隣住人からのクレーム

レス6
トピ主のみ0

sirayuki

健康

このトピのレス

• やっぱり、引っ越すしかないのか・・・

私も、ビクビク怯えて暮らすようになって、かれこれ10ヶ月。
    我が家は下階の住人からでした。
    ある朝電話がかかってきて唐突に「うるさいんですけど、静かにしてもらえません?!」と言われました。

名乗りもなく、開口一番そう言われたので、状況がつかめませんでした。「・・・下の方ですか?」と問うと「そうです!」とガチャッと電話切られました。
    子供はいますが、当時はまだゴロゴロしてるだけの0歳児。本当に寝ない子だったので、抜き足差し足忍び足生活を送っていただけに、「えっ?」とショックでした。

が、苦情を言われたのは事実。菓子折りを持って挨拶に行きました。でもドア半分も開けてもらえず、いつ・どこの部屋がどううるさいのか、など話を伺わせてもらうこともできず、対策もできず困ってます。

その後、ちょっと音をたてただけで下からドアを「バンっ」と閉める音などが聞こえてくるようになりました。ただただ、ひたすら下を気にして生活してます。

今では、娘も歩くようになって、ビクビク感情も増してます。また挨拶に行くべきなのかなぁ・・・・

苦情を入れられた立場ですけど、それはそれで辛いですよね。

• 確かにクレームがあるだけいい!

うちの隣、同じように気に入らないと嫌がらせをしてきました。
    うちの場合は24時間365日、夫婦2交替制で盗み聞きでしたよ。
    本当に気持ちが悪い。
    本人はこっそりしているつもりなんでしょうけど、ベランダに出てくるとミシミシ音がするのでわかるんですよね・・・

うちも3ヶ月ぐらいで引っ越すことにしました。
    その隣、男性が夜勤の多い方のようで、昼間いるんですよ。
    逆にうちは昼間は専業主婦の私がひとり。
    暴言を吐かれたりとされたわけではありませんが、こんな陰険な嫌がらせをする(しかも男で!)人の隣にいたら、いつ殺されてもおかしくない!と思い引っ越しました。

その3ヶ月間、同じアパートの友達は本当に親身になって相談に乗ってくれました。
    友達が言うには、私は悪い事をしているわけでもないし、ちゃんとお金を払って住んでいるんだから、もっとどうどうとしてればいいんだよ!って。
    その時は精神的に参っていたのでその言葉の大きさがわかりませんでしたが、今ではよくわかります。

• クレームがある方がいいよ!

我が家の隣人は、気にいらない事があると、黙って嫌がらせするのです。時には、子供まで使って!本当に恐ろしい毎日です。
    毎朝、今日は何をされているのか?何が気に入らないのか? と、ドキドキ、ハラハラ・・・
    体に悪いです。

その点、ハッキリとクレームが来れば、何が気に入らないか、如何して欲しいのかも分かり、少なくても私の様な、不気味な恐怖を感じ無いのでは?

本当に、嫌な時代になりましたね。
    お互い、充分注意して頑張りましょうね。

• 私も引っ越しました。ぐすん

階下の方が音に敏感で、徐々にエスカレートしたので。

例えば深夜二時シーンとした暗闇に向かって窓を開け何度も「うるさい」と叫ぶ。
    うるさいのはそっちだ。けど怖い・・・・
    誰に怒っているかわからないし、だんだんクレームの仕方がヒステリックになっているし男性だし。

転居してしづかな環境になってよかったけど
    引越し代は痛かった。

本当に困りますね。

• 私は引っ越しました(続きです)

実際にトピ主さんが出していると思われる騒音(上階の住人が言うところの)の程度を知らないので
    具体的なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、それは別としてもご家族全員が毎日そのことに関してストレスを抱えながら生活するのは大変だと思うので
    単身者の私のように簡単には行かないと思いますが、
    管理会社(もしくは管理の担当者)に「情に訴える」ということではなく、あくまで冷静に事務的に相談されてはいかがでしょうか。

• 私は引越しました

私も年明けまで住んだ物件の階下の住人(50代のオバさん)がそういう人でした。
    物件の老朽化のせいで階下の台所に水漏れしたのがきっかけで怒鳴り込んでくるようになったのですが、
    管理会社の方に業者に修理を依頼するよう連絡済だと言っても
    「そんなのはあんたが何とかするんだよ!」とワケの分からない事を言ったり、
    一人暮しで18時過ぎの帰宅後はパソコンをいじるかテレビを見ているだけの私に
    ピンポンを連打して「毎日ドタドタうるさいんだよ!」と言いがかりをつけてくる始末。

さすがにこちらもアタマに来て言い返すと、「私はここに20年住んでるんだから!あんたみたいな新参者の好きにはさせない!!」と言われ、
    管理会社の担当者に相談すると「あの人には大家さんも困ってるんですよ」とのこと。

結局常識が通じない相手に何を言っても無駄だと思い、1年経たないくらいで引っ越してしまいました。
    (管理会社が退去の事情を大家さんに説明した際に交渉してくれたようで敷金は全額返還されました)

(続きます)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