心や体の悩み

悲しき「二槽式洗濯機」

レス39

クレマチス

健康

私は結婚して20年近く経ちますが、未だに二槽式洗濯機を愛用しています。一度も全自動にしようなんて思ったことのない筋金入りです。

光ファイバーを引いて最先端を行ってると思っているのに、家の中の調度品の中では、洗濯機だけが時代に取り残された感じです。

全自動も魅力ですが、やはり二層式に比べると洗濯物の傷みが早いですし、洗濯量もさばけるような気がします。

友人も二層式を愛用しているのに毎回、「うちは貧しいから二層式を未だに使っているのよ」と、自虐的に話します。(本当はお金持ちなのに)

でも二層式洗濯機って何故だか、友人の言う貧乏たらしいイメージというのも分かるんです。

メーカーさんにも言ってみたいのですが、「今風の洒落た二層式って作れないのですか?」

電気売り場を通る時、ちらっと二層式を探し、そっと「私の生きてるうちはなくならないでね」ってささやきます。

こんな二槽式洗濯機ファンの方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 命を救われたことあります!

残念ながら私は、面倒くさがりなので、全自動を使っていますが。

私が二歳のころ、掃除機をかけていた母が、「そろそろすすぎしなくちゃ。」と二槽式洗濯機のおいてある、洗面所に行ったところ、浴室のドアが開いていて、浴槽に浮かんでいる私を発見したのでした!

母はあわてて私を上下さかさまにして、背中をたたくと、私がお水を大量に吐き、私の小さな命は救われました。

あの当時全自動を使っていたら、私の命はなかったと思われます。
    こんな話もあったという事で、トピずれすみません。

• 用途に応じて

うちは全自動ですが、二層式にはそれなりの利点があると思います

二層式と同じスペースの全自動(一層式)なら
    一度に沢山の物が洗えますが、
    小中学生の子供のいる人によると
    子供の泥だらけのジャージとかと白い物を一緒に洗うわけにはいかない
    全自動で2回洗うよりも二層式の方が 時間も短く節水にもなるそうです、
    いくら全自動といっても 洗濯物の入れ替えまではやってくれませんからね。

• 訂正(トピ主です)

こんなにトピが多いので、多分レス頂けないかと思いますが、間違っている箇所を訂正させて下さい。

全自動も魅力ですが、やはり二層式に比べると洗濯物の傷みが早いですし、『洗濯量もさばけるような気がします。』
    『』は洗濯量もさばけないような気がします。でした。

投稿する前に何度も読み返したのに気が付かずへんてこりんな文章でした。

二層式をお使いの方、レス頂ければ嬉しいです。

• わたしも二槽式洗濯機

私も二槽式洗濯機の愛用者です
    かれこれ30年の付き合いになります(笑い)
    先日新聞で全自動洗濯機の使用率が90パーセントに
    なったという記事が載ってました。
    確かに今色々な機能が付いて便利なんですよね
    ただ少量の物を手洗いして脱水する時は二槽式が便利なような気がします。
    私も電気屋に行くと、ついつい確認してしまいます。
    希望があるとすれば、もう少し洗濯槽、脱水機が
    大きくなってほしいです
    毛布とか厚手の物を洗うとき実感します
    今度買うときもまた二槽式のつもりです。

• うちは全自動ですが

先日洗濯機が壊れました。
    脱水できなくなったのです。

修理に来てもらうまでの数日間、手で絞ってましたが本当に大変でした。汗)
    乾かすのも一日がかりだし

実家で大昔に使ってた洗濯機を思いだしました。
    当時は脱水機もなく、ローラーに挟んで絞っていました。
    あれが付いてたらいいのに・・・と本気で思いましたよ!

何でも新式が良いってものではないし、旧式の方が単純で壊れにくいということもありますよね。大切に使い続けてくださいね。

• 3代目ニ槽式

私もニ槽式でないと生きてゆけません。
    白い物,色物,作業服と靴下類,マット類と4回〜5回に分けて洗濯、あとは続けてすすぎばかり。6.5Kの洗濯機ですが買って二年目、今後も絶対、ニ槽式。
    だって、まぜこぜに洗いたくないもん。

• 呼びました?

