心や体の悩み

不整脈でもアロマテラピートリートメント?

レス5

ゆか

健康

はじめまして。
ゆかと申します。

母に不整脈があることが最近わかりました。
ただ、心臓には、病気がないみたいですが。
アロマテラピートリートメントが大好きな母は、毎週、やっています。
不整脈でも、アロマテラピートリートメントをやってもいいのでしょうか?
行っているサロンにも聞きにくいし。

心配で、心配で。
でもどこに聞いていいのかわからずここへ。
どたなか詳しい方のご意見が伺えればと。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫では・・

こんにちは。
    ご心配な気持ちよく分かります。私自身が不整脈持ちで、小学校高学年から、20年弱のお付き合いになっています。

不整脈にとって良くないことや、不整脈が出やすくなることは、例えば
    ・麻酔
    ・運動
    ・急に立ち上がる/座る

などです。
    不整脈は心臓病じゃなくて循環器系の病気なんですよ。脈拍異常ですから。(脈拍のリズムが常に一定じゃなく、時々タタタンてなってしまう)
    だから上記のような脈が乱れやすくなることは避けるほうがいいのですが、それ以外は普通の生活で大丈夫なはずです。

アロマテラピートリートメントというのが具体的にどういうものなのか知らないのですが、どちらかというと癒し系ですよね?だったら大丈夫なのでは・・と思います。
    ただ、不整脈の程度にもよるかと思うので、お医者さんに聞くのがいいと思います。薬を飲んでいるなら特に。

お母様をお大事になさってくださいね。

• 不整脈は心臓の病気だし循環器の病気です。

アロマセラピーくらいならなんともないでしょうが。

脈というのは心臓からの脈ですし心臓とは循環器ですよ。

• アロマ施術スタッフに相談を・・・

こんにちは!
    アロマテラピーを勉強中なので、少し気になってコメントをさせていただきます
    基本的に、アロマトリートメントは血液やリンパの流れを促進して、体を活性化し自己治癒力を高めるのが目的ですので、即、体に悪影響!とは言えません
    ただ、トリートメント時に使用するオイルの種類によっては、血圧上昇や下降作用のあるものもありますので、お母様のその時の体調によっては、ひょっとしたら多少影響が出る可能性も否定できません
    ですので、通われているアロマトリートメントの施術スタッフに「こういう持病があります」と伝えておいた方が良いです・・・そうすれば影響のない方法でトリートメントをしてくれると思いますし、もし、不整脈にトリートメントが良くないようだったら、お店の人はそのようにアドバイスしてくれるはずです
    どうぞお大事になさってくださいね

• リラクゼーションにはいいですよ

不整脈の予防や治療って、過度のストレスをためない、睡眠を十分にとるとかいいますよね
    だからリラクゼーション要素の強い、アロマテラピートリートメントは、ストレス、疲労をとるにはいいと思いますよ

病院で聞かれるのが一番ですが

• 大丈夫では?

病院で診て貰って、放置していていいとされた不整脈なら、問題ないと思います。拍動で自覚できないタイプも含めると、脈が跳んだり一時的に乱れる種類の不整脈持ちはありふれています。

私の場合は基礎疾患に心血管畸形があり、心室性頻拍症という種類の不整脈であるため一分間の脈拍が200を越え、血圧の急激な低下、心不全の症状を伴います。
    こうした意識の喪失や心停止のおそれのあるタイプの不整脈であれば、アロマテラピートリートメントは危険かも知れません。

お母様の不整脈の種類と治療の必要が有るのか否か
    、まず確認されることをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