ダウニーの量について

レス15

ふるふる

健康

小町で香りがいいというトピを見て、他でも評判が良いエイプリルフレッシュを通販で購入しました。

が.....乾いてしまうとほとんど何もなし!日本のハミ☆グとかのほうが、もっと残ります。残り香が顔付けてかすかに?程度でそれもすぐ消えていき、ガッカリです。
洗濯物をとりこむと良い香りが部屋にいっぱい・・・な〜んてこと、ぜ〜んぜんなし。
思わず、洗濯機の機能が壊れたのかも?と、すすぎの前にはりついて見ましたが正常でした。
ダウニーは多めにっていう投稿も読んだので、けっこう多いと思うんですが、お使いの方で「香る」と言われているかた達は、どのくらいの水量でダウニー量はどのくらいですか?
私はダウニーのキャップ一杯で、「大型洗濯機一回」と説明シールあったけど、大型でキャップ一杯なら、水位にもよると思って、58Lの高水位もあるけど、ほとんど使わないので、
小水位 ( 38L)、で、キャップ一杯使ってます。6割5分増しという計算になりますよね。
それとも、もっとキャップ2〜2.5杯くらい使うんでしょうか?そんなに入れてもOK?
いれる場所がそんなには、はいらないのですが......
洗剤は液体部屋干しトップです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 香りきついですよ

えぇ〜!キャップ1杯で、ウチは充分香りますよ。
    トピ主さんのように多めに使ったことはありません。

毎日使ってるとあの匂いは鼻につくので、
    たま〜にしか使わなくなりました。。

だけど、どうしてでしょうね。
    原因は部屋干しトップとの相性が悪いのかしら。。?

• かなり香ります

今はスナッグルを使ってるのですが、以前ダウニーを使ってました。

量は私はキャップでは量らず洗濯機の柔軟材を入れるところに直に入れてたので、はっきりは分かりませんがキャップ一杯使うかどうかでした。
    日本の柔軟材よりちょっと多めくらいです。

洗剤は日本の物、タイド、どちらも使った事ありますがあまり大差なかったように思います。それよりも、なるべく日差しに当て過ぎないほうが香りが残ると思います。特に夏場は日差しが強力なので…。部屋干しにするとかなり違うと思います。

私に分かるのはこのくらいですが、参考になれば幸いです。

• 濃縮タイプですか?

トピ主さんが使っているのは濃縮タイプですか?

多分商品名の後にウルトラとついているものは
    濃縮と思われます。最近ドンキホーテやコストコで売っている廉価タイプのは濃縮ではないのであまり香りません。あとダウニーエイプリルは一番香りが弱い気がします。(ほとんどの香りをためしています)

強いのがお好きでしたら、ダウニーグリーンブリーズやスナッグルサンキスト。一番強いのがゲインのトロピカルです。毎日使い続けると部屋に臭いが染み付いてきますよ。あと洗剤の種類で全く違います。ダウニーを生かせるのはタイドという同じメーカーの外国洗剤です。相性で香らなくなることもたくさんあります。

色々試していまでは気分で変えています。レスになっていないかもしれませんが量は間違っていないと思います。ただ日本の湿度の高いときはよく香らないらしいです。さすが外国製ですね。

• 私のダウニー経験1

ダウニーを使用して10年以上になる者です。

ふるふるさんがお使いのダウニーは「Ultra」ダウニーですか?最近、出まわっているダウニー(やスナッグル)で、メキシコ産の「非濃縮」タイプが安く売られているのを見かけるようになりました。安い!と思って実は私も買ったことがあります。しかし!香りが薄い&変な香りで、私はダメでした。。

そのときに海外製品に「Ultra」(濃縮タイプ)と非濃縮タイプがあることを知りました。蛇足ですが、スナッグルなどはウルトラ・タイプと非濃縮タイプのデザインがほとんど同じなので、中味が一緒だと勘違いして安いほうの非濃縮タイプを購入する人も多いんじゃないかなーと思います。
    あれは売っているお店でもちゃんと表示してもらいたいものですよね。

