毒舌保育園児

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

パタパタママ

このたび、ダイエット成功でかなり見た目もすっきりしましたパタパタママです。
4歳の子供を保育園に預けていますが、送迎時に子供と同じクラスの生意気なクソガキ(!)が、「おばちゃん、前よりも太くなくなったな〜。」って言うんです!何だかその物の言い方に相手が子供ながらキレそうになりました。
4歳の子供でもそんなことに関心があるんでしょうか?それとも親が家で話しているのを聞いているのでしょうか?
人に対して平気で「デブ!」なんて言ってくるヤツもいるし、園児って怖い。子供相手に落ち込んでいては情けないんですが、同じような経験のある方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブタと言われた

ちょっと前に、子供のお迎えに行ったときに年上のクラスの男の子に「ぶた」と言われました。しかも、後からお尻をばしっと叩かれて、すれ違いざまに。

その後園庭でその子が遊んでいるところを、こっちは帰ろうと思って通り過ぎると、また「ぶたー」腹が立つというか、びっくりしたのとショックで本気で痩せないとナ〜と思うくらいでした。

とりあえずシカトしてましたが、門を出るときは「ばいばいおばさーん!!」

もう、はいはいって感じでした。25歳で二人子持ちならおばさんでもいいけど、ブタはちょっとショックだったな・・
    ちなみに洋服は9号サイズ。ブタ・・思い出してまたへこむな〜・・

• おんなじです〜

先日 隣の子供(幼稚園年中さんと年長さん)に「デブ」って言われました

親がそばにいて叱って謝ってくれましたが子供が言うからこそ本心で痛い一言でした
    たしかに私は太っていますが・・・

でもその後は親にビッチリ叱られたようで二度と言っていません
    結局は親の教育と環境(幼稚園や保育園での)でしょう

• 子供の言葉に傷付きました

年中の男の子がいます。
    周囲にはカミングアウトしていないのですが、子供の様子をみれば、普通の子供でないことは、すぐわかります。
    その事を、他の家では話題にしているんでしょうね。
    ある時、女の子に「おばちゃんも○○ちゃんのこと、心配やね。」と同情されてしまいました。
    毒舌ではないものの、私にはこたえました。
    子供の言葉でも傷付くことはありますよ。

• 友達が

友達の子供は(5歳女児)、友達のことを『肉かあちゃん』と呼んでいます。友達はややぽっちゃりめで、太めだから『肉』をつけるそうなんですが…。
    でもお子さんの方は決して悪い意味で、そう呼んでいる訳ではないようです。
    お肉が好き、というのと、その子供さんが痩せているので、純粋にお母さんのように太りたい?と思っているようなんです。
    『おかあちゃんのココ、すごいね♪』などと言って、お腹のお肉や、二の腕の肉をつかんでくるらしい…。
    友達は嫌がっていますけどね(苦笑)。

• いっぱいある

夫がいわれましたよ。
    「おじちゃん,何でそんなに唇が黒いの?」って。

夫は非常に唇の色が悪くて,黒いんです…。

私はその場にいなかったんですが,猛烈に落ち込んでました。

ちなみに私の知り合い(まったく違う地域に住んで,保育園ももちろん違いますが)は,
    「××ちゃんのおばあちゃん」と呼ばれて半泣きになったそうです(ふけて見えるがまだ30代前半)。
    おばちゃんではなく,ちゃんと「おばあちゃん」と言われたとかで,こっちも落ち込んでました。

ちなみに私は「おばちゃん,この中に何が入っているの?」と,下腹をさわられました(女の子)。
    「お肉がいっぱいと,脂身よ〜」と答えましたけどね,トホホ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似たような体験が…

こんにちは。

私は毒舌ではなく、やんちゃな行動にムカッときましたよ。
    大人を軽く馬鹿にしている5歳児、平気で「かんちょう!」
    とかしてきてうざかったので「そういうことする奴には
    こうだぁ〜」と言ってズボンとパンツをずらしてやりましたね
    大人を馬鹿にするとこうなるよ〜って事をみおもってわからせて
    やりました。 その子は何をしても親が怒らないのを良いことに
    エスカレートしていく一方でみんなホトホト困ってましたので
    周りの方からは絶賛頂きました。

• 反応をたのしむだけ

なんでしょう。

4,5歳になれば男も女も、そんな感じでは?

