旦那の実家へ行きたくないんです…(愚痴)

レス8

悪嫁28号

ひと

結婚当初完全同居をしていたのですが、いろんな紆余曲折を経て現在超!近距離(徒歩10秒)別居をしています。
旦那の両親はいい人です。なので、ほぼ毎日のように顔を合わせているのですが、私の家に来てもらうことに対しては抵抗はありません。
でも旦那の両親的には毎日でも顔を合わせていないと気が済まないらしく「暇してるならいつでもおいでよ〜」と顔を合わせるたびに言います。イヤだから別居したんですけど…。

で、何がイヤかってメチャメチャ汚いんです。食べ物もゴミも区別が付かないほど汚いんです。年がら年中得体の知れない虫が飛んでたり這っていたり…。
台所で食事しようものならその台所は呼吸できないほど生臭く、全ての食器にはネットリと前回以前の残り物が付着しているんです。

実は今日も地域のお祭りがあって食事会があったのですが、もうその雰囲気だけで食欲はゼロ。何やかんやと理由をつけて早々に引き上げてきました。

同じような環境にある方、どうやってかわしていますか?カナリ苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもです。。

分かります!その気持ち。

義両親の家も本当に汚くてあまり行きたくないのが正直なところです。今現在、3時間の距離で離れて暮らしてるのですが、先日、引越しの挨拶に行って夜遅くまでいました。「今夜遅いし、3時間掛けて帰るのは疲れるから泊まりなさい」といわれたけど、とてもじゃないけど無理!!夫に悲痛の表情をして、帰る気になってくれたので事なきを終えました。ふぅ〜〜

台所で料理をしたのですが、生ゴミは溢れ返ってるわ、小バエは飛んでるわ、隙間から虫が入ってきてるわ、挙句にお砂糖にアリンコが・・・気づかずにそのお砂糖、料理に使ってしまい、私は食べませんでした(笑)見るからに不衛生で、よく生活できるなって未だに思えます。夫は飲食業なので衛生面にはうるさく「いくら働いてるからっていっても少しは、片付けろよ」と言ってました。

まったく干してもいない布団で寝たり、トイレもポットンなので私は絶対に泊まれない!夫にそう断言しています(笑)

• 似てます

私の主人の実家もすごく汚いです。
    初めのころは触ってなかったのですが、少しづつ整理し始め、行く度に特に台所を片付けました。
    「いいよー」と言われても「ハーイ!」とニコニコしながらピカピカに掃除しました。

私がそこそこきれい好きということがわかってから、実家に帰る前は掃除をしててくれてるみたいです。冷蔵庫の中はたまに怪しいものが入ってますが・・。
    片付けが苦手な以外は、すごくいいお義母さんなんです。

悪嫁28号さんも、きれい好きをアピールしてみてはいかがでしょう。

• うう実家がそうです。

このままでは弟が可哀想だなーと思っています。
    まだ結婚していないのでいいのですが、、、

うちの主人もたまに連れて帰りますが、すっごい恥ずかしいものがあります。

きっと主人も内心(汚い)とおもっていることでしょう。。。。。。家の商売を手伝っているので忙しいのであまり言えませんが。。。。

さ、私も掃除しよっと

あ、言い忘れましたが、義理母の家もそれに輪をかけて汚いです。見ないようにしていますが。。。。専業主婦でも掃除が苦手な人がいますよー。年に2,3度しか行かないし、数時間滞在する程度なので堪えてます。ゴミ袋を片手にゴミを拾って捨てて歩きたいです。
    死んだら好きにしていいといわれたので放置です。

• トピ主です。レスありがとうございます。

ホント苦痛ですよね…。

同居時代に夕食を作っていたのですが、私は帰宅時間の遅い旦那と一緒に食事を取ろうと(というか、食事の仕方も汚いので一緒に食べたくない!)思い、他の家族には先に食べていてもらっている間にこれでもか!とキレイ好きをアピールしつつ毎日台所を磨いていたのですが、朝・昼と義母が使っていざ私が使おうと思うとまるで元通り…(汗)

