結婚に踏み切れない

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あんず

現在31歳で、付き合って8年の彼がいます。

今まで結婚について何も語らなかった彼が、最近私との結婚を考えている事を口にしました。性格、笑いのツボ、趣味などは最高に合うのですが、いくつか結婚に踏み切れない点があります。

1)彼が契約社員 
2)彼の親が家庭内別居中 

1については、将来社員になるつもりか聞いたところ、「これから先、正社員になるつもりはない。おまえが正社員を望んでいて、俺との考え方が違うと思うなら、早めに別れを考えてくれ。」との返事でした。

2については、このような家庭環境だと将来の私達もそうなるのではないかと不安になります。(私の両親はとても仲がよいので、比較してしまいます。)やはり今まで楽しく恋愛をしてきましたが、恋愛と結婚は別なのでしょうか?でも彼のことはとにかく好きなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れます。

<これから先、正社員になるつもりはない。おまえが正社員を望んでいて、俺との考え方が違うと思うなら、早めに別れを考えてくれ
    正社員にならない理由はなんですか?その理由を聞いて納得するのなら結婚してもいいかと思いますが、彼は意見をまげてまであなたと結婚する気はないようにみえます。私が結婚したいと思っている時期なら即、別れます。結婚しても苦労は目に見えてますから。私も以前、夢ばかり追う人と付き合っていましたが、現実的に結婚を考えたらきっぱりわかれました。今は結婚して幸せにしてます。あの時の選択は間違ってなかった!

• 私も別れます

私も結婚を考えていた相手と4ヶ月前別れました。
    将来に不安を持ったまま結婚できませんでした。
    結婚生活はいつまでも幸せだって補償はないですよね。結婚する瞬間でさえ幸せでない結婚はすべきではないと思います。

彼と結婚すること、彼のお家の嫁としてやっていけるのか、もう一度考え直してはいかがですか。

• 正社員って・・・

彼の考え方次第ですかね。
    有期雇用契約と無期雇用契約で有期雇用契約が良い理由がはっきりしていれば良いのでは?
    有期雇用契約を望むのであれば、スキルアップで日々の精進が必要ですが・・・。

有期雇用契約と無期雇用契約はどちらもメリット・デメリットあると思いますよ。デメリット面が多すぎる無期雇用契約なら止めたほうが良いでしょう・・・。
    契約社員(有期雇用契約)でも契約更新の回数・期間・命令系統によっては無期雇用契約(正社員)と同じようになるようです(詳細は労働基準監督署関係へ)。
    雇用の流動化が進む中正社員(無期雇用契約)に拘るよりは、契約の延長・更新・単価アップを確実に行うほうが良いと思います。

定年間近で退職、となるような状態が一番困ると思います(次の仕事は見つからないし・・・)。経済力は大切ですが、正社員が高所得とは限らないですし。
    混沌とした時代ですので、ご自分の考えを大切に・・・

• 自分の

きっと彼は自分の意見に従わないと納得のいかない
    人なんじゃないでしょうか?

結婚しても将来ずっと言いなりにならなければいけないのが目に見えてますが、トピ主さんはそれでいいんですか?

私なら別れます。
    そもそも、俺の意見が気に入らないなら別れてもいいよーってくらい彼は結婚を軽く考えてる気がしますね。

じっくり考えて自分の意見も言った方がいいですよ。

• 契約社員の彼と結婚しましたよ その1

結婚するなら、安定した職を持っている人と。そう思ってきましたが今の夫(契約社員3年目)と知り合って、一生を一緒に過ごしたいと思える人だったのでつい先日結婚しました。
    ちなみに私は正社員(11年目)です。結婚後も続けています。

トピ主さんの彼が契約社員でいいと言い切る理由はわかりませんがうちの場合、最初は契約社員から正社員への昇格があるかも。と会社から言われていましたが、この不況の中そんな話も立ち消えてしまったようです。
    給与や福利厚生などの条件のほか、契約社員の場合は人事異動は同地域内のみ、正社員になると全国どこへでも異動の可能性ありです。(その2へつづく)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 契約社員の彼と結婚しましたよ その2

つづき
    -------
    なので、うちの場合は私が今の会社で正社員を続ければ、生活もなんとかなる!と腹をくくったので(おおげさな 笑)彼が契約社員でもいいやーという結論に達しました。
    もちろん正社員になるに越したことはないですが、遠方に異動になって私が就職活動しなければならない
    デメリットを考えると、今のままのほうが都合がよいからです。

もちろんこれから子供の問題や、お互いの会社が倒産した場合、リストラされた場合、病気した場合・・・などなど予測される問題もありますが、とりあえずは彼と一緒に頑張っていこうとおもってます。
    (その3へつづく)

• 契約社員の彼と結婚しましたよ その3

つづき
    ------
    あと、彼の親御さんの問題ですが、親は親です。反面教師ということもあるし。重要なのは彼自身の人間性だと思いますよ。「契約社員でいいんだ!」と言い切って理由が「しばられたくない」とかだったら(わかりませんが)やっぱりちょっと問題あるかな。

こういう選択をした人もいるよ〜という一例を書かせていただきました。だからといってトピ主さんが同じ選択をしなくてもいいと思いますよ.