我が家も二層式洗濯機を使ってます。
    冬場はつらいですが、でも全自動洗濯機に変えようとは思ったことがありません。
    洗濯物の量や汚れ方で、洗い方を自分で調整できるのが魅力的だと思います。
    次に買い換えるときもやっぱり二層式を選ぶでしょう。
    ただ、全自動に圧されて売り場にあまり並んでないのが難点です。

• 2層式は優秀ですよね

実家が今でも2層式です。
    築30年以上で、設置場所の関係で全自動の様な正方形の物が置けないので変えられないのですが、家族は満足している様子です。
    やはり大量の洗濯物を捌くには、2層式の方が効率的なんですよね。

洗剤液を汚れの軽いものから繰り返し利用できる点は大きいと思うし、脱水だけとか、水を溜めるだけ、回すだけ、などの細かい指示にも忠実なのは、完全マニュアル操作の2層式ならではだと思います。

結婚して新居に移り、憧れの全自動にしましたが(逆に長方形のものが置けなくなった)、そういった細かい要望にはなかなか上手に答えてくれないので不自由を感じてます。

脱水だけしたい時も、ベッドパッドなど水を含んで重くなってるものは、最初にうまく回ってくれないと注水を始めるなどの誤動作を起こすんです。
    同じ理由で、自動運転中にエラーが出て止まってるのにも気付けなかった場合、何回目のすすぎで止まったのかも分からなかったり‥。

• 二層式、好きです。

二層式洗濯機、大好きです。
    いや、好きでした。
    結婚当初は夫の反対を押し切り二層式洗濯機を購入。
    でも、2年後新築建売を購入したとき、
    洗面所に二層式の入るスペースはありませんでした。
    夫の薦めもあり、泣く泣く全自動に乗り換えました。

全自動、確かに楽で、手放せない代物になりました。
    でも、電気屋さんで二層式を見るたびに思うのです。
    「裏切ってごめんね」と。

スペースさえあったらなぁ。
    絶対二層式を手放したりしなかったんだけどなぁ。

• 私もです

私も二槽式洗濯機使ってます.使い勝手がいいし、運動にもなると思ってます.車で言えばオートマとマニュアルのような違いと似てませんか?・・ちがうかな.

大きな物が洗えるのがいいんですよね.洗っちゃいけない物も洗ったり無茶してますが、大事に使って、私も25年以上持たせたいと欲が湧いてきました.

• うちも使ってます。

使ってるって言うか使わされてます。
    結婚したときに義母に2層式洗濯機2台あるけどつかうって言われました。
    あの時断れなかったー。義兄が一人暮らしのときつかってたやつ。
    もうそろそろ全自動にしたい。冬はとってもつらいです。
    あえて二層式にこだわるかたがいらっしゃいますが、私は少しくらい痛んでも全自動がいいっ。
    私も二層式は貧乏くさく見えます。引越しのとき近所に見られたくないです。

• 不滅です。

諸事情により
    ドラム式を使用してますが
    二曹式、いいですよね。
    無駄な機能がなく汚れもよく落ちるし
    トピ主さんの考え通り、断然二曹式より
    全自動の需要の方が多いでしょうが
    アレは絶対なくして欲しくないです。
    ウチはワケあって屋外に一台
    全自動を置いてますが、もしそれが壊れて
    次が必要になったら二曹式にしようと思ってます。

• あ、違った!

失礼!↑曹ではなくて槽でした〜!!

• 私が全自動を買ったとき

十数年前、洗濯機を買った時、二槽式のもまだ売ってたので驚いた。メーカーショールームのお姉さんが「いえ、二槽式にはそのよさがあり、二槽式でないと困るという人もいるので作っているのです(無くなりません、と言ったかも)」

「例えばどんなメリットがあるのですか?」と聞くと、「イロモノ、シロモノなど分けて洗濯しやすいし、脱水しながら洗濯槽を廻して次の洗濯を始めるなどということも出来る」といろいろメリットを語ってくれ、「そうなのか〜」と思いました。
    医療施設など洗濯量の多いところでは、次々洗濯できる二槽式でないと困ると言ってたかも?

それならうちも二槽式にしようかな?とチラっと思ったのですが、共働きの我が家の場合はやはり放り込んだら終わりの全自動の方が便利そうだったので全自動にしたのですが。

だからこのトピを見て、ショールームのお姉さんの話を思い出しました。頑張れ、二槽式!

お客様相談室に一度電話して「二槽式のファンです!ずっと作り続けてください」と熱い声を届けておけばどうでしょう?
    「心配しなくても二槽式はなくなりません」と言われるかも?

二槽式なら洗濯槽のカビの心配もなさそうですね。

• 実家が!

実家が二槽式なんですよ。皆さんがいわれてるように
    便利だし脱水だけ!も簡単にできるんですよね〜
    私は結婚して意地でもドラム式を購入しましたが
    これがまた、脱水のときに重さを均等にするとかでなかなかすぐ脱水してくれず何度も何度も水を入れて均等にして・・・を永遠繰り返ししまいにはエラーとかなります。
    使って3年ですが本気で二槽式に買い換えようかとおもいました。
    ただ、二槽式って貧乏なイメージありますよね?
    私も学生の頃恥ずかしくって母に買い替えを希望&そんなに家は貧乏なのか泣いて聞いたことがあります
    多分学校でバカにされたんだとおもいますが・・・
    でも二槽式いいですよ〜絶対!子供ができてからは実感してます。 ずっと頑張って欲しいです。

• 我が家も二槽式!

