娘が悪いの?(遊びに来た友人の一言に疑問)

レス20

のり

ひと

私と知人は共に子供がおりますが、ある日、彼女と子供(5歳男の子)が家に遊びに来たときに、いたずらで私の娘(7歳)の大切にしている日記帳に落書きをしてしまいました。

娘は泣いてその子に怒ったのですが、彼女は娘の両腕をつかみ、「あなたが叱ることではない。まだあなたは子供だから、そういう時はまず私に言って」と言うのです。
そして今度は私に向かって、「自分の子が他人に怒られるのは見たくない。私の姑だってしないのよ。」なんて言うので、唖然としました。

娘も納得がいかないのか、ただ悔しがるばかり。
彼女は私の家にきてもずっとインターネットするのですが、その間も子供のことはほったらかし。その子もおもちゃを全部ひっくり返しても片付けは一切しないし。色々あげたらきりがないのですが、あまりにもひどいので、今は出入り禁止にしました。

皆さんの周りにもそういう人はいませんか?
へたな文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひどい!

…って、お友達とその子供ですよ。
    5歳にもなって、人のものに勝手に落書きしたり、おもちゃをかたづけないなんて、親のしつけが全くできてないとしか言いようがないと思います。

うちにも5歳の男の子がいますが、人のうちに行くと、さわっていいものかどうか、お友達本人か、そのお母さんに聞きますよ。

娘さんがかわいそうです。出入り禁止にして正解でしたね。

• いますねぇ

何この人?って思わずムカッとくるママさん。

家の子(3歳)と同じ年の子が近所に住んでるんですが自分の子が悪い事をしても”Aちゃん、やめなさぁい”とやんわり。
    でも家の子に対しては嫌味たっぷりに怒る怒る。

家の子の方が確かに気が強く活発なのですが、さすがに子供達がけんかをした時にその家の子が石で叩いているのを見てもベンチに座ったまま
    ”こら、やめなさいよぉ。石はだめよぉ”と止めに行こうともしなかった時は切れそうでした。

それと家の子の常用玩具に勝手に乗って遊んでいる所を家の子が見て”返して”って言った時もお母さんが
    ”Bちゃん、順番待とうね。今Aが乗ってるでしょ”
    ・・・。
    そんな事が度々あり距離をおいています。

• 私の家にいるならルールを守って

「貴方の家では貴方の家のルールでいいけど
    私の家にきたら私のルールに従ってもらう。
    それが出来ないなら、家に来ないでいいよ。」

で、OKでしょう。
    出入り禁止で全然OK!!

• うーわー

とんでもない人がいるものですね。
    少なくとも、私のまわりには、そんなとんでもない人いません。

人の家でネット三昧で、子供はホッタラカシ?
    親からも、まともにカマってもらえないわ、
    人から叱られる事もないわ、
    じゃ、事の善悪も教わらずに育っていくんでしょうね、その子は。。。。。

もうすぐ学齢になるのに、そんなんでどうするんだろう。

友人に出入り禁止になって、目が覚めればいいけど、望みは薄いだろうね。

• 怒り爆発!

もちろんお友達とその子供にです
    子供だって怒るのはあたりまえです
    人の大切な物をダメにして怒られたら逆ギレして怒るなんて私だったらそんな人を友達だなんて思いたくもないです
    まさに「逆ギレされた」って言葉がぴったりですね
    それで自分の子供には叱ったのでしょうか?どうせそんな人はそのままうやむやにして自分の子供は叱らないのでしょう
    出入り禁止以前の問題ですよ
    もう二度と連絡を取らなくてもいいと思います

• お嬢さん

可哀想。
    友達の言い分がわからないですね。
    娘さんは怒って当然でしょう。
    出入り禁止にして当然ですよ。
    人の家にお邪魔しておいて自分の
    子供を放置しておいての出来事なんですから。

• そういう人に限って

います。そういうひと。ちゃんとあなたが見ていなさいよ、だったらこちらも注意しないのに。なんて思うのですが。
    先日も1歳半の息子と同月齢親子がうちに遊びにきてくれたときのこと。その男の子がリビングのドアを何度開け閉めするから怪我してはいけないと思い、「××くん、イタイイタイしちゃうから止めようね。」と言ったら、ママが「わたしが注意するからあなたからは言わないで。児童館でもうちの××にすぐ注意するママがいるから困ってるのに。」と不機嫌になりました。その後もうちのテレビ、ビデオ、食器棚などいたずら三昧。触られて困るものは置いていないのでよいのですが、自分の思い通りにならないとバンバン叩いて引っ張って。倒れたらどうするー!って内心はらはらしていました。自分のことばかり書いてしまいましたが、今回のことでわかったのは、結局教育方針の大きな違いは変えられないので今後は疎遠になっていくのではないかな、ということ。これから幼稚園・小学校に行くとこういう価値観の違いにはいやと言うほどつきあたるのでしょうね。
    ただの愚痴になってしまってごめんなさい。

