美容・ファッション・ダイエット

美容院で痛い思いされた方

レス14

明治っこ

美容院で、洗髪のときがしがし洗われたり、カット
のとき櫛で妙に乱暴に髪を引っ張られたり、ブロー
がごりごり痛かったり・・と、美容院に行くとなん
かしら痛い思いをしてます。私は髪が細いのでよけ
いと神経質になるのかもしれませんが、「はげそう
だからもっと優しくそっとやってください」等とは
言えずいつも我慢してしまいます。行きつけのとこ
ろはあっても、人が変わったりしていてなかなか
言い出せないんです。同じような経験された方はい
ませんか。 皆さんふつうに我慢されてるんでしょ
うか?雑談は普通にできるのに、髪の扱われ方につ
いてはとたんに我慢してしまう私・・。なんか変だ
と思いつつもここ数年ずっと我慢してて、美容院に
行くのがウツに・・。皆さんはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やけどさせられた

縮毛矯正してもらったときヘアアイロンが手に当たりやけどさせられました。それ以来、終わるまでハラハラしてます。もちろん、その美容院は2度と行きません!

後でその話を実家の母にすると「料金返してもらいなさい。なんでそのとき言わなかったの?」と言われましたよ(苦笑

後、乱暴に髪を櫛でとく美容師いますねぇ。シャンプーも思いっきりする人いるらしいですよ!母の昔の行きつけの美容院がそうでした。

• 初めて痛い思いをした

つい最近美容院に行きました。初めてのところで、カットとカラーリングをしてもらいました。最初に洗髪してくれた人は上手だったんですが、カット担当の人が洗ってくれたときは、頭が揺れるくらいぐわし!ぐわし!って感じでびっくりしました。カラーの時も、髪に熱を加える機械みたいなのがすっごく熱くて、でも我慢しちゃって、「まだかなー・・まだかなー・・」と思いつつ鏡越しに担当と目があった瞬間に「熱いんですけど・・」と言いました。頭のてっぺんがじんじんしました・・
    セットのときも、ドライヤーの温風が鎖骨のあたりにダイレクトにあたって、ネックレスが熱されてこれまた熱いし。でもいえませんでした。ただ、無言の反抗で二度と行きませんけどね・・たった一度の事だし、そんなに長時間不快な思いするわけじゃないしなーとか思うと、言えなくなりますよね〜。

• なんで我慢するのかわからない

言いますよ普通に「今の痛いor暑い」「もっと弱く」って。
    歯医者さんでも言うのになんで美容院で言わないのですか??

一度いうとアシスタントさんも美容師さんもその人のちょうどいい加減を覚えてくれますから、絶対言わないとダメです。

その代わり良いときも必ず言います。
    シャンプー、マッサージの後「あ〜気持ちよかったありがとう」って。
    相手は機械じゃなくて人間ですから、言葉で伝えましょうよ。

• 言いましょう。勇気を持って!

なかなか言えない気持ち、確かにわかります。
    私は以前、ショートだった時、耳を切られたことがあって以来、絶対に言うようにしています。
    (その時はお詫びにシャンプーを貰いました)

だって、技術料にお金を払っているのだから当然です。

もし、どうしても言えなかったら、痛がってみるのもいいかもしれません。そして、小さい声で「いたっ」って言ってみる。
    あとは、最初に「髪の毛をやさしく扱ってくれる人でお願いします。」と受付の人に言ってみる。
    えっ?って顔をされたら、「前に色々あって・・・」と意味深に言ってみる。
    そうしたら、きっと担当者に「こんなこと言ってた。」って話すでしょ?それだけでだいぶ違うかも。

• 我慢することないですよー

私も、いろいろありました。
    シャンプーで背中をびしょびしょにされたこともあるし…。髪が細いので、痛い思いもしました。
    そのたび、もうここへは来ない!と、いい美容院さがしを続けました。
    そして、なかなかいいかも、という美容師さんに出会ったら、必ず次回からはその方を指名します。
    いい美容師さん、みつかるといいですね♪

• こちらから言わないと

美容師さんも気づかない場合もあるんじゃないですか?
    私はちょっとでも痛いと「イタタタタ…」って声に出しちゃう。
    まともな美容師さんならすぐに「すみません」と謝るし、やり方も改めると思います。
    黙ってたら相手に伝わらないです。

• ありますっ!1

いろいろと…

ボブにしていたころ、カット中に首をはさみでチョキンと。
    痛い!って思ったけど、美容師は気づかずに切り続けてるし、痛いなぁ〜と思ったけど文句も言えず黙っていたら、後から「あれっ血が出てますよ」って…
    「お前が切ったんだよ!」って言えない私も小心者だなぁ。
    美容師の切れ味するどいはさみは凶器です!

