お座りはハイハイよりも先?

レス8

サラサ

子供

はじめまして。サラサと申します。
8ヶ月になったばかりの息子は、腹ばいが大好きで前に少しずつ進み始めています。
一方お座りは、というと、私の太ももの上で支えてあげたりすれば座れるのですが、支えなしに一人で座らせてみると、前に手をついてしばらくした後、ドテッと転んでしまいます。
お座りは、こちらが意識的に練習(手助けのようなこと)をしてあげたほうがよいのでしょうか?もし必要であれば、具体的にどのようなことをしてあげればいいのでしょうか?よろしくアドバイスのほど、お願いいたします。
先日叔母に、「ハイハイが始まってしまうと、つかまり立ちになっていくから、お座りは今のうちにできるようになっておかないと」と言われたこともあり、少し私も焦り気味かな・・?と思っておりますが・・・。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもハイハイが先!

うちもハイハイが先でした。
    かえるのように進んでました。
    お座りは遅かったなぁ。

どうも動きたいようでじっとしていませんでした。
    でもハイハイしているうちに腰が据わってきて
    お座りもできるようになりました。

多少順番が違っても早くても遅くても
    気にしないでおおらかに構えましょ。

• それはずりばい

私にも1歳5ヶ月にになる息子がいます。
    息子がお座りをしたのは10ヶ月、ハイハイはそれからでした。

おそらくトピ主さんのお子さんがしているのは足を使わずに手だけで前進する「ずりばい」ではないでしょうか?それなら息子も7ヶ月くらいからしていました。

お座りの練習なんてしなくてもそのうちできるようになりますよ。8ヶ月ならまだ出来なくても大丈夫です。育児書とか外野の声は気にせずにお子さんの成長をゆっくりと見守ってあげてください。

私も最初はすごく気にしたげど1年5ヶ月子供を育てて、気にしても気にしなくとも時が来れば子供って成長するんだなと思いました。

• 無理に練習しなくても

うちはもうすぐ8ヶ月の娘がいますが、実は寝返りがまともに出来るようになったのもつい最近です。でも全く気にしてませんでした。練習とか手助けとか一切なしです。

何かで読んだのですが、お座りにしても何にしても練習する必要はないみたいですよ。練習するのは赤ちゃんに筋トレさせてるのと同じだそうです。

うちは離乳食を始めるにあたってローチェアを購入してたので、そこに座ってるうちに寝返りよりもお座りが先に出来るようになりました。といってもほんの少しですが。

体に問題なければ、いつかは皆ちゃんとお座り出来るから心配ないと思いますよ。うちは娘のペースでゆっくりやっています。

• 赤ちゃんの成長はいろいろです

どちらかというと、ハイハイ→お座り(一人でしっかり)かと思いますが、、、。でも!

全くハイハイせずにお座りしてお尻歩きしていた子もいます。1歳近くになってもロクに寝返りもせず、もちろんハイハイもしなかったのに1歳過ぎたらいきなりタッチしてしまったという子も。赤ちゃんの成長って、本当に個々それぞれ違います。お産と一緒。その子のペースに周りが合わせていきましょう。育児書にあるような平均的なものは参考までにとどめておけばいいんです。

トピ主さんの赤ちゃんがお座りできそうな兆候があるのなら、大人があぐらをかいて股のスペースに座らせて、ゆらゆらしたりして遊ばせてあげたらいいと思います。喜びますよ〜!でも無理強いは禁物!大人の勝手で練習なんて、、、!まだ赤ちゃんの身体の筋肉がその段階にないのに座らせようとしたり立たせようとすると、かなりの負担になってしまいますよ。

焦らなくても子供は勝手に成長していきます。どうか大きな気持ちで見守ってあげて下さいね。

• 赤ちゃんによるみたいですよ

うちの子供も八ヶ月になったばかりです。
    お座りは半年くらいにできるようになりました。
    はいはいもよくします。
    しかし未だに寝返りができないのです。
    なので寝かしておくとはいはいもお座りもできません。
    他のお母さんと話をしてみても赤ちゃんによって成長の度合は全然違います。
    私も無理に寝返りをさせようとするのはやめました。
    そのうち出来るようになるだろうと思ってます。

• 成長には個人差があります

成長には本当に個人差がありますから あまり気にしないほうがいいと思います
    私の周りには何でも遅くてハイハイしなかった子がいきなり歩き出したりって事もありました
    たしか雑誌にも普通の順番が書いてあったけど子供によって個人差があるので順番が逆でも気にしなくていいと言った記載がありましたよ
    あまり気にしすぎず お子さんの成長を楽しみましょう

• トピ主のサラサです

うさぎさん、安心ままさん、優さん、はなぽんさん、みなさま、さっそくお返事いただきまして、本当にありがとうございました!!

赤ちゃんの成長は百人いれば百通り、個人差がある・・・ということは頭ではわかっていたつもりだったのですが、やはり自分の子供となると冷静に考えられなくて、本やまわりの声に振り回されてしまいました。
    みなさまのお返事を読み、本よりも目の前の息子をちゃんと見ててあげようと思いました。
    お座りも自然に任せればよいのですよね。

「〜できなきゃいけない」より「〜できるようになった」ことを喜べるようになりたいと思います。
    ありがとうございました。

• つたい立ちが先でした

8ヶ月になったばかりの娘がいます。

寝返りは2ヶ月から。
    ハイハイは5ヶ月から
    つたい立ちは7ヶ月からしてますが、なぜかお座りが最近までできませんでした。
    手をとるともう歩きますが、なぜかお座りはできず、最近やっとお座りできるようになりました。

遅い子、早い子様々ですが、育児書や2,3人子育てした人の意見で「うちの子遅いの?順番通りじゃない!」なんて悩む事ないですよ。

100人いれば100通りの成長過程があるわけで、もっとおおらかに、子育て楽しみましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