つづく

• 私のダウニー経験2

もしもウルトラ・タイプをお使いなのに、香りが残らないということであれば、水質と関係があるかもしれませんね。(そういう関連性をメーカーさんに聞いたことがある)あとは、ダウニーと同じ香りの柔軟剤シートをクローゼットの中に入れておくと香りが移っていいと思います(私は以前、ダウニー使っていて、今はスナッグル・ウルトラに変えました。スナッグル・ウルトラタイプのほうが、洗濯後に残る香りがダウニーより強いし、好きな香りばかりだし、男性受けもいい☆からです・笑)
    あとは、、私がダウニーを使っていたときは洗剤はTideのシリーズしか使っていなかったです。いつも利用している通販ショップの掲示板にもダウニーにはTideの組み合わせが一番香りがいいという意見が多いですねー。
    それぐらいかなあ。個人的にはスナッグルのウルトラタイプがオススメ!です。もうダウニーは出尽くした感じ、、

• お部屋干ししたら部屋までいい香り

こんにちは。私もダウニー買いました。
    全自動だとすすぎを2回しませんか?
    最後のすすぎの時に入れたらもっと香りが残ると思います。

また量ですが私は水約30Lにダウニーをキャップ半分あたりまでしか入れていません。キャップ2杯以上を試すなんてのは入れすぎでは?

最後のすすぎで入れる、部屋干ししてみる・・などお試しされてはいかがでしょうか。
    因みに私はニュービーズと一緒に使っています。

• 香り

ダウニーと最も相性がいい洗剤はタイドです。
    柔軟剤入りのタイドも出ているくらいなんで、洗剤を変えて使ってみてはどうでしょう。

あとは、洗濯物を外干しから部屋干しにすると香りが残ると思います。
    ただし気をつけないと、独特の部屋干しの嫌な臭いがつきます。
    これは輸入ものだろうとなかろうとつきますので、ご注意ください。除湿機があるといいですよ。

どうしても香りが残らないと思うのなら、日本の柔軟剤と洗剤に戻したらいかがでしょう。
    せっかく香りがいいものを使っているのに、ちょっともったいないです。
    友達は日本の洗剤とダウニーを使っていますが、香りが結構残るね〜って言って、使ってますよ。

• 残香を重視するならば・・

室内干しにすることです。
    吐き気がくるほどニオイ(じゃなかった、香り)ます。
    職場では、香水もつけてないにも関わらず
    「いい香りがする〜!」って言われるほど持続します。

↑の皆さんの意見とは異なるのですが
    洗剤は何を選んでもそう変わりはありません。
    最後のすすぎを『ためすすぎ』で行うことがポイントです。
    私の場合、全ての洗濯行程を終えたあとに
    再度、ダウニーのためだけに水を張って3分ほど回します。
    これで全然香り方が違ってくると思いますよ。

• 液体部屋干しトップのせい??

ダウニーいい香りですよね〜。
    ダウニーはずっと使っていますが、最近洗剤を液体部屋干しトップに変えたら香りがあまり残らなくなってしまいました。
    嫌なにおいが残らない代わりに、いい香りもとってしまう効果があるのでしょうかね?
    その前は緑茶成分入りのアリエールを使ってましたが、部屋干しすると部屋中にダウニーの香りが広まり、乾いた後もいい香りが残りましたよ!!
    一度、洗剤をかえて試してください!