• 逆ギレ

災難でしたね。

悪いのは、明らかにその相手のお子様なのに、逆ギレもいいとこですね。
    友人の言い分は、第三者が聞いても変ですよ。

トピ主さんの娘さんは、日記帳を汚された上に、泣いて抗議すれば、その母親に叱られ、かわいそうですよ。

出入り禁止にして正解です。

• かわいそう

娘さん、かわいそうです。
    それと、そんな人と友達??をしていたトピ主さんも。
    私だったらそんな人と家で子供をあそばせるほど、
    仲良くなるってこと自体がありえないから。
    よく付き合いきれますね。
    感心してしまいます。
    でも、娘さんのためにも、
    お友達は選んだほうがいいですよ。

• 大切な子供同士のコミュニケーションの一つなのに・・・

子供同士で、一方が、一方に対して何かしでかしたら、
    された方は、泣いたり怒ったりして「不愉快だ」「悲しい」という事を訴え、
    やった方は、その経験を繰り返して、やっと、
    「相手が嫌がる事、悲しむ事をやったらいけない」という学習につながるのだと思います。

今回の事も、その大切なコミュニケーション・経験の一つだったのにね・・・。

娘さんは親であるトピ主さんに頼らず、暴力に走るでもなく、
    自分でお友達に泣いたり怒ったりして訴えたのですよね。
    偉いですよ。
    それが正しいあり方だと思います。

お友達には、
    「悪い事をやった時は、親だけじゃなく、同じ年頃の友達や、
    周りの大人に怒られながら、育っていくもんじゃないかな?子供って・・・」
    と言って見てはいかがでしょう?

聞き入れてくれるかどうかは、疑問ですが・・・・。(溜息)

• 可哀想

トピ主さんの娘さんももちろんですが、それ以上にその男の子、そんなお母さんに育てられて。

だってそんな常識の無い親の元で、これからもずっと育たなければいけないなんて。その子が親の間違いに気付いて反面教師として頑張ってくれればいいのだけれど‥。それにしても人の家に来てネットしっぱなしで、我が子はほったらかしだなんて!子供が子供産んでしまったのかな‥。

でもトピ主さんも、ずっとネットさせないでその子の為にもちゃんと言ってあげて欲しかったかも。

とにかくトピ主さんの娘さんよりも、その男の子の今後が可哀想って思ってしまいました。

• その子の将来に興味があります。

私の友人親子がまさにそう!
    末の子が0歳の時に、「見たい! 遊びにおいで」と言ってくれたんで、遊びに行ったのです。

そこに出てきたそのおうちの男の子(小1になったかならないくらい)が赤ちゃんに興味を持ち、興味津々、眠っていたので起こそうと奇声をあげたりしていましたが、そのうち何と! 大事なうちの子!!の顔にまたがり、おならしたんですぅ〜〜(絶叫!)
    さすがに私も顔がひきつり、すこし厳しく注意しようと言葉をさがしていると、赤ちゃんが泣き出しました。

そうしたら男の子の母親が取り繕うように笑い声を上げて、「あはは、クサかったんだ〜、でも起きて良かったね♪」
    今彼は学年でも有名な問題児です。多分このまま成長するのでしょうね、かわいそうに。

• えー

もう多くは語りません(笑)
    言うまでもないでしょう!

>今は出入り禁止にしました。

正解です。

• 呆れますね

娘さんは本当にお気の毒でしたね。その知人、自分の子が責められている姿を見て逆上しちゃったんでしょうね。腕掴まれて痛かったんじゃないですか?
    娘さんの怒りは当然です。自分の子が怒られて心中穏やかでなかったとしても、その場は一緒に自分の子を叱り、なおかつ自分からも娘さんとのりさんに謝るのが筋だと思います。

