食器洗いスポンジ

レス4

きき

健康

食器を洗うスポンジって、皆さんはどのくらいの頻度で取り替えますか?
私は、食器用とフライパン・鍋用に分けていますが、臭いが気になって。たまに漂白するのですが、スポンジが変色するので大丈夫か不安です。
除菌ができる○○!など、泡を立てて放置すると臭いもなくなるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びわこふきん

スポンジではなくて申し訳ないですが、びわこふきんをスポンジに変えるのもオススメですよ。軽い汚れなら洗剤いらずですし、使用後洗って干せば清潔です。

私は食器拭き用フキンのように何枚かストックしておいて、どんどん使えるようにしてあります。汚れ落ちがいいので、台拭き用、床拭き用、と古くなるにつれて格下げして使い切れるのもいいです。

びわこふきんにしたら、スポンジが不衛生な感じがして使う気にもならなくなりました。

• なんとなく、です。

スポンジを替えるタイミング、ニオイとか汚れが落ちないなぁ、と、気になるようになったら、です。

我が家では、スポンジの格付けがあって、
    1 食器洗いスポンジ
    2 キッチンのシンク掃除スポンジ
    3 お風呂&洗面台掃除スポンジ
    の順番に格が落ちてシフトしていきます。

最後のお風呂掃除用のスポンジまで行くと、磨耗したのか洗剤のせいなのか、スポンジが縮んで痩せるみたいな感じ。
    お風呂のスポンジが替え時になったら、キッチンのシンク掃除スポンジが強制的にシフトさせられてくるので、食器洗い用が新しくなっちゃうこともあります。

• 日曜日の習慣よ

二人の子持ちなので、毎日かならず料理します。

私は週に一度は必ず交換します。

もともと食器用スポンジは3個入りで100〜200円ぐらいの値段のものを使っているので、もったいないという気持ちはありません。
    その代わりその一週間は特に除菌等していません。やばいかな?

除菌、殺菌効果のある高価なスポンジも売ってますが、そういうものには手を出さず、ひたすら、一週間使ったら交換...を繰り返してます。

捨てる前に排水溝を手の届く範囲でごしごし磨くと、気持ちいいです。

まな板もなるべく月一ぐらいで新しいのに買い換えてます。ハイターで除菌はするけど、やっぱりすっきりするには新品が一番かと。

• 汚くなったら、三角コーナー洗いに降格

さらに汚くなったら、フライパンや鍋の外側の
    底洗い兼ごとく洗いになります
    ので捨てるのは一ヶ月後くらい
    スポンジを変える頻度は10日〜2週間位
    です。
    実家がいつまでも変えないのですが
    結婚して台所を預かり、頻繁に変えたら
    食器洗いが楽しくなりました

漂白はしませんが、洗い物を終わった後は
    泡が出なくなるまで洗います
    洗剤が細菌の栄養物と聞いたので