たこ・魚の目が治った方・悪化された方

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

夕菜

20歳の頃からハイヒールをはくと足の裏にたこができるようになっていました。気になったときにはさみで硬い部分をそぎ落としていました。(これってよくない?)
スニーカーなどペタンコ靴にするとましになっていたのですが、最近たこの数が増えてきたのです。中指の付け根一センチ下の辺りに一つだったのにその隣と外側にもできてしまいました。
痛みなどもなかったのに最近一番大きなたこのあたりがしくしく痛むようになってきて、もしやこれは魚の目になってしまったのか?皮膚科に行くべきか?と悩んでいます。
歩き方や皮膚科の治療でたこがなおったという方、もしくは「歩けないほど痛くなった」との方、どなたかアドバイスいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科で取りました。

足の裏に魚の目が出来た事があります。
    皮膚科で取りました。
    その痛い事と言ったら・・・。
    足の裏に麻酔を射ち、メスでえぐられたのですが、なんせ足の裏なので、暫くは足を引きずってました。
    麻酔は効かないし、麻酔注射自体は痛いし、メスでえぐるなんて・・・もう二度とゴメンです。

散々、脅した文章でごめんなさい。
    私の選んだ病院が悪かったのでしょう。
    でも、普段、痛いでしょう?
    だったら取る事をお薦めします。

• 悪化すると怖いので

革のビジネスシューズで毎日歩き回っていた父は、それはそれは立派な魚の目を持っていました。その後、歩くのも困難な程痛みが酷くなり、除去手術したらしいです。

私も二十歳前後、ヒールの高い靴ばかり履いていたら足の裏に魚の目が!父に比べればまだまだ可愛い程度でしたので、市販の魚の目除去薬(絆創膏みたいなやつ)で取れました。魚の目の部分がグジュグシュして歩くのが辛い時期もありましたが、芯が取れたら数日でなんともなくなりました。

今はフットマッサージ屋さんでケアするコースもあるらしいですね。ヒール靴を止めることだけでも、随分良くなるのでは?もう既に痛くてどうしようも無い状態なら、皮膚科に行かれては?レーザー除去という方法もあるらしですよ。

• 治りましたよ!

私も長年タコに悩んでました。ヒールを履くと痛くなるし、疲れがたまっても痛い!
    皮膚科に行ったところ「4回ぐらいの通院で治ります」といわれ通院して治りました。
    先生が言った4回では治りませんでしたが(真面目に通院しなかったので)でも1年ぐらい1ヶ月に1度の通院で治りましたよ。
    私は薬で焼きました。最初は痛かったですが、徐々に慣れました。
    早めに病院行ってちゃちゃっと治してきてくださいね。

• いぼでは?

増えているというのを見て思ったんですが、いぼというのは考えられませんか?普通は子供に多いのですが、大人でもなります。それも足の裏やその周辺が多いですよ。痛みはなく、表面はぎざぎざした感じで硬いです。

私も何回かなり、皮膚科で窒素で焼き切ってもらいました。
    もしイボだったら自分では治らないかもしれません。

さらにイボは放っておくとドンドン根が深くなり、完治が遅れます。
    うちの子はもう二ヶ月も皮膚科に通ってます。

一度皮膚科に行ってみては?
    でも違ったらごめんなさい。

• 治したよ

合わない靴を履いていたり摩擦によってできてしまうんだそうですね。私も魚の目を放っておいて1〜2年育ててしまって(汗)痛みが出てきたので治しました。
    と言っても病院へ行ったわけではなく市販のサリチル酸絆創膏です。同時期に友人がいぼを取るのに通院していて窒素で焼く治療が非常に痛いと聞いていたので・・・。
    横に二つ並んで2センチほどに成長していてちょっと時間かかりましたが今は綺麗に治っています。
    治療中に貼りすぎて真皮まで溶けちゃって出血したりもしましたが(汗)気をつけていればそんなこともないです。
    治療すればよくなりますよ。歩くと痛いのでは辛いですからね。トピ主さんの足も早く治るといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皮膚科で治りました

小3の時に指にひどいささくれが出来て、気がついたら、その指だけ皮膚が魚の目のような角質になっていて、プールやお風呂でふやけるとそこだけタコの吸盤のように白くなって子供ながらに気持ち悪かったです。

