小型犬を飼いたい

レス78
(トピ主0

趣味・教育・教養

つばめ

一戸建に住んでいます。夫婦二人暮しです。
室内で飼えて外にも連れ出しやすい小さな犬を飼いたいと思って
いるのですが、犬は初めてで心配なことも沢山あり、飼うべきか
どうかと迷っています。
飼うとしたら、チワワかパピヨンが候補です。

私は週3、4日仕事で9時〜19時まで留守をします。
留守中の温度管理(夏)は、ずっとクーラーが必要でしょうか。
そうなると電気代がすごそうですが、みなさんはどうなさって
いますか。

また、トイレの躾は最初ついていないと大変でしょうか。
飼うならケージに入れておこうと思っていますが、入れておくだけ
でも覚えさせるのは可能ですか。

それから、場合によっては職場に連れて行くことも考えているの
ですが、小さいうちからあちこちに連れ回すのは良くないことですか。
自分の『家』がどこだか混乱してわからなくなったりしますか。
そんな心配は無用であれば、通勤は車なので連れて行けば、
暑さもご飯のことも気にしなくていいんですけど・・・

いろいろ質問しましたが、経験者の方のお話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいけど!

小型犬を希望なんですね。かわいいけど最初のしつけはものすごく大変だと思います。留守番をさせるなら日中のクーラー(除湿の方が良)は必ずです!よ。

もし考えて見るなら成犬の飼い主になれませんか?ペットショップでたくさんの子犬を売っていると同じように、たくさんの犬たちが新しい飼い主を待っています。もちろんチワワやパピヨンもいますしダックスなどは本当に多いです。成犬ならトイレのしつけが出来ていることも多いので少しは楽かもしれないです。
    買おうがもらおうが愛してしまえばかけがえのない我わが子です。是非、飼い主を考えてみてください。

• がんばって

夫婦共働きでわたしも仕事しながらでした。時間帯はトピさんと同様で犬種はトイプー。必ず室内の温度調整で常に約27度位で緩やかに温度を年中保たないと健康を害します。

タダでさえ一人ぼっちで精神的苦痛で吼え癖かみ癖、考えられますしチワワやパピヨンは吼えやすい性質です。電気代を気にするなら飼うことをお勧めしません。人間の子供の養育費に比べれば微々たるもの。それに犬から受ける恩恵は偉大です。

トイレの躾は最初だけでなくて1年くらいかかります。100%の成功には。それまで部屋中おしっこだらけです。それがいやなら飼わないほうがお互いのため。でも諦めなければ絶対覚えます。

子犬を職場つれていく?仕事になりません。回りも迷惑です。しっかりしつけの入った成犬ならともかく。全体的にみて考えが甘いです。落ち着きのない吼えるバカ犬にしたいならなにも言うことはないですがおりこうさんにしたいならはじめの1年で決まります。

しっかり向き合って育ててください。必ずいい子になりますし、そのあとの十数年は皆にかわいがられ、どこでも安心して連れて行けます。ケージに入れっぱなしなんてことのないように。

• 4ヶ月以降の子がいいかも・・・

犬の年齢は人間と違って最初の1年は急激に加齢して、数年経過すると1年に3〜4歳しか加齢しません。

http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inu/nenrei.htm

従って生後3ヶ月と6ヶ月では人間で幼稚園と小学校半ばくらいの差があります。

ブリーダーで買えば安くて仔犬のうちに買えますが、いいペットショップで4ヶ月以上の年齢の仔犬を買うと長いことケージに入れられていて『我慢すること』を覚えているので始めての方のはお勧めです。
    私は1匹2匹目ブリーダー、3匹目ペットショップでその差を実感しました。

チワワは群れを成す犬種なので1匹でお留守番のする家庭にはお勧めしません。

愛玩犬は吠える場合が多いので、お店でも吠えていない子をお勧めします。

ダックスはスムースとワイヤーは猟犬なので吠えませんが、ロングは愛玩犬の要素が強いので吠える子が多いです。
    プードルは毛が抜けませんがカット代がかかります。