旦那に訴えても「口で言わないと誰も気付かないよ」と言われてしまったので、旦那から義母へ伝えてもらったらようやく気付いてもらえました。

でも今は一緒に暮らしていないので文句は言えません。義母はテーブルは私が座る目の前の部分だけティッシュで半径10センチをまぁるく拭いてキレイにした気でいるようです(笑)。

• うちも同じです・・

ちょうど先週主人の実家に泊まってきたのですが、疲れました。義両親はとってもいい方なのですが、何せ家の中や台所が汚いのです。小学生の息子は慣れてしまったようですが、6ヶ月の娘は初めてのお泊りだったので内心ヒヤヒヤでした。

山奥のハイキングコースの途中にあるような所なので虫の多さに驚きます。網戸はあっても破れていて大きな虫も出入り自由です。中には昆虫図鑑でしか見ないような虫まで・・(泣)

娘が口に入れてしまわないか心配でした。
    台所は生臭く、冷蔵庫の中の半分以上は捨てなければいけないような物が入っています。掃除はいつしたのか不明で、冷蔵庫内はベタベタしています。

主人に実家には主人の祖母も居るのですが、かなり高齢で意味不明な行動も多くなってきているようです。慣れない場所で寝付けなく、やっと眠れそうになると祖母が物音立ててがさごそ・・何をしてる訳ではないのですがとにかく様子が変でした。そんな感じで睡眠2時間でした。

しばらくは娘が小さいのでお泊りは止めようと思いました。でも全く行かないわけには行かないので日帰りなら我慢します。義両親は本当にいい方なんですけどね。

• うちもです。

わかります!!
    うちの義実家も汚いから。
    私はそんなに神経質な方ではないのですが、
    義実家の不衛生さには閉口してます。

壁紙は黄ばみ、洗濯したことがないと思われるカーテン、いつの物かわからないプリント(子供は全員成人している)が散乱し、物があふれ、テーブルや床がベタベタ、得たいの知れない虫が飛んでいて・・・。
    思い出すだけでゾッとします。

義家族は我が家へ来ると「いつも綺麗にしてるなぁ」と言ってくれるのですが、
    私にとっては「今日こそは掃除機をかけなきゃ」と思っていた日だったりするんですよね。

義家族には「私は潔癖症である」かのような発言をし、最近は義実家には行ってません。
    すると向こうからやってくるのですが、それもちょっと・・・。
    だって、お義父さんがうちに来たとき、話しながら足の皮をむいて、その辺にポロポロ落とすのを見ちゃったから。

彼らは手洗い・うがいという言葉を知らないらしく、帰宅時はもちろん、トイレから出ても手を洗わない!
    そんな人たちから同居を迫られても絶対ムリ!!
    一生、一緒には生活できません。

• それは一生変わらないかも

私の両親は母の親と一緒(2世帯別居住宅)に暮らしているのですが、母の両親は本当に片付けが出来ない。床もベトベト、食器も洗剤をあまり使わないので汚いまま。ベトベトに汚い床にそのままワックスをかけたり・・・。壁のどこにでも釘を打ち、物をかけます。とにかく家の中がぐちゃぐちゃです。リサイクルに出すビン、缶なども平気で庭に投げて、収集日までそのまま。ひどいです。祖母曰く、‘生活しているんだから汚れるのは自然、これでいい’とのこと。そんな環境で育った母は超がつく綺麗好きです。祖父母が居ない間にこっそり掃除をしていますが追いつきません。トピ主さんの義両親も変わらないと思います。やっぱり、訪問するのは最低限にしておいた方がいいですね。同居は絶対だめです。気が狂います。

• トピ主です。レスありがとうございます・その2

旦那の実家(義父・義母両氏)は片付けられない性格だけでも困り者なのに、ゴミの分別もできていません(できる訳ないか…)。

空き缶は資源ゴミではなく不燃ゴミ。牛乳パック・トレー・ペットボトルも資源ゴミでなく全て可燃ゴミ。最悪なことに天ぷら油は直接排水溝へ…。

そんな義両親の仕事は自然相手の農・漁業!
    アンタ達自ら自然環境を壊してんじゃない!!

…と訴えてやりたい…

それでも旦那の実家は全員几帳面で有名なあの血液型なんですよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