• ホーム
  • 働く
  • 職場の先輩を披露宴に招待しようと思ったけど・・

職場の先輩を披露宴に招待しようと思ったけど・・

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

せんち

9月に披露宴をする予定です。招待状を送る前に招待する方々に口頭で伝え、どの方も快く出席の返事を頂く中、職場の先輩(私以外の唯一の女性)が出席したくなさそうなのです。
いつもお昼ご飯を二人で食べているので、その時に「結婚することになりまして・・」と言うと「おめでとう〜!式は親戚だけでするんでしょ?」と言われ、ん?と思いながら「いえ、少人数ですが、他の方も招待するので先輩もぜひ・・」と話すと、先輩の顔が一瞬曇りました。返事も曖昧な感じで、嫌なんだとわかりました。
先輩は本音を話したがらないタイプで、あまり何を考えているのかわからない人なのですが、誕生日にはちょっとしたプレゼントをくれるので、私もお返し(先輩の方が後なので)してるという微妙な仲です。
仲の良い別の営業所の後輩女性を招待するので、呼ばないのも失礼かと思いましたが、返って迷惑だったようです。
「親戚だけでするんでしょ?」と言ったのは「呼ばないで」という意味だったのかも知れません。招待状を送ったら断りづらいでしょうし、どうにか気兼ねなく招待しないか、断ってもらうかしたいのですが、良いアイデアはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応招待して・・・

一応、招待状を渡したらどうでしょうか?
    出席、欠席を選ぶのはその先輩次第。

• 別トピにも書きましたが

また、他の方も書いていますが、出欠を決めるのは先輩です。
    先輩の一言が気になる所でしょうが、後々の事を考えて招待状は送った方がいいと思います。

• 微妙

私はそう思わなかったけど、後輩が自分より先に結婚するのが気に入らず理由をつけて欠席した独身の先輩がいたのを思い出しました。

女性同士のお付き合いってデリケートなんだな。とそのとき実感しました。
    普段は冗談いったり一緒に旅行に行く仲良しでも「結婚」をきっかけにうまくいかなくなることも。
    難しいです。

とりあえず、ご案内して出欠さえはっきりしたお返事を頂ければ「この日は都合が悪いんだな。」とトピさんも思えるし、先輩もお返事しやすいと思います。

• 一応招待するに一票

一応招待した方がいいと思います。
    トピ主さんの迷いもわかりますが、後輩の女性を呼ぶなら先輩を呼ばないのもなんだか?という気もしますし、他の人の目もあるでしょうし。
    出欠席を先輩に任せましょう。

私の職場のバイトの子も同じようなことで悩んでいました。
    一番お世話になっていた女性社員に結婚報告をしたらいい顔をされず、披露宴に出るのは面倒とまで言われたらしいです。

それを真に受けて招待しなかったら…大変でした。
    「どうしてみんみんぜみが呼ばれているのに私は呼ばれないの?所詮バイト程度の子は常識ないわよね。」
    と怒り、バイトの子は泣いて謝って後日招待状を渡していました。

その先輩は世にいう負け犬。
    自分より年下で、しかも定職についていない子が結婚する(仕事に対するプライドが高い人なので)ということが許せなかったのに加えて、ご祝儀を出す経済的な余裕がなかったという事情もあって最初のような態度になったようです。

そんなこともあるよと参考までに…

• 先輩のプライベートはわかりませんが

後輩の結婚はめでたいことだけど、私的な事情でお祝いの席でにこにこしている余裕がないってとこじゃないでしょうかね。

彼氏と別れたばかりとか、ごく近い親族に相当具合の良くない(結婚式の近辺に葬式になりそうなくらい)人がいるとかだと、大人なら顔には出さないけど大親友でも式に呼んでほしくないと思ってしまうかも。

トピを読んでいるかぎりでは、招待状だけ出しておけば、欠席するにしても失礼な断り方はしないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございました。

すっかり埋もれてしまったかと思っていましたが、レスをいただきありがとうございます。皆様のレスが付く前に招待状を送る時期が来てしまい、結局先輩には送っていません。(難しすぎですよね。)

先輩の性格上、招待状が届いたとしたら、責任を果たすために嫌でも出席されると思いましたので、皆様からは出来れば気兼ねなくお断りいただくか、招待しないで済むアイデアがあれば教えてほしかったのです。

皆さんのレスを見て、やはり招待した方が良いのかと迷ってきたので、招待している上司に相談したのですが、「招待しなくていいんじゃない?」と言われました。上司も「彼女なら招待したらたとえ嫌でも出席する」と思うそうです。