キチンと躾ければ家の中でフリーでもお留守番が出来るようになりますよ。
    10ヶ月くらいまではウンチの回数も多いですし大変ですがそれを過ぎれば楽です。

• 一匹で長い時間お留守番させないで。

こんにちは。
    私はパピヨンを飼っているのでチワワについてはよく分かりませんが、パピヨンはとても頭がよく躾をきちんとすればとてもいい伴侶いなりますよ!
    でも、愛具犬として飼われてきた小さな犬は「人と一緒」が好きですから長い時間、一人で狭いゲージでお留守番は可哀想ですね。
    又、パピヨンは元々フランスの犬ですから23度位の室温がよく夏場はクーラー付けっ放しが必須でしょう。
    特に小さな犬は暑さにも寒さにも弱いですから気をつけてあげて下さいね。夏場は車にエアコンをかけていても窓からの日差しで熱射病になります。
    職場に連れて行けるのならそれがbetterだと思います。一人で長い事放置しないで下さい。信頼関係にも影響しますからかまってあげたり、可愛がる事でトピ主さんのワンライフも格段に違ってきます。
    トイレは帰宅後でも可能ですが長く掛かる可能性があります。
    ポイントは褒めて躾けてあげる。決して解らない子に手を上げない。
    とにかくこの手の本を一冊でも買い調べてみてくださいね。
    本では解らない事があればお答えしますよ。

• 飼えますよ

子犬のころから留守番の訓練をしたら大丈夫です。
    トイレの躾は根気よくするしかありません。
    サークルの中の半分をベッドとトイレにしておけばいいんですけど、トイレシーツで用便をしないでベッドでしちゃう犬もなかにはいますので、その場合はサークルの中に犬を入れておくだけでトイレの躾はできるとは思いません。

夏場の留守番のエアコンは必須です。
    締め切った家の中は気温が上昇して熱中症になりますよ!
    留守番の時は絶対にエアコンを入れておきます。
    電気代はかかりますけど、仕方ないです。
    ただ、冷えすぎると寒いので犬が避難できるように暖かい犬専用のベッドも作ってあげます。

また、子犬のワクチン接種が終わったら外に連れ出しても大丈夫ですよ。
    移動の際はキャリーバッグに入れるといいです。
    真夏のアスファルトの上は歩かせると、足の裏が火傷しますから。

家の中での飼育に関しては、24時間サークルで飼うんですか?
    留守番が多いと、ストレスもたまりますので、飼い主さんが在宅時はできるだけ、犬とのコミュニケーションをとって遊んであげてくださいね。
    その際はサークルから出して遊んだ方がいいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 自己レスですが

書き込んだ後、本やネットでいろいろ調べてみました。
    留守中、ケージに入れておけばいいと知人から聞いたのでそうするものだと思っていましたが、調べた感じでは、それはとても可哀相なことのようですね。
    なのでケージに入れておく、というのは訂正です。

それを踏まえた上で、働きながらトイレの躾などをしたよ、というお話などあれば、ぜひお聞かせ下さい。
    とてもそんなの無理無理、というご意見でも結構です。

いろんなケースを知った上で飼うかどうかを検討したいと思っています。よろしくお願いします。

• 犬はかけがえのないパートナー

愛犬が8歳のパピヨンです。
    現在は結婚して 実親とも同居なので
    家でのんびり留守番(余生)です。

パートナーとして迎えた当初は、私はフルタイムで
    一人暮らしでした。
    一番かわいくて大事な時期に一日中留守番
    させるのが可哀想だったので
    職場につれていって面倒をみてました。
    とにかく最初の一年がシツケやトイレトレーニングの
    時期で 職場にも気を使って大変でした〜
    職場で絶大な市民権を得て人気者になるまでの
    道のりは険しかったです。

