心や体の悩み

高血圧で悩んでいます。

レス16

かよ

健康

私はまだ、32歳なのですが高血圧で悩んでいます。
上が150位で下が90位で病院でも良く薬の服用を薦められます。やはり薬を飲む事に抵抗があり現在何か良い民間療法はないかと詮索しています。例えば健康茶や薬草茶で治すとか・・。
高血圧を薬以外で治す方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も知りたい

すみません。便乗させてください。

私は、40をすぎましたが、30歳ぐらいから血圧が高く、33歳で子供を生みましたが、検診で血圧を指摘され、減塩に心がけ、いろいろやっても血圧は、とび主さn以上に高いです。

30歳ぐらいから、ずっとニューロタンを飲みつずけています。やせているし、どうみても高そうにみえないだけにとても困ります。

それに、夏も冬も一年中高いです。血圧の他は、正常なのでお医者さんへ行くのもめんどうです。ニュウロタンは、けっこう高いし、本当に、私も知りたいです。

• ギャバの働き

高血圧には「ギャバ」が良いらしいですよ。
    「ギャバ」は血圧を下げる働きがあるとか。
    最近は「ギャバ」入りの飲料・食品類が
    多く出回っていますよね。
    うちの親は「ギャバロン茶」を飲んでいます。
    大きなスーパー、ドラッグストアなどでは
    たまに置いています
    (残念ながらどこにでもはないんです)
    通販とかでもありそうです。
    あとは塩分、カロリー控えめ
    の食事療法でしょうか。
    小○製薬の杜仲茶なんかも
    塩分が気になる人に・・と箱に書いてあるので
    良いかもしれません。
    これはよくドラッグストアの店先で見かけますよ。

• 薬服用中です

私は30代後半に血圧が高いことに気がついて、40歳で受けた健康診断で高血圧症だと言われました。
    私の場合、血液検査の異常が無く、母親とその母(祖母)が高血圧だったので、遺伝性だと言われました。

母親が40代前半で薬を服用し始めて30年、私は今41歳です。
    最初は薬に抵抗ありました。でも飲まずに放置しておくと心臓とか色々なところに悪影響が出てくるそうです。

服用し始めると何てことありません。何を悩んでいたんだろう、って感じです。
    信頼できる循環器科のお医者様に出会えたので安心して生活してます。

• 運動

トピ主さんの場合、何が原因で高血圧になったのか、ご自分で見当がつきますか?

私は1年前に高血圧と診断されて薬の服用を勧められました。
    そのとき医師と私の生活習慣についていろいろ話した結果、運動不足のせいではないかと指摘されました。
    それから1年、ウォーキングや水泳などの運動に励み、先日ようやく薬から解放されました。

トピ主さんも、お医者さんに一緒に原因を見つけてもらい、その生活習慣を直すのがいい方法だと思いますが。

• 生活習慣病予防の観点から

高血圧以外になんの問題(心血管病や糖尿病など)もなければ、トピ主さんのような軽症高血圧はまず6ヶ月間、生活習慣の改善で経過を見ます。それでも降圧しなければ降圧薬を開始します。

生活習慣の改善とは
    1:食塩制限7g/日以下
    2:適正体重の維持
    3:アルコール制限(女性なら日本酒で1/2合以下)
    4:コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える
    5:有酸素運動
    6:禁煙

市販のお総菜が塩辛く感じない人は大体1日12〜13gの食塩摂取で、味付けが濃いと感じる人は10g程度のようです。
    日本人の約半数が食塩制限で降圧するそうですが、例え食塩非感受性高血圧であっても、減塩することで降圧剤の効果が高まるようなので、減塩するべきだそうです。

有酸素運動は心拍数が120程度を目安に、息切れする手前の強さが必要です。肥満解消のみが目的なら1回20分未満でも可とされますが、心肺機能を高めるためには1回30分は必要だそうです。週に60分×3日か、30分×6日の運動量が必要とされます。

カリウムを多く含む食品も効果あるようです。

• 薬の服用で安心な生活を

私は現在41歳で34歳で子供を産んでから高血圧になってしまいました。(当時上160、下100)

私の場合は太ってはいないし、毎週テニスは欠かさずやっているのですが両親、親類みな高血圧なので遺伝でどうしようもないです。

薬を飲まずに脳卒中などになって体の自由がきかなくなってしまうより、毎日ちゃんと薬を服用して血圧をコントロールできれば健康に一生をすごすことができるのですからその方が安心ですよね。私も現在薬のお陰で血圧は安定しているので(上120、下80)安心しています。

• お医者さんとよく相談して

私の母は健診など行っていませんでしたから、50半ばで別のことで病院にかかるまで高血圧であることに気が付かず、判ったときには既に長年の高血圧から心臓に異常がでていました。結局60前に心不全のため亡くなりました。

私も母の体質を受け継いだのか40過ぎてから血圧が高くなり、現在降圧剤を服用しています。

高血圧って自覚症状が殆どありませんが、その状態を放っておくと身体のあちこちにガタがくるので、侮れませんよ。

上が150前後だと重症とは言えませんが、お医者さんが薬を勧めるのならとりあえず飲み始め、その上で、減塩や運動その他、血圧を下げるのに良いといわれることに取り組まれたほうが身のためだと思います。

