一軒家の共有フェンス

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

猫A

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいのですが・・

塀(フェンス)を隣家と共有されている方、そのフェンスに
何かをかけたり干したりして使いますか?

私の実家は一軒家ですが、塀は共有ではなく
夫の実家も同様に自分の家専用の塀です。

現在、私と夫が住んでいる一軒家のフェンスが共有なのですが、隣の人が黙ってフェンスに傘や車のマットなど
平気で干しています。
我が家の物(車、自転車など)が置いてある側なのですが。

私が隣の立場なら、自分の敷地内で干せるように
簡単な干すもの(よくタオルを干したりできるような)を
用意するなどして、フェンスは使おうとは思いません。

私と夫は隣をとても図々しいと思うのですが
こういうことは「お互いさま」で当たり前のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずうずうしいけど・・・

図図しいですよね!
    でも、そういう人は「そのくらい」と思っていると思うので、文句を言ってきまづくなるかもしれません。

それでもいいからやめて。というか、多少のことはお互い様と言い聞かせてガマンするか。ではないでしょうか?

もし、文句をいうとしたら、「せっかく干しているのに、車の排気ガスで汚してしまうかもしれないので気になって(子供が泥遊びをするので。植木に水まきをしてかかるなど理由はいろいろ)」など、相手に迷惑をかけるのでは・・と心配するという姿勢でお話されてはいかがでしょうか?

• うちならしません

うちもお隣との間に共有フェンスがありますが、利用しないようにしています。

お隣さんの方が先に家を建てたので、そのフェンスもお隣さんが立てたものだということもありますが、たとえ自分が立てたものだとしても、それを使って何か干したりすることで、ほんのちょっとでもお隣の敷地にかかってしまうことが迷惑なような気がするので利用しません。

その共有フェンス周辺に木も植えていますが、お隣の敷地にかからないよう、フェンスからかなり離して植えました。うちは分譲団地みたいな所ですが、やはり共有フェンスを使っている人はいません。だからトピ主さんご夫婦の考えの方が常識的だと思います。

• それは、ちょっと

厚かましい、と思います。

私の家は、お隣とは独立してフェンスがあります。
    ご近所、どこの家もしてないですよ。
    自分の所でも。 

うちのお隣は、クリスマスは玄関の電飾がとても大きくてきれいなんです。
    うちは「借景」で楽しませてもらってます。

こんなことならいいのにね。

• 干してます

6棟建ての建売住宅に住んでいます。
    道路面を除く三方向の境界を「低いブロック+フェンス」で囲まれています。
    高さは1m程度でしょうか。

雨の後の天気の日には、駐車場のフェンスに傘を掛けて干したりとかしてますよ。(フェンスの向こう側は隣人の車)車のマットは、フェンスに直にかけることはしなくても、クリップハンガーにはさんでフェンスに引掛ける・・・くらいはやってしまうかも。
    隣人も同じように傘を干したりしているので、まさに「お互いさま」です。

傘にしろマットにしろ一時的なものですよね。プランターに花を植えて1年中フェンスにぶら下げてる・・・っていうのならともかく、
    >黙って・・・平気で干しています
    >図々しい
    とまで言う程のことでしょうか。

こう言うと「じゃあ、布団も一時的だからいいのか!?」って言う人もいるかもしれないですね。さすがに私も、布団を干されたりしたら「ん!?」って思いますよ。車のマットにしても、びしょ濡れでこちらに水がたれてくるとか。

でも、文句は言わないだろうなー。

• ずうずうしい人はたくさんいる

うちなんか共有じゃない(完全にうちの敷地内・所有物)のに、フェンスの近くに物を置いたら、それを足掛かりにして庭に野良犬が入ってくるからどけろって隣の家に文句言われました。

野良犬に入られるのがいやなら、自分の家で高い塀をつくれ!!って思っちゃいました。
    ずうずうしい人はたくさんいます。
    ちなみに隣だけでなく、うちの裏にもずうずうしいやつがいます。
    やっぱりうちの所有・敷地内のフェンスなのに、物をかけたり、しばりつけたりするんです。

共有で建てよう、とうちがもちかけた時は「お金がない」と断ったくせに。
    こちらにははっきりと「やめてください」と苦情を申し入れてます。
    共有の話じゃないので、参考にならなくてすいません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 土地は誰のもの?

私は干します。
    だって、我が家の敷地内・ウチが立てたものですから・・・。

• かずさん・・・

それは共有フェンスではなく、
    お隣さん所有のフェンスです。

お隣さんが建てたフェンスなら何を掛けようが
    なんとも思いませんが
    自分が建てたフェンスを『共有』だと言われたら
    とても腹立たしいです。

• え〜別にいいんじゃないの〜?

