乳口炎(白斑)が治りません!

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小石

完全母乳の9ヶ月の娘がいます。
娘が7ヶ月のとき、最初の白斑ができました。
4−5日で破れ完治した...と思ったのですが、
約1ヵ月後また同じところにできてしまいました。
5週間後の現在、まだ治っていません。

温湿布、マッサージ、ラノリン、サプリのレシチン、
キャベツ、ジャガイモ、何をやっても消えません。
短いときは2,3日おき、長いときは1週間おきに
乳腺がつまりしこりができます。

先週末、おそらくコレが原因で発熱しました。
医者は、乳腺炎ではないがその一歩手前といいます。
なのに、「白斑の治療法はない」というのです!
どなたか、同じような経験をして治した方は
いらっしゃいませんか?

もう、治るのならおまじないでも何でも
トライしたい気分です。
何か良い案があったら、是非是非ご教授くださる
ようお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もなおりません。

つらいですよね〜白斑。
    今、下のこどもの授乳中なのですが、おんなじところに白斑が出て消えないです。
    白斑が出ていても、その穴から乳が出て入れば、授乳には差し支えないのですが、痛いですしね。

上の子の時も出たのですが、授乳を続けていて調子がよくなったときとれました。
    今も2回ほどはとれたのですが、ちょっと調子が落ちるとすぐ同じところに出てしまうのですよね…

すいません、なんの解決策もなくて。
    とりあえず、ごぼうの種とハーブティーで、詰まらせないように心がけています。

• 私も・・・

産後一ヶ月で、すでに両乳首に出来ました。最初は何だかわからずに、白斑とわかるまでに一週間かかりました。いろいろ調べてみたけど治りにくいらしいですね。

片方は白斑が裂け?片方はずっとふたになって詰まっていて、どちらも痛いです。授乳してて治るものでしょうか。良い方法があれば是非知りたいです

• くりかのこさん、ありがとうございます

やっぱり白斑は治りにくいんですね...
    乳腺が詰まった胸の母乳の量が減ってしまうのが困ります。

ところで、「ごぼうの種」とは何ですか?
    在米なのでこちらでは入手できないかもしれませんが、母乳に良いものなのでしょうか?

でも、とりあえず「お仲間」がいるというだけでちょっぴり気が楽になりました。周りのお母さんは誰も経験していないので。

ありがとうございました。

• 私の場合・・・

2ヶ月の女の子のママです。
    私も3週間前くらいから白斑ができて、痛さで目が覚めてしまう
    ほどでした。
    私の場合、詰まっている白斑のできた所を
    マッサージで開通してもらったのと、
    「Pure Lan100(ピュアレーン100)」という
    羊の油を塗って随分よくなりました。
    おっぱいマッサージをしてもらえそうなところが
    あれば行ってみてはどうでしょうか。
    涙が出るほど痛かったですが、白斑の痛みも
    随分和らぎましたよ。
    今は痛みはほとんどありません。
    Pure Lanはマッサージをしていただいた助産婦さん
    の薦めで購入しました。1000円くらいでした。
    赤ちゃんの口に入っても問題ないものです。
    (説明書にもそう書いてありました。)
    馬油よりも殺菌効果が強いらしいです。
    もしよければ試してみてください。

あとうちの場合は赤ちゃんのつぶし飲みが
    原因だったような気がします。
    授乳時の赤ちゃんの抱き方を変えてみると
    いいかもしれません。
    大変ですが、お互いがんばりましょうね!

• ごぼうのたね

について…小石さんは海外在住なのですね。それでは手にはいりにくいかもしれないですが、書き記します。

ごぼうのたねは漢方薬の材料の一つです。商品名は「ゴボウシ」でした。私も近所の漢方の薬局で買いました。文字通り野菜のごぼうの種なのですが、乳腺のつまりをとるといわれています。(でも間違っても栽培用の種を使わないでくださいね)

私はこれを1200mlの水に20グラム測って煎じ、600mlになるまで(半分になるまで)煮詰めて飲んでいます。味はにっがいですよ…

ただ、桶谷のマッサージでその話をしたところ、「以前はうちでも扱ってましたけど…」という感じで、効果については懐疑的でした。人によりけりかな?

ハーブティーについてはドイツ製の母乳育児用のブレンドのものを飲んでいます。
    あと、私は白斑のところが通じても、よく表面に皮が張ってしまってまたつまることが多かったのですが、最近はランシノーを塗ってから乳首にラップを小さく切って貼っています。

そうすると皮がはりにくいみたいで、次回の授乳の時も穴が通じていて、ちょっとよかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひたすら飲ませる

白斑・・。私も以前なってずーーっと治らなかったときがあります。
    3ヶ月くらいは残ってたかな?