あと近くの川によく裸足で入っていて、足の裏にトゲに刺さって親にそれを言ったら、先を焼いた針でトゲの周りを彫られてトゲ抜きされました。その傷がうまく治らず、魚の目になりました(3箇所位)。

裸足で歩いていて、ちょうど魚の目に当たる部分に当たるとすごく痛むので皮膚科に通い始めました。

先生は初めに「即効性はないけど、不思議に長く続けると治るんだよね」とハト麦でできた薬を毎食後3錠飲むように処方され、後は普段からスピールコウと言う貼り薬(?)を患部に貼るようにしました(これは見た目も悪いし、面倒でよくサボって怒られました…)。1年程かかりましたが、キレイな肌になりました。

• 今、治療中です

私は魚の目を今、治療中・・・とは言っても、通院してるわけではなく自分でですけど。

ドラックストアに魚の目・たこ・いぼ取り用の絆創膏みたいなのが売ってます。
    絆創膏に薬剤がついてるんですけど、何日か張り続けるとふやけて、はがすときにふやけた患部がポロッと取れます。

先日、ポロッととれました!
    魚の目なので根こそぎ取らないといけないから、念のため、今また貼ってます。

たこにはやった事ないので、どうなるかちょっとわからないんですが、魚の目には効果ありますよ。
    前もこれで治したので・・・。

• もぐさのお灸!!

中学3のとき、親指の内側に魚の目ができて、お医者さんに行ったら手術しましょうと言われました。近所のおばさまに偶然あって話したら、「もぐさのお灸で治るから絶対に手術はしちゃだめ!」って言われました。その後すぐもぐさを持ってきてくださって、お灸のすえかたを教えてくださいました。

まずもぐさをほんの少しとって、指の先でくるくるまるめて底辺の直径が1−2mmで高さが5mmくらいの小さい三角錐をつくります。それを魚の目の端っこにおいて、お線香で火をつけます。ジリジリあっついですけど、そこは我慢!火が消えるまで(3秒くらい)我慢です。もぐさの灰をはらうと皮膚がちょっと焦げてますが、水ぶくれとかにはならないのでご安心を。

それを魚の目のまわりぐるっと6回くらいします。それをひんぱんにするように言われましたが、根性なしの私は思い出したときにする、くらいで計5回くらいしかしなかったと思いますが、2ヶ月後にはきれいになくなってました。

もぐさは薬局などで手に入ると思います。手術なんてしないほうがいいですよ。私の知り合いは6ヶ月間ヒールがはけなかったそうです。

• 反対のスレ

同時期に反対のスレを立てた者です(まだレスはついていません。小町内検索で「ウオノメ」で検索下さい。)
     私の場合は10年間付き合った足の裏のひどいウオノメ(直径3センチ)が完治しましたが、思い当たることは、ン十年ぶりに海水浴に行った(又は熱い砂浜を裸足で歩いた)こと、同様に別府温泉に行ったことくらいです。
     トピ主さんは、海水浴に行ってますか?

• スピール膏

スピール膏という絆創膏の大きいのみたいなのが、薬局で売ってます。

それを、魚の目とかタコと同じ大きさくらいに切って、患部に貼り、テープで固定し一週間くらい放置します。
    初めは、圧迫されたような痛い感じがありますが、日数が経って患部がふやけてくると痛くなくなります。

痛くなくなったら、スピール膏を患部から取ります。
    患部が、真っ白に「ふやけて」います。
    その、ふやけた白い部分を取り除けば痛くなくなるはずです。
    魚の目やタコは、真ん中に「芯」がありますから、それを取らなければ完治しません。
    スピール膏は、その芯をふやかして取れる状態にしてくれます。
    芯が取れないと、また、同じ所に魚の目ができます。
    タコも靴が同じ所に当たるので、再発します。
    が、根気良く続ければ必ず取れます。

一度、お試し下さい。

• 私は外科で。

私は、中学・高校の頃に魚の目ができました。
    自転車で5分くらいの所に外科があったので、とりあえず診てもらったのですが、「根が深くなると厄介だから今とっちゃいましょ」と言われて取りました。

麻酔は効きましたよ、処置中は。帰りも自転車で帰ったくらいですから。・・・でも、麻酔が切れてからが
    少々つらかったです。2,3日家の階段の上り下りがハイハイでしたから(泣笑)
    コレを3度経験しました。

これはだいぶ前の話なので、あんまり怖がらずにお早目の受診をお勧めします。きれいに完治するといいですね。

• 治りましたよ!

