テキサス州オースチン

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

猫舌

レス

• 良い所ですよ

以前、住んでいました。州都ですが、かなり田舎です。

HEBというスーパーが24時間営業をしているので、日常の買い物には困りません。
    日本食店もありますが、韓国・中国食材店の他、Fiestaでも、日本食が手に入ります。
    食料品は他の物と比べ、消費税が少ないです。

先ずは、ループ1(ワン)を基準に、頑張ってください。

• 好きか嫌いかのどちらか

オースチンはテキサスの中では最もリベラルな場所です。「テキサスの中」というのが重要です。

アメリカ人はテキサスに住んで、逃げていく人が多いです。性格的に合わないようです。ただ、英語の苦手な外国人は好きになる人も結構います。親切な人が多いですから。(アメリカ人は、テキサス流親切をお節介と取る事が多いようです。)

ゴキちゃんは、世の中居ない所を探す方が難しいですよ。駆除をキチンとしましょう。

後、お子さんがいらっしゃるなら、私立学校をお勧めします。従って、お金が要ります。テキサスでは公立学校にお金をあまりかけません。確か、生徒一人当たりの額は、全米最低クラスです。また、州によっては正規採用の教師は修士号を取る必要がありますが、テキサスはそうでは有りません。従って、教師の質も東部諸州より落ちます。

私自身は、テキサスは住むよりも旅行で行く方が楽しいと思います。

• テキサス

ヒューストン近郊に住んで10年くらいになります。オースチンにも何度か行きました。

緑が多くなだらかな丘が多く泳げる川があって、夏は暑いです。夏の最高気温は35度以上になりますが最低気温が25度以下なので、昼間の暑さを室内でしのげば朝夕のジョギング、BBQなど楽しめます。日本食はスーパーで手に入ります。蟻もゴキブリも多いですが家を選べば大丈夫です。蚊がほとんどいません。州税は無いです。

人が優しいです。たとえば昨日私の車が砂に埋まって動けなくなったのですが、数分後には通りがかりのおじさん2人が押してくれて脱出できました。AAA(JAFのアメリカ版)が要らないところです。

私には暮らしやすいです。オースチンは全米の住みやすい町ベストテンにも選ばれています。また質問がありましたらどうぞ。

• アメリカ人にも人気の街

テキサス=牛がいっぱい居る田舎と考えている日本人がほとんどですが、州都のオースティンはアメリカ中から人が集まっているので、とてもリベラレルな雰囲気であり、人種差別も少ないです(ゼロとは言いません)。

日本食スーパーは一軒しかありませんが、韓国系のスーパーの方が安いし品揃えも豊富です。

アメリカでは、「一番住みやすい街」という大規模なアンケートを毎年やっていますが、オースティンは必ずベスト20以内には入っているので、アメリカ人も一度は住んでみたいようです。

ゴキブリは、一度だけ赤ちゃんゴキブリを見たことがありますが、それ以来一度も現れませんでした。日本では毎年見ていたので、あんなに暑いのに不思議でしたね。

ご主人は、ハイテク関係にお勤めですか?ハイテク系の企業が多いので、一般的に所得も高く、家は比較的手に入れやすいですよ。

• 田舎なんですか?

はうでぃさん、早速お返事ありがとうございます。
    緑が多いと聞きましたが、田舎なんですね!自然のなかに、住宅が点在している感じ。アウトドアアクティビティーが好きなので、ちょうどいいです!

それに日本食材にも困らないんですね。安心しました。夏は気温が連日35度以上になって暑そうですが湿度が高くないといいかなーって思ってます。
    家も比較的安価だし、丘稜や川も多いし引越しするのが楽しみです。メキシコに近いから、メキシコ文化の影響がどうなのか興味あります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • texanさんへ

公立学校の質がよくないんですね!

だとすると、家が安いけど教育費にお金がかかるというわけですね。それにテキサス人って、世話好きなんで知りませんでした。今住んでるコロラドは、どっちかというとさっぱりしてます。州によって、やっぱりカラーがありますね!

ごきぶりは、コロラドにはいませんよ。以前住んでたカリフォルニアでも見たことありませんでした。アメリカでは、湿度の高いフロリダに日本にいる同じ大きさのごきぶりがいるそうですが、ニューヨークのごきぶりはかなり小さかったです。(ハエより小さい。)

• やっぱり!

かなさんへ、
    お返事、どうもありがとうございます!

