仕事をしない人に対して

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

仕事をしない同僚がいます。たくみに仕事をサボろうとする彼女に対し、いかに仕事をさせるか、という課題に頭を悩ませている日々です。

ちなみに、彼女の仕事は、受付です。職種柄、毎日ひっきりなしにお客様の来店があるわけでもなく、極端な話、1日で一人のお客様の相手しかしないときもあります。
ですが、お客様が来店してきても、自分で対応せず、私に振るケースも多々あり、正直苛々させられっぱなしです。(その間、彼女はずっとネット三昧)
おまけに、ちょっとした外出が多く。1日に二回はコンビニへ行くわ。お昼休憩の30分前に、30分もかけてお昼を買いに行くわで、お手上げ状態なのです。
受付として、ただ座っているだけのこともできないらしく……

とはいえ、10も年上の先輩に注意などできるはずもなく、ほとほと困ってしまっています。
ちなみに、上司も、すでに匙を投げてしまっている状態です。

こんな彼女に対し、仕事をやらざるを得ない状況を作りたいのですが、どのような方向性で攻めていけばよいのでしょうか?
さすがに客商売なので、彼女が接客しない場合は、当然私が対応しなければならず、余計困ってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけば。

すでに、上司も匙を投げてる。10才も年上。
    仕事は、少ない。

となれば、ほっといて、自分で、すべてこなす、
    心構えでというのは、どうですか?
    ただでさえ、仕事の量が、少ないなら、
    もともと、二人は必要ないわけですし、
    どうしても、席をトビ主さんが、離れなければ
    ならない時用の、留守番位に思って。

相手がどうであれ、自分の仕事は、自分の仕事
    なんだし、自分のペースで出来るのは、
    むしろ、ラッキーかも。

そんな相手に振り回されることなく、
    接客することの方が、大切だと思います。

• いえ、そのまま我慢してください。

彼女を変えるより、現状のままでいてください。
    さぞかし負担になっていることと思います。
    しかし出来る限り、アナタが彼女の分も頑張るのです。
    ただひたすら黙々と、彼女の怠慢とアナタの頑張りを周囲に印象付けるのです。
    そしてボーナスや昇給の査定の時期にそれまでの沈黙を一気に破り、思う存分に上の人間に訴えるのです。

• 彼女は既に存在しない。

これまで通り、トピ主さんが彼女の分も負担する。
    そしてその分の評価と待遇を会社に要求する。

どうしても許容量を超えてしまっているなら、人員を増やすようにお願いする。
    これらの申し出の際に、彼女は存在しないモノとして話をする。

「彼女がいるじゃないか」という対応をされた時点で、これまでの事をすべて報告する。
    すでに上司も匙を投げているとの事、きっと周囲はこの状況を承知してくれている筈。

頑張ってください。

• ほっときたいのは

やまやまなのですが……

彼女自身、私が彼女のフォローをするのが当然であると思っているらしく、それでいて、自分は仕事を完璧にこなしていると考えており、それらしき言動を繰り返すことに日々ストレスを感じています。
    そのせいか、先日体に蕁麻疹が出してしまい、以来彼女との関係にばかばかしさを覚えてしまったのです。

他の同僚達も、彼女には一切仕事を頼まなくなり、その仕事が全て私に回ってきます。

他人は他人、自分は自分、と言われてしまえばそれまでなのでしょうけれども。
    毎日顔を合わせている相手なので、今だ自分の気持ちの整理もつけられず、今に至っています。

彼女のために今の仕事辞めるのだけは、絶対にしたくありません。
    ですので、せめて最低限の仕事だけでもさせたいと思っています。

こんな考え方をする私は、まだまだ子供なのでしょうか??

• 天下取っちゃえば?

>自分で対応せず、私に振るケースも多々あり、正直苛々させられっぱなしです。

同僚を透明人間と思いましょう。
    つまり同僚に期待しないで、振られる前に自分でどんどん対応・仕事をしてしまう。
    元々いない人と思えばストレスも軽減されるのでは?