自転車、バイク、電車、自動車で通勤
    実家への帰省、友人宅でのお泊り、旅行
    訓練所、犬のイベント、競技会、遠征
    ありとあらゆる経験をさせました。
    その間転居2度、彼氏も2度入れ替わり、
    結婚などなど 落ち着きのない環境でした。
    でも犬は飼い主と一緒なら いつでもどこでも
    幸せなのだと思っています。

ところでトビ主さんは 行動派ですか?
    生活環境や自身の性格で 慎重に犬を選んで
    くださいね。
    パピヨンは運動量が必要だし、賢いので
    訓練もはいりやすい反面、万人向けの犬とは
    いえませんよ。ヨチヨチいい子ねぇ〜♪
    というタイプではないのです。

• さしでがましいですが

小型犬で一番飼いやすく性質も良いのは
    シーズーですね。圧倒的に。

あんな良い犬はいないですよ。
    シーズーにハマると他の犬(特に小型犬)は
    目に入らなくなるかも。

• よく考えてください

生後2ヶ月の仔犬は、少なくとも1日4回は食事を与えないといけません。理想を言えば5回です。

チワワのような超小型犬の仔犬は、食事の間隔が長く開くと低血糖になりやすいので、注意が必要です。

また、仔犬は消化力も十分じゃないし、胃も小さいので、一度にたくさんは食べられません。

生後2ヶ月の離乳したばかりの仔犬には、4、5時間おきに食事をさせた方が良いです。
    4ヶ月で1日3回、6ヶ月で2回にできます。

2ヶ月の仔犬は、おしっこを1時間おきくらいにします。
    トイレトレーニングは、成功を何回ほめられるかにかかっていて、失敗を放置するとトレーニングは難しくなる一方です。

ですから、留守の間にトイレトレーニングをするのは無理です。
    ブリーダーさんが、引渡し前にトレーニングしてくれていれば、比較的楽でしょうけど・・・それでも、最初の2週間くらいだけでも、誰かが家にいた方がいいです。

仔犬の時期に、人と十分に触れ合った方が、扱いやすいまっすぐな性格の犬に育ちます。
    留守にする時間が多い家で飼い始めるなら、一通りのしつけができた5、6ヶ月の犬が良いと思います。

• 他の生き物をお勧めします

チワワを飼っています。チワワは運動量も少ないし、比較的お留守番も平気な犬種ですが、トピ主さんの環境だとちょっと厳しいと思います。

ケージの中に長時間閉じ込められていたら、躾(特にトイレ)はなかなか入らないと思います。退屈しのぎにおしっこシートをびりびりに破いて食べちゃう、下手したら食糞のクセがつく可能性もあります。
    赤ちゃんの頃は夜鳴きする事もあります。大きくなってからも寂しくて無駄吼えしてご近所迷惑になるかもしれません。犬を室内で飼うのは想像以上に大変です。そして負担はトピ主さんにほとんどかかって来ます。

電気代ですが、夏より冬の方がかかりますよ。うちはスムースなのでムチャクチャ寒がりです。風邪を引かせないようにエアコン、オイルヒーター、ペットヒーター(一日中)で月三万円位かかります。
    その他、洋服代(スムースには必需品)、医療費、トリミング代等、電気代を気にしていては犬は飼えないと思います、、、。

チワワは甘えん坊で飼い主にいつも一緒にべったりしたいタイプのようです。一日に短時間しかケージから出られない生活では可哀相です。犬は観賞用の動物ではないのですから。

• トピ主です。

皆様の温かいアドバイス、有難く読ませて頂いています。
    犬好きの方は親切な方が多いですね。

トイレトレーニングについては、かなり引っかかってい
    ます。まだ築5年の家ですので、なるべくなら汚したく
    ないです。

以前、ペットショップで『トイレトレーニング済み』と
    して売っているのを見かけたことがあります。
    そういう子とうまく出会えば、多少ラクに覚えてくれる
    ものでしょうか。

私は不妊治療を受けていますが、それも長くなってきた
    ので、もう子供をあきらめようかと思ったりしています。
    そもそも犬を飼いたいと思い始めたのは、家族が欲しい
    からです。それが子供ではないことが辛いですが。

でも、ワンちゃんをひとりぼっちで留守番させていいの
    かどうかというと…それは人間のワガママなのかもしれ
    ませんね。

飼わなくても辛い、飼っても100%可愛がってやれない。
    どうするべきなのか、まだ悩み続けています。

• 飼い手探しはどうでしょうか?

