●文鳥の貧血

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

うさぎ

今 飼っている桜文鳥(オス 8才)が2週間ほど前からクチバシの色が薄くなり病院で貧血と診断されました。(検便は異常なし)

以来、造血剤を投与しているのですが、ほとんど変化がないんです。
医師は気長に投与していくつもりのようですが、毎回 体をつかんで飲ませるのが辛くて辛くて。。。

だんだん私の顔を見ると おびえるようになってきたので なかなか良くならない悲しさとあわせ、ますます辛くなります。

文鳥を飼っていて貧血になった事がある方、どうやって治したか ぜひ教えて下さい。 お願いします。

ちなみに粟玉がいいと聞いたので与えたら粟しか食べなくなって それも困っています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

我が家も文鳥大好き家族で何代も卵から育てています。手乗りにしたりしてとてもかわいいです。
    賢いしね。

くちばしは年齢とともに薄くなっていきますよ。個体差はありますが2歳くらいから薄くなってくるかな。。
    たぶん貧血ではないと思います。
    若いときは色鮮やかで紅色の綺麗ないろ、でもだんだん白っぽくなって色が悪くなりますが健康に問題なく元気だし長生きしてますよ。
    貧血ではないとおもいます。
    獣医さんもいろいろですので金儲けに利用されないでくださいね。文ちゃんもいやなお薬むりやりのまされて気の毒。。
    鳥用の岩塩もいいですよ。きっと大好きだと思います。うちの子もよく食べています。

• 小松菜は?

私も以前、ハムスターを病院に通わせていましたが、病院に連れていく移動だけでも動物には
    ストレスになりますし、まして治療は
    強引にとっ捕まえてですので、動物に
    とっては恐怖の時間ですもんね。
    私も可哀相で見ていられませんでした。
    しまいには飼い主をも怖がるように
    なりましたし…。

普通の生活の中から体調不良の改善を
    させてあげられれば一番ですよね。

ほうれん草や小松菜を菜っ葉代わりに食べさせて
    見てはいかがでしょう?
    鉄分が豊富です。他の栄養素も豊富です。
    メジロなどの小さい鳥用のえさにも含まれて
    いますのでオススメです。

文鳥さん、お大事に。

• 心配ですね。

増血剤はお水に混ぜて与えることは無理ですか?
    青菜をほうれん草等、鉄分の多いものに変えてみて、
    よくお日様に当ててあげてみてはいかがでしょう?

あわだまだけは良くないですよ。
    昔飼っていた鳥が、購入したペットショップの
    言うままに、卵あわだまを買って毎日あげていたら、
    栄養過多で糖尿病になってしまいました。
    わかったときにはもう手遅れでした。
    人間だけではなく、鳥もバランスの良い食事が
    大事みたいです。

貧血の鳥を飼ったレスではなくてごめんなさい。
    早く良くなるといいですね。

• 心配ですね

鳥の検査はかなり難しいと思いますが…貧血になることに、何か原因はないでしょうか?
    うちの文鳥の場合は、足に腫瘍ができました。
    はっきり外から見えるものだったので、当然すぐにわかったのですが…

普通の獣医さんでは、なかなか診断が難しいと思いますので、鳥専門のお医者さんで見てもらってみては?お大事に…

• うちの文鳥も・・・1

うちの子も先日まで通院してました。
    9歳のメスです。

貧血になるには原因があるはずですから、きちんと検査
    をして、原因を突き止め、そこを治療していかないと
    いけないと思います。
    ちなみにうちは肝臓が原因でした。
    造血剤だけでは根本的な治療になってないんじゃ
    ないかな?

しばらく前までは投薬をしていたので、私も嫌われて
    ました。嫌われるのは避けるには、
    投薬を止めるしかないんですよね。
    後は、きちんと飲ませてあげる。
    気管にはいったり、飲むタイミングをずれたりすると
    苦しそうにしますよね。一度先生の投薬を見せてもらって
    お勉強してみるのがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの文鳥も・・・2

あとは、餌やビタミンですが、これは病院から指導されてますか?
    指導があればそのようになさってください。
    なければ、餌やビタミン類の補助栄養品の使用を聞いて
    みるといいと思います。

