職業訓練校に通われたかた

レス23

ちかいうち無職

学ぶ

夫婦ともに三十代後半、二人暮らし共働きです。
夫の転勤が決まりました。

幸いいままでは、地理的にわりに近い場所への
異動だったので、短期間の別居やお互いの職場の
中間地への転居でなんとか乗り切ってきました。
今回はそうもいかず、年内で退職し後追いで任地へ
行くつもりです。

荷物の整理がついたら仕事を探すつもりですが、
年齢的にもそう簡単ではないかな と思っています。(転職経験はありますが、当時は二十代だったので)

大学卒業以来ずっと正社員で働いてきましたが
特にこれといったスキルもないので、職業訓練校に
通うことも視野にいれています。
パソコンまたは貿易関係を考えています。

職業訓練校に通われた経験のあるかた、または
お知り合いに経験者のいらっしゃるかた、入校試験・
コース・期間・その後の就職、なんでもいいので
お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おすすめします。

私は42歳の時に職業訓練校に入ろうと決めて それまで勤めていた食品会社の営業をすっぱりやめたうえで 申し込みました。

理由はノルマがきつくなったこと、パソコンが出来ないことが自分自身くやしかったこと。事務という職業についてみたくなったこと。知り合いが急に車椅子生活になり そのお見舞いに行った時 嫌だ嫌だと仕事をしてるのは精神衛生上良くないなと思ったことなど。

前向きにいきるのは 私の子供にもいい影響を与えたと思います。再就職して4年あまり、良かったと思いますよ。自分と違う世代の友人も出来たし 久しぶりの半年の学生生活は楽しかったですよ。失業保険をもらいながらの通学。また行きたいくらい。

友達にも どんどんすすめていますが、今は入るのが大変なのかな。検定も受け、履歴書の資格のところがいっぱい埋まって 自分に自信が持てるようにもなりましたよ。
    いくつになっても 前向きで生きて行きたいですね。

• 通ってます

職安で職業訓練の相談ができるので、職安で訓練コースの資料をもらって、通いたいコースを検討するとよいと思います。

入所試験も、どんなものが出題されるのか聞けば、サンプルをもらえたりします。
    職安によっては、入所試験面接対策として、コツを教えてくれるところもあるそうです。

人気のあるコースは倍率が数倍になるので、面接では、次の就職活動のために必要なスキルである旨の内容と意欲を見せれば受かりやすいと思われます。

がんばってください☆

• 充実していましたよ!

私は以前の職を辞めてから医療・福祉コースに3ヶ月通いました。
    今は県の関係の福祉団体に職員として働いています。充実した3ヶ月を送った後に、安定した職を手に入れました!!
    ぜひがんばってくださいね。

• お勧めですよ

昔、今はマイナーなロータスの講座を受けました。
    それも今は殆ど使われていないMS-DOS版。
    当時の私は、ワープロは使えるけどパソコンもパソコン用語も全く分からない状態で申し込みました。
    3ヶ月週三回休みなしで、18時から21時までの3時間コース。6万円ちょっとでした。
    コース終了時に検定を受けられるシステムになっていてそこで日商検定の2級を取りました。
    結果はかなり身について、マクロという面倒な技も覚え、簡単なプログラムが組めるようになったので会社で重宝がられました。
    最近エクセルの講座を受けましたが、コースとしては同じで、これもかなり役に立ってます。
    職業訓練校はみっちり教えてくれるので、週3回通うのはきつかったですが、その分覚えたことを忘れず次を学べる利点もありました。それに教わった内容からしても受講料は高くありませんでした。
    最近は民間も助成金があるそうですが、職業訓練校だと高いテキストを使わず安いテキストを使い(内容は普通です)教え方も丁寧だったので、また必要になったら通おうと思っています。

• 行きましたよ〜

退職後、失業マニュアル的な本を読みあさり、
    職業訓練に通えば、給付金が早くもらえたり、延長されたりすることを知り申し込みました。

私の場合、販売職から事務職に転職希望だったためか、面接もすんなり通り「ビジネスコース」でパソコンと簿記を学び、簿記は3級を取りました。

しかし、来る求人は派遣か保険会社ばかりで、やりたい仕事が無く、コンビニで買った求人誌に良い所があり、訓練所を早退して面接を受けに行き、受かったので辞めました。

7ヶ月の訓練を3ヶ月で辞めてしまったけど、7ヶ月訓練して就職できたのは15人中5人だけだったと後から聞きました。

• 8年程前になりますが、

職業訓練校に1年間通いました。PCや簿記などを習いました。3ヶ月・6ヶ月コースもありました。
    ただ、入るときに試験と面接がありました。

基本的に一般のパソコン教室などに通うのが難しい人を優先に入れるようでした。
    母子家庭の方とか、フリーターなどをしていて就職が難しい人など。
    大学を卒業されていて、正社員で働いてあって、転職のため、スキルアップと言うことですのでもしかしたら、難しいかも。

