• ホーム
  • 男女
  • 赤ちゃんを産んだら義母に取られそうで嫌…

赤ちゃんを産んだら義母に取られそうで嫌…

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

妊娠4ヶ月

レス

• 大丈夫だと思います

チワワのワンちゃんと違って、赤ちゃんは産んでくれたママが一番になります!

それは多分絶対だと思います。最初はまだ誰が誰だか分からない状態ですが、ママじゃないと絶対にダメになります。お姑さんもそれが分かると安易に預かろうとなんてしないと思いますよ。赤ちゃんは、ママじゃないと泣き止まないから。

私も妊娠したばかりの頃に姑に対する不満が爆発し、大喧嘩。子供が生まれるまで絶縁してました。徒歩10分の距離に住んでいたのに。妊娠中は姑に対する憎しみばかりで、思い出してはひどくイライラしていました。

それが原因だとしか思えないのですが、子供が姑だけに全くなつきませんでした。なつかないというのを通り越して、嫌って抱っこもさせないぐらい。3歳になった今やっと抱っこをさせるようになりましたが、それまでは姑を嫌い、姑もいじけて子供を全くかわいがってくれなくなりました。ママの敵は自分の敵?なんて考えたぐらいです。

でもそれはそれで気まずかったですよ。

• そうそう!!

妊娠4ヶ月さん、ご懐妊おめでとうございます!!

そして、かずさん、本当にその通りですよね(笑)!

子供は、ママ命・・・絶対にママが義母を良く思っていない時期は、義母になつきません。不思議なものです。

うちの子も、義母に会った途端、30分も泣き叫び、(うちの子は泣かないことだけが自慢)最後はハンストしてました・・・。ビックリしました。

義母と私が特にもめていない時は、義母にもなつくんですけれど・・・

表面には出していないつもりですが、子供って凄いですよね。

赤ちゃんは、義母には絶対取られないから安心して、元気な赤ちゃんを出産されて下さいね。安産をお祈りしています!!!

• 似ています!

状況があまりにもソックリなのででてきました。
    私も義理の両親と近距離別居でイヌを飼っています。
    過干渉で息子命の義親なので大変です。

イヌを飼い始めたら、イヌ育てに口を出し、うんざりです。なんでも食べさせようとするし、健康管理しているので!と断ると怒り出します。
    「食べられなくてかわいそうに」って何回も言われる。太ったほうがかわいそうなのに、、。
    年賀状も、夫とイヌ宛で私にはありませんでした。
    ペットでさえこんな調子だから、子供を妊娠したらどうなるか、考えただけでもおそろしいので、結婚5年、未だ子供を作る気持ちになれません。

義親もいいますよ〜、それも毎回。
    「今日イヌだけ置いていけ!」って。
    老夫婦だけなので寂しいのかな。
    でも犬を飼ったことない人たちに、いろいろ口出されたくないです。
    犬の表情がよくない、と言って、虐待しているんじゃないかと責められたときもありました。
    リードの色もよくない、顔色がさえないのはアンタのせい、うんぬんってよく言われていますよ。

義親とのつきあいがこんなに大変だったとは、、、。
    このまま子供産まずに離婚しようと考えたことも数回あります。

• 義母はおっぱい出ませんから〜残念!

赤ちゃんとお母さんの結びつきは強いですから大丈夫。

そんなに連れて帰りたければ、自分の子供(ご主人)を連れて帰ってもらいましょう。

• わたしも同じでした

わたしも妊娠する前から、義母のみならず義父にもそういった感情を抱いていました。
    結婚当初から、義両親にはまるで自分たちの付随物みたいに扱われていたので。
    妊娠してからますます心配になり、夫にはそのことをよく話して、最低限の家族づきあいだけにこれからはすること、つまり1年に1-2度会うのみにとどめること、などと約束してもらいました。

妊娠中ってホルモンのせいもあって神経過敏になりやすいものです。
    義家族とはほどほどに距離をおいて、後はとにかくリラックスしてるのが一番だと思います。お散歩なんかするときが晴れるもんです。