ゆかさんに同感です。

我が家の場合は、大型犬なのですが、
    飼う前は、トピ主さんと同じような心配がありました。

私もネットでいろんな方にお話しを聞いたのですが、
    飼い主として犬を迎える事を、薦める方が多かったです。
    私もそのような団体があるのは、初耳だったのですが、
    調べるといろいろとあって、その中の1つの団体から、
    今の犬を迎えました。

うちの場合、すでに5才なので若くはないですが、
    しつけはバッチリだし、元気だし、なによりも私達の愛を求めているので本当に可愛いです。

一緒に生活してまだ1年ちょっとですが、子犬の大変さはなく、良かった・・と思っています。共働きなので、平日は朝から晩までお留守番ですが、
    お利口さんにお留守番しているようです。
    (近所の人は、犬を飼ったことすら気付いていませんでした)

今では、平日は仕事・休日は一緒にいてくれると認識しています。

• 飼い手探しはどうでしょうか?その2

飼い主として迎えるメリットは、
    ・初心者なら、それに合った犬を教えてもらえる。
    (条件として出ています。例えば子供はダメです・長時間の留守番は出来ませんなど・・)
    ・飼う前に、相性の確認のため一週間〜二週間ほどお試し期間がある
    ・成犬だと、トイレトレーニングや、しつけが済んでいる場合が多いので、飼うのに楽。

デメリット
    ・子犬の頃を知らない
    ・団体の方が、最初に家に来るので、
    それがイヤな人にとっては、だめだと思う。
    位です。

私は団体の方は、すっごくいい人ばかりで、年に数回オフ会などにも参加させてもらって、お友達も増えました。
    困った時は、みんなで助けてくれるし、初心者には心強いです。
    なのでデメリットよりも、メリットの方が大きいです。

売られているワンちゃんもいますが、
    新しい家族を待っているワンちゃんも、大勢います。
    このワンちゃん達は、私達人間の責任で捨てられました。
    小型犬も沢山いますよ。
    特にダックスが多いような・・。
    一度「レスキュー団体」で検索してみてはどうですか?
    保護されているワンちゃんが見られますよ。

• 無理ではないけどリスクは高いです

12年前、共働きの時に最初の仔犬をペットショップから迎えました。

1回目のワクチン接種後に体調を崩しました。ペットショップ提携の獣医からは、室温に気をつけて様子を見るように言われました。だけど数日で一気に症状が悪化し、食事もとらず、乾いた咳をするように。会社を遅刻して別の獣医に連れて行ったところ、ケンネルコフという一種の風邪だという診断で抗生物質を処方されました。それでも一向によくならず、夫か私のどちらかが会社を早退しては病院に連れて行き、注射を打ってもらっては帰宅という毎日が2週間ほど続きました。この間、日中ずっと不安な気持ちで留守番している仔犬のことを思うと、仕事など全く手につきませんでした。途中からはやむなく動物病院に入院させました。最期にはけいれんを起こし、悲しい別れを経験しました。まだ体力もない上、環境の激変によるストレスで参ってしまったのでしょう。本当に可哀想なことをしてしまったと、12年経った今でも思い出さない日はありません。大きな心の傷になっています。

・・・続きます。

• 無理ではないけどリスクは高いです 2

仔犬のうちは1日3回から4回食餌を与え、体調の変化を見逃さないよう注意する必要があります。そのため良心的なブリーダーの中には、引渡し後1日6時間以上留守にする人には譲りません、と公言しているところもありますよ。