ソニープラザで売っている魚の目スライサーで完治しました。

歩きにくいくらいの大きさになってきたらスライサーで表面を少しずつ削っていくと、どんどん小さくなりしまいには無くなっていました。

かなりお勧めです。

• ミャンマーの薬膳木

私も10年以上パンプスを履いていた為、親指の付け根にと〜っても大きなたこが出来ていました。色んな薬を塗っても効き目が無くて、医者に行くほど痛くも無いし…と放っておいてしまったんです。
    そしたら、更に巨大化してしまい(しかも両足)幅の狭い可愛い靴が履けなくなってしまったんですよ〜。

ちょうど父がミャンマーで仕事をしていて帰国した時に、ミャンマーではみんな塗っているという薬膳木を持って帰ってきてたんです。すごく紫外線の強い国なので子供や女性は必ず塗って肌を強くしたり(シミなどを防ぐ)、傷口を治す軟膏のような役割を果たすそうです。

日本では全く見たことが無いので、半信半疑で塗ってみて4日ほどでたこが小さくなってました。毎日塗っていたわけじゃないんですが、今では綺麗になくなりました。

木をすってその汁を塗り乾かすだけなんですけど、本当にすごい!と感動しました。
    父に国内販売してみなよ!って薦めましたが、知名度が全く無いので輸入販売するのは難しいそうです。

今度は小指に出来てる魚の目で試したいと思ってます。

• 病院へ行かずに治りました。

私は幅広、甲高の足で、なかなかサイズの合う靴がなく、勤めていた頃はパンプスやハイヒールをいつも履いていたので、しょっちゅう魚の目ができていました。

ところが途中入社してきた、姿勢や歩き方がうっとりするくらい綺麗な年上の女性に、私の歩き方の悪さを指摘され、歩き方を意識するようになって1ヶ月くらいでナント魚の目が取れて無くなっていました。

不思議でした。

• トピ主です。皆さん、ありがとうございました。絆創膏って・・・

こんなにたくさんの方からアドバイスいただいて
    ありがたいです。
    皆さんのお返事を読んで決めました。

1 まず、たこ・魚の目用の絆創膏をはる。
    2 一週間程度様子を見る。
    3 治らなかったら皮膚科へ・・・。

それで絆創膏について質問なのですが、お風呂とか
    大丈夫でしょうか?とれちゃったりしませんでしたか?一週間ってけっこう長いですよね・・・。

• 横ですが、やはり熱か?

お灸(熱)で治った方がいることを考えると、私の場合はやはり熱い砂浜をはだしで歩いたことがよかったのかなあと考えられます。

もう私の立てたトピの方にはこだわりませんので、本トピに投稿された方の海水浴経験教えて戴ければ幸です。(医者で治療された方は、海水浴には行っていたけど治らなかったのかどうか)
    個人的には、全部とはいいませんが、一部の魚の目には効くのではないかと思っています。(なにしろ、突如劇的に改善し完治しましたので)

• 医者の治療が手っ取り早いです

以前足の裏に1つだけ魚の目(いぼ)が出来、放っておいたところ、なんと10個以上に増えてしまいました。あげくのはてに指にまで2つ。
    その後皮膚科に行き治療しました。治療内容は、スピールコウと言う貼り薬を患部に貼り、やわらかくしてから削る。また窒素のようなもので焼く。軽く痛みを伴います。そしてヨクイニンとかいう飲み薬を飲む。この3点でした。結局時間が合わず通院を週に2回の3週間行ったところで辞めてしまいました。もちろん完治はしていません。しかし飲み薬のヨクイニンを飲み続けていたら完治しました。おそらく2週間ほど。今は跡も何もありません。細菌が消えたのでしょう。
    魚の目(いぼ)の正体は細菌ですので病院に行かれるのが一番です。