州税がないんですね、驚きました。それにごきぶりがいるとは!ごきぶりほいほいみたいなのを、キッチンに置く必要があるんでしょうか?いると思うだけで気持ち悪いので、家の中に入れさせない方法などありましたら教えてください。(汗)

35度以上ですかー、暑そうですね!ひとつひとつの家が大きそうなんですが、家全体を冷やすとなると光熱費がかなり高くなりそう。どうでしょうか?湿度が高いと家の中も暑いんですよね。
    川がたくさんあるというのは、すごい魅力です。それにAAA知らずだなんて、なんてヘルプフルなんでしょう。行くのが楽しみになってきました。

• ちょっと前の話ですが

1999年まで住んでいました。

あの街は田舎とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
    アメリカでもマンモス校で知られている、
    テキサス大学オースチン校がありますので、
    学生の町と言えると思います。

だいぶ前なので、状況が違っているかもしれませんが、キャピタルメトロというとても運賃の安いしかも安全なバス(統一運賃50セント)で町中どこでも行けたので、なんと1年半も車なしの生活をしてしまいました。

テキサス州はその後ヒューストン郊外にも住みましたが、オースチンのほうがずっと文化的に豊かでした。
    大学で一般の人向けにもいろいろ催し物があるみたいなので、チェックして行かれるといいと思います。

あと、オースチン日本人会(AJA) http://studentorgs.utexas.edu/aja/ もありますよ。覗いてみてください。

オースチンにもう一度住めるなんてうらやましいです。

ちなみにゴキブリは日本のより細身で大柄のちょっと茶色いが外を飛んでます。蚊はクリークに行くと飛んでましたよ。アリは咬まれるととても痛いので一番注意したほうがいいかもしれませんね。

• 寒いかも

気温は高いのですが、ドアtoドアが基本なので、暑さは余り感じません。
    逆に冷房が効きすぎるかも知れません。
    湿度もさほど気にはなりません。

数年前の冬に雪が降りました。
    その時はTVで報道されていました。 笑

夏は沖縄並の暑さ、冬は、静岡〜東京 かな?

オースティンには、世界で一番大きな
    「都会(urban)の蝙蝠(bat)の巣(colony)」とO.Henryが住んでいた家、M.Dellの家があります。

ダウンタウン(6ストリートがメイン。通りの入り口にスタバあり)の川沿いは、昼間でも怪しい人が居るので、一人で歩く時は気をつけてください。

結構頻繁に、市内の何処かでフィスティバルが催されています。 それもお楽しみの1つかもしれません。

当り前の話かもしれませんが、streetとavenueが住所の基準になります。
    モーマットとブレーカーも重要かもしれない。
    それから、空港は1つではないので、地図を見る時は注意してください。

渡米前に、テキサス大学の掲示板(日本語)をチェックしてみてください。

• リベラル

はうでぃさんにちゃくらでレスしてしまいました。すみません、私「猫舌」です。

セリーナさん、赤ちゃんごきぶりを一度だけ見たといのに安心しました!オースチンって、ヒッピーの住処だけあってリベラルなんですってね。自由な雰囲気でのびのび暮らせそうですね。

おっしゃる通り、主人はハイテク関係の仕事をしています。家は今住んでるコロラドよりは安くて広そうなので安心しました。

テキサスというと砂漠のイメージなんですが、オースチンは緑が豊かで川あり湖ありでバラエティがありそうですね。学園都市ということですが、やっぱりカフェとか歩けるプロムナードがあるのは大学のそばですか?

• 文化的

ccさん、そしてはうでぃ〜さん、情報ありがとうございます。おかげさまで、だんだんイメージがわいてきました。実際に住んでいた方の意見は貴重です。

ccさん、カレッジタウンで文化的に豊かというのは、いいです!ハリウッド映画よりも質のいい外国映画が見られそう。アメリカで車なしの生活ですか!びっくりしました。環境を考えると、車は乗らないにこしたことがないですよね。空飛ぶごきぶりですか〜、うえっ。見たら太ったとんぼだと思うことにします。

はうでぃ〜さん、夏は暑く冬は寒いのがいいです!
    フェスティバルは楽しいそう。音楽活動が盛んらしいので、いろいろとライブミュージックが見られそうですね。そうそう、意外にこうもりが多いですってねー。実は子供のころこうもりの赤ちゃんを拾ったことがあって、ピンク色でかわいかったです。テキサス大学の掲示板、必ずチェックします!

• なつかし〜

オースチンから少し北にあるベルトンで数ヶ月ですが暮らしたことがあります。
    HEBはよく行って、パック入りの豆腐を買っていました。お寿司屋さんもありましたよ。

冬から春にかけて過ごしましたが、雪が降った次の日には半そでで過ごせるほど暖かかったり、リップが融けるほど暑い日もありました。異常気象だったのでしょうか・・・?
    蟻はよく部屋に入ってきましたね〜。

参考にならなくてすみません・・・なつかしくてついつい出てきてしまいました。

• 私もです!