うちの場合、近所の子を家で何度か預かって遊ばせた時、うちの子が大事にしていた紙工作を壊された事があり、以来家に呼ばなくなったのですが、数ヵ月後その子が又うちで遊びたがって、断っても無理やり玄関に入って来ようとしたのでうちの子が「おもちゃ壊されちゃうから」と言うと、その子の親は間髪いれず「○○(その子の名前)はそんな事しないよねー!」とその子に言ったのです。その場は愛想笑いを顔に貼り付けて丁重にドアを閉めましたが内心腹立たしかったです。「もしかして前に来た時何か壊しちゃったのかも」とは考えず、うちの子の事を自分の子を悪く言う嫌な子と思ってるんだろうなーと。

• 私の友人でも

子供が三人いるのですが、何年か前に一番上の子が何人か友達を連れて来ました。
    プレステやらせて欲しいと言ってから、彼らは遊びに来る度そればかり。自分の子供は友達がやってるのをただ見てるだけ。

彼女は「一緒にやるならともかく、息子そっちのけで人の家のゲームを占領してるなら、遊びに来る意味ないじゃない」と、ある方針を決起。

翌日「遊び」に来た息子の友達に「あのゲームは実は○○(息子名)のパパのなんだ。だから、パパがいる時じゃないとゲーム出来ないし、私もパパがどこにしまったか分からないから今、ないの。表で遊んでおいで。」と話したら、渋々承知したらしい。

ちなみにママ友の間では、自分の子供が悪い事をしたら、遠慮なく叱っていいというルールを作っているそうです。

• 母が父に言われたこと

母の友達が平日の昼間、よく遊びにきていました。

父が帰る一時間前くらいまで居座ったりして、
    友達たちが散らかしたのを片付けているうちに父が帰ってくることも。

父は母に一言言いました。
    「お前はここに一人で住んでいるんじゃないんだぞ。
    俺もいるし、子供たちもいる。誰かを呼ぶのは
    家族にも何らかの影響があるんだぞ」

学校のこと母に報告したいのに、おやつ食べたいのに、
    母の友達が来てるから、不便だった。

誰かを呼ぶと、ご主人などにも迷惑をかける可能性があることを覚えておいてください。

前、ある人が、彼女の主婦友達が、ご主人のコレクションの骨とう品を盗んで、後でご主人にこっぴどく叱られたそうです。

まず、その友達を出入り禁止にしたのは大正解で、
    その「出入り禁止」の条件、厳しくすることお勧めします。何かあってからじゃ遅い。

• 2回目の発言です

すみません読み返していて思ったのですが

>自分の子が他人に怒られるのは見たくない。

って言われたのならば間髪入れず「なら 自分がされて嫌なことをあなたはするの?自分がされて嫌ならば あなたも他人の子供を怒るべきではないのでは?」って冷静にしかもトーンの低い声で言ってあげましょう!

何度読んでもむかつくな〜>知人

• トピ主です

皆さん、ありがとうございました。”子供の事だから多少のことは”と自分に言い聞かせたけれど、やっぱり腹が立つので思わず投稿しました。皆さんの励まし、共感してくれたことに感謝しております。

因みにその知人(以前は友人)とは全然会っていなかったのですが、先日公園で偶然会いました。知人の息子(5歳)の癖の悪さは相変わらずで、2歳位の子供と喧嘩しておりました。そしてなんと、その子は相手の背中を思い切り蹴ったのです。しかも母親(知人)が見ていないときなので、驚きました。勿論私が知人に伝えましたが、あまり気にしていないようです。

出入り禁止にしてよかったです。

• 言うべきことは言う

酷い目にあいましたね。

でも、その後その知人親子に言い返しましたか?
    娘さんを擁護する発言を知人や娘さんに言いましたか?

突然、理不尽なことを言われて唖然呆然としてしまうこともあるでしょうが、言うべき時に言うべきことを言わないと、子供の心の中で親への不信感が生まれてしまいます。

出入り禁止でいいと思います。でも、娘さんにはきちんとフォローしてあげてください。また今後、同じことが起こったら、その場で相手をしかってください。

• 私も有ります

習い事の時にほたえていたらしく相手の子が(痛いたたかれた)と言い出し相手の親がうちの子の腕をつかみ、痛いと言っているから誤れと言い出しました。うちの子に聞いたら相手が先にしたと言うし。お互い様だから頭にきて(○○君もたたいたんでしょ?お互い様でしょ両方誤りなさい)と子供に言いました。うちの子は誤りましたが相手の子は黙ったまま親の顔色を見てるしホントに頭にきました。その子はよくちょっかいを出すくせに親は自分の子は悪くないと思っている様子。ホント頭にきましたがその母親から後からメールが来て(悪かったごめんね)ってね。言わないといけない時は、ハッツキリ言いましょう。子供のためにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