もちろん、共働きで日中留守にする環境で、問題なく犬を飼っている友だちも複数います。だけど、特に体調を崩しやすい仔犬の場合、それなりのリスクが伴うことも忘れないで下さいね。ちなみにうちの子を動物病院に1週間入院させた時、17万円かかりました。もちろん、治療費や検査費や薬剤費でケースバイケースだとは思いますが。失礼ながら、クーラー代を心配しなければいけないような状態なら、今の状況で飼うのは断念した方が賢明だと思います。

健康な子を譲り受けるから大丈夫といっても、遺伝的疾患などには生後半年を過ぎるまでわからないものもあります。そうしたリスクについて、もう一度考えてみることをお奨めします。仔犬もトピ主さんも、お互いが不幸にならないために。それでもどうしても、というのなら、絶対に衝動買いはせず、信用できるブリーダーを時間をかけてじっくり探して下さい。それでリスクはだいぶ減らせると思います。

• 可愛い!!

犬、嫌いでした、というか、怖くて・・。理由があり、飼い始めましたが、一番飼いやすいことだけを条件にシーズーに。でも初めての犬だったので今思えば正解。トイレの躾けは一生無理?と思うほどできなかったけれど、半年?後はペットシーツのみ。

昼間は外出が多く、トイレを覚えてからは完全に一人生活(どこで過ごしているのか?)、トイレができない間は一つの部屋に敷物で過ごさせ、帰宅後に思い切り可愛がりました。

夫婦で暑がりですが、一回ペットがエアコンを知ってしまうと気温変化がかわいそうなので、真夏でもエアコンは使用しません。
    犬も暑くならないように、安価ですむような工夫+大理石もどきの板?を購入し、座っていますよ。
    でも元気一杯の犬として生活しています。
    エアコンをつけてあげないならば、人間も犬と同じ環境でせいかつしないとね。

• 犬のことを考えてあげて!・・・1

我が家には1才のワンコがいます。
    生後2ヶ月から飼っていますが、子犬のうち(10ヶ月〜1才くらいまで)は本当に本当に大変です。
    トイレのしつけはもちろんですし、他にも覚えさせなければいけないことはたくさんあります(例えば無駄吠えをさせない・・・とか)。これには非常に多くの時間と根気が必要です。大袈裟かもしれませんが、とにかく犬に付きっ切りでいなければ、子犬に必要なしつけは無理だとお考えいただいたほうがいいと思います。
    また、犬は群れで過ごす生き物ですから、ともに過ごす時間が短いと、飼い主をリーダーと認識できなくなり、権勢症候群(犬が群れのリーダーだと誤解してしまい、言うことを聞かなかったり噛んだりと、問題行動が起きてしまう)になってしまうことがあります。多くの犬仲間がおりますが、権勢症候群になってしまっている犬の多いこと多いこと・・・。もちろん小型犬も例外ではありません(むしろ小型犬のほうが多い?)。((続く→))

• 犬のことを考えてあげて!・・・2

((続き→))
    それに、犬の身になって考えてみれば、子犬でまだ自分の身の回りのこともできない状態なのに、自分を守ってくれるご主人様がそばに常にいない、そんな状況って、すごいストレスだと思いませんか?そんな状況では、犬だってグレてしまいます。人生(犬生)のすべり出しが、孤独と不安でいっぱいだったら、もし自分がその犬だったら、と考えると、とてもじゃないけど子犬を一日留守番させて仕事、なんて出来ないと思います。
    犬は20年近く生きます。それはあなたの20年間でもあるのです。あなたの人生の中の20年間を犬と共に楽しく過ごしたいのなら、犬と自分がより良い関係を作れる環境を整える努力をしてください。あなたが犬のためにがんばれば、その努力に、犬は十分すぎるほど応えてくれると思いますよ。

• 再び失礼します。

つばめさん、お勉強なさったんですね

ふと思ったのですが、ブリーダーさんからトイレトレーニングの出来ている4〜6ヶ月くらいの子犬を譲ってもらうのは如何ですか?

