キャリア・職場

入社4ヶ月目の悩み…

レス15

バトラー

働く

4月に金融系の会社に新卒で就職したのですが、最近疲れがとれない+仕事を始めて4ヶ月目で、これからもまだまだ覚えることがあることに、少し重圧を感じてきてます。
最近は週2日の休みでは疲れがとれず、日曜の夕方になると、本当に会社に行くのが憂鬱になります。

覚える仕事の細かさに加え、その他私を指導してくれる先輩が、言い方がきつい面があり「仕事だからまずは覚えてこなすことに全力を傾けよう」と思いつつもしんどくて、同期にも「最近元気ないけど大丈夫?」とか「○○さん(私の指導者)に教わるのやっぱりきつい?」と心配されるようになりました。

まだ働き出して間もないと思われるでしょうが、疲れがとれない、会社に行くことに憂鬱になっているときに、前向きな気持ちになるにはどうするのがよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今はがむしゃらに

トピ主さん、こんにちは。就職したてで、何もかもが大変な時期のようですね。健康管理にだけは気をつけて下さい。

さて、私なりのアドバイスですが・・・まず、今はどんなに辛くても、「辞めようかな」というアイデアは、心の中から取り払って下さい。これを考え始めると、ますます仕事が辛くなって行きます。逃げたくて逃げたくて、すべてのことから後ろ向きになってしまいました。

それに、新卒で2年もたずに辞めた人には、まずキャリアアップ転職はありません。次の仕事が今よりベターだという保障もありません。

まずは、「自分は新人なんだから、半人前であたりまえ、大変であたりまえ、ガムシャラにやってあたりまえ」と、口に出して唱えてみてください。繰り返し口に出す事が肝心です。すると不思議に、自分が今苦しいのはあたりまえだと思えるようになります。

今どきは頑張らない事が良いような風潮がありますが、騙されてはいけません。それは「私も頑張らないから、みんなも頑張るのはやめようよ〜」という悪平等です。
    だから、今は修行の時期なんだと思い込むようにしてみてください。

• 早く仕事を覚えてしまいましょう

いまは、一時的な訓練期間と割り切りましょう。
    嫌な先輩も何十年とあなたの脇にはおりませんから、余計な心配しないで、早く仕事を覚えることが大事です。
    がんばってください。(この言葉禁句かな?)

• 長い目で見れば

入社4ヶ月目って覚える事がたくさんあって大変な時期だと思います。逆に今が一番大切な時期でもあります。
    その大切な時期にキビシイ先輩に指導してもらってるという事は将来、良かったと思えると思いますよ。
    私も社会人歴は長いのですが、入社当時、指導をしてくれた先輩は仕事にも常識にもかなり厳しい人でした。
    当時は恨んだり、会社を辞めようかと悩んだりもしましたが、今思えばそれがすごく良かったと思ってます。厳しかった分、きっちり社会人の常識も仕事を覚える事ができました。その先輩が厳しいのはバトラーさんが会社で頑張って欲しいからだと思いますよ。
    厳しく指導するのもエネルギーが要ります。
    むやみに人に嫌われるのは誰でもイヤですもんね。
    今を乗り越えれば社会人としての忍耐力がつきますよ!

休日にアフター5に上手にストレスを発散して頑張って下さい。

• それは休みの日に予定を入れて動くんですよ

4ヶ月で疲れも出てくる頃ですねと言いたい所ですが、7,8月は9月の決算に向けてひそかに外回りも内勤も準備しておくのが金融で働くものの常識です。乗り切れずに10月を迎えるとボーナスに響きますし、新卒で査定はまだ付かないなんて思ってても他の人の足引っ張るんですよ。 
     多分先輩もそこのところで厳しさが増すのかな。土曜日お昼まで営業してた頃新卒で入った者なんで、週休2日に体がついていかずに日曜の辛い夕方を何ヶ月か経験しました。結論は休みは動く。昼まで寝たり、一日部屋の掃除やら、家にこもらない。社外でつながりがあれば出かける。映画でも買い物でも会社以外の普通の人を見に行く機会を持ってバランスを持つこと。あとは行内は箱の中にいる圧迫感があったんで、天然のものに触れると疲れが取れました。この先も変わらない毎日とか、こんなはずじゃなかったとどの行員も一度は思うらしいです。大学に帰った人もいますし、寿で秋にはいない人も。。人それぞれ。疲れを自覚しているのは体と心が変化したいんですよ。もう学生でないことは確かです。サブの休日は平日より忙しくすると案外営業日がゆったり流れるように思えましたが。。。