• ひょっとしたら・・・

2 の1週間ほど様子を見る
    ですが、ひょっとしたら1週間では取れないかもしれません。私も何人かの方と同じように自分で治したんですが、完璧に治るまで約1ヶ月ほどかかったように思います。絆創膏、確かにふやけてボロッと取れるんですが、そのまま放っておいたらまた少しずつ復活してきたんですよ。
    私と弟もこの方法で完治してますから、きっと治るとは思いますが、ご自分で治されるんでしたら根気強く頑張ってみてください。(私も弟も割りと深〜〜く、びっくりするくらいえぐれてたと言うか、穴が開いてました)

本当に痛いし、辛い思いをなさっていると思います。
    一日でも早く完治されますように。

•  スピール膏も大事ですが、私は靴を選ぶほうが大事なような気がします。ちなみに、何足か、どころではなくて、ほんと大量に履いて試してみないと自分にあっている靴は見つかりません。

あった靴を1ヶ月履いていると、それだけで症状はぐんと良くなります。皮膚は毎日新陳代謝で変化しているもの。その変化をゆがんだ方向にしわ寄せしているから魚の目になってくるような気がします。(もちろん医学的にはもっと根深いのでしょうが)

• スピール膏はあまりお薦めしません

足の裏のタコに貼りましたがあんなに強い成分と知らず、少し大きめに切って貼ったせいで正常な皮膚までえぐれて取れてしまいました。
    皮膚は再生してもタコの範囲が広くなり、以前よりも硬い皮膚になってしまいました。

母の足の魚の目も、やはり効果は無く逆に硬くなったそう。
    今まで行った皮膚科はどこもスピール膏治療ばかりなので放っておいたら魚の目が悪化し歩くのが困難になり、タウンページで探したある皮膚科でスピール膏はもう流行らない、周りの皮膚までダメになる、数週間おきに削って小さくしていくのが良い、と求めていた回答に出会えたようでここならと、やっと通い始めました。

削った初日は今までの痛みが嘘のようになくなったと喜んでいました。
    数があるのと根が深いで2〜3週間置きに半年以上通院してまだ完治していませんが、へたにスピール膏を貼るよりいいと思って気長に構えています。

そうそう、母は足の指にあるのはタコと思っていたら先生にこれも魚の目だと言われたそう。

スピール膏については、違う意見もあるという参考までにレスさせて頂きました。
    できれば納得のいく皮膚科に行って、早めに治療なさってください。

• 私もお灸で

子供のころ両足裏に10個以上の魚の目ができて、おばあちゃんにもぐさのお灸をしてもらいました。毎日2〜3週間くらい続けてしたらキレイに治りましたよ。職場(病院)に魚の目の患者さんがいてスピール膏を貼ったりしますが、スピール膏は案外と治るまでが時間がかかるように感じます。

• 再度、です。

トピ主さん、こんにちは。

スピール膏、やってみて下さい。
    薬局で売ってます。
    いろいろ調べてみたら、今はバンソウコウ式になっているものもありました。

でも、患部の大きさに合わせて使えるフリーサイズの物がお勧めです。
    患部と同じくらいの大きさに切って、患部に貼ります。布バンソウコウでも紙バンソウコウでも、しっかり巻けば一週間は大丈夫です。

初めは痛いです。(患部が圧迫されて)
    芯部がふやけて白くなりますから、そのふやけた皮をゆっくり取っていけば必ず取れます。
    しぶとい芯は、何回もやれば絶対に取れます。

頑張って。

• 民間療法でとれました

ゆずの種を黒く炒ったものをご飯粒と一緒に
    魚の目に塗布していました。

すると、一ヶ月程続けて、やっぱりそんなの効かない
    と思っていたころに、本当にさかなの目のような球状のものが、ポロってとれたんです。(足の裏に穴も開きましたが…)痛みはまったくありませんでした。

ただ、子供のころの話で、今だったらなかなかご飯粒を足に貼って仕事に行くなんてできないなあと思います。

こんなことも、あるということで。

• 絆創膏でとりました

私は両足の小指と足の裏にできました。

足の裏のはそんなに痛くないので未だに健在(笑)ですが
    小指のは歩くのにも痛いくらいになったので
    魚の目用の絆創膏を貼り続け、脚用のヤスリで
    たまに削ったりして1ヶ月くらいで完全にとれました。
    スニーカー履いていても痛くって・・。

絆創膏貼ってたら直接あたらないので痛みも和らぎます。
    私は2,3日貼ったままにしておいて、白くふやけて
    きたらヤスリで削り、また貼って・・・の繰り返し。

完全に中心部分が取れるまでがんばりましょう!
    大丈夫!治りますよ!