だんだん同僚は居辛くなると思います。

同期入社で似た同僚Aがいました。
    雑用全て私にやらせて、上司から依頼がきた仕事だけしようという態度でした。
    私は年下だったのと、最初は仕事を覚えなければならないので何でもやろう!と気にせず自分から進んで仕事他をしていました。

そんな態度のAに仕事を依頼する人はなく、私に依頼や指示、先輩社員からもアドバイスを頂けるようになりました。
    Aは最初強気でしたが、だんだん意気消沈・・数ヶ月で退職しました。

採用は2名で人事採用の順番では私は2番目でした。
    他部署の先輩社員から
    「よかったじゃん。天下取ったね!」
    と言われました。

そんなつもりはなかったので、ちょっと複雑でしたけど。(笑)
    トピ主さんも頑張って下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 居ないものとして扱う

もう、完全に孤立化するぐらいに仕事を無くしましょう。彼女が買い物に行く時も「五時に帰って来て下さい。」と、「アンタがいない方がマシ」の態度で接しましょう。彼女がお客さんの相手をしていても、トピ主さんが、そのお客さんを相手して、彼女には完全に仕事をさせない方が良いです。

後、コンピューターを私用で使うのは、懲戒免職の理由になる筈です。上司に記録を取って貰って、クビにするように持って行きましょう。

但し、その方がかなり有力な得意先の娘等のコネ入社なら、彼女は在籍する事に意義が有るので、文句は言えません。寿退社をするように、良い相手を紹介しましょう。

• 似た境遇です。

私の先輩は出来る限り仕事をしたくない人です。

先輩の手が空いていそうな時、
    「忙しすぎてパニック!!」と愚痴っても笑ってる。
    で、定時を過ぎると「手伝おうか?」
    あー、暇人。
    さすが三十路オーバーの彼氏なし(推定)

仕事していないくせに残業なんて冗談じゃない!
    上司の居るときは数分で終わる書類を1時間以上広げている。
    あとはネット三昧。

ここはネットカフェか?
    あー、ウンザリ。

• 簡単な方法あります。

客商売とありましたが、いわゆるお店ではないですよね。オフィスと解釈しました。
    オフィスの形態によって違いますが、例えば、テナントビルの2F以上のフロアに会社が入居しているようなケースなら、簡単な対処法があります。

まず、受付「係」を無くす。
    つまり、受付に常時座って応対する人を無くす。

受付のカウンターに、オフィス内の各部署に繋がる、あるいは、まず最初に電話交換手に繋がる内線電話を設置する。

前者の場合なら、担当部署が来客に内線電話で応対するので、受付に人を貼り付ける必要は無し。
    後者の場合も、やはり受付に人がいる必要はなく、電話で応対をまずさせつつ、他の業務と兼任させれば済む。

以前、私は営業職でしたので、色んなオフィスを訪問しましたが、受付に常時人がいるというオフィスの方が少なく、入り口に一番近い社員の方が応対するという所が多かったです。また、上に挙げたように、内線電話で応対するオフィスは結構多いですよ。

まず、受付に人を貼り付けないようにすればいいと思います。
    1Fにオフィスのある会社でも案外、そういう所は多いですよ。

• 必要のない人

皆さんに同じく、「居ない人」扱いが一番だと思います。そんな人、いたかしら?と周囲に言わせるくらいに。お客さんには、対応振られたら自分の名前と顔を売り込んでおくのもいいかと。

しかし、どうしてもと思うのなら、彼女の行動は大抵パターン化していると思うので、彼女が出かけそうな素振りをしたらすぐに外出してしまう、など出鼻をくじくしかないと思います。
     お客の対応を振られそうなら、その前に席を無理矢理にでもはずす、とかは不可能なのでしょうか?