職業訓練校は学歴でく、職歴になります。
    就職の紹介などはありませんでした。
    ただ、就職が決まった場合は連絡するようにとのことでした。

募集時期などもありますので、ハローワークとかに行かれるといいですよ。

• どうかなぁ・・・

一昨年職業訓練に通いました。

3ヶ月でワード・エクセル・簿記のコースでした。
    内容は、結局検定を受けるための授業で、基本的なことを1週間位やってあとは問題集を買わせられてほとんど自習でした。先生は教室にいないので分からなくても聞けないんですよ。

私は検定よりも仕事で即使えるような技術を習得したかったのですが・・・
    人それぞれだと思いますが、私が通ったコースの人はみんな同じ考えでした。
    だから、検定も半分以上の人が受けていません。

良かったことは、3ヶ月失業給付のほかに、手当てや交通費がついたことかな・・・
    まじめに仕事に役立てようと思うのなら、無料の職業訓練ではなく、きちんとお金を出して習ったほうがいいと思います。

これも地域によるのだとは思いますけどね。
    最後の感想文には当然のことながら思いっきり書きましたよ。

• 都道府県を明記して質問したほうが1

より正確で詳細な情報を得られると思います。
    入校試験や勉強内容など、ところにより変わってきますので。

私は数年前に都内の貿易実務のコース(六ヶ月)を終了しました。

入校試験:
    国語(漢字の読み書き)、数学(因数分解を含む計算問題、確率の問題、図形の問題など中学程度)、英語(公立高校入試程度?の簡単な読解、文法)と面接。ただ試験の点数が良ければ合格というのではなく、本当に職業訓練を必要としている人を合格にする、という感じのようでした。

入校者:
    普通のOL経験者がほとんど。平均年齢は27〜28歳くらいだったと思います。既婚者もちらほら。35歳以上の方は30人クラスのうち2人だったと思います。

• 都道府県を明記して質問したほうが2

訓練内容:
    英文タイプ、パソコン(ワード・エクセル・パワポ)、商業英語、ビジネスマナー、貿易実務、英文会計基礎、通関知識

その後の就職:
    私は終了前に外資系商社に就職し、私の隣の席の方は日本の商社に就職し、後ろの席の方は日本の船舶代理店に就職しましたが、このように終了前に就職が決まる人は多くありませんでした。また貿易事務は経験を求められる場合が多いため、最初から正社員で入るのは難しく、派遣で仕事を見つける人がほとんどだったようです。

職業訓練校に行っても、必ずしも就職活動が有利になるわけではありません。
    ただ多くの仲間を得て、競い合いながら久しぶりにガリガリ勉強する機会を持てたこと(英語の予習とか大変でした)、仕事に関するあれこれを広く学べたことは良かったです。
    何よりもとても楽しい半年だったし。
    私は職業訓練に行って正解だったと思っています。

• 職安

ハローワークにコースや時間とかの
    紙がおいてあります。

地域によってまったく違うので移転先の
    ハローワークに行って聞いて見てください。

• 職業訓練校に行ったことがあります

地域によって異なるようですが、職業訓練校と言っても、都道府県が運営するもの、市が運営するもの、厚生労働省の外郭団体が運営するもの、民間の各種学校に委託しているもの、などいろいろあります。
    入校方法も簡単な筆記試験があるところや、面接だけ、抽選だけなど、いろいろです。

週一回は職安に通って、訓練校募集がないかこまめにチェックするといいと思います。

ただ希望者がとても多いので、私は5回目の応募で初めて受講できました。(抽選で4回ハズレ)
    45歳以上の人、過去に受講していない人が優先される傾向があるようです。
    また訓練校に通っている場合、途中で失業給付の期間が切れても通っている間は給付が続くため、こういう人も抽選で外されやすいそうです。

パソコン初級中級コースや、事務関係、Web構築などは人気が高く、なかなか入れないかも知れません。
    私はプログラミング初級コースを選びましたが、運良く定員割れで希望者全員入校できました。
    おかげでエクセルでマクロも組めるようになったし、とても勉強になりましたよ。
    職安で応募状況も教えてくれますから、倍率の低いものに応募するという手もあります。

