友人がメル友に。。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ノブ

友人(独身、30代)の事で悩んでおります。
私(既婚、30代)は海外在住なんですが
友人がメル友に私の事を話すんです。
というのも、友人は海外在住の日本人を選んで
メールを送ってるんですが、話す内容の
中に「私の友人が海外に住んでるんです!」と
話題にだしてるようで、国名だけだったら
私も気にしないんですが、私の住んでる地名と
主人の勤めている会社名まで出してるんです。
先日、「ノブの住んでる所、メル友みんな
知らないよ。ダンナの会社は知ってたけど。」
と言われて驚いてしまいました。
私の住んでる所はとっても辺鄙で、日本人は
ほとんどいなく、しかし主人の会社がいちおう
名の通った企業なので、地名と会社名で私の事を
確定しようとすればできそうなんです。
でも友人は全く悪気なく話題に出してるようで。。
もちろん、顔見知りの人に話すのは気にしない
んですが、ネットで知り合っただけの人に
話されるのが嫌なんです。
それにこれって個人情報流出(おおげさですが)
なんじゃないの?と思ってしまいます。
こうやって気にする私がおかしいのかなとも
思いますが、どなたか、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎです・・・

あなたは気にし過ぎです。
    本名をあかされていなければ全然気にすることはありません。

• 危機意識の無い人はいますから

とりあえず、社名と地名くらいではトピ主さんにたどりつくことはまずないでしょうけど、トピ主さんはそういうのは好きではないからと、トピ主さんやダンナさんの名前等は相手に絶対に教えないでと念押ししたほうがよさそうですね。
    また、今後は、誰が相手であっても話の中で自分の個人情報は引き合いに出さないように念押しするといいかもです。
    相手が無用心だと頭ごなしに言ってしまうと「私をバカにしてる」と話がこじれる可能性もあるので「ぶっそうな世の中だからどういう風に話が転がるかわからないし、万が一そうなった時にあなたを恨むようなことになりたくない」と情に訴えたほうがいいかもしれません。

しかし意外とそういう人って、なんのトラブルにも巻き込まれなかったりするんですよね。普段気をつけてる人のほうが巻き込まれたり(笑)

• 気にしすぎでは…

メル友「(地図を見ながら)友達が○○の××って所に住んでるんだけど、どの辺か分かる?良いとこだったら行ってみたいな〜」
    その友人A「えー?何処それ?知らな〜い」
    メル友「旦那さんの会社がその辺にあるらしいんだよね」
    その友人B「なんて会社?」
    メル友「確か△△株式会社ってとこ」
    その友人A&B「あ〜、その会社なら知ってる〜☆ でも何処にあるかは知らないなー(笑)」
    こんな会話の報告だったのでは?(^_^;)

旦那さんが一般には住所も連絡先も伏せてる程の超有名人なら、心配するのも分からなくはないですが…。

• 無神経

悪意がなくても、配慮が足りないですよね

ネットで知り合った人の中には、個人情報を得て、身辺を確かめる人も稀にいますし・・
    はっきり、友達にやめてほしい。物騒な世の中だから・・と言いましょう

そのメル友はどんな人でどんな目的なのか素性がわからいないですし、何か問題があれば、友人が責任とってもらうようにいいましょう。

メル友といえども、ケンカ別れしていつストーカーに変身するかもわかりませんから。

• やーめーてー

ロンドンに夫の転勤で3年住んでいました。

私もそんな事されたら絶対嫌です。

夫は日本人なら誰でも知っている大手企業に
    勤めていますが、ロンドン支社には日本人が
    数人しかいません。

ロンドン+夫の会社+αで、簡単に個人が割り出せます。
    ロンドンみたいな大都市でも、日本人社会は狭いです。
    些細なきっかけで知り合った人が、友達の友達だったなんて事はザラです。
    こういう事って、頭で分かっていても実際に住んでみないと分からないかもしれないですね。

会社名まで言われてるのでしたら、「会社名まで言われるのは、個人が特定されそうでちょっと嫌みたい。」とか言って、ご主人をダシ(ごめんなさい)にして、やめて貰う様に頼むのはどうでしょうか?

もしくは、私の夫なら本当に嫌がりそうなので、もしまだなら本当にご主人に話してみても良いと思います。

• 気にしすぎ

もなにも、トピ主さんが嫌だったら「やめて」って言えばいいのではないでしょうか?個人情報云々とかじゃなくて、その友達に対する信用問題に関わると思うのですが。それに旦那さんが聞いたらどう思うんでしょうか?

こんな掲示板で「私が気にしすぎ?」とか聞いてもしょうがないと思いませんか?30代にもなって、そんなこと人に聞いてからじゃないと友達に「やめて」って言えないのですか?

• ご意見、ありがとうございます!