• 液化窒素で焼く

・・・という治療を今の皮膚科であれば
    どこででもやってくれると思いますが
    違うのでしょうか?

私もどこからもらってきたのか手にいっぱい
    イボができてしまったことがあるのですが、
    皮膚科に行って、この治療をしてもらって
    3回目には全部きれいに消えてしまいました。

これ、もう10年以上前のことですよ。
    「焼く」と言うとすごく痛いようですが
    全く痛くありませんでした。(麻酔なんか
    打ってないです)

• 野菜ジュース!

私も小学生の頃、右手の小指の先にイボができて散々皮膚科通いをし、その度に強烈に痛いドライアイスを当てる治療をし続けましたが効果は全くない状態でいました。

そんな時、祖母に「そんなのは食生活の乱れ!」と一喝され。。。藁にもすがる思いだったので、じゃあとりあえず、と市販の充○野菜ジュースを毎日飲み続けました。

するとビックリ!!!!気づくとイボは消えてました。こんなに簡単に治るのならあの皮膚科通いの日々は何だったの?という感じでした。

ウオノメに効くかはわかりませんが、イボには効果テキメンです!ちなみに私だけではなく、妹や親戚の子達もこの方法で治りましたので、手軽なのでぜひ試してみてください!

• もぐさ

父親が鍼灸師です。おおきな魚の目をもった患者さんがよくきてました。じっくり焼いて死んだ皮膚をけずるようです。それを繰り返すうちに治るみたいですよ。私もたまに自分でお灸してました。じ〜んと芯に来るくる熱さが結構好きだったりして。

• スピール膏!

私もコレで治しました!絶対直したかったので、指示通り一週間、絶対はがしませんでした。お風呂は足にビニール袋を巻いて(笑)シャワーのみ。(足は上げて水をかからないようにしました)一週間長かったけど、結果はバッチリ。絆創膏を取った瞬間に魚の目がポロリ・・ってカンジです。本当に芯のように硬い目がポロって取れたので、ものすごく感動しましたよ〜。
    とりあえず「何が何でも取らないぞ!」という強い決意の元で、この絆創膏を試してみてください。
    いや〜いい経験だったなあ、魚の目取り。

• 待って! 混同しやすいけど・・・

魚の目と細菌性の疣は見た目は似てても原因が異なっていて別物ですよ。

かな様のように足の裏に1−3つの範囲でなく「放置したら増え」てしまうのは、純粋な魚の目ではなくて細菌性の疣が圧迫を受けてタコや魚の目のようになったパターンです。(ちなみに子供の足にはめったに「魚の目」はできません。できるのは「細菌性疣」のほうです。)

普通の魚の目だったら、みなさんがおっしゃるように薬のついた貼り薬できれいに取れると思います。2日に1回くらい取り替えて、1週間もしたら「ボロッ」とは取れなくても(白くふやけているだけでも)あとは貼らなくても大丈夫かと思います。無理矢理引っこ抜かなくても、2-3日放置すれば古くなった皮膚が乾燥して自然に剥がれてくるので、お風呂上りなどの柔らかくなった状態の時に指で、痛みなく根こそぎ取れるようになります。(あまり期間を長く貼りすぎていると薬が真皮まで行って痛くなるので気をつけて)

細菌性の疣だったら通院して液体窒素などで焼いてもらうなどしないと菌が死なないので解決になりません。

両方やったことのある経験者からでした。

• ゆうぜい

私も足の裏に硬い部分ができて、ずっと魚の目だと思っていましたが、先日、皮膚科に行ったところウイルス性のいぼ(ゆうぜい)であることがわかりました。私は液体窒素の治療が怖かったので(夫の話ではそーとー痛かったらしくて)、とりあえずヨクイニンという漢方薬とスピール膏で治療中です。10日ほどたちましたがいぼの部分がへこんできて痛みもなくなってきました。 夕菜さんのたこが増えているというのは、もしかしたらいぼの可能性があると思いますよ。いぼと魚の目は違うものだそうで、まず皮膚科で見てもらうのがよいと思います。