• 通っても就職は難しいかも

事務職の正社員希望ですか?それでしたら通っても再就職は相当厳しいと思います。私は半年のコースに通いましたが(cad関係)、CADで就職先はありません。
    実務未経験であるとしたら派遣のみ。ただし、35歳以上は取りません。
     パソコンのコースに通われた方も、あまり就職先はないみたいです。ただ、介護コースは年齢に関わらず、就職率がかなり高かったようなので、お勧めです。
     技能職は経験が物を言うし(20代とかなら未経験でもいいですが)、事務関係は年齢制限が多いので苦しいですね。
     専門の技術はそんなに簡単に身につきません。
    職業訓練校をでても出なくても就職状況は変わらないかもしれません。
     特に事務の仕事は若さが一番重視されるので。
    私も30代後半で、今、失業状態です。

• 雇用促進機構のHPに載ってます

10年正社員で働いていましたが、会社都合で退職せざるおえなくなりました。事務所の向いに雇用促進機構の学校がありましたので、3ケ月通いました。ちょうど私が働いていた時期は端末がめまぐるしく変わったじきでしたので、PCは苦手でした。

ワード・エクセル・HPビルダー・アクセス・パワーポイントなど一通りおしえてくれました。授業料は無料です。失業保険受給期間でしたので交通費・お弁当代も支給されました。授業の最後の日に簡単な研究発表が、あります。その資料を面接のPCのスキル資料として、今働いている会社に提出しました。

3ケ月後、今働いている会社に一回で決まりました。
    契約社員で、年収200万ですが、3年続き、仕事中に大手小町を読む余裕もでてきました。
    授業内容は私にとって結構ハードでしたし、全部理解できませんでしたが通ってよかったと思ってます。

• 通ってました。

職業訓練校に通ってましたよ〜。
    地域によって、コース内容とか期間とか微妙に違ってくるので、その辺を踏まえて読んでください。

入校試験・・・簡単な筆記試験と面接(ホントに簡単でした!!)
    コース・・・多種多様です。
    期間・・・だいたい6ヶ月と3ヶ月
    就職・・・訓練校の方がかなり親身になって相談に乗ってくれます。

友達は、通いたいコースがちょうどいい時期に無かったといって、他県で受講してましたしね。

注意点がひとつ・・・失業手当の給付日数の残日数が入校に大きくかかわりますので、その点だけ気をつけてください。

わかりにくくてごめんなさい!!
    でも、通いたい地域の職業安定所に問い合わせしてみると、すごく詳しく教えてくれますよ。
    インターネットで調べるのも一つですが・・・

• 通ってました

約7年ほど前に通いました。
    (私も夫の転勤による退職でした)
    職安に行ったら、たまたま説明会をしており、
    すぐに申し込みました。

私が通ったのは『ビジネスワーク科』で、
    主に簿記とパソコンを学ぶコースです。
    一番人気のある科で倍率はかなり高かったようですが
    運良く合格しました。
    他にはCADや電気配線なんかのコースもありました。

9時から3時半までの授業が週5日あり、
    本当の学校のようでした
    (掃除の時間もありました^^;)
    半年間通い、簿記の3級とワープロ3級、
    エクセルの3級、2級の資格を取りました。

学校に通ってる間は失業保険が給付されるので
    元々の資格は90日分だったんですけど、
    半年分給付されました

また引っ越したばかりで知り合いが全くいなかったので
    学校に通って友達ができたことが一番良かったです。

お奨めです!

• CADを習いましたが・・・

私は専門的な技術を身に付けたいと思い、
    会社を辞めた後、CADの職業訓練校に5ヶ月程度通いました。

その訓練校ではとても成績がよかったのですが、いざ就職活動してみると、実務経験の無い人はおよびじゃないって状態で、結局そのスキルは宝の持ち腐れになってしまいました・・・

一緒に学んでいた方達も、全く関係ない職場に就職された方がほとんどみたいで、技術系の仕事はなかなか厳しいなぁと思いましたね。

ただ、就職活動中、その職業訓練校からアシスタントとして働かないかと言われましたし、私の友達も簿記を習っていた会計事務所に就職しましたので、その学校の方と仲良くなっておくと、なにかといい事があるかもしれないですね。

• 友達が

友達が失業手当をもらっている時、職安の訓練校に通っていました。
    CAD?を3ヶ月ほど習い、その後職安の紹介で不動産会社に就職が決まって、図面を描く仕事をしていると話していました。

• 大阪→東京(トピ主です)

みなさん、経験談ありがとうございます。
    良かった・あまり役にたたなかった、それぞれですね。

>うさぎさん
    そうですね。肝心なことが抜けていました。
    いまは大阪で引越先は都内です。
    夫婦ともに東京出身なので、「帰れるぅ〜!」というのが
    ちょっと楽しみです。
    こちらにも10年ほど住んで、友人知人もできましたし
    名残り惜しい気持ちはあるんですけど。