担当美容師が忙しくて最後のブローを見習いにまかせた時には、頭全体が真っ赤になるほどドライヤーを当てられました。
    右手にブラシ左手にドライヤーを持っていたんですが、うまくブラシで髪をすくえないものだからそっちに集中してモタモタする間ドライヤーが頭皮の上で休憩している状態。
    髪はブラシに絡まるわ、引っ張られるわ、熱いわで20分ほどずっ〜と痛かった。
    スタイルが決まらないものだから、髪が乾いた後もずっとドライヤー当てられて髪をボロボロにされました。

• ありますっ!2

そして1番痛かったのは、縮毛矯正の時のアイロンが耳の上部に触れてやけどしたとき。
    やけどといっても赤くなる程度だと思うのですが、何せ矯正途中のこと、その後の薬液が沁みて沁みて…
    洗い流すまでずっとジンジンしてました。
    しばらくの間は爛れて汁が出るほどひどい状態でした。

どの時も文句を言いたかったですけどね〜。
    次に行った時に気まずくなるのがイヤで、なかなか言えません。

• 勘違い店員

ちょっと行ってない間に従業員が変わってたけど、今まで痛い目にあった事などなく新しい人だったけどお願いしました。
    まず「シャンプーしますか?」と聞かれ「一応してきたけどお願いします。」と言ったら「してきたならいいでしょ。もったいないし。」と…。(そんな言い方するから、しない場合はシャンプー代とられないのかと思ったらいつも通りの金額。)
    「どうされますか?」と聞かれ「藤原紀香みたいな硬くて多くてもおさまりよさそうなのにしたいんですが。」と言ったら「誰それ?」と。
    大抵の女性誌に載ってたので「本に載ってると思うんですが。」と言うと雑誌を見ようともせず「あ、そういうのわからないしいいです。長さ決めて僕に任せて下さい。」と妙な自信。
    そこで断れば良かったけど勢いに負けてお任せしたら、ハサミを振り回しかなりのオーバーアクションでカットをはじめ満足げにフィニッシュ!でも仕上がりはざんばら。
    もう変に手直ししてもらうのも怖くて帰宅し丁度サービス券付の広告が入っていた別のお店で切りなおしてもらいました。
    そこのお店で事情を話すとびっくりされました。
    自宅で切って失敗したかと思ったらしいです。

• 私も!

つい最近、初めて行った店で痛い思いをさせられました。ひとりのアシスタントが、全てにがさつ、と言うか力の加減を知らないのか?シャンプーは思いっきり爪でガシガシやってくれて、痛くて痛くて涙が…。頭の後ろを流すために後頭部を下からバン!バン!バン!と叩く叩く。
    縮毛矯正の薬剤をのばすのに、先の尖ったコームを頭にグサッ!と突き立て、そのまま首筋までガリガリガリ〜!と十数回やられ、気が遠くなりそうに…。
    ああいう時って、なんで「痛いです」って言えないのかな?また来るのに気まずくなりたくないからかも…。
    でも、シャンプーの練習って店員同士でするんじゃないんですか?練習台になった人は痛くなかったんでしょうか…。
    その後、次の日くらいまで、頭皮がヒリヒリしてました。

• どうしてがんばらないといけないの?

シャンプーの時、いすの背もたれの倒れ方とシャンプー台の高さがあっていなくて
    首で上半身を支えている状態になりました。

「いすの背もたれをもっと上げてください。首が痛い」って言ったのですが、「これはこまかく調節できないんですよ。がんばってくださいね」って言われて、シャンプーの間中、ずっと「がんばってください」「もう少しですからね」って言われ続けて・・・
    どうしてそんなことでがんばらないといけないの!

カラーの液の塗り方も下手で、襟足全体にに液がたっぷりついた毛がぺちゃ〜っ
    自分は手袋して塗っているのに私の首はいいのか?!って思いました。
    同じように「がんばってください」ばかり言われて・・・。

二度と行きません!

• マッサージ

私はシャンプーやブローではありませんが、いつもしてくれるマッサージが時々痛くて嫌になります。

特に若い女性アシスタントさんに多いような気がするのですが、力任せに肩をグーッと掴まれたりバシバシ叩かれる感じです。

今育児の真っ最中でいつも疲れ気味で行くので、いざ「痛い」って言おうと思っても、その気力すらなくやぱれっぱなしの状態です。なぜだか美容院に行くとすっごく体がだるくなるんです。ちゃんと言った方がお互いのためなんですけどね。

• ありますね〜

私が行ってる所は中年の女性店長と若い店員1名の計2名だけのところなんですが、結構近所の人で流行ってるし、落ち着くので結局そこに行ってしまうのですが。
    私の担当はいつの間にか若い店員になっていたのですが、時々痛い目に遭います。シャンプーで爪が当たっているのかと思うほど指先に力を込めて洗われて痛い。襟足を流すとき、シャワーを持った手で下から叩くように当てるのですが、シャワーがガンガン当たって痛い。カラーやパーマの時、先のとがったコームが頭皮に刺さるようにガリガリされて痛い。その後、カラーやパーマの液がしみて痛い。
    でも、ここの雰囲気良いし、髪質もよく分かってくれてるから替えられないなと思っていたら、私の担当者が最近辞めました。その後店長が担当になってくれて、快適です。

• 耳、切られた

カットモデルになった時、
    先生のほうが私の耳を切りました。

しかも、切ったの気づかなかったみたいで、
    私が「痛い!」って言ったら
    研修生に「耳切ってるじゃない!みかさんは大事なお客さんなのに!」って怒ってました。研修生も、俺じゃないよ。って不満そうな顔。

ってもともとそこの美容院って全然いってなかったんですが。
    (先生のブラッシングがいたくてしょうがなかったので)

こりゃだめだって2度といってません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