体の弱い人に頼られる運命?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぴーたん

今のところ「介護漬け」ではありませんが、子供の頃からそんな場面が多かったです。

障害があった母方の祖母と知的障害の兄弟と暮らしていました。私は長女で幼い頃から、世話役をさせられました。次に、父方の祖父母が癌や認知症で介護が必要となり…。祖父母達の介護が終われば、つき合っていた人が精神病になり、その世話。(結局破局しました)。
その後、今の主人と結婚しましたが、主人の実家でも見知らぬ体の不自由な方の世話を一時頼まれ…義母は「あなたなら頼みやすい」との事。

長男兄の義姉には突然「義両親の世話一生頼む」と言い張られ、遠くに去ってしまい…。また、私が介護する事に決定。知的障害の兄弟の世話もそのうち引き受けなくてはならないし、不安です。主人に相談しても「心配性〜」と笑うばかり。主人は幼い頃から介護に無縁で大変さが分からないのです。

友人の中には、子供の頃から介護に無縁で青春を謳歌、現在もゆったり暮らしており、老後も自分の心配だけしていたらいい身分の人がいて羨ましくあります。お互い様と分かっていますが、「運命なんだろうか…」と考え込んでしまう日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼られてばかりは辛いですね

私も身内に障害者がいて、いつもいつもアテにされて困りました。
    金銭面、精神面、物理的な面でありとあらゆる類の迷惑をかけられました。散々な日々でした。
    が、当人は障害を盾に当然といった態度でした。自分が一番可哀想なんだから迷惑かけても許されると思っているようでした。考え違いも甚だしいです。
    限界を感じ、思い切って切り捨てたら自立してくれました。

体が弱いとか障害があるとかの人々の中には、他人に頼り迷惑をかけることを当然と思っている人が一定数いると思います。世話になっているくせに、こちらのちょっとした言葉に噛み付いてきたり・・・付き合いにくかったです。

結局は甘えだと思います。突き放してあげることもその人のため。何よりトピ主さんの生活を第一にお考えください。

• 自立を助ける立場になりましょう

ご主人のご両親はあなたに介護の義務はないですよ。

こう言っては失礼ですが、そういうタイプなんでしょうね。人がいいというか、介護を押し付けられやすいというか。

断固として、介護はみんなでするものというスタンスを取りましょうね。

• 勇気出ました。

トビ主です。
    レスありがとうございます。

自分で何とかしなきゃ…とそればかり思っていました。でも、もっと気を楽にして、みんなとやっていけばいいんだと思えるようになってきました。

ありがとうございました。