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    私が購入したダウニーは、
    「Ultra Concentrated 」と、いう文字が一番上にありますが
    一番大きいメインの、青い "Downy"の文字付近には、Ultraの文字はありませんでした。

スナッグルが好き様、
    私もたくさんあるのに安い!と思って買ったんです。
     >香りが薄い&変な香り
    です、です。ぴったりです。

平行してところどころにメキシカンぽい単語が・・・
    (concentrado、 Frescura Primaveral など)

日本語の説明(シールに印刷して貼ってある)のは
    「ウルトラダウニー」でしたが、、、
    これって「非濃縮・メキシコ産」違うタイプだったんですね。

今度、ちゃんとしたウルトラダウニー
    おすすめのスナッグルも、買ってみたいと思います。
    でもスナッグルにもメキシコのがあるんですね。よく気をつけないと!

すすぎは2回でも洗濯機が最後のすすぎにいれてくれるようになっているので
    これはOKでした。

ウルトラではないことと、エイプリルフレッシュが一番香ると勘違いしていたこと、相性で香らなくなることなど、いろいろ勉強になりました。

みなさま、ありがとうございました。

• 私の場合。

私も日本で買える種類は全部買って試してみました。いちばんのお気に入りはエイプリルです。最初はちょっと入れただけですごく良い香りだったのですが、だんだんと、たくさん入れても匂わなくなってしまい、入れる量がどんどん増えました。ですが、実家へ行ったら「臭い!香水つけ過ぎの人みたい」と家族に怒られました。私の場合は鼻が麻痺してしまったようで、たくさん入れても自分ではエイプリルの香りがわからないのです。それか家中に匂いが蔓延してて気づかないのかも。今はシンプルプレジャーのジャスミンとか、ハニーサックルを使っています。

• そうだったのか!!

このトピ読んで、目から巨大ウロコが剥がれ落ちました。

私も最近ダウニーの香りがしなくなって、量を増やしたりしてたんです。
    もしかして洗濯機が壊れたのかと、全自動でなく、洗い・すすぎ・(ダウニー投入)・脱水、と手動設定で洗濯してました。

そう!洗剤を「部屋干しトップ(顆粒)」にしてからです!!香りがしなくなったのが!!

そうか〜いやなニオイも、いい香りも消してくれる洗剤だったのね・・・おそるべしトップ!

• 2度目の書き込みです

トピ主さんお使いのメキシコのダウニーだったのですね。ロングヘアーの女性のボトル柄だったような・・
    スナッグルは非濃縮でなくてもアメリカのなので
    こちらはコストコへの輸入向けに作られているのかもしれないです。他の方も話されていましたが、香りはずっと使い続けると鼻が麻痺してくるのでしょうね。私は3年くらい使っているので濃い香りでないと物足りなくなってきてしまいましたが、部屋干しした部屋に母を招くと頭痛がするくらい臭い〜よ。と嘆かれます。でも乾いて着用する段階ではいいにおいになっていて友人の間でも好評です。国産ではボールドという柔軟材いり洗剤が結構手ごろで好きです。

• トピ主さんのは濃縮タイプでは?

私は非濃縮タイプを使っていますが、容器には「Non-consentrated No Concentrado」とハッキリ書いてあります。そもそも多くのアメリカ製品には、スペイン語が併記してあり、メキシコ製だからスペイン語が書いてあるというわけではありません。(メキシカンが多いためでしょう。)
    もしトピ主さんのお持ちのものが本当に非濃縮タイプだとしたら日本語説明が間違えていることになります。それって法的にもどうなの?って思います。

• ダウニーデビューしましたが・・・

私もどうしても、ダウニーを使ってみたくなり、1時間かけて一番近くにあるドンキホーテで購入しました。ピンクとブルーのキャップとラベンダーバニラの3種類です。わくわくしながら、キャップをあけてみたのですが、どれもポマードような香りがするけど、洗濯した後の香りはきっといいはずと思い、洗濯してみたのですが、やっぱりポマードでした。変なにおいのダウニーもあるという書き込みがあったので、私もそっちを買ってしまったのでしょうか?表示には、上の方にウルトラと書いてあり、アメリカ製となっています。このポマードの香りでみんなが、いい香りといってるとは思えなくて・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