友達の三回目の結婚式 断っていい?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきゆき

レス

• 私は断ります

2回の結婚を祝ったのに、2回も離婚したのでしょう。
    3回目は今までと同じに祝えないです。

何たって2回も裏切ったのですから。

• 行きたくなければ断ればいいだけなのに

何回目だろうと行きたくなければお断りすれば良いと思います。理由はいくらでも作れるでしょう。

私は自分が好きな友人(会う頻度とかではなくて)なら何度でも行きたいですが、あまり好きではない知人なら一度目でも行きたくないですね。

• トピ主です・・・3回目(2)

続きです
    そうは言っても年賀状とメールだけで何年も逢えずにいる親友もいます
    逢ったり会話したりしていなくても親友は親友なんだよな〜って思うとやっぱり友達や友人ではなく知人になってしまうのかもしれませんね(笑)

本当に沢山のご意見をありがとうございました

にくまんさんへ
    再婚側のご祝儀は受け取らない。つまり再婚側の招待客が受付で祝儀を渡した場合、受付の人は一言言って祝儀を返すとか。
    もしくは半返し。2度目以降の結婚なので、何度も祝儀を貰う物ではないとか・・・

私もこの一文はとっても納得してしまいました

• トピ主です・・・3回目(1)

みなさん沢山のご意見をありがとうございました
    みんな一緒のレスで申し訳ありません
    先日 友人にお断りのメールをしました

内容的には親戚の前の月に結婚式が2件ありそちらへの出席をしなくてはいけないことと今年 家を買ってローンの返済でいっぱいいっぱいな事 これ以上の出費は申し訳ないけど家計が破綻してしまうといったないようです
    どれも事実なので嘘はついていません
    でもちょっと罪悪感は残りつつ・・・
    友人からは「いいよ。ありがとう」って返信がきました

さてレスの中に本当の友達ではないのでは?ってご意見もいくつかありました
    そうなのかも知れません
    友人とは学生時代に知り合ってしばらくは仲良くしていましたが お互い年賀状等のやりとりのみで 1回目の結婚の後から少しは連絡を取って また お互いに音信不通になっていたところに2回目の結婚式の招待状が突然届きました
    とりあえず出席して少しは連絡を取り合っていましたが また年賀状だけの付き合いに・・・
    これって友達じゃないのかもしれませんね
    でも友達ってどこかから友達じゃなくなっちゃうのかってちょっと考えてしまいます

• 役に立つレスじゃないですが・・・

それでも出てと言われたら、「ご祝儀なしでもいい?」と聞きますね。周囲の友達はストレートな子ばかりなので、そういう時は「正直、人数集まらなくてさ〜」とか言ってくれるだろうし、本当にざっくばらんな付き合いなので。

今までも、「ごめん!お金がなくて、御祝儀はずめないから、私呼んだら私の分赤字になるかも・・・。だから他の子呼んでもらっても構わない」とか言っちゃってますしね・・・私。それに対して「ご祝儀なんて期待してない。そんなの親戚からもらえるから、とにかく来て。あなたに来て欲しいの」と言われるような友人関係です。

私が私なら、友も友。その代わり、受付、スピーチ、演奏、何でも頼まれます(笑)。自分から「使えるところは使って♪何でもやるよ〜」と言いますしね。なので、受付とスピーチとか、2つも3つも引き受けることもありますね〜。

というわけで、サクッ・・・もとい、ザクッと言っちゃいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 役に立つレスじゃないですが・・・

離婚したら離婚式をして欲しいですね。で、ご祝儀を返してもらう。な〜んて 

ま、冗談はさておき、私の友達が初婚、ご主人が2回目。もちろん喜んで出席させていただきました。受付もしたのですが・・・ご主人の友人が「オレ、祝儀渡すの2回目〜。嫁さんが初婚だから仕方ないけどさ〜。」とのこと。うわ〜、ストレートだな〜〜〜と思いましたが、確かに、私も友達が2回目の式を挙げるとなったら、「あんた、また式挙げるの?やめときな〜。だって、永遠の愛を誓っても破っちゃったじゃ〜ん。今度こそ幸せになって欲しいと思ってるよ。でも、式を挙げる必要はないんじゃない?」と言ってしまいそう。というわけで、3回目となったら・・・・・・・。ねぇ・・・・・。