やはり一番はひらすら飲んでもらうのがいいと思います。
    乳腺が詰まって白斑になることが多いので、まずは白斑のある方から飲んでもらう。
    ちょっと抱き方を変えて飲んでもらう。
    などなどです。

母乳マッサージにも通いました。
    それでもすぐには治らなかったのでよっぽど頑固な白斑だったんだと思います。

• おけたに

私もずいぶん苦労しました。。いろいろ調べましたが、治療法はやはり無く、マッサージをして詰まっている白い小石を出すしかありません。

私は出産後数週間で詰まってしまい桶谷式に通いました。赤ちゃんが小さくて吸う力が弱いというのも理由のひとつらしいです。確かに月齢が進むと詰まりにくくはなりましたが乳腺炎になったり苦労しました。桶谷の先生には食生活のせい、(甘いもの、油物の食べすぎ)と指摘され和食中心にしました。授乳中はやたらお腹がすいてつらかったです。血液がさらさらになったらいいのではないかともろみ酢も飲んでました。

それでもマッサージに行くたびに先生からは「だしてもだしても白栓はなくならない、しぶといおっぱい」と憎憎しげにいわれましたよ。。。とりあえず食生活を気をつけてみることをお勧します。がんばってください!

• ありきたりだけど

こんなことしかいえなくて申し訳ないけど、
    病院を変えると言うのも一種の手ですよ。

• 3ヶ月苦しみました。

カリスマ助産師の母乳マッサージに行っても全然駄目なこともあった頑固なつまり箇所を抱えてしまって、
    出てはつまり出てはつまりの繰り返しで3ヶ月近く苦しみました。

本当にどうにもならなかったとき、
    その助産師さんが、私もやるの初めてなんですけど……と言って、
    注射針を刺してくれました(白斑のとこに針だけを刺す)。

不妊治療で有名な諏訪マタニティクリニックの方法らしいです。
    諏訪マタでは針を刺してから抗生物質&治るまでの母乳禁止になるらしいですが、
    私は針を刺すだけで母乳は出し続けました。

それでも詰まったのですが、3回くらいやったら、
    いつのまにかつまらなくなり、
    でもそこから出る母乳の太さがすごく細くなったな……
    と思っているウチに気づいたら乳口がふさがっていました。

でもしこりはゼンゼンできません。
    なんか調子悪いからココは撤退〜みたいな。
    人体の神秘と思いました。

助産師さんに相談してみて下さい。
    あ、今はどうかわかんないけど、前は諏訪マタのHPに方法のってましたよ。

• 3ヶ月ぐらい治りませんでした。

乳腺炎にならないのをいいことに、甘いものを好きなだけ食べていました。

子供が3ヶ月のころ、授乳の時に急にすごく痛いんです。びっくりして乳首を見たら、白くなって水ぶくれのようになっていました。

白斑のことは知っていたので、すぐにそれだと分かりました。かろうじてその部分からも母乳は出ていたので、とにかく吸わせて吸わせました。何日かして少し水ぶくれが小さくなりましたが、痛みが完全におさまったのは3ヶ月ぐらいあとでした。

トピ主さんも、とにかく吸わせて吸わせて頑張ってみてください。

• 痛いですよね・・・

長男のときになりました、白斑。
    母乳が出すぎて、却って乳腺炎になったり、白斑ができたりと大変でしたが、わたしの場合は、桶谷式の先生のところへ月1回通っていましたので、すぐに治りました。
    が、つまっているものが出るまでがめっちゃくちゃ痛いです・・・。
    普段、おいしいおっぱいが出るように手技(マッサージです)してもらうときは、痛くないのですが、トラブルがあるときは、涙出そうなくらい痛いです。
    でも、取れるとすっきりしますよ。

もし辛いようでしたら、こちらのHPでご近所の桶谷式の先生を検索してみてくださいね♪
    http://oketani.smile.tc/

• わかります

私も白斑を経験いたしました。娘が3ヶ月の時に出来て、生後5ヶ月前後には乳首全体が真っ白になるほどでした。乳腺炎にこそならなかったものの、痛みは筆舌に尽くしがたく、痛みで毎日イライラしていて主人に八つ当たりばかりしていました。

マッサージにも頻繁に通いましたが効果なし。頻回授乳も効果なし。「こんなつらいなら子供なんていらない・・・・」などと思っておりました。

ところが娘が8ヶ月を過ぎたころ白斑の痛みが徐だんだんやわらぎ、気づいたら白斑がなくなっていました。

白斑の原因っていろいろですよね。油っこい食事・乳脂肪分の多いもの・ストレス・乳腺の細さなどなど。私の場合は頻回授乳が詰まらせる原因だったようです。離乳食が始まり、おっぱいを欲しがらなくなってからは詰まりがなくなってきたように思います。授乳回数を控えなければいけなかったのに、逆のことをやってしまったのですよね。

