教えてください!O脚改善法!

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

とんと

ひどいO脚で悩んでます。
ピラテスやゴムバンドなど試してみましたが、なかなか効果が出なくて困ってます。

そんな私に友人が、以前TVでO脚を治すウォーキング方法を紹介していたと教えてくれたのですが、あまり真剣に見ていなかったため、詳しい内容は覚えていないとの事でした。
そこで!だいぶ前の放送だと思いますが、そのテレビを見て、どのようなものだったか覚えている方、ぜひ!!教えていただけないでしょうか??
(なんでも、後ろ向きに歩くとか・・・)

また、その他良い方法をご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• O脚の原因は

子供の頃に、足の筋肉が発達してないうちから歩き出すと、腿の外側の筋肉ばかりが発達してしまって、内側の筋肉が発達しないのでO脚になる。
    と、ネットで調べたら書いてありました。

その他にも骨盤の歪みや姿勢など色々な条件が重なるのだとは思いますが、そこには内腿の筋肉を発達させれば治るようなことが書いてあったので、今それを試しています。
    私の行ってるジムに内腿を鍛えるマシーンがあるので、それを使って筋肉を付けてますが、心なしか多少治ってきたような・・・

でもマシーンを使わないとなると、どうやれば鍛えられるのだろう・・・?

• シコを踏みましょう

お相撲さんがするシコを踏む体操をしましょう。

• バレエ

バレエの基礎のレッスンで
    多少は良くなると思います。
    あとは電車で立ってる時も膝をくっつけるように
    常に意識するとか。。。
    整体で骨の歪みを治すとか。
    本人の努力しかありません。

• インソール、整形外科とかはいかがですか。

O脚用インソール、薬局や伊勢丹の靴売り場で見たことがあります。

伊勢丹ですと、整形外科の資格を持ったシューフィッターが作ってくれるのだと聞きました。

専門ショップもありますし、整形外科でも作ってくれるはずですが。
     「インソール」「O脚」「整形外科」などで検索するとあなたのお近くにもあると思います。

• 股を鍛える&履く靴を選ぶ

れもんさんのおっしゃる通り、股の筋肉鍛えると改善されます。

私は以前、外回り営業の忙しい仕事してて、
    しかも見栄え優先のひどい靴ばかり履いて、
    さらに運動不足・・という生活を数年間して
    いたところ、ストレスで激太りすると同時に
    もともとのO脚がひどくなってしまいました。
    膝から下が弓なりに湾曲してました。
    膝の間を閉じて立つなんてできなかったです。

転職と結婚を機にスポーツジムに入会して
    メニューを組んでこの1年ほどじっくり運動して
    いたら、(別にO脚改善をめざしていたわけでは
    なく、減量目的だったのですが)気がついたら
    膝をくっつけて立てるようになってました。

湾曲も、以前ほど目立たなくなったです。
    インストラクターさんのアドバイスにしたがって、
    下半身とくに股の筋肉を鍛える(ジムにそういう
    器具があるのです)&下半身のストレッチを
    みっちりやったおかげだと思います。

あと、履いてる靴の影響が大きいです。
    事務職に転職して、見栄えだけの靴をはかなくて
    すむようになったので、足がとてもラクになりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 以前テレビで

なんの番組だったかも忘れましたが
    身体の歪みを取るとかで簡単だったので
    やってみました。

やり方は直立の状態で両足首をくっつけ
    立ったままの姿勢で両腕をクロスし、
    息を吐きながら自分の肩甲骨を外側に
    ひっぱるようにして
    特に膝を意識して力をかけます。
    (自分に抱きつく感じです)

私はこれで、膝がくっつくようになったのですが
    どうでしょう?

説明がわかりにくかったらすみません。

• たぶんそのテレビ見ました

実は私もすごいO脚なんです。

ミニスカートなんてはいたことありません。
    Gパンもはいてるうちに段々足と同じ形になってきて、脱いだらGパンがO脚になってます。(笑)

私が見た番組(名前は忘れました)でやっていたのは、まず真っ直ぐに気をつけの姿勢で立って上半身はそのままの状態で大股で後ろ向きに歩くというものでした。
    足をなるべく真っ直ぐ後ろに出すようにと言ってたと思います。

どれくらいの距離をどれくらいの時間やるのかというのは忘れてしまいましたが、家の中でできる範囲のことだったと思います。(曖昧な記憶ですみません)
    お互い美脚目指して頑張りましょうね。

• ゴムバンドで良くなりました!

ゴムバンドはどのような使い方をされましたか?

