自意識過剰を治したい!

レス1

のぎ

ひと

現在大学3年ののぎといいます。
私は人と接するとき、自分は今相手にどう思われているだろう、嫌われないだろうか。そのようなことばかり考えてしまう所謂自意識過剰で、そのため相手のことをまともに見れず、話にも集中できません。結局空回って挙句になんとなく相手のことを避けてしまいます。

なんとかこの自意識過剰をなくして、意識を相手に向けて対話できるようになりたいと思っています。何か良い改善方法などのアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 20そこそこなら…

自意識過剰になるのも、仕方ないですね。

そんなことすら考える余裕のない相手と、接触する機会を、増やしていけば如何ですか?

友人同士だと、気も緩みがちになるため、「今日の髪型、変かな?」などと考える余裕ができますよね?

でも、教授を相手に話している最中は…?
    「尊敬語」と「謙譲語」を間違えないように使い分けないといけないし、相づちも「ああ」や「うん」ではなく、「はい」になります。

講義室での会話なら、言葉遣いが気に掛かるだけですが、
    「質問を作って、教官室まで尋ねる」となれば、どうですか?
    ノックして入室し、挨拶する時の姿勢は?
    部屋のどこまで入ってから、訪問の主旨を述べるの?
    そんなことを考えていたら、自分の髪型なんか後回しになります。

どうせ、就活で同じ様なことをしていくのですから、今のうちに、教官相手に練習してみて下さい。

くれぐれも、「タメ口OK」のトモダチ教官を選ばないように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