「彼女は大人だから、怒ったりしないと思う。招待しない方が助かるのでは。」とも言われたので後々感じの悪くなることも覚悟の上で、送らないことにしようと思います。

アドバイスいただいたのに申し訳ありません。

• うーん、どっちかな

後輩に先こされてくやしいのかもしれない。

でも先輩なら過去にも何人も後輩って結婚してるから
    そういうむかつきは通り越してると思う。

あとは誘われても一人だから出席したくない。
    友達が一緒ならいいけど披露宴とかで知らない人と
    食事してるだけなんて疲れるしね。

多分嫌な顔した理由はそんなとこだとおもいますよん。

• それなら送らない方がよい

別に「後輩に先を越されて面白くない」というわけでなく、披露宴のようなものに興味がなければ「お金は掛かるし面倒だし、正直出席したくない」ということはあると思います。

これまでさんざん、友人の式に出て来て、「珍しいから一度出てみたい気持」は皆無、行くなら服も用意しないといけないし美容院だって、招かれた場合はご祝儀の額もそれなりにUPしないといけないし。
    あ〜、面倒、出費!それが本音の場合もあると思います。

「式は親戚だけでするんでしょ?」と向こうから振ってくれたなら「こじんまりとするので、お招きできなくてすみません」と言うか、「式など本人の自己満足で招かれた方には負担ばかり掛けて申し訳ないので」などという形で招かない理由を言うか、相手に合わせて工夫すればと思います。
    こじんまりと、職場からは上司のみ招くとか、何か客観的にわかりやすい理由で彼女に失礼にならないやり方を考えればよいと思う。

変に「後輩に先を越されて花嫁姿を見せられて傷つくだろうからと気を回しました」みたいな風にならないように。

• もう締め切られたかもしれませんが

先輩にも来て貰いたいって言ったのに招待状出さなかったのですか?
    これってちょっと失礼な気が・・・

• トピ主です。レスありがとうございます。

しばらく見ない間にもレスをいただいて、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
    先輩の気持ちとしては、恐らくととさんの言われるような感じだと私も思います。
    先輩は若々しいですが40代後半で、彼氏もいないようですし、普段の口振りからこれから先も結婚は考えていないようです。
    先輩とは10年近い付き合いで、数年前に、自分は結婚することもないので、お祝いを回収できることはない、というようなことを話していたので、先輩の反応を見る限りでは、これ以上出席はしたくないのだと思います。
    それでも10年近い付き合いもありますし、ほんの数年しか付き合いのない後輩を招待することもあり、数年前の発言を真に受けて招待しないのもどうかと思い、声を掛けました。
    あれから先輩も、披露宴について触れないようにしているみたいなので、本来なら失礼だとは思うのですが、呼ばないでいようと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

どうにか上手く断ってもらうか、招待しないですむアイデアはないかと思いましたが、思いつかず、結局失礼だとわかっていることをすることに決めました。
    思ったことをはっきり言う人ではないので、私の予想では、披露宴が過ぎても、何か思っていても何も言ってこないんじゃないかと思います。
    「だからいいや」といことではなく、招待すれば、責任感から嫌々でもご祝儀を包んで出席しようとされる方が、私としては辛いのです。
    後輩も別の営業所ですので、披露宴の話をなにげなく耳にするということもないと思います。会うことがあっても、そのことについては触れないでいてもらおうと思います。
    いろいろご意見いただきましたが、その多くの方の意見に反する結論を出してしまいました。お時間を割いていただいたのに、申し訳ありません。

• 聞いてみる?

「誘ったら迷惑ですか?」はダメかなぁ・・・。

招待状を出さないのも失礼だと思いますが・・・。

• 招待状は出さないで

私ならそういう状況のときには出しません。
    人によってはそういうのに出席するのが苦痛な人もいます。

ろとりあえず招待状を出すのが礼儀と言う方がいらっしゃいますが
    まじめな人ほど
    招待状 = 召喚状
    のように特別の理由がないかぎり出席しなければいけないと感じる人もいます。

欠席の返事を出すのは相当パワーもいるし、心苦しいものです。
    トピ主は出さなかったようですが、正解だと思います。

• トピ主です。その後

披露宴の日が近づくにつれ、このままでは、披露宴が終わってからもその話を避けなくてはいけなくなるので、もっと気まずくなってしまうと思い、先輩に披露宴に招待していないことを伝えました。
    中途半端にお知らせしてしまっていたので、先輩も招待状が届くのかと思っておられたようで、放置しなくて本当に良かったです。
    やはり積極的に出席したいとは思っておられなかった感じで、「せんちさん(トピ主)も、今まで招待してもらった人を沢山招待しないといけないだろうし、私なんて招待していたら大変だろうと思っていた」(先輩一人くらいで大差はないですが)と終始笑顔でフォローを入れてくださっていました。
    今まで避けていた分、いろいろ聞いてこられたので、流れで後輩を招待することも話すことになってしまいましたが、気を悪くされた風もなく笑顔で「写真を楽しみにしてるよ」と言っておられました。(ホッとされているようでした。)
    気持ち悪いトピをたててすみませんでした。放っておくのはやっぱりいけませんね。ご意見ありがとうございました。