ここにこうして質問していること自体、すごく不安だからですよね。
    気持ちはよーーくわかります。
    将来ずーーーーっと関係していくことですから、彼と話し合って結論をだしたらいいと思いますよ。

長くなってごめんねー

• 契約社員でいたい理由

私は正社員ですが、友人が敢えて契約社員(技術系
    をハシゴしてます。

将来やりたいことを実現するために、いろいろな会社、業界を渡り歩いておきたいんだとか。
     正社員で転職すると、秘密保持とかあって前職の研究内容を使えない(いい成果を出しても発表できない)。だから次の職場で面倒というのもあるらしい。

彼の契約社員でいたい理由、それ次第じゃないですか?

• 大切なら

貴方の歳の事を考えて、言いだしたのでしょうから、貴方が別に、結婚しなくても、今のままでいいなら、そう伝えてあげるべぎてす。
    呆れた人のコメントの人もおられますが、相手の条件だとか、相手に求めばかりの人では、お話しになりません。
    相手が、はじめから持っていないのに、求める様な人は、人を不幸にするだけの人です。
    正社員だろうとなんだろうと、彼にないものがあるなら、貴方が補えばいいだけ。
    貴方にそれが出来無いと言うなら、出来無い様な事を人に求めているのです。
    厚顔も甚だしい話。
    30歳を越えて、結婚と恋愛が別かと悩んでいるぐらいなら、はやく、貴方が悪者になって、別れてあげましょう。
    でも、貴方が本当に、大切で、彼と一緒に居たいと願うなら、相手に求めないで、自分に求めて下さい。

• 契約者員の人はやはり

結婚相手に選ぶのはハードルが高いですよね。
    ・・・男女どちらもですけど。

女性は契約社員で結婚できて、男性は契約者員だと
    結婚できないのですか?

• お金は大事だよーー

お金に関する価値観を共有できるかどうかも結婚するときの大きなポイントです。笑いのつぼが一緒とか、そんなんは4の次、5の次です。たとえば、子どもができて、その子が医者になりたいといったとき、どうするか?もし親に介護が必要になた時、どれくらい余裕資金があればいいか、将来家をもつならいくら貯金をしておこうか、など話し合ってみてください。そこで価値観が違えば、結婚後もうまくいきませんよ。

• 結局トピ主さんの覚悟次第

1については、これは今変わりつつある勤務形態ですから、なんとも言えません。トピ主さんが正社員であるならばお仕事を続けることが必要でしょうし、お互い契約社員で頑張るという気持ちか、いざとなったら公的サービスを使ってやるわいという覚悟がなければいけないと思います。

2については、比較する気持ちは分かりますが、私はそういう親ですけど反面教師にしています。トピ主さんの彼が反面教師にするぞタイプなのか、愛されなかったから愛し方が分からないかは分かりませんが。
    でも、「こういう家庭を作るぞ」という強い意志次第ではありませんか。

>将来の私達もそうなるのではないかと不安になります。
    という発言は私にとってはきつかったっすね。

• 微妙ですよね

1について。なぜ彼は正社員になりたがらないのでしょうか?
    たまたまその枠がないのか、彼のポリシーなのか。
    「正社員を望むのなら別れを」というぐらいですから、よっぽど事情があるのでしょう。

その理由にもよりますが、私なら別れてしまうと思います。
    長い結婚生活、ふたりで協力しなければならない事がたくさんあります。
    その都度この調子だと…かなり振り回されそう;

2については、うーん何とも。
    たとえばトピ主さんがその彼と結婚するとして、
    挙式をはじめ、親族その他をまじえたイベントが今後あるとします。
    そうなるとご両親も出席されるでしょうから、特に配慮が必要ですよね。

トピ主さんのご両親には、もう報告されましたか?
    親の意見は案外スルドイです。
    もしまだなら、一度相談されてみては?

• あなたの考え方次第

1については、彼に正社員を考えない理由をもう少し聞いたほうがいいですね。
    というか、トピ主さんは、是が非でも正社員じゃないと、と思ってらっしゃいますか?
    もし正社員の知人にプロポーズされたら、と考えて、どんなに彼氏が魅力的でもやっぱり正社員を選ぶ、というのなら、「正社員じゃない」という理由で別れればよろしいかと思います。私なら、好きな人より条件のいい男がいても、やっぱり好きな人を選びますが

2については、ちょっと考え方を改めた方がよいと思います。
    相思相愛、仲睦まじい親のもとに生まれても、離婚する人は離婚します。不仲な親を持っていても、一生1人の人と連れそう人もいます。
    もし彼と不仲になっても、それは親のせいじゃなく、あなた達2人のせいです。でも、そういう歪んだ不安を抱いていると、きっと「やっぱりああいう親がいるから…」と責任転嫁しそうな気がします。
    人間、悪い事を考えていると、運命も悪い方に転がります。不安をどうしても拭い去れないのなら、結婚は諦めた方がいいかもしれません。