子育てって与えた分返ってくるものだという人もいます。わたしも子供には愛情を十分与えて、ママが一番と素直に感じてもらえるようにがんばりたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 毎日、話しかけてください

ご懐妊おめでとうございます。

毎日、お腹の赤ちゃんに話しかけてください。
    「おばあちゃん子にだけはならないでね」と・・・。

友達の事ですが、やはりお姑さんを嫌っていたので子供さんがお姑さんにぜんぜんなつかない子になってしまいました。

子供さんにとったらおばあちゃんよりお母さんが一番ですから自信を持ってください。大丈夫ですよ。

• 横ですがオレンジさん

ひどーーーい!
    強烈な義両親ですね。
    年賀状でオレンジさんを無視するなんて・・・。
    ご主人は何も言ってはくれないのですか?
    そんな事されて子供を作りたくないお気持ちよくわかります。
    大人気ない事する義両親・・・。多いですよね(はぁ)

• 義母はおっぱいでないのですが・・・

私の夫は、義母(夫からすると父方の祖母ですね)の、出ないおっぱいを吸っていたそうです。今では、笑い話になってるみたいですが、怖いです。
    出なくても、乳離れ出来ずに、誰のでもよくて、祖母のって・・・驚きました。

• そういう考え方だと

赤ちゃん産んだら義母さんが取っちゃうって、始めからそんな敵対した目で見られてると知ったら義母さん、なんて思うのかしら?
    そりゃあ義母さんだって血の繋がりはありますから、孫が可愛いのは当然のことでしょう。でも、義母さんが出来ることと言ったらせいぜいお小遣いをあげたりオモチャやお菓子を買い与えたりとその程度でしょう。それくらいは貴女が将来、義母さんの立場になれば自ずとわかることでしょう。(こればかりはなってみないとわからないと思います。)
    でも、だからと言ってわざわざ貴女と自分の最愛の息子であるご主人との間に産まれる赤ちゃんを奪おうなどと思っている筈ないじゃないですか。
    貴女がご自分の赤ちゃんが可愛い様に、義母さんにとっても一番可愛いのは、孫ではなくやはり息子さんの方なのです。
    そんな先の最悪の事態ばかり考えて、ネガティブになっても貴女ご自身が辛いだけではないでしょうか?

• 赤ちゃんを産んだら義母に取られそうで嫌…(夫曰く)

トピ主さんは私の嫌いな義姉そっくりです。

間違いなくご主人からも同じように思われていると思いますからご心配なく。
    ここでトピ主さんに賛同している皆さんの夫も同じ事を考えているから安心してください。

私が貴方の夫なら間違いなく義母にさわられるのも嫌だと思うので。トピ主さんの実母に孫を会わせるときは今から覚悟しておいてください。

それと、お子さんは男の子だったら尚更覚悟しておいてください。このトピをプリントアウトしておいた方がよろしいかと(爆)

• オレンジさん!私も一緒です。

私もわんこを義実家に連れて行くたびに不愉快
    な思いをしています。
    義両親には2匹のうちと同犬種がいて(コーギー)
    しかもトドのような体系で、私から言わしたら
    それは一種の虐待ですよ。
    結果、二匹ともかわいそうに肝癌にかかり最後は
    苦しんで亡くなりました。
    それでも家のわんこにも人間の濃い味付け料理や
    ケーキ、甘栗なんでも与えます。
    勿論食べなれていないわんこは必ず血便、下痢と
    大変なことになるのに、それは私が過保護だから
    そうなるんですと!
    私が見てないところで与えて卑怯ですよ。
    マジむかつく!