• 何回目だろうが

3回目だろうが、4回目だろうが、仲の良い友達の結婚式には私は喜んで行きます。(親子3人で行くかどうかはその時によるけど)

信頼している友達だったら、そもそも人数集めのために呼ばれているなんて疑わないし、もしも、むこうが正直に「出席人数が少ないの、だから出席して、お願い!」って頼んできたら「よっしゃ、まかしとき。盛り上げてあげようじゃないの」って感じで出席すると思う。

トピ主さんの方で人数集めなんだと疑ってしまうのは、そのお友達との信頼関係がもう薄くなってしまっているからではないでしょうか。

• 私なら辞退します。

都合で出られないとことわって、欠席で返信します。
    あと、「なんだか、私がお祝した人の結婚は長く続かないジンクスがあるようで寂しいです。」とか書いといて、お祝も送らない。

• もう終っちゃったかな?

3度目の結婚も驚きですが、招待する事も驚きです。
    「身内だけでひっそりやってくれ!」ってのが本音。

雑誌で読んだ(と思う)のですが、再婚側のご祝儀は受け取らない。つまり再婚側の招待客が受付で祝儀を渡した場合、受付の人は一言言って祝儀を返すとか。
    もしくは半返し。2度目以降の結婚なので、何度も祝儀を貰う物ではないとか・・・

妙に納得した私でした。

• 行ってもいいと思うけど・・・

行きたくなけりゃ、欠席しかないでしょうね。

私だったら、出ます。
    家族3人での出席が大変だと思うなら、一人で出ます。
    友達って、損得勘定でお付き合いするの、自分には出来ないから。 心から好きな相手じゃないと、友達にはなれないので。

欠点長所すべて含めて、友情を培って来た友達が、波乱万丈の顛末で、3回目の結婚を余儀なくしていて、
    披露宴も行いたいというのであれば、慶んで私は
    お祝いします。
    病める時も健やかな時も、ともに哀しんだり悦んだり、、、、友達ならその方が自然です。

「人数集めなんじゃないか」と、疑うのは、それほど
    親しい友達ではないのかな?

• 断りましょう

そのお友達は1回目、2回目とお祝いしてくれた人の気持ちをどう思ってるんでしょうね?
    どうせまた同じことを繰り返すかもしれないですよ。

今回出席しなかったくらいどうってことないです。
    私なら絶縁覚悟で「お祝いする気持ちになれない」と言ってしまうかも。

• その日はイトコの結婚式で

旦那のイトコの結婚式で
    親族が集まるから出席するの
    新郎新婦とも初婚だから
    ゴメンね〜〜〜〜。

これだけ言えば例え4回目があっても
    呼ばれるとこはないかと。

• ひとりで出席

親しさの程度がわかりませんが、私だったら出席します。でも家族は遠慮させていただいて、自分ひとりだけで。

• 友達の濃さ

新密度にもよるけど、親友程度まで仲良しなら、
    お祝い事は何度でも祝ってあげてもいいと思う。

• お友達に対して呆れているようなので

出なくていいと思います。3回目といことと、トピ主さんは今までの離婚再婚劇を見ていて、それでまたかあと呆れているのだと思います。

文面から感じ取れるのですが、そのお友達の結婚離婚の繰り返し方が簡単で慎重さを欠いているというか、周りから見ていて今度こそ幸せになってねというより、またかよ、よくやるよって思わせるような何かがあるようなので、トピ主さんも正直お友達のこともう好きじゃないのでは?

何回目だろうと、その人の人格となりが好きで心からお祝いしたい場合もあるとは思うのですが、現実には離婚再婚を短い期間に何度も繰り返す人が人格者ということはなさそうですし、トピ主さん自身がお祝いする気がないのなら断るべし!わたしだったら、もう呆れている人の披露宴には出ませんね。

• 行かないし

お祝いも送らない。人数合わせ、ご祝儀集めとしか思えないし。

• 今後も続きそうね

そのご友人、4度目がないという保証がない・・・。
    もうそろそろ行かなくていいのでは?