同じだったら申し訳ないのですが、私の場合腰骨と膝下にグルグル巻いて屈伸運動を数十回する方法で本当に良くなって男の子に「足が綺麗だね。」なんて今までは考えられないような事まで言われるくらいになったんです。

それまではいわゆるモデル立ちしてもごまかせないくらい酷かったので・・・。
    ただそのグルグル巻きのままで寝るのは出来なかったのですがそれもするとかなり改善されるようですよ。

トピ主さんに合った方法が見つかるといいですね!

• 2つご紹介します。

私もO脚なんです。確かに脚の外側に筋肉が筋肉がついてて、骨もまっすぐではないので、直らないかも、と思っています。改善法があればぜひ、私も知りたいです。

雑誌などから得た、私の知っている改善法は、

1つめ。膝の間に紙をはさむ。土踏まず、親指に力をいれ、その紙を落とさないよう、しばらく立つ。

2つめ。かかとをつけて立ち、膝を外側に曲げ、その後くっつけ、そのまま膝をまっすぐ伸ばす。

という方法です。

効果は・・・?毎日やってないので、出てません。これを機に、もう一度、思い立ったらやってみようと思います。

• その番組は見ていませんが・・・

わたしも膝の間が10cmも離れているO脚でした。
    2年前からエクササイズバレエを習い始めたのですが 最近気づいたのですが かなりまっすぐになっています。

O脚の人って 足の外側に体重が逃げています。内側に体重をかけ お尻の穴も常にひきしめていること 筋力がつくまでかなり辛いです。以前は足を閉じても太いももがくっつきませんでしたが 今はぴったりくっついています。さすがに 成長期にゆがんでしまった膝下の足の骨はなおりませんが その他はきれいになったと思います。

O脚を治す本などいっぱい出ているので見てみては?
    ビデオなどもあると思いますよ。

• 多分

あるある大辞典の 第36回と 第60回でやっていた運動が 内腿の 筋肉を鍛えるので、効果があるのでは ないでしょうか。〜と 思う。わかんないけど。

HPで みられます。

• バレエは?

バレエ式のストレッチをやってます。
    内転筋をとことん鍛えるので、O脚改善には有効ですよ。

私もちょっとO脚気味だったのが、膝がくっつくようになりましたし。
    内転筋を鍛え、普段の歩き方や姿勢にも気を遣うと
    ちょっとずつ変わってくると思います。
    即効性はないので、根気がいりますが…

整体などで一度骨格のゆがみをリセットしてもらうのもいいかもしれませんね。

• 私の改善法

私も子供の頃から酷いO脚で、立った時に膝と膝をつけようとすると足首の内側の骨があたってしまい、その痛さで膝同士はくっつけられない状態でした。

テレビは見ていないのですが、私の改善方法をお伝えします。

私は、家に居る時はほとんど床に座っており、正座から足を両端に崩した状態(上から見るとMの形になっている状態)を好んでいました。
    それは、骨盤をさらに広げるのでO脚には厳禁の体勢だそうです。

しかし、1年間をヨーロッパで過ごす機会があり、滞在時はずっと椅子に座る生活で一切床にぺったりと大好きな体勢で座ることはなかったんです。
    そうしたら、膝と膝を容易にくっつけられるようになりました。
    もちろん、帰国後数年たった今でもO脚度は改善したままです。

その他に気を付けていることといえば、歩く時は必ず「膝と膝をくっつける」ようにしています。
    何よりも見た目がカバーされ、小学生時代に「歩き方が美しい」と見知らぬおばさんから褒められたくらいでした。

O脚は、正常な人よりも骨盤が広がっているというので、私の先輩は整体のコースに通っていましたよ。

ご参考になれば幸いです。

• 効果あるかも?

私も学生時代、気づいたらO脚でした。かかとをつけて、まっすぐ立っても両膝の間が5センチは離れていたと思います。。私の場合は、歩き方、立ち方に気をつけました。

O脚の人は、靴のかかとが外側ばかり擦り減りませんか?そのことに気づいて、歩く時、意識して足の内側に体重をかけるようにしました。
    私は立ち仕事をしていたので、これが結構効いた様な気がします。初めの頃は意識していたけど、だんだん慣れてきて、自然に出来るようになりました。

後は足を組まないようにしたりしました。

効果には個人差があるかもしれませんが、私はこれで、両膝がくっつくようになりましたよ!靴も長持ちするようになったし。。

簡単だし、ただで出来るので、やってみてください☆

• 絶対治ると信じて!