私たちには子供はいません。
    トビ主さんの気持ちも分かります。
    必要以上に干渉されるのは目に見えていますしね。

• トピ主です。

妊娠5ヶ月に入りました。

たくさんの方にレス頂きありがとうございます。もう埋もれてしまったかと思ってました…。
    ママが一番だから…と励まして下さり 少し余裕が出きました。ありがとうございます。

地方に嫁いで友達もおらず、たった一つの心の安らぎをとられるのでは…と考えると 少しイライラしてしまっていました。

中には旦那も同様に私の両親に対して 同じ様に思う。と書かれた方もいらっしゃいましたが うちの両親はもちろんいつも会えるわけではなく、義母と違い『私が私が』の人ではないので 私の孫よ!と勝手に赤ちゃんを抱いて歩き回ったりなんて事はしないと思います。

私は義母の 私の気持ちも考えずに 我が物顔で自分のものの様にするのが目に見えてわかるのでイライラするのです。

以前も義父の車と私の車二台で行動する時に 私の車に乗ってた犬を連れて義父の車に行き、私は一人、向こうは義父、義母、祖父、義妹なんて事がありました。こうゆう配慮のなさが腹が立つのです。
     でも 孫をかわいがってくれる気持ちはありがたいと受け取り 我慢します。

• ママが一番好きだからドーンと構えてりゃいいんです

そんなに敵視しなくても・・・って思いました。
    自分の子をかわいいって思ってくれるのですから、何よりありがたいことじゃないですか。
    他の方のレスを読んでいても思うのですが、自分が姑さんのことを好きになれないのは仕方ないとして、それを自分の子供に影響させるのはどうなんでしょう? 
    自分の両親が同じ目に遭ってもいいって事なのかな・・・?自分の両親はそんな事絶対しない!!なんて心底信じきってるのでしょうか?
    私も娘が生まれて、義母の暴走に涙目になった事が何度もありましたが、それは孫かわいさの行動なんです。別に嫁をいじめてやろうなんて考えじゃないから仕方ないな・・・って思えてきました。(悪意を感じた事もありましたが・・・ははは)
    確かに子供が生まれれば義両親に対して嫌な思いをする事は増えますよ。でも、子供にすれば祖父母の存在も貴重なものです。取られる・・・なんて言わないで利用すればいいんです、甘えちゃえばいいんです。
    とにかく元気な赤ちゃんが生まれますよう願っております♪ガンバレ〜〜!!

• わたしも同じ気持ちです

わたしも今、妊娠10ヶ月ですが同じ気持ちです。
    義母は、親戚の子供を2歳ごろから
    家に連れて帰るようになり
    4歳ごろからお泊りを強要するようになりました。
    今、その子は8歳になりましたが、
    今でも親が反対しても
    「泊まったらいいのよ〜」と言って泊まらせます。
    (でもその子の弟はやんちゃなためか、
    たまに追い返します。)
    最近は、義姉が、結婚し遠方に引越しした先にまで
    一緒に連れて行き泊まって来ました。
    その前日に私に言った一言は、
    「もう、これからは○○ちゃんはいいわ。
    孫を連れて歩きたいから。」でした。
    初孫なので待ち遠しいのはわかりますが、
    怖くて仕方ありません。
    わたしは、アンタのおもちゃを産むんじゃない!!
    と、言ってやりたいです。
    ちなみに、うちの犬にドッグフードしか
    与えていないことを知っていて、
    つれて帰った時には
    キッチンやテーブルの下で人間のお菓子やら
    鳥の骨やら、危険なものもおかまいなしに
    コソコソと与えています。
    病院でダイエットしなさいと言われたので、
    ジャーキーも断ると、
    「食べさせてもらえなくて可愛そうね」
    と私が意地悪で犬に食べささないような口ぶりです。

• わたしも同じ気持ちです…2

お互いがんばりましょう。。
    わたしは、産んだ後、私の実家でなく
    車で3分の所の彼の実家に2週間帰ります。
    ベビーベッドもベビーチェアもベビー布団も購入してくださっていますし…
    わたしは、自分の家でいたいのですが、
    「それなら、家事は自分でしないとね…」
    みたいな口ぶりだったので…。
    二人目も欲しいので無理せず甘えようと思っていますが…憂鬱です。

• 義母さんは・・・

義親は暇なんですよ。
    要するに忙しくさせたらいいんじゃないかな?

出産する少し前くらいに、義母に子犬をプレゼント
    しちゃうとかどうでしょうか?

トピ主さんの赤ちゃんに構ってられませんよね。

暇なジジババほどうざいものはないですからね〜
    どうぞ、頑張ってくださいね。