大人に歓迎されない言葉を言ってみたい年齢なんですよ。

ちなみにうちのは、そういった「大人の気持ちを傷つけることば」
    は、言わないのですが

ち○ち○、う○こ・・・など、汚い系の発言を
    好んでします。

そのたびに、恥ずかしいといい、言わないよう
    咎めるのですが・・・おもしろがるんですよね。

あああたまがいたい。

ちなみに私は、4歳くらいの女の子に
    わ、すごいお腹!と言われて、「およよ〜」と
    乙女心を傷つけられました(苦笑)

同じころ、男の子には
    「おばちゃんいっつも汚い服きてるー」
    といわれて・・・うーん
    (このときはあんまりショックじゃなかった。
    その男の子可愛くなかったし顔)

はは・・・大人気ないです。
    まあそこは人生の先輩として大らかに行きましょうよ。

• うちの義甥もです。

うちの入り浸り小姑の子供もです。
    2歳4ヶ月ですが、保育園で汚い言葉を覚え、家では口と性格の悪い姑・小姑が一生懸命、「太ったOOちゃんは豚さんですね〜」なんて、平然と教える姿に呆れました。
    もちろん、嫁の私だけデブ・ブタ・バカです。姑が「アハハ、ハクちゃんもう一回言ってぇ〜」なんて何度も言わせてます。人を馬鹿にする快感を教えているんです。
    姑も小姑も、昔から学校・職場の「いじめっ子」ですから、こうやっていじめの芽が育まれていくのでしょう。
    旦那も太ってますが、絶対言わせません。姑からしてみれば大事な息子・小姑からしてみれば大事な兄だからです。
    私はそんな事言ったら駄目でしょ!って言っても「駄目じゃないわ、バーカ・バーカ」・・・
    蹴り飛ばしそうになりました。(今度やっちゃっていいですか?)
    うちの恥話になってしまい、すみません。

• 幼稚園児じゃなかったけど

空港で搭乗待ちをしていたときのことでした。
    待合室の椅子にひとりで座っていました。
    真後ろに座っていた小学生くらいかな、男の子が私の椅子をずっと蹴るんです。
    その男の子の横に座っていたお父さんが何度も止めなさい、と言っていましたが、口調が優しいのでなめ切っていて一向に言うことをきく様子はありません。
    お父さん「迷惑だから、やめなさい」
    男の子 「迷惑なんてかけてない!」
    と言い切ったとき、搭乗案内がかかりました。
    私はすくっと立ち上がって振り向き、
    「迷惑なんだよ、お父さんの言うことききな。」
    と言ったら、あんぐり口あけて何も言えない状況に陥ったみたいでしたね。
    振り返ったとき初めて気がつきましたが、お父さんの隣には、お母さんとお兄ちゃんらしき男の子がもう一人いましたが、背後で気配すら感じませんでしたね。
    そのふたりも合わせて、家族4人、ぽかんと口を開けて見てましたよ。
    将来家庭を持っても、こんな家族の一員になりたくないし、こんな家族持ちたくないなあ、と思いました。
    で、今は、そんな家族の対極にあるような家族です♪

• ほめことば

子供は「傷つく」ということをまだ理解していないだけ
    だと思います。
    トピ主さんは「やせたね」という事を子供の素直な
    言葉で聞けたわけですから「子供にもわかるのね」と
    過去の自分を反省しつつ、現状を維持されればよいだけ
    だと思います。

私は4歳くらいの頃「○○ちゃんのママはどうして背が
    低いの?」と質問したら、無言のまま親から叩かれました。今となっては、親の心理は理解できるけど、子供にはわからないと思います。

だから傷つく気持もわかるけど・・もともと痩せていれば
    っていう原点にももどるわけですから。
    しつけがなってない!とかじゃないです。
    子供だって失言を繰り返して、いつかは大人になるのです。私達がそうしてきたように。
    トピ主さん「ありがと!痩せたの!」でにっこりが
    素敵だと思うけどなあ。

• いるいる

こんにちは。
    うちにも幼稚園児がいます。

ところでその場にその子の親はいたのでしょうか。
    いたのなら、そういう子供の言動に対して怒ったりしなかったのでしょうか。

最近、子供の失礼な言動に対して怒らない親が多いですよね。
    一緒にふふふなんて笑う人も結構いたり。
    日頃から親がちゃんと言わないから子供は
    ズケズケ言ったりしてしまう。

子供なんだから仕方ないわよねーとか
    子供のいうことなんで許してやってなんて馬鹿親。

本当に腹が立ちます。

バシッと
    「そんなことは言っては駄目でしょ!」
    といえるようになりたいものです。

他人が駄目親のかわりに叱ってやらなくては
    駄目な時代ですもんね〜。

• 近所を散歩中

今年3月下旬、仕事(派遣)の契約期間が切れて、
    5月上旬から始まる次の仕事(派遣)まで、
    約1ヶ月間 家で休んでいる日々の、
    とある日の夕方、
    近所に幼稚園があり、その周辺を散歩していました。

そこで私は、幼稚園生の子供から言われました。
    「おばちゃん!(年齢は当時23でした。)このお尻の中、何がはいってるの?おもしろ〜い」と言われて、ジーパンのお尻を、ポンと叩かれました。
    一瞬のうちに、コンプレックスをつつかれたようで、はっとしました。
    本当に太っているし、
    お尻の肉が厚く、母方の遺伝で下半身が太く、
    太りやすく痩せにくい体質です。
    子供のやることとは言え、
    その日は、本当に悔しくて、泣きました。

もう一つ、公園のそばを歩いていて、
    子供のかくれんぼの
    隠れ場所にされてしまいました。

背が高く、身体も太く、「でかおばさん」と近所であだ名されてます。