• 現在治療中

33歳で降圧剤服用しています。
    高血圧は放っておくと危ないですよ。

お若いから心配・・・私もそうでした。
    けど、薬の副作用よりも高血圧による合併症の方が遥かに怖いです。

最近は比較的安全な物が出て来たようです。
    妊婦さんにも使える降圧剤もありますし。

私の場合、副作用として顔がほてる感じがしましたが、服用1ヶ月もすると副作用も現れなくなりました。

民間療法は個人差があり、あまりあてにならないと私は思っています。
    ご参考までに。

• 物理的にいえば

パスカルの法則で体液量が減れば血圧は低くなります。

試しにサウナでたっぷり汗を搾り出した後に血圧測定して見てください。(結構血圧計の置いてあるサウナはありますので)心臓がドキドキして平常時よりも高いと思いきや、かなり低い数値が出るはずです。

いや頻繁にサウナに入れといっているわけでもありません。「なぜ高血圧の人は減塩が必要なのか」という理由の理解のためです。塩分を取ると血液濃度調整のため水分が取り込まれて体液量が増えるのです。

減塩というより私は小食を勧めますが。

• 食餌療法

日本においての高血圧の食餌療法として食塩を一日6〜7g以下に抑えるというのが基本ですがそれではやはり薬の服用は避けられません。
    欧米では3g以下に抑えることを推奨していて、日本の基準ではまだまだ食塩は取りすぎなのです。
    カリウムとナトリウムのバランスが崩れることによって(ナトリウムの取りすぎ)高血圧になります。とにかく食塩を減らしカリウムを多く摂取し水分を多く取り、運動し、禁煙し規則正しい生活をしてください。
    サイレンとキラーとも呼ばれる高血圧症などになると将来的に梗塞などを起こす可能性もあります。とにかく早めの対策をお勧めします。

ここに薬に頼らない高血圧のダイエット法をはっておきます。
    http://www6.plala.or.jp/yamaski/dash/dash.htm

• 運動をしましょう

ウォーキングをしましょう。
    運動を毎日欠かさずにすると血圧下がってまいります。
    一日最低1時間ウォーキングをしておりますが、薬に頼らず85−125のコンスタントをキープしております。
    ウォーキングをはじめる前は90−135でした。

• トピ主です。

皆様方、貴重なアドバイス本当に有り難う御座いました。
    やっぱり病院に行って治療する以外には方法はなさそうですね。あまり病院には行きたくないのですが高血圧は自覚症状がなく放って置くと相当危ないそうですから良い病院を見つけて治療してみます。
    返事が遅くなって本当に申し訳御座いません。
    今後の経過なども御報告させて頂きたいと思いますのでその時はまた宜しくお願い致します。

• かなりの確率で効果があると思います

私の知人に高血圧の方がいました、病院に通院する生活が続いていましたが今では薬がいりません。

この方法は私を含め親族も体験し効果を確認済みです。

それは「黒豆」を一日30g毎日食べる・・・それだけです。

それもどんな方法でもかまいません。

理屈としては、黒豆の皮に含まれる成分「シアニジン」が効果的に作用し決して大げさではなく「食べて1時間で効果が現れる」実績があります。

大切なのは「シアニジン」は水溶性な為、「煮汁」に出てしまうことです。

食べ方として良い方法を記載しておきます。

レシピ「黒豆の煮汁」

材料一人分
    黒豆30g
    水500cc

1.水に浸し5時間つけておく
    2.中火で、途中あくが出ますので取り除きながら沸騰させないように5分間煮る。
    3.これをあみでこせば完成です

残った黒豆は煮豆にしたり、他の料理にも応用が可能。
    そして煮汁は、冷蔵庫で保存すれば3日は日持ちします。

ことわり・・・高血圧が他の臓器関係等の理由の場合には効果がないかもしれません。

• 人から聞いた事で申し訳ありません

サプリメントおたくの友人によると
    「濃縮紅麹」というサプリが高血圧に良いとか。
    あくまで「食品」ですのでその点はお忘れなく。

• 困っています。

私、先日血圧を測ったのですが、上180下120でした。

もともと高いのですが、びっくりしました。

降圧剤を飲みたいのですが、もしかしたら妊娠かもしれなくて、降圧剤はカルシウム拮抗剤なので妊婦は禁忌でしょう、悩んでいます。

• 高血圧について

高血圧の原因は沢山あります。お若い方が先ず血圧降下剤に頼るのは自殺行為です。お医者さんは原因を調べてくれましたか。

1 先ず無塩食でお勧めします、1週間ぐらいで血圧下がれば原因はナトリームが原因。2 動物質脂肪は食べない、肉類の脂肪を食べなくても死にません。
    3 体重のコントロール。
    4 トルエン.シンナー溶剤等職業上で使ってませんか。必ずマスク着用
    5 女性の方なら生理は順調ですか全身の血管にコレステロールがたまりやすくなりま   す。
    6 女性の方なら職業上精神的なストレスを受けやすく交感神経が緊張しやすく注意して  ください。
    7 身体的には腎臓が悪くても血圧上がります。
    8 お医者さんの前では血圧上がります。自分で図りましょう。測る時間帯は昼間は高く  就寝前は低くなります。血圧は緊張しますと高くなる様体は出来てます。最後に良い  お医者さんを見つける事です。お医者さんの梯子して探す事です。冬場の寒いときは  血圧が上がります、注意してください。私30歳ぐらいのとき160ありました但し緊張  したとき。血圧が高い原因は沢山あります、原因を突き止めないで医薬品だけに頼る  のは危険です、異常な血圧のままでいるのは一番危険です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