ月前)そのことに触れず、ただ、来て〜しか言いませんでした。

どちらかというと、自分の用事があるときだけ連絡してくる感じです。
「結婚するんだ〜。絶対来てね、2次会もよろしく」
などと、あっけらかんと言われると何だが釈然としません、、、、。

自分のときにお祝い、現金が欲しかったわけではないのです(結婚出産)
ただ、知っているんだから電話くらい、、、とは思いませんか?

おめでたい事なのでお祝いしてあげたい!という気持ちはあるんですが、現実として、5万前後の出費をしてまで行きたいとは思いません。

私はおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなきゃいーじゃん

いいんじゃなーい?行かなくて。

それだけの恨み辛みがあるなら、行っても楽しくないでしょ?
    相手もそういう人間ならば、こっちもそういう人間になればいい。
    別に「大人の対応」とか「気は心」とか、正論言えば人生上々ってワケではないでしょうから。

行きたくなければそれでいい。
    義理を欠こうが縁が切れようが、トピ主がそれでオールOKならいいでしょ。

• 本当の友人じゃないなら、縁を切れば?

それほど釈然としないなら、結婚式は何らかの理由を付けてお断りして、
    以後も友達としての縁を切ってしまったら?

「おめでたい事なのでお祝いしてあげたい!という気持ちはあるんですが」ってホントですか?自分の結婚も3度の出産も、何も祝ってくれない!って怒ってるように感じますが。

私が思うに、きっとそのお友達は、自分が出産したら「産まれたの〜」と自分から言ってくることでしょう。内心、お祝いちょうだい〜って事かもしれません。このままズルズル続けても、またその時にイライラするのでは?

若い頃と違って、結婚して家庭をもつようになったりすると、そういったちょっとした心配りの考え方がズレると、友達としての関係が崩れていく気がします。
    私はそれでいいと思ってますけど。お互いに同じ感覚でいる人が友達でいてくれれば十分ですし。

3人の子供がいる母である友人に「2次会もよろしく」っていう心配りの無い人、私は友達にしたくないですね。疲れますもん。

• 行かない。

私だった行かない。
    トピ主さんが結婚・出産した時に、お祝い頂いてないんでしょ?
    それくらいの友情しか彼女は持ってないってことですよね?
    自分の時だけお祝いもらおうなんて!!って私なら思っちゃう。
    私が心狭いのかもしれないけど、もらってないのにあげたくない。

そんな友人にお金かけるよりも、可愛いお子さんの為に使って下さい。

• もっと正直に素直に・・

人の目ばかり気にして生きていると病気になりますよ。もっと素直にご自分の生きたいように生きてみて下さい。

明らかに人数合わせに招ばれた結婚式に「行かなければ」とか「私はおかしい?」などと気に病む必要は100%ありません。

経済的に厳しくて少し精神的にお疲れなのではないですか?もっと気楽に自分が思うように、誰が何と言おうと好きに生きても良いんですよ。

トピ主さんが結婚式を欠席したからって誰も軽蔑もしないし友達を選ぶ権利は誰にだってあるんです。

• イヤなら断る。それでイイじゃない。

おかしくはないし、気持ちもわからんではない。
    でも、お祝いやお金がほしかったわけじゃないなら
    「自分達のときは・・」というのはやめたほうがいいかなぁ。結局そこにこだわってるみたいに見えますよ。
    自分が貰っていようがいまいが、それは関係ないの。
    要は、「出席して祝いたいかどうか」でしょ?
    家計が苦しくても、何とかして出席したい!と思う人もいるかもしれないけど、トピ主さんはそうではないんでしょ?
    だったら、別に断っていいんじゃないですか?

トピ主さんの時に何もなくて出産にも無反応、自分の用があるときだけ連絡してくる・・
    というのが不満なのもわかるんだけど、それは彼女が悪いというより、トピ主さんのスタンスとは合わないってだけですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出なくて良し

出席する必要ないですよ。
    それでもお祝いしたい気持ちがあるなら、品物を贈られたらいかがでしょう。
    5万もかけて出席しようとは、私なら思いません。

ご自分のときに気にかけてくれなくて淋しかったから、お友達にはしてあげようと思われてるのではないですか?
    トピ主さん、優しいですね。

• 私だったら行かない。

私だったら行きません。
    理由を作り、早めにお断りの電話をいれますね。
    でも、いちおう当日式場に電報は送るかな。

事前に結婚式をすることを知らされているわけですから、お祝いの電報は送ります。
    トピ主さんもお祝いしたい気持ちはあるけど、
    自分のときには何もしてもらえなかった友人に
    大金かけたくないんですよね?