約5ヶ月間苦しんでようやく解放されました。必ず、痛みが消える日は来ます。何が原因か、助産師さんと一つ一つつぶしていってはいかがでしょうか?何の解決策にもなりませんが、痛みと辛さはよ〜くわかります。頑張りすぎないでくださいね。

• くりかのこさんへ

私もごぼうの種を煎じて飲んでいます。

最初は産婦人科にて購入していたのですが、薬局の方が安いとのことで『牛蒡子』の500グラム入りを購入しましたところ、袋に製造専用と書いてありました。

飲んでも大丈夫なのか不安になり、一応薬局に問い合わせたら、「大丈夫ですよ」とあっさり言われただのですが、本当に大丈夫なのかといまだに不安でなりません。

あと、ヒ素などの検査についても書いてありましたのでその事もとても不安です。くりかのこさんがご使用になってるのはどう言うものですか?

教えていただければ幸いです。

• ゆずもさんへ

私の使っているゴボウシは漢方の薬局で買いました。
    日本薬局方ゴボウシと書いてあります。たぶんゆずもさんのものとそんなに違いはないと思います。会社はトチモトというところのものです。

漢方処方の調剤に用いるとしか書いてないですが…私は近くの乳腺外来でこの薬局を紹介され、買っています。が、当の店主はゴボウシについては詳しくないらしく
    「母乳がつまりにくくなるの…そう〜」(男性だからかも)と、すこーし不思議そうに言われました。

飲み方は?と尋ねた時も、「ごぼうのたねだから、どんな飲み方をしても大丈夫ですよ〜」という感じです。私がやっているのみ方は助産婦さんのホームページで紹介されていたのみ方で、薬局で聞いたものではないです。乳腺外来では炒ったものを良く噛んで食べるようにと言われたのですが、食べにくいので…煎じたほうがよく効く感じもしますし。

砒素については私は全然疑ってもいませんでした。すでにかなりの量を飲んでしまってもいるし…断乳後は飲むこともないと思うのですが…

• ユキノシタ

今一人娘が生後3ヶ月です。これまでに乳口炎の後に白斑と言うパターンで、同じ場所に何度も出ました。
    そのたびにキャベツでシップして熱をとり、しこりにつながる乳腺を捜して背中とおっぱいを暖めて(シャワーでも可)搾乳を繰り返しました。
    乳首にはユキノシタの葉の裏側のフィルムをはがして張ることで、白斑部分の殺菌が出来ます(少ししみます)。
    白斑から少しでも乳汁がでるなら、頑張って吸ってもらったり、その後絞ったりしてふるい乳汁(黄色っぽい)を絞りきらないと、炎症は何度も繰り返すそうです。この手当てで私は、1日で痛みはほぼ半減し、3日後には白くなくなりましたよ!
    とにかく早めの手当てが重要です。

• くりかのこさんへ

ありがとうございました。
    私も薬局で買っているので間違いはないとは思うのですが・・・少し安心しました。

• 同じです

私も1ヶ月くらいで乳口炎になりました。同じところが3回もつまり病院で針をさして開通って感じでした。4回目のときは白斑が大きくなってつまりそうになったら保冷剤をあてたらつまらず射乳がでるほどよくなりましたがやはり他の出口に比べると出が悪いようです。白斑が大きくなると授乳のときとても痛いので今でもずっと保冷剤をあてています。
    そのおかげか白斑は広がっていません。でもほんと小さく残ったまま消えません。ちなみに初めて白斑ができて1ヶ月半なのですがいつしか消える日がくるのでしょうか? 乳離れするまで保冷剤が離せないかも・・・とちょっと不安です。

• 痛いですよね

私もなりました。
    桶谷式に通っていたのですが、マッサージだけではとりきれず、ゴボウの種もかじってましたが全然・・・
    詰まっているであろう乳腺の辺りをギューッと押しながら授乳したら、何度目かでスポン!と開通しました。もうやっていらっしゃるとは思いますが・・・お風呂の後とか子どもが飲む気マンマンなときがよかったような気がします。
    おっぱいライフ楽しんでくださいね!!

• 病院行きました

乳口炎、2回なりました。
    1回目→産婦人科でバラマイシンという軟膏を
    処方されました。
    数日で痛み、白みが消えました。
    授乳前に濡れタオルで軟膏を拭きとるのですが
    それも痛かったぁ。。。

2回目→1回目より酷かったので、さらに抗生物質の
    錠剤を処方されました。
    1週間くらいかかりました。

本当に授乳の度に脂汗でるほど痛いし
    乳口炎のせいで「うつ乳」にもなりました。

予防法はこまめに飲ませて、油っこい食べ物は
    控えたほうが良いとのことです。

どうぞお大事にして下さい。
    はやく治りますように!!