ブリーダーさんの犬は沢山の犬の中で育つので、トイレトレーニングも先輩犬を見習って覚えやすいようですし、又、犬見知りもしない子が多いです。
    この犬見知りになると結構後々大変なので是非フレンドリーな子をもらって下さい。
    ブリーダーさん宅で新聞紙でトイレしていた子は、職場に新聞紙を敷いて、そこでトイレトレーニングすればいいのです。

職場の沢山の人の中で可愛がられれば、とても人を信頼してくれるいい子になりますよ。
    但し、女王様、王子様にだけはしないようにしてください。人間のいうことを聞かなくなります。

そして、ブリーダー育ちのいい影響の反面(特にチワワは神経質の為、)多頭の中の子は吠える可能性があります。
    これも、吠えたら低い声で「いけない」と躾し続ける事で改善されていくはずです。

どうぞ素敵なワンライフを送ってくださいね。

• ペットショップ勤務です。少しアドバイスです。

留守番についてですが、絶対にサークルに慣らした方がいいのでサークルの留守番トレーニングは必須です!

犬の寿命は10年以上。毎日連れまわすことも出来ないでしょう?
    それにその間、犬をホテル等に預けなければいけないことが出てきたらどうしますか?
    たいていのホテルは四六時中見張ってるわけにいかないし、犬舎に泊まるのですから、サークルに慣れてないと大変です。

犬と一緒に泊まれる場所だって、就寝はサークルやクレート内です。
    同じベッドにはあげてはいけません。それがマナーです。

トイレも根気がいりますが、ちゃんと教えないと苦労します。トイレトレーニング終わってる子を選ぶのも手です。

どちらの犬も小さいうちからいろんな人や犬に接する機会を作って社交性を身につけさせないと、ワガママ犬種なので噛む犬になります。気をつけてください。他人を噛んだら大変です。

購入時は健康チェックしてください。変な歩き方してないか、皮膚はカサついてないか、耳の中は臭わないか。
    聞けるのであれば犬の血統に先天性の病気がないか確認してください。(初心者を見下して変な犬勧めるショップ本当に多い!)
    素敵な家族にめぐり合えるといいですね。

• どこまでを求めるか次第?

子犬を飼い始めて3ヶ月が過ぎました。
    週に2〜3日、10時間以上仕事で家を空けるので、いろいろな意見を参考に悩みましたが、思い切って飼い始めました。

答えにあまりなってませんが、「その犬の性格次第」、「どこまでを求めるか次第」の部分が多いと感じました。
    うちの犬はマルチーズとパピヨンのmixですが、運よく2日目からトイレシートで排泄をし、ケージに入れて相手をしない時間と、出して思いっきり遊んでやる時間のけじめをつけたためか、出せ!と要求吠えを全くせず、ケージでの留守番も今のところ大丈夫です。(慣れるまでは日中母親が様子を見に来てくれた)

もっと密に接すればもっと表情豊かで良い子になるのかも?と思うこともありますが、犬はある意味人間のパートナーと考え、犬ありきの生活にならないことを心がけています。

それでも、夫婦で待ち合わせての平日ディナーはできなくなったし(餌を朝、帰宅後すぐ、夜寝る前の3回に分けて与えるため)、外出時は犬のために一部屋閉め切ってクーラー掛けたり、いたずらするので好きなところに物が飾れないなど、今まで通りとはいかないこと多しです。
    でもかわいいですよ!

• 犬の性質

飼う前と後ではこんなにも違うもんなんだと思いました。
    性質としてかなり絡んできますよ。四六時中耳をそばだてて、散歩や遊びの意思表示も凄くて結構手間かかります。

でも手間をかければかけるほど分かりあえ、飼ったかいがあると感じます。
    話かける癖をつけると、言葉を覚えるのも早いし、色んな言葉を理解しようとしてかなりかわいいです。

犬って群れで過ごすみたいですが、やっぱりうちのわんこも家族や近所の人といるときは輝いてます。すぐそばに寄ってきます。
    エネルギーもあって疲れをしらないというか、相手してあげないとやることが無くてつまんなそうにしてます。あと、近所のわんこと接触させる事も大事みたいです。

我が家には小型犬1匹(2歳)で世話できる人がいて、一戸建てですが、わんこが家に一人の時はやはり、気がかりです。
    暑さに弱いので夏の閉め切った家にはクーラーしてます。開け放ってても夏はぐったりしてます。躾はやっぱり最初が肝心でしょうか?