最後に、室温は低すぎませんか?
    文鳥は南国の鳥ですから、暖かいのを好みます。
    うちの文鳥は寒がりだし、高齢なので30度くらいを
    好みます。室温がエアコンで25度やそれ以下だと寒いと
    感じる文鳥もいるかもしれません。
    最近大分暑くなってきていますが、うちは室温が32度
    以上にならないとエアコンはつけないので、
    私が大変ですが、愛鳥の為に我慢してます。
    (扇風機は使ってます)
    出かける時は29度のドライ、微風、に設定して、
    廊下へのドアを開けて出かけます。

それから、すいませんが「ほうれん草」は
    シュウ酸が多く含まれているので、
    文鳥には与えないで下さいね。

• セカンドオピニオン

貧血かどうかはくちばしの色より足や口の中の色で
    判断するんじゃないかなと思うのですが。
    そのあたりは以前と比べて色の違いはありますか?

とりあえず、別の獣医さんにも相談してみることをおすすめします。
    とは言っても、鳥を見てくれる病院って少ないですからね・・・。
    鳥のHPの掲示板で相談してみるのもと良いと思います。

• お大事に・・・

8歳だともうそんなに若くはないですよね。
    貧血より、体をつかまれるショックの方がこたえるんじゃないでしょうか。

以前飼っていた文鳥はあまり水浴びしなかったので、よくつかまえて洗面所で羽を広げさせて水洗いしていました。つかむと嫌がるけど、洗ったら気持ちよさげでした。
    しかし7歳過ぎたころから洗うと弱るようになり、やめました。
    つかむことで、過大なストレスを与えているような気がしたからです。

ウチの文鳥は、人差し指に液体のしずくをつけて、顔の高さにもっていくと、少し指をつついてから水分に気付くとちゅーっと飲みます。牛乳だろうがみそ汁だろうが、飲みます。多分お薬でも飲むと思います。
    無理につかまえないで飲ませられたらそれに越したことないですよね。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございました。
    せっかく色々アドバイスいただいたのですが、実はこのトピを立てた次の日の朝、彼は冷たくなっていました。

今は悲しくて辛くて仕方ありません。

前から、しきりに開口呼吸をしていたのに暑さのせいだと思い込んでなかなか病院に行かなかった事が悔やまれてなりません。。。

あと1週間早かったら助かっていたかもと思うと私が殺したんだとも思えてきて本当に辛いです。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 初めて気づいた

昔、手乗りの白文鳥を飼っていましたが、晩年はくちばしの色が薄くなっていたような気がします。今気づきました。

若いときの方が、赤々とつやもあったような、羽もツヤツヤしていたような・・・・・。老化が原因とかは考えられないのかなーーー、いい加減ですみません。うちのチコちゃんは、10年と少し生きましたが、長生きな方だと思います。

これも今気づきましたが、自分で勝手に長生きだと思い込んでいたのかもしれません。何の役にもたたないレスで、ごめんなさい。でも、文鳥って本当にかわいいですよね。亡くなって随分たつのに今でもよく思い出します。

• 大丈夫ですか?

文鳥と聞いて反応してしまいました。
    我が家にも10年目の桜文鳥がいます。
    文鳥と人生半分以上共に過ごしてます。
    今まで貧血なんてなった事ないです。

ただ風邪を引いたりして弱った時がありました。
    そういう時にくちばしの色や目のふちが薄くなってました。
    ペットショップとかで鳥用のビタミン剤みたいなのが売っていて、それをちょっと飲ませたり、卵のカラを餌に混ぜてあげたりしてました。

貧血という事で造血剤を飲ましてるみたいですが、体をつかまないで指につけてそれをくちばしの近くまで持っていって飲ますって事も出来ませんか?つかまれると、人間不信になったりしちゃうんですよね。私は爪を切ってあげる時が辛いです。

うさぎさんちの文鳥も8年目で手乗りとしてはお年ですよね?あまり体に負担させるような事はかえって、寿命を縮ませてしまうような気もするんです。

文鳥のHPで、掲示板があるみたいなので、そこで相談してみるのもいいかもしれません。
    http://chibiko.s17.xrea.com/
    お役に立てず、すいません。
    早く元気になるといいですね。

• 亡くなってしまったんですか・・・。

悲しいです・・・。
    トピ主さんのお気持ちも、ペットが亡くなった経験のある私にも充分に理解できます。

トピ主さんは関東周辺の方だと良いのですが・・・。
    東京世田谷に鳥専門の獣医師の病院があると、聞きました。

野村獣医(御存知でしょうか?)に私のペットは、お世話になっているのですが、日本で1番と言って言い程の鳥専門の病院が世田谷にあると、先生から聞いた事があります。
    検索すると、出て来るかと思います。

