他人に言えないケチグセ

レス6

妻は浪費家?

健康

34歳のパート主婦です。

主人は39歳です。普段の生活でケチだなぁと思うことをよくするので、聞いてください。

まずは、10年前のスニーカーを履いていること。紺色でかなり汚く洗っても汚れは落ちず、何度も連れだって買いに行こうとしたのですが、このスニーカー以上良いのが無いと言って買いません。普段は履いていないので、少しは良いんですが、、
もう一つは、絶対人には言えないこと。会社にペットボトルをもって行ってるんですが、容器はミネラルウォーターで、中は水道の水なんです。
ああここに書くだけでも恥ずかしい。。。麦茶水筒を渡したりもしたし、中の水はせめて2リットルくらいのミネラルウォーターから移したら???と言ったら「俺はこの浄水の水が気に入っているの。麦茶は家で飲むと美味しいけど会社飲むとあんまり美味しくないよ。」と言っていました。

こんな旦那さんいる???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケチは日本古来の美徳です。

あなたはケチをけなしていますが、どうしてですか?
    ケチは日本古来の美徳です。
    素晴らしい旦那さんですよ。
    自分の思う通りにならないと、他人をけなす癖はよくないです。

• けちもいろいろ

アメリカでの話です。

私の知人のご主人、研究者ですが、研究室のミネラルウオーターを毎日、ペットボトルに詰めて持って帰って家庭用に使っていました。ありがたく使う奥さんも奥さんですね。
    あまりにけち臭いので、周りの人たちは皆、呆れてました。

そのくせ、寮の電気代はただだから、使いたい放題。一度遊びに行ったら、暖房をがんがんつけて、冬なのに裸みたいな格好をして、親子三人ユデダコみたいにのぼせあがって真っ赤な顔をしていました。

水の件は立派な窃盗ですが、もう22年も前だから時効ですね。

あなたのご主人の場合は物を大事にするからいいと思いますよ。

• 服はユニクロ、スーツはアウトレット

ウチの夫もものすごくケチです!収入は人一倍稼いでいるのに、普段着はユニクロでしか買いませんし(しかも必要最小限)、スーツはアウトレットで2着で39800円とかのしか買いません。もちろんワイシャツはディスカウントストアで1枚798円とかです。靴も安物ですが毎日ピカピカに磨いていて同居以来7年以上は替えた記憶がないです。
    夫のモノは無断で買うなと怒られます。パンツ靴下は貰い物でしかも破れるまで履きつぶします。スポーツタオルや水筒には「うめぐみ○○○たかし」と平仮名で名前が書いてあります!幼稚園からのものを未だに現役で使っています・・・。もちろん筆箱やハサミなどの文房具は小学校からのものを使ってます。
    そして車も中古の軽自動車です。なんでも税金が安く燃費がいいと言って聞きません。10年は乗ると言っています・・・。

そんな夫の妻(わたし)は、もちろん地味〜な妻ですが(笑)・・・大事に大事にしてくれる良い夫です。自分のモノは買わないけど妻の買い物には甘い夫です。

• だんなさんじゃないけど

トピ主さんのだんなさん、別にケチだとは思いません。浄水器の水だって、言わなきゃわからないのに恥ずかしいですか?私はわかっても別に恥ずかしくないですが。好きで飲んでるだけですから。

私も10年くらい履いている靴、ありますよ。ただ、あまりにも汚すぎるのに履くのは、ケチというより見栄えを気にしなさすぎとは思いますが。

それどころか15年くらい着ている服もあるし、それを友人にも言ってます。異様に物持ちがいい人、と言われていますが、それは自分の長所だと思っています。

恥ずかしいケチ、というのは、割り勘を出し渋るとか、年下や後輩ばかりの席で多めに出すのを嫌がるとか、そういうことだと思います。節約はケチとは違うでしょ。ただ、トピ主さんのだんなさんは節約とも違う、好きでやってるだけ、に見えますが。

• うちもそうですよー。

この前スニーカーに穴が開いたからやっと新しいのを買ってくれましたが、でも穴が開いたのも捨てないし。

Tシャツもタオルも学生時代のものがたくさんあります。穴が開いたら表には着ていかない、とかそういう感じですね。
    先日私の手が入るくらいの穴が開いてるものを発見したのでこっそり捨てたら、悲しそうな顔をしてました。

中学のときから使ってる毛布の端がほつれたら、縫ってって持ってくるし。

けちというよりものすごく愛着が強い感じです。

ペットボトルに水もやってます。
    いい浄水器を使ってるのでおいしいのは確かです。

• うちもそんなですよ

うちの夫は営業マンで、営業車で回るのですが
    水筒を持っていってますよ。
    夏場は車内に置いておくとすぐにぬるくなってしまうから
    水筒の方がいいそう。濃いめの麦茶に、氷多めでもたせてます。
    冬は逆に、緑茶やほうじ茶を少し冷ましてもたせてます。

夫が自発的に持っていき始めたのだけれど
    結婚直後からだから、職場では奥さんに持たされてる
    (ペットボトルは高いからダメ!と言われてる)
    と思われているんだろうなぁ・・・

でも最近、職場で「水筒」を始めた営業マンが多いらしいです。
    日に500mlのペットボトル2〜3本買うとするとそれだけで月に1万円弱ですもんね〜。

ちなみに洋服は結構こだわり派だけど、ブランド信仰ではないです。
    こだわる物(靴・コート・ジャケットetc)はとことん高い物を買うけど
    流行に流されるタイプじゃないので何年も着れて結果的に得かな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