そりゃエサあげてれば飼えますが、わんこの性質上一人でいる時間が多いと寂しいですし、遊びが大好きな犬にとって、かわいそうかなと思います。

• トピ主です。

レスを下さっている皆様、本当に有難うございます。
    ひとつひとつ、なるほどーと思いながら読ませて頂いています。

何人かの方が書いて下さっていますが、生後間もない子犬は、やはり大変なんですね。
    私が今までにワンちゃんを見に行ったのは、ペットショップだけですが、生まれて2ヶ月程の子もよく売られていますね。こんなに早く親から離して大丈夫なのかなぁ
    と、いつも気になっていました。まだまだ甘えたい盛りですものね。

そんなことを考えて、飼うとしたら赤ちゃんじゃないとダメ!というこだわりはありません。
    そういう意味で、飼い手のアドバイスは大変参考になりました。

私は自分自身がすごく寂しがりやな性格です。
    最初に『ケージに入れて』と書いてしまった為、観賞用に飼うのではと勘違いされてしまったかもしれませんが、在宅時には絶対入れっ放しにするつもりはありません!もしかしたら抱き癖が付くほど抱っこしてしまうかも…(本によるとあまり良くないのですね?)お話も沢山したいです!

上にも書いたのですが、家族が欲しいのです。
    欲しい…でも飼えるのか…まだまだ悩みます。

• 飼い主次第。

トイレも他の躾も一緒に暮らすためのルールなのですから、ボス(飼い主)がしっかりと教えていくべきです。

またライフスタイルに合わせて犬種を選ぶことも必要で、留守番が多い家であれば、比較的丈夫な犬種を選んだ方がいいのではないでしょうか?

小さいうちにいろんな経験をさせるのは大切なことなので、職場で人や音や物に慣れさせるのは問題ないと思います。
    (もちろん体調管理は絶対条件です。)

また、留守中はサークル等に入れておくことで事故や怪我を防ぐことができます。
    留守中、寝るとき等はサークルに入れると良いと思います。

それと犬を飼うなら、多少の汚れは覚悟しないとダメですよ。
    汚れの素はトイレだけではなく、犬の体臭、抜け毛、足裏の汚れ・・いろんな汚れがあります。

こまめな掃除で汚れが残らないようにすることは可能だと思います。
    犬を飼うことで、汚れと出費は確実に増えます!

心配なのは・・
    お子さんの代わりに犬を・・と考えられているようですが、お子さんが出来た場合でも、それまでと変わらず犬に対して愛情を注いでいけるかどうかも考えてみてくださいね。

一生愛情を注いであげられる気持ちが大事だと思います。

• 犬も人も幸せになれるように(その1)

トピ主さんの続きのレスを読みましたが、まだ犬を飼うのは時期尚早ではないかなあと感じました。急ぐ必要はないと思います。十分に犬に関しての知識をつけてから飼われる方が、犬と人間、双方の幸せのためになります。

個人的にはペットショップで飼うのはあまりおすすめできません。(もちろんお店によるのですが)早すぎる時期に親や兄弟と引き離されて売られていたりするのも見かけますし、トラブルもよく聞きますし。信頼できるブリーダーさんが見つかれば一番かと思います。

今はネットだけでもたくさんの情報が入手できますし、犬に関してもう少し勉強しましょう。ご近所で「犬のしつけ教室」などを探してみるのもいいかもしれません。見学させてくれる所もあると思いますよ。実際に犬を飼われている方にお話を聞いたり、プロのお話を聞いてみてはいかがでしょう?

