通水検査

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジャスタウェイ

皆さんこんにちは!間も無く30才になる主婦です。
最近になって不妊治療を始めました。

そして今日、通水検査を受けたのですが、バルーンに圧力をかけた途端、足の感覚がおかしくなり、ものすごい腹痛と内臓がせりあがってくるような吐き気に襲われ、ガマン出来ずにギブアップしてしまいました。

先生には「ここはそんなに痛がるところじゃないよ〜」なんて明るく言われましたが、とにかく痛い!

もう一度トライして、今度はなんとか我慢しましたが、手は震えてくるし、気は遠くなるし…台から降りるときはフラフラでした。

ネットなどで卵管がつまっている人は痛いと言うのは知っていましたが、私の結果は通りも良好とのことでした。

個人差はあると思いますが、こんなに痛いのはおかしいのでしょうか?
帰宅してから私の根性の無さに情けなくなったりしています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も辛かった!

ず〜っとうめきっぱなしでした。
    先生には「まだ何もしてないよ」と笑われましたが。
    痛みの感じ方には個人差があるんだし、場所が場所なだけに恐怖を感じやすいのかも。
    痛いものは痛い!仕方ないですよね。
    臆病者でやたら痛がりの私は、ただの内診でさえうなり声あげてます。

• 19年前に・・・

通水検査しましたが
    恐怖の割りには痛みは感じなかったです。
    何でも個人差ありますもんね〜

異常なかったんでしたらもう気になさらなくてもいいんでは?

• 確かに痛い!

今年から不妊治療をはじめた三十路の主婦です。
    私は通水を2回経験しましたが、一度目はトピ主さんと同じ状況でしたが、何回もするのはイヤだったので、辛抱して最後まで我慢しました。
    ほんとあれって痛い!この一言につきますね。
    多分、痛いっていう恐怖心から余計に痛い気がするんでしょうね。
    二度目は前日に通水する夢を見てしまい、夢の中で散々うめきまわったので、本番はびっくりするくらい気が楽でした。
    痛いけど、一度目より全然痛くなかったです。
    痛いのはおかしくないですよ、みんな絶対思いっきり痛いはずです。
    先は長くなりそうですが、不妊治療がんばりましょうね!

• 確か

確か通水検査のあと、2,3ヶ月ってとても妊娠しやすいのではなかったでしたっけ?

かくいう私も通水検査を受けた1ヶ月後には妊娠してました。確かに通水検査は痛かった。でも陣痛に比べればマシでした。

• 私も辛かった!

私も初めて通水検査をした時は辛かったです。
    痛いというか気持ち悪かったですね。
    検査後、気分が悪くなりめまいがして少し休ませて
    もらいました。
    よく通水検査後2ヶ月ぐらいで妊娠する方もいるようですが、私は妊娠できませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個人差

私も受けたことがあります。
    仕事しながらの通院だったので、検査予約時に「検査後に会社に戻って仕事するから○○時に〜」とお願いしたところ、ものすごく気の毒そうに「この検査後に仕事するのは無理じゃないかな」と言われました。
    そのくらいきついものみたいですよ。

私自身は、その言葉から覚悟を決めていったら強い圧迫感を感じただけで痛くはなかったです。当日は有休を取っていたので、折角だからとその後デパート巡りをして帰りました。

痛みの感じ方は人それぞれ。私は他の人が何ともないという検査の方が痛かったし。

卵管が通っていたのはラッキーなこと。当分は検査しなくてもいいんだし。そんな感じで前向きに考え、がんばったご褒美にケーキでも食べちゃってはいかが。

通水検査のあとはチャンスタイムと言われましたよ。
    楽しみですね。

• 私の医師は

昨日、不妊治療に力を入れている病院に行って来ました。
    私は過去に受けたことがあったのですが、
    本当に痛かった〜。
    けどそこの医師は「本当は痛くない検査なんだよ」
    と言うのです。
    エッ???と思い聞いてみると、
    「医師のやり方次第なんだよね。まぁ詳しくは勉強会で話します。」との事でした。
    まだ勉強会に出ていないので、詳しい事は分からないし、
    実際に受けていないので、何とも言えないのですが、
    詰まってなくても痛い人は痛いらしいですよ。
    だから心配ないと思います。