だったら、電報で「おめでとう」で十分じゃないですか?結婚式に出席となると何万円もかかるけど、
    電報なら何千円で済みますし。
    私だったらこうします。ご参考までに・・

• 行かなけりゃいいだけ

相手の配慮のなさに嫌気がさしているんだったら行く事ないですよ。
    よく、ろくに付き合いもしないのに、困ってくると連絡してくるケースってありますよね。
    やなら行かないだけ、それだけの事です。

• 私だったら行きません

私も他の方と同じように行きません。招待されたので、電報くらいは送ります。それで十分だと思います。

わざわざ行って、見たくない披露宴見せられて、たいして美味しくない料理を食べて、安っぽい引き出物貰って・・・それで数万円払うなんて・・・
    そのお金でお子様に色々買ってあげられますよね。

なんだかんだいっても、世の中『ギブアンドテイク』です。

• 行かないでいいよ。

トピ主さんの感覚、普通だと思いますよ。

まだお子さんを産んですぐなんですよね? それを理由に断れば、角も立たないしいいんじゃないでしょうか?

私だったらぜーーーったいに行かないと思います。
    お祝いももちろんなし。

今後もその人と付き合いたい気持ちが少しでもあるとして、せいぜい祝電打つくらいかな。

• そりゃ行きたくないわね

なんだかすごいお友達ですよね。お祝いの品がないのはともかく、おめでとうの言葉もないとは参った。

お金がどうのこうの言うより気持ちが拒否ってしまいませんか?もう、付き合いやめたほうがいいと思いますよ。

どうしてもと言うなら、他の方がおっしゃるように電報くらいで十分だと思います。

それにしても、二次会までよろしくね、とよく言えるもんですね。

私が結婚したときは、二次会まで出てくれたお友達に本当に感謝しました。いつかお祝いさせて貰える時がきたら嬉しいです。ちなみに、二次会分の費用くらいのお礼の品を後日引き出物以外に送りましたよ。

あなたはなんにもおかしくないです。
    がんばってお仕事大変なご主人とお子さんを育てるために大切なお金を使ってください。

• 行かない

私なら行きません。

その人は友達と判断しません。
    ただの、知り合いです。
    それって、披露宴の頭数合わせって感じがします。

断ってOKでしょう。

• 私なら・・・

行きません。ねこねこさんの気持ちよく分かります。お子さんを3人産んでらっしゃるのに、「おめでとう」の言葉の一つないのは腑に落ちませんよね。

それなのに、ご自身の式には招待するなんて、不信感が沸くのは当然です。適当な理由を付けて断ればいいんじゃないかな?

余談ですが、私は結婚式に招待して少し嫌な思いをしたことがあります。私の、小学校・中学校の友人を結婚式に呼んだんです。当時、彼女は結婚して子供も2人いました。出来ちゃった婚で、式は挙げていなかったのですが「生活が落ち着いたら、子供を含む家族で披露宴を挙げたい」と言っていました。

ですので、私は「貴方の時も呼んでね。絶対出るからね!」と話していました。
    そして、私の披露宴で彼女が包んでくれたのは、1万円だったんです。思わず、お札が重なっているんじゃないかと確認し直しました。

私は、何ヶ月かして、彼女に、式の話は進んでいるのか聞いた所「旅行を兼ねて北海道に行き、ついでに身内で済ませた」と言われました。

• 私なら・・・

その時、話が飲めんです。「自分(彼女)は披露宴を挙げないから御祝儀が貰えない。でも、ルパンに御祝儀を出さない訳に行かないから、1万円にしておいた」んだと・・・貰えないのにたくさん出すのは嫌だったんじゃないかな。

ねこねこさんの、トピを読んで、自分の披露宴の事を思い出してしまいました。失礼しました。

• 私は逆かも。

3日後に挙式・披露宴をあげますが、招待されてない人を
    招待してしまったし、出産祝いを上げてない人も招待
    してしまいました。

何故なら純粋に私は祝って欲しかったからです。
    仲のいい友人ですから。それに他の仲間も呼んでるので
    彼(友人は男です)だけ、呼ばないわけにもいきませんし。

披露宴って、呼ぶときってやっぱりまわりの友人関係も
    気にすると思います。他に仲のいい友達は呼ぶのにこの
    人だけ、呼ばないといのは・・・ってあると思うし。

ただ、私の友達で出産祝いや結婚祝いをあげてない人は
    今度、家を買って引越ししたので、引越し祝いとして
    何かあげようかなーって考えてます。

• 私は断りました

私も、兼ねてから親友(だと思っていた)友人から披露宴の招待状が来ました。
    でも、この結婚に至るまでに、さまざまなことがあり、やはりトピ主さんのご友人と同じように、困った時だけ頼ってきたり連絡してきたり…ということをする人でいいかげん辟易してしまいました。

その友人は再婚なのですが、初婚の披露宴でスピーチを頼まれた時も、「この内容を言って」と彼女を誉めそやす内容の原稿を渡されたり、結局、自分本位で自分の都合のいいことばかりを押し付けてくる人だったので、もう我慢の限界でした。
    なので、すっぱり披露宴に欠席の旨を伝えました。結果、絶縁状態になりましたが、むしろ自分としては悔いはないです。

我慢して付き合っても仕方がないですからね。もっと、前向きに心から尊敬できる友人関係をどんどん作っていくほうがいいです。

• ムリしない。

ねこねこさんがそのお友達に『振り回されてる。』って思っているなら、ムリして付き合う必要ないですよ。
    『損した〜』『疲れる〜』『割に合わない〜』とか感じてるなら、相手に『いい顔』ばかりしなくていいです。

そのお友達の結婚式が秋ということは、赤ちゃんはまだ5ヶ月くらいですよね?
    それだったら『(人見知りがはげしいとか)あつかいがむずかしくて預けられないから欠席』でいいじゃないですか。

実際、私の友人には風邪ひいたりお腹こわしたり、問題無く元気!ってことがなかなかないお子(1才半)がいて、人(実父母)に預けてお出かけができないってぼやいてます。
    そんな状態を知っていたら普通は無理には誘えませんよね?