一緒に暮らしている母が頑ななまでに二槽式洗濯機にこだわって、4〜5年前に買い替えた時にもわざわざ二槽式を探しました。
    ずっと「時代遅れで嫌だなあ。全自動にすりゃいいのに」と思っていましたが先日、漫画家の赤星たみこさんがエッセイで「汚れの落ち方が全然違う。断然二槽式の方がキレイになるので全自動が壊れた時に迷わず二槽式を選んだ」と書かれていて、それを読んで以来二槽式に愛着が沸いています。
    でも、今度買い替える時にはもうないかもしれないですよね。
    大切に使わねば。
    ちなみに以前ここのトピに「洗濯物がグルグル回ってるのを見るのが好き」というのがあったのですが、私も好きですすぎの時なんかジーッと眺めてます。
    なんか落ち着くんですよね。

• 去年、購入しました

去年、結婚し、あえて二槽式洗濯機を購入しました。
    実家で、二槽式を使っており、使い慣れていたことと、二槽式のほうが経済的だということで決めました。
    あとは、軽く手洗いしたものを脱水のみするということもできるので・・・って、今の全自動は、脱水だけもできるのかな???

• 赤星たみこさんが

赤星たみこさんは漫画家ですが,最近はエコ生活についての著書やコメントもよく拝見します。
    最近「念願の二層式洗濯機をやっと購入した」というようなコラムを読みました。
    そして二層式の長所を述べていました。
    でも出典は忘れました。ごめんなさい!

• 二層式のほうが清潔

と以前テレビてやっていました。
    全自動のドラムって、結構カビがつきやすい。

私の実家は今も二層式ですが、洗濯漕にカビはほとんど付きません。
    脱水漕には多少付くので、定期的にカビ取りしています。

二層式の方が断然好きです〜っ

• 2層式なくならないでね〜。

結婚3年目の主婦ですが、我が家も2層式愛用しております。
    結婚する時、夫には『全自動じゃないの?』って言われたのですが、どうも洗濯物を一度で一緒に洗うことに抵抗があったので迷わず2層式を選びました。
    洗い方によっては大量の洗濯物でも節水できるし、時間も短縮できます。
    毎日洗濯するのですが、我が家のベランダは1回の洗濯でもにぎやかなくらい干してあります。

それと2層式は全自動より壊れにくい、とメーカー修理の方に聞きました。
    全自動だと容量いっぱいまで洗濯物を溜めてから回す人が多いそうで、洗濯機に負担がかかり壊れやすいらしいです。なので修理も高い・買い替えも早い、と言われました。
    2層式は洗濯層・脱水層の掃除もはずしてごしごしできるので衛生的で長持ちするそうです。

あと子供を持って思ったのが、洗濯直前に衣類を分別してから洗濯をするので紙おむつを一緒に洗濯することはないですね〜。
    入れ替えの手間はかかりますがそんなに苦じゃないです。

デザイン性はトピ主さんと意見と同じで、もう少しおしゃれな感じを希望しますけど。
    とりあえず2層式がなくならないことを望みます。

• 使っています

嫁入りで持ってきたのが一台目。
    20年使いました。

二台目も迷わず二槽式を買って。
    今年で7年目になります。

つまり27年間、ずっと愛用中。

私は洗濯に細かいところがあって、
    タオルはタオルだけ。
    下着は下着だけ。
    白いTシャツはそれだけをまとめて洗い、
    薄い黄色やブルーのTシャツとも分けて洗います。

だから一度にたくさん洗える全自動より、少しずつ何度も洗うのに適した二槽式でないとだめなんです。

二台目は7年前、都内の大きなダイエーで買ったけど二槽式はたった二種類しかなかった。
    店員が全自動の説明をはじめたから
    「二槽式がほしいので・・・」
    と言ったら、呆れた顔して説明をやめ、どこかへ消えたわ。

• 一人暮らしでは

分量がそれほどないもので、二槽式で十分洗えてしまいます。毛布など大きいものだけはコインランドリーの巨大洗濯機を使ってますが……
    それに、手で洗った下着などに脱水機だけかけるという使い方もできるので個人的には重宝しています。

• 二層式洗濯機で充分です

学生になったのを気に一人暮しをはじめましたが、その際に購入したのは二層式洗濯機でした。冷蔵庫などの電化製品を何点か買ったら、予算の関係で全自動は無理でした。

しかし、これが使ってみると便利なんです。少しまわしたいときは少しの量で洗濯できますし、水の量も自分で調節できます。何よりありがたいのは、夏、スイカを丸ごと冷やすのに使える事でしょうか。あんまり冷えないんですが、丸のままのスイカが洗濯機の中にぷかぷか浮いているのを見ると、夏を感じます。