見た目だけで犬を選ぶのではなく、その犬種の背景(どのような目的で改良されてきた犬なのか、どういう性質をもっているのか)を知った上で選んで下さい。その犬種によってかかりやすい病気などもありますよ。
    (続きます)

• チワワ可愛いですよ!

家はチワワのスムース♂がいますが、本当に賢く(既に親バカ?)小さくてどこに行くのもバックに入ってしまうので連れて歩く事も出来るので周りのシーズ・ダックスちゃんのお友達のママには羨ましがられます。(やはり体重は断然チワワは軽いので)

スムースなので手入れも簡単でカットは必要無いですしお風呂はお家で毎回入れてます。
    他のワンちゃんはシャンプー代も大変そうですね。

それによく吠えるとか言いますがまったく吠えませんし噛んだりもありません。お友達チワワもそうです。誰にでも尻尾をふってしまう八方美人な所はありますが・・・。

周りのワンコちゃんでよく吠えるのはパピヨン、ダックスちゃんかな・・・。それもその子の性格にもよりますのでもちろん大人しい子もいます。

ただ、チワワは寂しがり屋さんなので仕事場に連れて行けるならそうして下さい。
    可愛い家族が見つかるといいですね!

• 仔犬は大変です

トイプードルを2匹飼っています。
    この子達のために仕事を1日4時間のパートに替えました。
    仔犬のうちは食事が1日、3〜4回必要です。
    吐いたり、下痢をすることもあります。
    特に超小型犬はデリケートな子が多いです。
    犬の体調が悪く仕事を休まなければならないこともあります。(もちろん本当の理由は伏せて)
    家以外の場所(職場)でのトイレトレーニングはまず無理です。

トピ主さんの場合、1才前後の成犬がよろしいかと思います。
    食事も2回ですし、トイレも覚えやすいし、留守番も慣れている子ならできると思います。
    かわいいワンちゃんにめぐり会えますように!

• 是非、飼い主になって。

子犬は確かに可愛い。
    でも、小型犬だとしても直ぐ大きくなる。
    大きくなってからの付き合いの方がずっと長い。

飼い主を待っている子は沢山います。
    躾もある程度されています。(飼い主が見つかりやすいようにね。)

貴女が本当に動物に対して慈愛の気持ちがあるのならば、処分されるのを振るえながら待っている子達が居る事も心の隅っこにでも置いてあげて下さい。

犬はとても賢いです。
    捨てられた事も処分される事も解ります。
    助けて貰った人には一生、恩返しをするんです。

• こういうことろは?

こんにちわ。私も賃貸から脱出したら犬を飼いたいと思っています。
    実家の時はずっと犬と一緒だったので、やはり寂しいですからね。
    ここでかったわけじゃないけど、こういう所、探せば他にもあるんじゃないかな?
    私の希望犬種はいないけど、見てみてください。
    普通のペットショップという感じじゃないけど。

http://www.petshop-keywest.com/

• 追記します

先日レスを送った者ですが、追記します。

仔犬が病気になった場合の可能性について書かせて頂きましたが、もちろん最初から信頼できる優秀な獣医さんにあたっていれば、うちの子も大事には至らなかったかもしれません。

ですが、言葉をしゃべれない動物の場合、飼い主が可能な限りの情報を獣医に提供する必要があります。その場合、朝と晩の数時間しか様子を見られないようでは、例えば日中の様子がどうかとか、咳などの症状があればどのタイミングで多発するのかとか、そうした情報の提供が非常に難しくなります。適切な診断と治療も、日頃の観察あってこそ。それができるのは飼い主だけです。容態が急変するのも子犬は早いです。それから、環境の激変によるストレスは想像以上に大きく、仔犬は無防備です。その意味でも、ワクチンが済むまでは職場に連れて行くことはお奨めしません。

また、食餌も6ヶ月くらいまでは1日3回以上に分けることが必要で、間隔が空きすぎると低血糖症を起こす可能性もあります。

こうしたことをよく考えて結論を出して下さいね。繰り返しますが、問題なく飼っている人も多くいますので、絶対に無理と言っているわけではありません。