でも、多分、仕事は自分のためになると思うので相手にさせるよりは、自分で全部横取りしてしまうほうを選びます。やらない人は、必ず、失っていくはずと信じています。

• いやはや

社会人になって早25年。いろんな人を見てきました。

仕事をサボる、1時間で出来ることを1日かけてする、頻繁に突然休む、出来ないくせに「出来る」と偽って入社してくる、私用電話をする、文房具を持ち帰る、仕事が出来ないのに自分は完璧と思い込む、昼間だらだらして5時から張り切って残業代を稼ぐ、2〜3日休むと連絡して来た後行方不明になりそのまま退職する、大勢の前で泣く、おそろしく派手な服で出勤する、不要な直帰ばかりする、在職中に堂々と就職活動する、などなど。今は仕事中ネット・私用メール三昧というのも増えましたね。

最近驚かされたのは、年俸交渉でもめて、給与アップをごり押ししたくせに、契約完了後すぐに妊娠して退職したいと申し出た人。ごり押しするくらいなら気をつけて妊娠しないようにしろよ、と職場の全員から影で突っ込まれています。給与アップはしなかったらしいですけどね。

職場の人ってお互いが「ただの通りすがり」ですよ。腹が立つ気持ちはわかりますが、自分がきちんとしていればそれなりに報われます。放っておきましょう。
    長年働いて得た結論です。仕事をさせよう何とかしようと考えるのは時間の無駄です。

• がんばろう、サポート人生

私もついつい職場でネットを見てしまうダメOLです…

と、自分を振り返って考えてみましたが…
    やっぱり残念ながら、その同僚は、役割分担や全体効率、という頭がない方なのでしょう。
    自分と後輩、という、上下関係で仕事を割り振る頭なんですよ。

業務全体からみた担当の責任と業務の把握が甘いから、長い立席が可能なのです。
    雑用、頼んでしまいたいですよね。

とはいっても、どうかな…
    気にせず自分のキャリアと社内での信頼を築くことに集中された方がいいかなぁ。
    2人分の仕事で忙しくて大変だとは思いますが、長い目で見れば、周囲の分も働く場合もありますから、その訓練だと思って。

今は勤務態度ワルいですが、昨年は新入社員+担当替のダブルパンチ…
    秋からは先輩が産休+助っ人パート投入…
    さらに3月には一番近い上司が定年退職…
    所詮短い春なので、たまに私のデスクの後ろを通るもっと偉い上司も見逃してくれているのでしょう…

過労や心労で倒れない程度に、さくらさんも手抜きしかえして頑張ってください。

• ほっとくのが一番

上司でもない以上(そして上司も匙をなげている以上)、トピ主さんにできることは無いと思います。

会社で、動かない人を動かすなんて無理ですよ。
    そんなこと考える時間と労力が無駄です。

その方の仕事を全部やってしまえばよいのです。それも嫌々ではなく、にこやかに当たり前のように。
    そのうち「その人は必要ないね」ということになるのではないでしょうか。

• 上司も知っているのだから、

彼女の分も一生懸命やり、上司と話す機会がある時に、「つらいです…」とポツリとこぼすとか?

でも、考えてみれば、部下に仕事をさせるのが「上司」の仕事のはず。これは、ちゃんと注意のできない彼の怠慢なのです!

たとえば彼に、「○○さんが仕事してくれるよう、部長(など、もっと偉い人)に頼んでみましょうか?」などとかまをかけてみれば? 

中間管理職として不適格だということなので(それで彼は手当てをもらっているはず)、少しはあせるのでは?

• 自分に正直になりましょう

いかに仕事をさせるか悩むのは貴方の仕事ではなく上司の仕事でしょう。貴方はただ同僚の勤務態度を上司に報告すればよいのです。

貴方は相手が年上という理由で注意もしなければ何も行動してないようですがそれが一番の問題です。言わなきゃ分からない人は沢山いるのです。気付いて欲しいって思ってるのなら直接言った方が確実・簡単です。

貴方が同僚に言えない理由は年上だからではなく、いつも顔を合わせなければいけないのに注意することによって関係がギスギスするのが嫌なのではないですか?仕事がちゃんとできない人は数字の上では年上でも社会的に年下なのです。仕事のやり方を教えてあげましょう。

それでも勤務態度が改善されない、関係が悪化したなどの状況に陥ってしまうのならば、上司に訴え勤務態度を改めてもらうか、辞めてもらうか、または自分が退社すればいいのです。
    健康を害してまでその職場に固執する事は自分にプラスですか?