• 不思議?

1回目だろうと、2回目だろうと出たくなければ、旨く断った方がいいですよ。

いやなんでしょ!

• そんなの

断れば良いんじゃないんですか?
    本当の友達だったら、お金とか何回目とか関係なく友人を祝福出来ると思います。気持ちの問題です。

トピ主さんが『人数集め?』等と感じているくらいですから、その人はあなたの友達とは呼べないと思います。それは、ただの『知り合い』ですよ。
    お祝いする気持ちが無いのなら、はっきりと断るべきです。お互いの為に。

• トピ主です

みなさん お返事ありがとうございます
    今のところ全員 出席しなくても大丈夫ってご意見をいただいてホッとしています
    やはり人数あわせでしょうか
    簡単なお祝いと電報程度にしておきます
    本当にありがとうございました

• 行かなくてもいい

あなたが負担に思っているのなら、行かなくてもいいと思います。
    理由は、なんとでも言っておけばいいのでは?

出席しても、後悔だけが残りそう。わたしなら、断るかな。

• めるの木さんへ トピ主です

お返事ありがとうございます
    辛口の意見がくるかとヒヤヒヤしていたところにいただいたお返事でかなり嬉しかったです
    電報!全然 考えつきませんでした
    自分の結婚式の時も電報って来るのかドキドキしたのを覚えています
    お祝いと電報を打とうと思います

• お子様が小さいなら。

堂々と
    喫煙可能な場所へ連れて行きたくないし
    預かってもらえそうな人もない、と
    おっしゃってもいいんじゃないですか?

それにしても三回目ってすごいです。

• ご自分で決めるしかない。

お金がかかるので,行きたくない,でも何となく後ろめたさを感じるので,「行かなくて当たり前」と言って欲しいのですよね。

トピ主さんが行きたくないのであれば,行かなければ良いじゃないですか。離婚,結婚と色々ご相談に乗ってきて,喜んでお祝いしてあげたいという気持ちがあれば、行けばよいと思います。3回目ならお祝いも少なくて良いと思いますけど。

トピ主さんとお友達がどの程度親しいのか,わからないので、何とも言えませんが,ご自分のお気持ちに正直になさったらどうですか。

• 一回目

ごく近い友人を呼んだ一回目に呼ばれてないんでしょ?
    それほど近くない友人なら、断っていいんじゃない?

• 断りましょ

出なくていいと思います

• 私は断りました

私も友人から2人目と3人目の結婚式に呼ばれたことがあります。(その人と知り合ったときはもう最初の人とは離婚してました。)

私の場合、2人目のときには出席しましたが、3人目は「この人とはもういいかな」と思うような出来事があったばかりだったので、断りました。

出席した人の話によると、出席者の数も少なかったようです。
    何か理由をつけて、プレゼントでも贈れば充分だと思いますよ。

• すごいですね

人それぞれの事情だし、好みの問題なのでしょうけど、3回目の結婚にも関わらず、ごく近しい親族以外も呼ぶ挙式や披露宴を行う勇気があることに対して、いささか驚いてしまいますね‥。

それなりの人格者であれば、何度しても大勢から祝福されるものなのかもしれませんけど、大抵は呆れられると思います。
    再婚は何度しても良いと思うけど、披露宴はね‥

今回トピ主さんが躊躇したのであれば、彼女がただそれだけの人格、人望でしかなかったということです。
    別にトピ主さんが冷たいわけではないので、辞退されて良いと思いますよ。

• よくも、まあ・・・。

しかし、その友人もよく3回も結婚式やる気になりますよね〜。
    それこそ3回目はおとなしくしてたらいいものを・・・。
    悪いけど「お祝い」欲しさとしか思えません。あとは人数あわせかな。
    お祝いも簡単でいいと思います。

前回も出してるんだから、3回目ということでそれ相応のほうがいいと思いますよ。
    というか私なら、ため息と呆れ顔もおまけにつけたいくらいですがね(笑)

• いいんじゃないですか。

2回目でスピーチまでしていることだし、欠席してもいいんじゃないかと思います。断れない予定が入っているということにすればいいのでは。お祝いを贈り、当日に電報でも打てばいかがですか?