• 今はみんなそういう時期だよぉ〜〜

私もトピ主さんと同じ様に、入社して4ヶ月頃って言ったら、正直、学生気分はまだ抜け切れてないし、せっかく先輩が仕事を教えてくれても、会社全体の流れ自体が掴めてないせいか、最後には先輩が何を言っているのかチンプンカンプン・・なんて事もありました。おかげで入社3年目頃までは同期と会って話す事といえば、仕事のグチや営業の悪口ばかりでしたよぉ。
    ところが4〜5年経つと、「入社当時は何であんな事で悩んでたんだろう?」と自分でも不思議になりますよ。もちろんキャリアを積めばそれに伴って悩みやムカつく事もありますけどね。でもそれだって、会社自体に慣れてくると「これは適当でいいや」とか「これは気合入れてやんないと」とか、判断出来るようになって、何とか出来るようになっちゃうもんです。

最初から仕事が分かる人なんていないよ、今は何より会社に慣れる時期。心配ご無用!!
    どんな先輩につくかは正直、当りハズレはあるけど、「付き合いにくそう・・」と思う人に限って、下手に出て甘えると案外付き合いやすい事もあるから、今は人生勉強だと思って乗り切ってください!!

• 私も同じです

社会人3年目のOLです。私も入社時同じような状況でした。
    指導してくれる先輩が「口が悪い」「わがまま」「何でも押し付ける」などなど不満を挙げたらきりがないくらい…。
    もぉ〜っ!毎日しんどくて行くのが嫌でたまりませんでした。

そんな先輩とも3年目。月日は流れましたが。関係はまったく変わらずです。
    ただ、私が仕事に慣れてきた事もあり、以前ほどつらく思うことはなくなりました。
    考え方も変わりましたし。

就職する以前にしていたアルバイトでは、気を揉むほどの「人間関係」はありませんでした。みんな仲良く楽しかったです。
    でも、それってすごく狭い中にいたからなんですよね。
    世の中には自分の持っている「感覚」とはまったく違う「感覚」をもっている人がいて、でもその人にしてみればそれがあたりまえで…。
    それを理解したときに少し気持ちが軽くなりました。

今でもその先輩を好きにはなれないけど、社会人になるって「仕事をちゃんとして、お給料もらう」それが前提だから、何があろうと仕事はしなくちゃいけないですよね。
    辛いけどそれが大人なのかもしれません。
    先輩の事は「嫌な担任の先生」ぐらいの扱いにして、はいはい聞いておきましょう。

• 新入社員のウチが花

上司に色々相談することをおすすめします
    きっぱり、「先輩はきついし、辛いです」と
    新入社員のウチは色々大事に扱ってくれますよ
    それが年数経つと、ぞんざいな扱いになりますから・・・

私は、新入社員がきつい思いをするのは指導員の責任も大きいと思います。
    新卒で社会経験が無い人に、「常識でしょ?」なんて言葉は無責任です。
    社会人の常識を叩き込むのが指導員ですしね
    それが転職した方との大きな違いだと思います

言ってすっきりすることも有ります
    是非信頼できる(人間的に)上司を見つけて、相談することをおすすめします
    新人がやめると、上司も会社に大きなマイナスポイントになるはずですので、親身になってくれると思います。
    そういう得点を有意義に使ってください

• どんな志で、入社したのですか?