私は膝下O脚に悩んでます。
    色々試してみましたが、今私が続けている、一番簡単で効果がありそうなのが、足のマッサージの際に、内側からふくらはぎをつかんで放す、揉み出しをやって、足首をグルグル回す。そして足指ジャンケン・・・のコース。
    そしてウォーキングをやっているのですが、できるだけ正しい姿勢をキープし、足の親指に重心を置いて歩くように意識しています。

絶対治ると信じて頑張りましょうね!!

• バレエは?

正しい基礎のバレエを大人に教えてくれる教室を探して行ってみましょう。少しずつ改善されると思います。

• 意識次第で

改善されると思います。
    おしりに力を入れて立ってみても、膝はつきませんか?
    おしりがだらけていると、膝はつかないですね。
    キューっとしているうちに、足の内側がしまってきますよ。
    そうすると、膝がつくようになります。
    体操も効果ありますが、日々の緊張感や習慣で改善していくほうがいいと思います。

テレビでは、後ろ向きに8歩か10歩くらいの少ない数で一時的にグンと改善されていました。
    でも、これは一時的で継続的に改善するには、一日に何度もしなくてはいけない。駅まで後ろ向きで歩くわけにもいかないですよね。
    その後ろ向き歩きでどこの筋肉を使うのか意識したりしていくにはいいのではないでしょうか?

全ては意識次第ですよ。

• 後ろ歩き&すり足で・・

ある番組で言ってたO脚矯正は
    後ろ向きに歩くのですが、
    その時足の裏を床から離さず
    すり足で・・というものでした。
    歩数は、15歩くらい?

後ろ向きに歩くと
    体が本来の姿勢や歩き方を思い出すらしいです。

体の重心が真ん中にない人にも有効だった気がします。

でも、すり足後ろ歩きをして改善されても
    一瞬らしいので、
    体に覚え込ませるためには
    毎日継続してやった方が良いようです。

• 本で見たのですが・・・

寝る時に両足を揃え、ひざの上あたりを着物で使う腰ヒモのような物で縛って寝ます。(あまり細いヒモだと足に食い込んで痛いですよ)
    寝ている間に出来る事ですから、毎日無理なく続けられると思います。

O脚が治ってくると必然的に足も長くなるそうです。
    2センチ位は伸びると書いてありました。
    皆さんのご意見とあわせて挑戦されてみてはいかがでしょう!

• 足縛り法が効くそうです

「壮快」という雑誌に、足を三箇所縛って寝てO脚が治った人の話が出ていました。

縛り方は着物の着付け紐の様なもので(5cm幅位の紐であれば何でもいいようです)足首、膝のすぐ下と上部を縛る、というもの。

私は、ぐっすり眠れて疲れが取れるという効用もあるというので、5ヶ月位縛って寝ています。最初の1-2回寝苦しかったのですが、すぐ慣れました。効果にはびっくり。

他に、アトピーや腰痛、膝痛、痩身にも効くそうです。
    確かに脚に汗をかくので、脚は気持ち細くなりました。

• 検索してみましょう

たぶんこの番組かな?
    http://mbs.jp/hiden/index2.html

もひとつ解説ページ。
    http://www1.odn.ne.jp/sugihara/dreamlesson/backnumber4/back40.html

「あるある大辞典」の特集
    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru32/32_1.html

O脚は生活習慣の影響も大きいので、簡単に改善できないと思いますが、諦めずにこつこつ頑張ってください。

• 筋伸ばし〜

O脚の人は足の内側の筋肉が縮んでいるので、それを伸ばすストレッチをする。足の後ろ、首、ほかにも、全身のストレッチをする事でましになりました。猫背、上半身が貧弱、肩こり等はO脚と一体の物なので、それら全身の状態も良くなります。見た目も体調もすっきりしたいものです。

• 簡単運動

私もO脚ですが、かなり改善しました
    簡単な動作ですので 試してみてください
    寝る姿勢で踵同士をくっつけたまま、足先をグルグル回します。
    円をかくように左右対称で回す感じです
    外回し・内回しを10回位 毎日寝る時にやればいいだけです
    後実践してやっているのが 歯磨きの時に膝同士がくっつくように爪先立ちになってます。
    これはO脚改善かどうかは忘れました。ごめんなさい

• 私も0脚

小学校の頃は真直ぐだったのに、成長期に歪んでしまたみたいで、カルチャーセンターのバレエの基礎を教えてもらって、「えっ、こんなとこのの筋肉使うの?」と最初は筋肉痛の日々でしたが、少しはましになりました。そう、内筋です。太股の内側に力を入れるとお尻も引き締まります。
     あと、NHKの教育テレビだったかなぁ?「デューク更家さん」の歩き方講座はいかがですか?本屋ビデオも出ていると思います。すごく参考になりました。普段の歩き方が結構大事みたいです。
     あと、骨盤体操は?腰に手をあてて、足を軽く曲げ’お尻’を8の字に、(逆8の字)も回します’ちょっと、恥ずかしいというか、エッチぽい動きなのですが、骨盤の矯正には効果的とか。
     私も最近また、気が緩んできてたので、がんばらないとと思います。夏だし、がんばりましょうね。

• シンクロで!