多数のご意見いただきまして、
    ありがとうございます。
    気にしすぎというご意見が多かったので、
    やっぱりそうか。。と反省してます。
    それぐらい友達に言えないの?という
    ご意見も、その通りだと思いますが、
    あんまりにも友人が悪気なく言ってくるので、
    なんといっていいかわからなくなってしまって。。
    それに、Keanさんがおっしゃってるように、
    会社名、名前、地名で簡単に情報が
    手に入るのです。。でも、全然有名人でもない私を
    探す、物好きな人なんていないですよね!
    あんまり気にしないようにします。
    本当にありがとうございました!

• 気にし過ぎって・・・?

気にしすぎという意見があることにびっくりします。
    そんな能天気な・・・。
    実際に被害があるかどうかではなく、プライバシーを他人に知られる事への不快感、ではないですか?
    関係のない人に(どこの誰だか分からないメル友)に
    関係のない自分(トピ主さん)の情報が、知らぬうちに伝わっているという事。私なら気持ち悪い。伝えなきゃならない情報ならともかく、私はこんなのいやです。だから私ならはっきり、でもやんわりとその友人にやめるよう、釘を刺します。
    その友人もいい年して、そんな事も分からないのかな。自分がそうされたらどうかな?赤の他人にご主人が働いてる場所や住んでる地域まで公表されて。
    メル友とどんな話をしてもいいけれど、それは当人同士の話題に限って言う事。赤の他人のプライバシーを持ち出すのは、マナー違反だと思う。
    自分の知らないところで、知らない人を巻き込んで、自分の事で盛り上がってるのって、いやだよ。気持ち悪い。

• きになる〜。

その友人もいい年した大人なんだから、人の感情は色々で、ひとつの事を取り上げても気にしない人と気にする人がいるということを知るべき。その上で、例え自分が気にならなくても、その事で他人に不快感を与えたり傷つけたりするなら、そういわれたならやめるべき。だからトピ主さんにとっては嫌な事なら、それを友人に話して、理解して、やめてもらうのがベストだと思う。こんな事に一般的も何もない。感情はひとそれぞれ。

• あまり我慢しすぎない方が

トピ主さんの返信、読みました。

海外に住んでいると、ちょっとした事で悶々としますよね。
    周りに言うと陰口みたくなるし、メールで注意するにも、どうしても冷たい印象になるしで、殻に閉じこもりがちになってしまいます。
    それに、大げさかもしれないけど、日本的な感覚が掴みにくくなってしまうというか。

脅かすようで申し訳ありませんが、探そうと思わなくても相手の職種によっては、仕事を通してこちらの事が分かってしまうかもしれません。
    仕事で知りえたトピ主さんの情報を外部に漏らすなんて絶対しないでしょうけど、直接仕事を頼んだ訳でもない人に名前が知れるなんて私だったら何となく気持ちが悪いです。

せっかく「気にしないようにする」と決めたのに、水を差してごめんなさい。
    ただ、それでも違和感があったら、あまり我慢しすぎないで下さい。
    そういう小さな積み重ねが、大きなストレスの塊に成長していきます。

• やでしょー

やだやだ、絶対やだ!
    被害に遭う・遭わないの問題ではないでしょー

私なら、不愉快です。絶対。

• ご意見ありがとうございます 2

その後、またご意見ありがとうございます。
    やっぱり気にしていいでしょうか?
    友人にやめてと言おうと思うのですが、
    自意識過剰と思われるかなと・・ 
    ですが、先日「メル友が新聞にノブのダンナの
    会社の記事が載ってて心配してたよ〜。」
    とか、「メル友(別の人です)がノブの住んでる
    所に興味持って休みの日に、訪ねてみようかなって
    言ってたよ〜」とか言われると、なんだか
    気持ち悪くって・・(友人は、私の住んでる所に
    近い人を選んでメールしてるみたいです。) 
    友人いわく、とてもいい人達らしいんですが、
    私自身全然接点がないので、興味もないですし。
    ですが、いまさらやめてと言うと、彼女が
    気分を害しそうですが、言葉を選んで意志を伝えて
    みようと思います。

>Keanさま
    ご心配してくださってありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、的をついたご意見
    ありがとうございます。

• やめさせたほうが無難

匿名子さんと同意見です.

私はある日突然見知らぬ人から「私はあなたを知ってるよ」とからかう様に声をかけられた事があります.非常に驚き不愉快でした.

なるべく危険な匂いがすることからは身を遠ざけた方がいいです.

友人には、はっきりとやめる様に言った方が今後のためにもいいと思います.