姪が、超氷河期の頃に金融業に就職しました。
    そこしか、面接を受けられなかった…連絡が来ただけマシ…状況だったので、「やる気満々です」「身を粉にして働きます」とアピールしてきたそうです。

実際に働き始めると、そりゃ厭なことばかりで、いわゆる「サザエさん症候群」にはなるし、生理も止まってしまいました。
    でも、彼女は、面接時にアピールした内容をコピーしてトイレに貼り、毎朝、気合いを入れていたそうです。
    「うっしゃーあ!」と、トイレで怒鳴る娘が怖かった…と、家族は言ってましたが…。

今は、外資系の企業から引き抜かれて、それなりに楽しんでいるみたいです。

一度、入社時の気持ちを、思い出してみて下さい。

• リラックス、リラックス・・・

お疲れ様です!!
    大変ですね。入社して4ケ月って仕事には慣れきれないけど、プレッシャーも出てきて、なおかつ怒られることもあり、疲れは溜まり・・大変ですよね?
    またオフィスでの快適度は上につく先輩にもかなり左右されますし。
    金融って決まり事多くすごくきついと大学時代の友人達も最初は泣いてました…。

オススメ解消法は・・
    1、同期に愚痴る
    自分の状況をわかってくれている人に恥も外聞も捨てて「辛いー!!」と言ってみては?案外すっきりするし「自分だけじゃないぞ、よし!」って気持ちになり、同期との連帯感も生まれますよ。

2、マッサージ
    身も心もほぐされますよ。学生時代より収入あるはずだから、プチ贅沢を。
    「働いてるからお金もらえてるんだよね」てことも再確認してみてください。

3、いつでも辞められる
    って思うと、逆に楽になります。
    自分が壊れそうになったら辞めちゃえばいいんだ〜って思うことで、逆にリラックスして仕事に臨めるのでは??

• 石の上にも3年

これまでの学生生活から、就職され社会人になられたのだから、その環境の変化が大転換されたのだと思います。
     社会人は、大同小異その職場に責任感を負っております。
     このため、トビ主さんが就職されて4ヶ月目で重圧感を感じ、休みの日に疲れが取れず、日曜日の夕方になると、月曜日から(仕事がある)ことを考えると憂鬱になるのは、ほとんどのサラリーマンが感じる責任感ではないでしょうか。
     就職されて、最初は仕事の内容や会社のしきたり等を覚えるのに誰でもが苦労するものです。
     先輩の指導が厳しいのも、トビ主さんへの期待の表れではないでしょうか。
     一旦、仕事のコツを覚えてしまえば、後は最善の方法でどうすれば量的、質的な価値を得るかをマスターするだけでしょう。
     転職したとしても、その重圧感は引きずっていきます。
     「石の上にも三年」という諺がありますように、「自分は会社から期待されているんだ」との思いでもう少し、頑張ってみられたら如何でしょうか。

• 懐かしいぃ!

1年間は同じ状況が続くと覚悟が必要ですよ!毎月同じ仕事じゃありませんから。

入社して4ヶ月程となると毎日の生活にも慣れてきた頃。疲れも出ますよ。みんな同じ。
    ただトピ主さんは「気分転換」が下手なのかなぁ??
    気持ちを切り替えるって大切な事ですよ!!もっと気楽に!気楽に!
    初めはミスするのがお勉強。ミスして覚えるんです!先輩達はみんなそうして仕事を覚えていますヨ。

リーダーの方?の口調がキツイのはもぅどうしようもありまえんね。受け入れるしかないです。こればっかりは。その為自分の「気分転換」が大事です。
    自分なりに効果覿面な方法をあみださなくては!

