チケット詐欺にあった場合。。

レス8

グチ

健康

ある人気グループのライブチケットを余らせてしまったため、掲示板で譲る事にしました。
公演日まで時間がなかったのと代引きは色々手続きがいると聞いていたので、私が先にチケットを郵送し、確認次第チケット代を振込んでもらう事になりました。

しかし“チケット無事届きました。今日振込みます”というメールがきて1週間ちかく経ちますが、全く振込む様子がありません。こちらからメールしても音信不通です。
この様な場合、警察に被害届を出せば受け取ってもらえるのでしょうか?

ネット上の人物を安易に信じた自分にも否はありますし、金額も1万円ほどなので今回は諦めるしかないのかな〜とは思いますが、やはり相手の対応に腹が立ちます。

過去にこの様な経験ある方等おりましたら、ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒に。

典型的なチケット詐欺ですね。

チケット詐欺に関しては、被害届をだしても警察が積極的に動いてくれるということは余り無いようです。逮捕に至る事例も少ないようですし。
     相手の自宅の住所・氏名がわかっていれば、内容証明郵便で振込みをする旨を伝えた後、被害届になるでしょうか。

こういうときの対応方法が以下のサイトにございます。
    http://www.aianet.ne.jp/~ges/databaseticket/tikesaku/iinkai/iinkaitowa.htm

これ以外にも、「チケット詐欺」で検索すると多数の対処サイトが見つかりますので、一度検索してみて下さい。

私もネットでのチケット取引で詐欺に遭ったり、詐欺に近い行為に立腹させられたりしましたが、自衛するしかないと思っています。ネット上という特殊な場所のため、こちらが慎重にならざるを得ません。めちゃくちゃ悔しいですけどね!! 実際、取引する相手は殆どの場合誠実な方なのに、一部のこうした輩が全ての人を疑わざるを得ない状況にしてしまうというのが悲しい限りです。

被害届を出す、と通知したら、もしかしたら音沙汰があるかもしれません。無事お金が戻ってくることをお祈りしてます。

• 次回からは代引きに

タイトルの通りです。

別に難しい事はありません。
    郵便局に行って「代金引換で送って下さい」と言えば良いだけです。
    代引き手数料、為替手数料(または振替手数料)などが取られますが、安心料と思いましょう。

ただし、大多数の人は何とかしてコンサートに行きたい純粋なファンだと思うので、代引で送る時は、相手に安心してもらう為に透明窓の封筒を使って送りましょうね。

それにしても、人から騙し取ったチケットでコンサートに行くなんて、ファン失格ですね。

ファンじゃなくて転売しているのかもしれませんが、どちらにしてもロクな人生を歩まないでしょう。

今回の事について的確なアドバイスが出来なくてごめんなさい。

• 被害届はちゃんと出してください

検索してみればお分かりかもしれませんが、
    昨今はネットに関するトラブルが多い為、被害届は受理されやすいようです。同じ被害が多ければ、捕まる可能性高くなります。

被害届を出す=お金が返ってくるわけではありませんが、
    泣き寝入りは癖になるので、勉強代としてなんて言い訳がましく思うのは絶対やめてください。

騙し取られたお金が、今度は同じファンの人、あなたの親しい人を騙すために使われるかもしれません。

• 追記です

最初の方は「逮捕に至る事例は少ない」と書かれていますが、今年に入っても数件逮捕者が出ています。

今月に入ってもチケットではありませんが、何件もネット詐欺の逮捕者が出ていますね。
    (きちんと確かめて欲しいですね)

• 簡単ですよ。

代引きは郵便局で、規定の伝票を書くだけで
    送る事が出来ます。

手続き等まったく必要がありません。
    うまくだまされた感じですね。

相手先の住所等を控えてあるのであれば、
    内容証明を送ってはいかがでしょうか?
    送り方、内容に関する文章などは全て郵便局で
    教えてもらえます。

多少お値段がかかりますが、すっきりしたいのであれば
    かなり有効な手段だと思います。

• 私も遭いましたよー!

本当腹が立ちますよね!!
    同じアーティストのファンだと思っていたら……って!

被害届けも出しましたが、その後音沙汰なしですよ。警察に何度も問い合わせてますけど「捜査中です」って言われるばっかりです。
    自分が被害に遭ってから色々調べるようになりましたが、一体年間にどれだけの被害があって、どれだけ逮捕されてるんでしょうね!?
    被害届けだしてる人が全員報われてるわけないですもんね!?

つかまってくれたら嬉しいですけど、逮捕されたってお金が戻ってくる保証もないですしね!あームカツク!
    トピ主さんは上手くいくといいですね!ほんっと祈ってます!
    もう二度とだまされないようにしましょうね!!

• あきらめないで!

相手の住所と名前は特定できているわけですよね。いけるんじゃない?

ふつうオークションのトラブルというと、「お金を払ったけど品物が来ない」ってほうが多いんです。相手は振込先以外はでたらめの住所・氏名を教えてきていることも良くあるので。
    チケットが届いたということは、その住所と氏名は実在するわけですから…警察も簡単に捜せるのでは。
    被害届は是非出すべきだと思いますよ。

ちなみにオークションだと、お金を先に払うのが原則です。きっとライブまでの時間がなかったのでしょうけど…優しさが仇になってしまいましたね。
    代引きは全然難しくないので、次回からは是非そうしましょう。

• チケット詐欺にあいました。

こちらのトピを読んでいたら、もしかしたら詐欺にあわずに済んでいたかもと思いますが・・・。
     オークションは数十回程度の経験です。評価に敏感になっていたため、早く振り込みを済ませることを重視していたため、確認が今一歩足りない相手に振込みしてしまいました。
     代引きならば、違ったかも。それから、オークション終了後の繰上げ落札画面にまだなっていない状態での個人的なメールのやりとりであったために、補償もききませんでした。今後は必ず、画面を確認して、相手の固定電話を確認し、電話してみて、代引きで(中身を確認して)など慎重にしたいと思っています。
     それから、警察には、皆さんかかれているように、被害届を出します。内容証明は帰ってきたので、それが「詐欺の証拠」となるそうです。
     楽しみにしていた公演の日、公演の時間には、涙がこぼれました。私のような思いをする人がこれから出ないことを、心から願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