お祝いのお手紙を書いて、披露宴・二次会はお断りしましょ!

• 全然いやらしくない

自分のときもらえなかったから、ってすぐ受取る人いますけど、違いますよ。
    ねこねこさんはお祝いの言葉すら貰ってないんですよ。
    「結婚式」もお祝いでしょ?
    お祝いしにきて、っていうんでしょ?
    それにお金がついてくるだけ。

単純に言ってもねこねこさんには結婚、出産と4回の機会があった。
    そのときに何も言わなかった、何もしなかった。

でも自分のときはお祝いしてくれ、という。
    これって常識的に考えて大人のつきあいのマナーに欠けるでしょう。

「自分のときは何もなかったなんて考えるなんて」って言ってる人多いですけど、皆さん心が広いですねー。

心の通った友達で、事情が理解できてるならともかく、4回のチャンスに何もしなかったのに、自分の結婚式に来てくれとだけ言う友人。

常識じゃ考えられないですよ。私もそういう根本的な意味で悩むと思う。

• おかしくないです

どういう風に出欠をとるようになっていますか?

普通の披露宴だったら招待状が来ると思うので、欠席に○をして「おめでとうございます。3人目が産まれて手が離せないので欠席させていただきます」と書けばOK!

電話でまた向こうが連絡してくるようだったら、その時にお断りすればいいですよね。
    「2次会?ますます行けない、夜なんて!」と笑ってごまかしちゃいましょう。

出産祝いを贈らなくて特に気にしないような方に対してなら、結婚祝いを送る必要もないと思います。

カードをくれたならカードを返す。でも言葉もかけてくれなかったなら、言葉だけは返して欠席。

これで、上等です。

• 私もいや!行かないな

は、何ですか?そのご友人。
    それに生後1ヶ月の新生児ちゃんまでいらっしゃるトピ主さん(挙式の時にはもう少し大きくなるのかな?)は、それだけでも出ること無いですよ。

みなさんと同じ。出なくて良いです。
    私なら思いっきり葉書に欠席させていただきます!と書かせてもらうなぁ〜

• 私はおかしいでしょうか?→おかしくない!

ご出産、おめでとうございます。

ねこねこさんが「どうしても、行きたいんだ!」というのならしかたないけど、全く逆だから行かなくていいと思います。

胸を張って、断りましょう。

3人もお子さんがいて、3人目は産まれたばかりの赤ちゃんなんでしょ。無理だよ!

• よく似たようなトビがあがりますよね

現在親しくしていないのなら、欠席でいいと思いますよ。これを機に親しくしたいと思うのなら、出席してもいいと思います。私も先日10年くらい会ってない友達の結婚式に招待されました。年賀状のやりとりのみでした。でも私の結婚の時に「立派なお祝い」を頂きました。やはり、「そのこと」が頭から離れませんでした。久しぶりの結婚式、楽しんできましたよ。
    女ってそういうことって、しっかり覚えてんのよね〜。それとあと以前、遠方の結婚式に招待されたんだけど、交通費5万円負担してくれるものと思っていて、何もしてもらえなかった時は、ちょっとビックリした。新婚旅行は超リッチな所に行く余裕あったんだったら、それを削ってでも招待した遠方からの5人の友達に交通費出した方が良かったんじゃないかと思いました。当然当日の服にお金かける余裕も無く、会社に来て行っている何度も着たワンピースを着て行ったわよ。

• 私も行かないです。

結婚式って本当に大変ですよね。

最初は、なんだか行かないといけないものって思ってましたが、最近は心から行きたいと思ったものにしか行ってません。

ときどき、小町をよんでいて思うのは
    すごい結婚式に思い入れがある人は
    披露宴=出費とは思わないですよね。

私のまわりは皆派手な式をあげて
    私がラストに来年結婚予定ですが、私は式を挙げる予定がありません。ケチかと思われるかもしれませんが
    やっぱりこれからも義理ではあまりでないと思います。元とれないですよ(笑)

友人に、ご祝儀3万はらったって
    こっちは食事代金も引き出物もあげてるんだから
    式しないあなたにはお祝い5000円でも多いでしょ。って言われたことがあります。
    (その友人の式には出席した)

選択権のないまずい料理を食べさせられて
    いらないものもらって、貴重な休みを無駄にして
    服代やら美容院代やらかけていって
    呼んだ側はそんな風に思ってるんだって思ったら
    ほんと、行く気なくなりました。

ので心にひっかかるものがあるんなら
    出ない方がいいです。まっ会いたい懐かしい
    友人がいるなら同窓会のノリでもいいかもしれないです。