>ルナさん
    転居はもう少し先なので、まだ行けないのです。
    機会をみつけて行ってみようとは思っているのですが。

>sakiさま
    事務職・正社員、やはりそうですか…。
    道は険しそうですが頑張ってください。
    私も頑張りたいと思います。

自分なりにネットで調べたり、近くのハローワークに行って相談
    したりはしてみたのです。
    ハローワークは職員に若い方が多く、思ったよりずっと親切で(失礼)
    いろいろ教えてくださいましたが、やはり転居先のハローワークに
    行くのが一番らしいので(当たりまえですね)、そのうち機会を
    みつけて行ってみたいと思っています。

今回は、実際に通われたかたの感想をお聞きしたかったので
    トピをたてました。
    引き続きお願いいたします。

• 職業訓練校、合格の秘訣・・

職安を通して半年ほど通い、ワープロ・パソコン・簿記(全く知識無し状態から2級)の資格を取りました。学生時代でもこんなに必死に勉強した事無いってくらいハードで充実してて、大変良い経験になりましたよ。

しかし、私の入ったビジネスワーク課はかなり希望者が多くて受験(適性検査・面接)倍率は20倍でした。事務系のクラスはやはり人気が高いようです。

合格の決め手は、面接でいかに次の就職に役立てたいかを必死に訴えるかと、これが大事なんですが入校日以降にどれだけ失業保険の受給資格日が残ってるかです。(たしか受験資格に失業保険受給資格日数が○日以上残ってる人って書いてありました。何日だったか思い出せない)やはり、沢山残ってる人ほど有利なようでした。

職業訓練校には就職カウンセラーがいて、職安に入った求人と同じ物が常に室内に掲示してあり自由に閲覧でき、受けたい所があれば授業を休んで面接に行ったり、採用が決まれば途中退所も可でした。

• やる気と常識のある方にはお勧め

私は、職業訓練校で先生をしています。

私も実は以前は職業訓練生で、一生懸命勉強し、
    そこで雇って貰えることになり、本当に職業訓練を
    受けて良かったと思っています。

しかし、いざ教える立場になると、生徒さん達の質の悪さには本当に驚かされます。(一様面接もあるのですが・・・)
    今まで働いてきたはずなのに、本当に一般常識がなく、そこから教育していかなければならないので、
    まるで小学校の様です。(しかも、年取ってるので
    プライドだけ高く、素直でないので本当に悲惨です。)

受けるからには、訓練と言えども真剣に取り組んで
    ほしいと思います。良い生徒であれば、そこで
    仕事を紹介して貰える場合もあります。
    がんばってください。

• 私の場合。

トピ主さんの様に本当に再就職のために頑張りたい人ばかりではなかったです。
    『私は就職しないし。』という方に限って熱心に質問をするんですよね。

それで、周りの人の足を引っ張っていると言う感覚が全くないんです。
    三ヶ月くらいのコースであれば、そういう方が多いだろうという事を頭に入れていた方が良いです。

• 経験者の1人です

トピ主さんはご結婚されているのですよね。

私も職業訓練校経験者ですが、私の場合2年前になりますが、私は独身だったので皆で勉強し、ハードルを超えられましたが、主婦の方が3人30代でこられていましがらたが、うち1人は脱退されました。
    子供はいなかったようですが、主婦をされながの勉強は重荷だったようです。
    遅刻もよくあり、学校からの注意も多く、はたから見ていると気の毒でなりませんでした。

その方が脱退されたということはその方の在籍分が一席空いた訳ですよね・・・・・・・
    影では行きたくてたまらなくても行けなかった人がいたんだよね。その人が来てたほうが良かったねって言っている人たちはかなりいました。
    私も同感です。

生半可な気持ちで受講してほしくないです。

• 東京でしたらコースは充実しています

昨年、ネット関係の中級程度の人が受ける訓練を3ヶ月受けました。内容的にはどちらかと言うと就職より自営でやることを目指すものです。

職業訓練をやっている学校を集めた説明会が3ヶ月に一度くらいあり、そこで訓練内容を確認し、熱心に答えて下さった学校に決めましたが、正解でした。

具体的にコース名を書くのは差し控えますが、先生方は非常に熱心、私はPCは普通に使えておりましたが、それでも知らなかった新しいツールの使い方やデザインなどとても参考になりました。

その後に就いた仕事は訓練内容とは異なっていますが、訓練で覚えた技能を少し生かすことが出来ています。訓練内容を事前に調べてみることをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