今はそんな事を考えられないと思います・・・が、又、トピ主さんが立ち直られて、文鳥が欲しいと思った時の為に念の為。
    そして、個人的にもトピ主さんがいずれ、そう思える様になって欲しいのです。

文鳥さんが天国で、楽しく過ごしてると良いですね。

• 元気出してくださいね

トピ主さん、お悔やみ申し上げます。残念でしたね…

書かなかったんですけど、足に腫瘍ができたうちの文鳥も、色々手は尽くしましたが、長くもちませんでした。

腫瘍を手術で取り除いたことが仇になってしまい、手術の翌日から貧血がひどくなってその日のうちに亡くなってしまいました。
    今でも、すまないことをしたと思っています。

私のところのように、治療したから助かるとも限らず、裏目に出ることもありますから…あまりご自分を責めないでくださいね。
    トピ主さんのように優しい飼い主に恵まれて、幸せな文鳥さんだったと思います。

• あまり自分を責めないでネ

多分、彼は天寿を全うしたのだと思います。
    トピ主さんのせいじゃないですよ。
    「うさぎさん 大事に育ててくれて ありがとう 
    かわいがってくれて ありがとう」
    という気持ちで静かに天国に旅立っていったのだと思いますよ。

• ctnさまへ トピ主です

あたたかい言葉ありがとうございました!

私の友達にはペットがいる人がいないので、心底わかってもらえず辛い日々です。

今回つくづく感じた事は鳥は鳥専門でないと!という事です。
    薬がまったく効かなかったので おそらく貧血ではない別の病気だったのではと思いますが、”鳥も診ます”という病院ではあれが限界だったでしょう。

しかし兵庫県の私の市内には鳥専門病院がないんです。。(病鳥を遠方まで連れて行く自信はないですし。。)
    もう一羽いる白文鳥が今後 重い病気にならないように願うばかりです。

• 兵庫県なら・・

兵庫県にお住まいなら4年前開院した、「フォーゲル動物病院」(ドイツ語でフォーゲルは鳥の意味)、

昔から鳥飼仲間内で有名な「たなか動物病院」等、鳥の病気に強い動物病院があり、関西の中ではめぐまれている筈です。

フォーゲルにかかる為に新幹線で通って治療をうけている愛鳥家も多くいらしゃるそうですし、市内で病院にかかることにこだわっていると鳥の場合は難しいのではないでしょうか?
     私自身も1時間半かけて、鳥専門病院通ってますよ。

もう1羽の白文鳥の為にも年に1,2回健康診断を受けながら、鳥に強い病院を探しておく方がよいのではないでしょうか?

今回の事は本当に残念でした。お悔やみ申し上げます。

• 文鳥さんはきっと幸せでしたよ…

トピ主さん、さぞ気落ちされていると思いますが、
    文鳥さんで8歳と言ったら長生きの方だと思いますよ。
    どうぞご自分を責めたりなさらないでくださいね。

それだけ愛情を注いでもらって、きっと文鳥さんは幸せだったことでしょう。

私も桜文鳥を飼っています。文面から文鳥さんへの愛情がよく伝わってきますので、思わず書き込みました。

お空に帰った桜文鳥さん、今ごろは、もう一羽の白文鳥さんとトピ主さんのことを見守っていてくれていると思います…。

• ぴぃさま ぴぃすけさま トピ主です

励ましのメッセージどうもありがとうございました!

おふたりのレス、何度も何度も読み返しました。
    涙で画面が見えなくなって仕方ないです。。。

最後は私を憎んで死んで行ったのではと思っていたのですが、おふたりのおっしゃるように楽しい生涯だったと少しは感じててくれてるかな。。

まだまだ毎日 写真立ての彼に呼びかける日々です。一緒に過ごした時間が楽しければ楽しいほど失った悲しみは大きいですね。。

• 鳥バカさま hiroさま トピ主です

鳥バカさま
    そうですよね。 日頃から病院探しをしておかないと。
    しかし車がないので市内(西宮)以外となると躊躇してしまうんです。。

hiroさま
    もう半月以上たつというのに仕事をしていても ふと思い出し、「早く帰って一緒に遊びたいな! あっ もういないんだった。。」という感じで いまだに あの子のいない生活に慣れないでいます。。。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。