そんな事言ってる私も社会人7年目。転職も経験済み。今じゃぁ図太いデス。
    しかし、入社した時は環境も学生から変わって、当時は金融系のお仕事だったし。
    なれなくって毎日お腹の調子が。。。「過敏性大腸炎」でした(笑)
    それに今でも日曜の夕方になると「明日も仕事かぁ。。」って憂鬱になりますよ(笑)

• トピ主です

皆さんからたくさんお返事をいただけて嬉しかったです。「辞めたい」まではまだ思わないけれど、休みの夕方になると本当に憂鬱になるのでそれをなんとか取り除きたかったのです。先輩も厳しいですが、仕事内容も、細かいのが重圧で…。この頃は気をつけているつもりがミスを連発してしまい、先輩からはすごく怒られました。

その上、この間は朝礼で係長に「入社して3ヶ月以上経ったので新人は面接をします。今は新人は入社したてで給料も一緒だけどもこれが数年間すると給料にも差がでてきて、今の時期は新人にとって大事な時期です」という話があり、早速私が数人の同期の中で最初に面接をやりました。他の同期はみんな具体的日程すら聞いてないのに私はすでに面接が終わっているっていうことは、一番能力が無いっていうレッテルを貼られているんだというのを感じてさらに憂鬱になりました。仕事を覚えることの重圧もありますが早速同期と比べられるのも憂鬱です…。

• 同期です!

私もトピ主さんと同じ、金融業界に新卒入社の4ヶ月目です。
    毎日ツライことばかりで同期たちとも数字争いのデットヒート。しかも私はちっとも契約がとれず、仕事放棄して更衣室で半日泣いてばかりです。サザエさん症候群なんてまだマシ!私なんか会社に行くたび顔がゆがんで吐き気がします。

そんな中、上司に言われた言葉があります。
    「仕事のストレスは仕事でしか解消できない」
    結局仕事なんですよね。割り切ったらいくらか楽になりました。それでもダメな時は私は「いつでもこんな会社辞めてやる!」って思ってます。時々はお酒の力を借りたり…(笑)
    自分の悩みは自分で解消するしかないんです。私だってツラくて泣きたくなって死にたくなることもあります。でも自分にも会社にも社会にも負けたくないから仕事をするんです。泣きたい時はとことん泣いてもやもやを洗い流しましょうよ!そしてまた一緒に働きましょう!仲間は沢山います。私はトピ主さんの味方ですよ!!

• 次の配属のこともあるのかな、面接は大事

少しずつでもペースが掴めるといいなと思っていましたが、面接があったんですね。気になるし、憂鬱ですよね。1年に7,8回はありましたよ。そんな上司だったし、人事も辞める人の情報は早くほしいんです。

3月20日になって、月末辞めるってのが爆弾的な辞め方でした。本人はその日から来ませんから回りもとても大変。。。。って言っても6月には何事もなく過ぎていく、、そんな職場です金融なんて。

査定は数年後といっても、所属する支店や部門、チームの上司もやはり手際の良い仕事に聡い人を回りに固めたがりますから、5年後にじゃあ努力してみて取り返せるかといえばできないところが金融の世界です。

同期や先輩のことももうそろそろ吹っ切って、自分の一日を追いかけましょう。どこか冷たくて、自己中な職場だと思いますが、それぞれの仕事で精一杯、結果を出すのが金融業です。手を抜いた営業も雑な事務も、アリアリでやるとものすごい落とし穴に落ちた人を何人も見ました。

若くして出世する人ほど腰は低く、身内には威張ってますが結果を出しているのでみんな流してました。少しずつでも昨日より前に進む図太さを身に付けてがんばってください

• 私は元証券・営業です。

トピ主さんお疲れですね。

社会人として育っていくのに今がふんばりどころです。

先輩だって指導する立場から嫌なことも言わざるおえ
    ないんです。そう思えば腹も立たないでしょう?

誰だってみんなからよく思われたい好かれたいんです。
    でも上の立場だとそうもいきませんよね。

仲良しクラブじゃないんです。
    トピ主さんがその先輩に対して嫌い・苦手だなーと
    思って接していると、やっぱり相手も自分に対して同じ
    ように接してきますよ。

ここは一つ、先輩は自分に一人前になってもらいたい
    から言ってるんだ。と思って気持ち切り替えてみませんか?応援してますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