昔は、そんな事は当たり前だったような気がするんですけど、今の若い人達は、自分の境界が狭く少しの事で
    イライラしてるんではないでしょうか?
    全然気になりませんけどね。。。
    トピ主さんは、実家は1軒屋で育ったのですか?
    昔はそんな家ざらにあったですけどね。
    隣人とも交流があり、そんな事は気にならなかったと思いますよ。
    そういう煩い人が最近は多いから、気をつかなきゃって感じました。

• うちの場合

同じような経験をしたことがあります。
    自宅の裏の家と共有のフェンスがあります。
    裏の方が、アサガオのつるをそのフェンスに巻きつけて育てていました。

そんなことで壊れるはずもないですが、エスカレートしていっては困るので、「何かあった場合、たとえばフェンスが壊れてしまった場合、そちらで全面的に責任をとっていただけますね」と伝えました。

その方は「共有」=「50%の割合で使ってもよい」
    という意味だと思っていたらしく、私たち家族は大爆笑でした・・・(笑)

遠慮していると、それが当たり前になりますし、きちんと話あったほうがいいと思います。
    あと分譲地などであれば自治会などで、それとなく話を取り上げてもらうなどしてみてはいかがでしょう。

• フェンスを共有って??

お隣とお金を出しあってフェンスを建てられたのですか?
    あまり聞いたことない話ですね。

普通、フェンスとか塀って、自分の敷地内に自分のお金で作るものですよね?
    「共有」なんて、ありえないと思うんですが。
    だって、フェンスが建っている土地は、どちらかのものでしょう?
    赤の他人の隣人と共有の土地なんて、戸建てではありえませんよ。

トピ主さんが建てられたフェンスなら、「使わないでくださいますか?汚れやさびの原因になると嫌なので。メンテナンス費用もかかりますし。」と、やんわり言ってみてはいかがですか?

もし、お隣さんが建てられたものなら、おそらくトピ主さんが勘違いされているのではないか?、と思われます。何をしようが、お隣の勝手ですね。

• お隣さんとの間柄によってでは?

うちでも、傘を干すためにえの部分をかけたりしています。

まぁ、共有というか境目のためのフェンスですがお隣さんからはまったく使用出来ない所にあるのでうちが主に使っています。

しかし、お隣とは物凄く気心が知れた中なので、お互いの場所でも、大きなカーペットを干す時は、互いの敷地内のフェンスを貸し借りもしますよ。
    だから、お隣さんとの関係によって違うのでは?
    もちろん親しき仲にも礼儀ありですから、一言声をかけるのはもちろんですけどね。

これが普通だと思って育った私は自重することもきちんと覚えておかなければいけないのだと知りました。

• 共有フェンスです

まろんさん、共有フェンスはありますよ。
    我が家もそうです。
    お隣と友好関係にあれば、よくあることではないでしょうか?
    建設費は折半にしました。

うちは、お互いに何もかけたりしていません。当たり前ですが。

• まろんさんへ

横になりますが、建売の場合はデベロッパーが敷地境界線上にブロック&フェンスをひとつだけ作っている場合が多いと思います。これが「共有フェンス」というものではないかと・・・。

自由設計の場合でも、隣同士折半で建てるケースもありますよ。断ったのなんので、後々感情的にしこりを残してるケースも見受けますが。。。

• 我が家もですが

我が家も両隣と共有フェンスです。

3件とも同時に家を建てたのですが、引っ越してくる前、不動産屋に南側のフェンスに権利があります、と言われました。
    駐車場のある方です。

たぶん南側のフェンス下のブロックの向こう(お隣の敷地に面している部分)までが我が家の土地だよ、ということだと思うのですが。

実際に住んでみると、我が家を挟む形で両方とも使われてますが、私は気になりません。
    傘くらいならあまり気にせずにいたらいかがでしょうか?

お隣さんと険悪になると住み難くなりますしね。
    どうしても気になるようでしたら自宅側にトレリスを設置してみてはいかがでしょうか。

• 共有って??

うちも両隣との間にブロック数段+フェンスがありますが、土地の境界を示す印(→のあるブロックみたいなもの)があって、その右隣のお宅との境界のブロックは我が家のもの、左隣のお宅との境界のブロックはお隣のもの、となっています。ですので、その上のフェンスもそれと同じで、右隣のものだけうちのフェンスで、左隣のフェンスは左隣のお宅のものという理解なのですが、土地の境界はどうなっているのでしょうか?