• あのぉ〜・・・。

気にしすぎと言われている方が多くて、びっくりしてレスします。
    へんぴなところに住んでる日本人、しかも名の通った企業に勤める旦那様?
    あのぉ〜、国名限定されたら、誰だかわかっちゃいますよね?
    私もへんぴなところに住んでます。
    友人が帰国して日本で水商売をしました。そこで遊びに来てた大企業の方にちらりと行ってた国名言ったもんだから、さぁ大変。あっという間にこの国配属の所長に話が行って(所長もそのコを知ってた。日本人すくないですからねぇー)、そのコが日本で水商売してる噂が流れました。最悪ですよね。これは悪い例ですが、大企業の方なら気をつけたほうが良いですよ。
    変な噂が流れてしまわないうちに、止めてもらってください。

• はっきり言ったほうがいいです。

ご自分が嫌だと思う事は、ハッキリ伝えた方がいいと思います。
    私も海外ですが、日本人はたくさんいる地域でも、知られるのは嫌です。
    気にし過ぎっていう人の気が知れません。

私の知り合いですが、ご主人の仕事を聞かれて、海外でも有名な日本企業の名前を出したら、「仕事紹介して」って人があまりにも多く、嫌になったと言ってました。
    まぁ、その方は結構な歳(管理職かな?)いってる方なので、そうなったのだと思いますが。

• 多分

気にしすぎ、とレスされている方は海外に住まれたことない方が多いのではないでしょうか?会社名+住んでるとこでその気になれば十分たどりつけてしまいます。まして日本人が少ないとこなら簡単です。

友人から私のことを聞いた(私が住んでた国が話題になり、そこの○○で友人(私)が働いてる、いう話をした。名前はいってない。)人が私のところに来たことがありました。私は全く知らない人が突然職場に、どうもこんにちわ〜、と現れたことにびっくり、どうしてここに来たのか聞いてまたびっくり。友人も旅行先での茶飲み話がそういう展開になるとは全く思わず、驚いてました。

最初は毎日雑談しに来てましたけど、そのうち何か仕事ないですかねって営業まがいの話になって。。対応に困りました。しまいには上司からビルの警備員にこの日本人は来ても上には上げるな、という特別指令が出ましたよ(笑)。半月の旅行でしたから乗り切れましたけど、長期滞在者にあれやられたら困りますね。ほんとに。

そのお友達にはあんまり嬉しくないし、やめてくれないかな、と伝えたらいかがですか?もしかするとお友達はトピ主さんのこと自慢したいだけかもしれないですし。

• いや〜かもしれない

そうそう、日本にいたら、働いてる人が多いから気になんないかもしれないけど、海外の田舎だと気になるかも。日本人社会って狭いから。

そのメル友がブログとかやってて、なんかの拍子で話題に出てきたら嫌ですね。それに人はどこでどうつながっているか分からないですし、いい出会いとかならいいけど、それだけじゃない場合もありますよ。 

メル友なんていい人かどうかなんて判断できないし…。あまり話題にしないでとも言いにくいかもしれないけど、あまりにも話題に出てくるなら、あなたのメル友には興味がないということを暗示してみれば?

• 気にしすぎじゃないと思う

いいえ、気にしすぎじゃないと思います。

はっきりいって、海外での日本人の特定って、
    日本では考えられないほど簡単です。
    アメリカでもオーストラリアでも、
    ものすごいたくさん日本人がいるところでも、
    日本国内とはまったく違う情報網が張り巡らされてるますよね。

トピ主さんと同じ国、近いエリアにいて、
    だんなさんの会社までわかってるんですから、
    トピ主さんを特定することはとっても簡単でしょう。

何もないうちは良いですけど、
    それが全く知らないはずの他会社の人の奥さんで、
    変な個人情報が自然に他会社に流れていたりしたら、
    厄介ですよね。

海外在住経験のない人に、わからないこともたくさんあります。
    国内とは事情が違うこと、
    会社の仕事できているため、情報管理そのほか、
    責任も重いこと、
    家族と言えども、その責任の範疇にいることなど、
    堅苦しい話をしてみたらどうでしょう?

• 本人は気づいてないよ。

それがどーいう事なのかも深く考えずにやってますよ。
    あたしの友達にもいます。
    自分の会社で友達の事を話題にして…しかも実名です。
    前から「会社でこの前あぷあぷの話をしたらみんなが大笑いしてさ〜」なんて話はよく聞いていましたが、たまたま友達の会社の人と会う機会があった時に「あぷあぷちゃんって言うほど普通の人じゃん」なんて初対面の人に言われて「はっ??」ってカンジです。
    他の友達も話題にされているらしく…。
    「あたしの友達が…」とかならまだしも、実名はよくないよ。
    小さい町だし…。
    実際、別の友達が最近同じ会社に就職した時はすでに他の人が実名でその友達の事を知っていてしばらく無視されたそうです。
    かなり悪い話を言っていたようで、何気なく話にしているかもしれないけど、他人の話題で相撲を取る感覚はわたしには理解できないので、これってかなり許せない事ですよ。
    知らない人が自分の事を知っているなんて!!
    ノブさんもエスカレートしないように友達に忠告した方が絶対いいです。
    あたしの友達とかなりタイプが似ているようなので…。

レス求!トピ一覧