私もO脚ですが、20代後半でシンクロ習い始めて、2〜3年でO脚が治ってきました。自分の力で膝と膝をくっつけるようなストレッチなどもしました。もちろんおしり締めて!水泳得意でしたら是非どうぞ。

• 楽に続くのがいいですね

私自身はO脚ではないのですが、友人でO脚の子はやっぱり内太ももに筋力が無いようです。
    楽に続けられる方法としては、立った状態で膝を伸ばしていたら膝同士は付けられないかもしれないですが、少し膝を曲げると付けられますよね?その位置で膝に紙を挟み、落とさないように注意しながらゆっくり膝を伸ばしていきます。
    紙でやりにくかったらタオルでも良いし、はじめの内は落とさない位置までで良いので何度もゆっくり屈伸します。

私の夫が試してみた所、仕事の合間でも紙を挟んでいるつもりでやっていたら、いつの間にか足がまっすぐになっていました。
    多分2週間ぐらいのことだったので、教えた私のほうがびっくりしました。

• 改善するんですね!

こんばんは!
    みなさまのご意見とっても参考になります。
    少しでもよくなるように私もがんばりまーす。

横ですが、私は物心ついた時からO脚でした。
    兄姉4人全員。いつからなったか?

生まれつきだと思います。体のゆがみとかじゃなくて。
    姉の子供は一人目はO脚ではありません。
    でも、二人目は生まれてすぐにO脚になることが
    予想されました。

現在どちらも小学生ですがやはり上は綺麗な足で
    下の子は我が家の家族と同じ足の形。
    タレントさんでも、森口さんとか飯島愛さんも
    O脚のように見受けられますよね?
    顔と体にお金をかける芸能人の方も治らないので
    生まれ持った体質とあきらめていました。

でも、努力で少しでもよくなるなら治したいです!

• 改善しました

私もかなりひどいO脚でした。
    幼稚園時代の写真ではまっすぐだったのに、15.6歳頃の写真では弓形になっていました。
    その写真にショックを受けて、当時はずいぶんいろんな体操をしていました。

その後、年を重ねてほとんどあきらめていたのですが、
    数年前から腰痛治療などのためにカイロプラクティックや鍼灸院に通っていたところ、思いがけずO脚がずいぶん改善されました。
    当時は、スポーツジムで教えてもらった自力整体という
    からだの歪みを治す体操も家でやっていたので、
    それもよかったかもしれません。
    以前は骨盤の向きも横にべたっと開いていたのですが、閉じてきて丸い感じになったと思います。
    こわばっている筋肉がゆるまって、
    体の歪みが取れたのが良かったのでしょうか?
    ただ、通う所はしっかり選んだ方がいいと思います。昔、O脚改善を目的に通った治療院ではほとんど効果がありませんでした。

フラメンコを習っていたときも、
    姿勢に気をつけ足の内側の筋肉をよく使っていたからか少しずつ改善されていたように思います。

• トピ主です

皆様、たくさんの改善法を紹介していただき、ありがとうございます!!!
    こんなに沢山の方から「ご発言」頂けると思っていなかったので感謝感激です!御礼の返信が遅くなってしまってすみませんでした。

とにかく大事なのは「意識」と「根気」ですね!
    いろいろ試して、少しずつ治して生きたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 一応、専門家。

希望を打ち砕きたい訳ではないのですが、
    まず、皆さんのO脚に対する認識が根本的に
    間違っています・・・只、医師でも、畑違いだとO脚に
    対して、間違った認識をもっておられる方がとても
    多いので、おかしい事ではないのですが。

ショックな事に、程度の差こそあれ日本人の殆どが
    O脚なのです。
    生まれつき<骨自体が外側に歪曲>しているので、
    結論から言って根本的治療は有得ません。
    これは、人種によるものと、日本人の長い生活習慣
    によるもが要因となっています。
    ですから、例えば西洋人などに比べて日本人の脚は
    元々外側よりについていたり、骨自体が外側に
    湾曲している事がレントゲンでも顕著に見て
    取れます。

しかしながら、女性と言うものは不思議なもので
    50%は立ち居振る舞いでカバーできます。
    背筋を伸ばしたり、適度な高さのヒールを履き、
    立ち方や組み方を常に意識する事で、補う事が
    可能です・・・つづく