適度に冷えたスイカを洗濯機から取り出して、俎板の上でばっさり切っていただくのは私のひそかな楽しみになっています。全自動でもスイカは冷やせるかもしれませんが、やっぱり二層式でないと雰囲気がでません。

そういうわけで、洗濯機は二層式に限ります。

• もう戻れない・・・

私も一人暮らしを始めたとき、アパートの前の住人が二層式洗濯機を置いていったので、二層式生活してました。

二層式しか知らなければそういうもんだと思って使っていたのですが、引越しをし、全自動を買って使い始めたら、もう二度と二層式には戻れません・・・。

これは、無洗米を使うようになって、もう普通の米には戻れない・・・と思ったときの気持ちに似ています。

でも、うちの母もそうだけど、二層式の根強いファンって結構いるんじゃないですかね。

• 私も二槽式が好きだけど

数年前、長らく愛用してた二槽式の洗濯機が壊れてしまい、買い替えすることになった時、ちょうど子どもたちが幼稚園に入った頃で、洗濯量がだんだん多くなってきたころでしたので、大きめの二槽式を探したんですね。でも、ない。

できれば6kgくらいの二槽式と思ったのですが、ない。泣く泣く全自動を買いました。確かに、一度ボタンを押したら脱水までやってくれて便利なんですけどね、触れないところにかびが生えるのがどうしても許せないです。

• 母が信望者です。

実家は、脱衣所に全自動洗濯機もあるのに、何年も使われた形跡がありません。

それより母は、ベランダに並べた2台の二層式で、リレー形式でザブザブと洗うのが好きなんだそうです。

確かに、全自動より汚れがキレイに落ちる気がするし、いろんな汚れも小技を利かせて、効率的に落とせますよね。

実家の洗濯機を使った後、我が家の全自動を使うと、ホント物足りない気分になります。

• スペースは?

全自動を使っていますが、二層式のよさも分かります。

実家がずっと二層式でしたから。最近壊れてとうとう全自動にしたそうですが・・。

ところで、私は賃貸マンション住まいですが、二層式を置くスペースってありますか?以前住んでいた賃貸にも全自動しか置くスペースがありませんでした。

洗濯機置き場が四角く囲われているのです。

あ、室内洗濯機置き場の話です。私は絶対に室外に洗濯機を置くのはイヤなので引越しの時の譲れない条件が「室内洗濯機置き場あり」なんです。安い家賃で希望するせいかベランダ設置のマンションやアパートが結構あるんです。

皆さんのお宅はどこに二層式を置いているのでしょう?

• 買い置きしときたい二層式。

結婚以来 二層式の洗濯機です。
    少ないものでも様子をみながら洗濯できて大好きです。
    今の不安はこわれて買いかえる時もうなかったらどうしよう!です。だから買い置きしておきたいけど置いておく所がないので。。。
    2ヶ月前にある新聞にコラムニストが全自動から二層式にして良かったとエッセイをかいてあるのがありました。
    力強いあらいごこちは断然二層式だそうです。
    我が意を得たりの気分でした。うれしかった。
    同じ二層式ファンがいてよかった。

• 私も好きです!

たくさんの二槽式ファンがいてなんだかうれしいです。私も結婚前の実家や社会人一人暮らしのときは全自動の二槽式を使っていましたし、つい最近まで義母の洗濯機も二槽式でした。結婚してからは全自動ドラム式を使っていますが、正直言って不満は多いです。
     容量が大きいので布団などの大物は洗えて便利だけど、すすぎに時間はかかるし、最後のすすぎ水を捨ててしまうのはもったいないし、自動コースだときちんとすすげてるか確認できずに脱水されちゃいます。案外最後のすすぎの水がにごってたりするので、たまに脱水の前に止めてチェックしてます。たくさんコースがあるけどよく違いのわからないコースがあるので、二槽式の強〜弱表示のほうが単純明快だと思います。洗濯液の二度使いも面倒だし!
     ところで最近の売場では二槽式の全自動ってまったく見ないのですが、もうないのでしょうか。いちいち蛇口をひねらなくってすんで便利なのになあ。あったら次は是非全自動二槽式にしたいです。

• 自分流の洗濯が追求できますよね

我が家も長年二槽式を愛用していましたが、乾燥機が欲しかったので乾燥機能付きの全自動に買い替えました。

ところが落ちないのです。。。
    汚れがスッキリと落ちないのです。。。

子供たちが巣立っていったら、またニ槽式に
    替えようと思っております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