来月からオースチンに大学院留学します。以前に旅行で遊びに行ったことがあるくらいであまり詳しくないのですが学生の街という感じでした。友人の話だとジャズやカントリーの生演奏を聞けるカフェなんかもあるということで今から楽しみにしています。参考になるかわかりませんが、大学院のチューターの方が教えてくれた、オースチンのイベントなどが載っているサイトとセレブも訪ねるらしい(?)映画館のサイトです。
    http://www.austin360.com/
    http://www.alamodrafthouse.com/

• テキサス 2

ごきぶりですが、新しいかメインテナンスの良い家にはいないので、引っ越される前にペストコントロールをしてもらってから入られてはどうでしょう。私の家は築40年で、前のオーナーはゴキブリはいなかったと言われるのですが、私が引っ越す時に荷物と一緒に入ったらしく見かけました。それからペストコントロールをしてもらってホウ酸団子を置いて、現在は見かけなくなりました。でも外では飛んでいるのを見かけます。

オースチンは湿度は低いです。今年は特に40日間雨が降っていない記録的な年とかでからからです。光熱費は家の大きさによりますが$2-300/月くらいでしょうか。

川で泳ぐのは気持ちが良いですよー。近くのサンマルコスのサンマルコス川は冷泉から出ている川なので年間通して77度で夏でも冷たいです。今の時期海やプールは温泉状態なのでこの川には感動します。

私は初めに日本車の新車を買ったので故障が少ないということもありますが、この10年AAA要らずです。

オースチンを楽しんでくださいね。

• オースチンに25年

住み、日系企業に勤めています。もしかしたら、当社の駐在員の方でしょうか。

オースチンは夏が長くて確かに暑いですけど、とってもステキな町ですよ。確かに20年前までは田舎でしたけど、今はもっと都会らしくなってきました。一度オースチンに住むと何処にも住みたくないって人もいますしね。

和食レストランも沢山ありますし、あさひっていう日本食のお店もあります。韓国系のお店にも日本食品は沢山あります。

きっと気に入って下さると思いますよ。

• ゴキちゃんですが

>ごきぶりは、コロラドにはいませんよ。以前住んでたカリフォルニアでも見たことありませんでした。アメリカでは、湿度の高いフロリダに日本にいる同じ大きさのごきぶりがいるそうですが、ニューヨークのごきぶりはかなり小さかったです。(ハエより小さい。)

私の知り合いがコロラドのボルダーからワイオミングに引っ越す際に「ワイオミングはゴキブリが居ない。」と言って喜んでました。(つまり、ボルダーはゴキちゃんが居るということ。)そして、その後、高地のワイオミングでも「中華レストランでゴキちゃんに遭遇した。」と言ってましたから、どこでも居るでしょうね。

ただ、日本より多分キツイ薬を使って駆除しているので、住宅で見かけることは少ないでしょう。後、小さいゴキブリの方が、繁殖力が強いようで、タチが悪いです。アメリカ人が皆、小さいゴキブリは、駆除しきれないと言ってます。小さいのを見たら、即刻ターミネーターに駆除してもらいましょう。

• 湿度が低いのはいい!

しつこいですがアメリカに暮らして20年、ニューヨークでありぐらいのごきぶりを見ただけで(でもそのアパートはレストランの上だった。)今まで住んだ州では一度も見たことないですよお。湿度の低い場所だったせいかな。

かなさん、川で泳ぐと冷たくて気持ちよさそうですね!暑いだけあって高熱費高いですね。Carrieさん、一度住むと他には住めないなんて、すごく住み心地よさそうですね!人々も親切そうでよさそう。

TCさん、オースチン大学院に留学ですか!よさそうなところで楽しみですね。あそこはジャーナリズムが強いらしいですね。映画の情報ありがとうございます。

• オースチンの公立学校/虫事情

オースチン在住20年のyellow roseです。

公立学校のレベルは、地域によって差があります。westオースチンならいいですし、隣のEanes ISDも良いとされています。ただし、その地域に住むとなると、家の値段も他の地域に比べて格段と高くなり、Eanes ISDだと学校に寄っては、外国人に対して人種差別がある事があります。私立の学校はほとんどがキリスト教関係で超保守な学校が多いので要注意です。

虫については、蚊、蟻、サソリが多く、ゴキブリは、家の築年数によるようです。