妊娠・出産・育児

1歳児の頃の生活リズムってどんな感じですか?

レス13

なな

子供

1歳1ヶ月の息子の生活リズムがなかなかうまく整いません。
5時半に起きるときもあれば 9時に起きる日もあるので、毎日 朝ごはんを食べる時間が違います。
5時半に起きた日は 朝食を食べて、7時頃からまた眠ってしまい 3時間は起きません。午後のお昼寝もします。9時に頃起きた日は午後の昼寝のみです。
そろそろ生活リズムを整えていかないと、子供の成長ホルモンに悪影響を与え成長障害などになってしまうと、本で読みました。
皆様のお子様はどのような生活リズムで過ごしていらっしゃいますか?アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ポイントは起きる時間

1歳1ヶ月の頃ってうちの息子も完璧に生活リズムが整っていたとは言えませんが、トピ主さんのところはちょっとひどいかもしれませんね。

私が以前雑誌で読んだのは「起きる時間」がポイントなんだそうです。
    起きる時間というより、起こす時間ですよね。

1歳の子供が放っておいて自分でリズムのついた生活ができるはずはありませんよね。
    リズムをつけてあげるのが親の役目です。

なので「毎朝決まった時間に起こす」これがポイントだそうです。
    起きる時間が決まってくればその後のリズムも自然に整うんだそうです。
    ぜひやってみてくださいね。

我が家では1歳1ヶ月頃は21時就寝7時起床、午前中のお昼寝1時間、午後のお昼寝2時間というパターンでした。

• 1歳5ヶ月男の子です。

朝8時前後におっきして朝ご飯。
    9時から11時くらいまでお散歩&公園。
    11時半頃昼ご飯。
    1時から3時くらいまで昼寝2時間。
    3時半頃おやつ
    4時から6時(長いと7時)くらいまでお散歩&公園。
    6時半頃、夜ご飯。
    7時半から8時頃、お風呂。
    8時半から9時頃、ねんね。
    就寝中に母乳のため数回起きる。

こんな感じです。
    よく寝る男です(笑)。
    でも、起きてる間はとにかくずーっと動いてます。
    1歳5ヶ月のくせに公園を走り回りまくっています。

生後7ヶ月くらいまでは親の夜型生活が抜けなくて、
    午前2時頃ねんね、12時頃起床なんてことも多かったんですが、
    私も成長ホルモンが〜、と思って、
    ある日、なんだか少し眠そうなのに気が付いて8時に寝かせてみたら、それからパタッとこうなりました。

どうも眠いタイミングを逃すと眠れなくなっちゃうみたいですね。
    ウチは男の子でパワーがあるせいもあるんですが、
    とにかく外遊びで発散させるのが、生活のリズムをつけるのにはいいみたいです。

1日しっかり遊んでくたくたになって寝ると、しっかり眠れて、ニコニコ起きてくる……そんな感じです。
    ご参考までに。

• しっかり!!

1歳3ヶ月の男児のママです。
    私のママ友達もトピ主さんみたいな方が多いのですが、もうトピ主さん(ママ)がしっかり生活リズムを付けてあげた方がいいと思いますよ!

うちの子供は10ヶ月から生活リズムが変わっていません。
    午前7時:起床(寝てるようなら起こす!)
    午前中は外遊びなどして、絶対に寝かせない!
    午後2時〜4時:昼寝(2時間位で切り上げる)
    午後9時:就寝

妊娠中は『子供は自然におおらかに育てよう』と思っていましたが、やはり自分も几帳面な性格なので、生活リズムが整った方が生活しやすいですし、子供も機嫌が良くなりました!!

さらに風邪も一度もひかず、言葉もたくさん話してくれるので、頑張ってるお陰かな(?)って思っています・・・・。関係ないかもしれませんがね・・・(苦笑)。

お互い子育て頑張りましょうね!!

• 朝食時間は決めてしまっています。

うちの場合、5時前後に起きたら少し飲み物を与え、すぐ寝かし付けます。そして、7時半に自然に起きるか、起きなければ8時には起こします。
    朝食は8時か8時半です。この時間は変えない様にしています。
    お昼寝は午後に1回です。就寝時間は夜9時前後です。

トピ主さんの場合も、朝食を与えてもまたすぐ寝てしまうと言う事は、5時半に起きたと考えるのではなく一種の夜泣きみたいなものと捉えてみてはどうでしょう?
    喉が乾いたり、暑くなって目覚めてしまうなど何か原因があるのかもしれません。

• 1歳4ヶ月です

我が家では、7:00の朝食直前に起こします。眠っていても起こします。
    早く目が覚めていても、ベビーベッドでおとなしく寝転んで待っています。勝手に立ち上がったり、騒いだりはしません。

10:00頃まで家の中で遊びます。
    10:30頃から1回目の昼寝。1時間半で起こします。
    12:30から昼食。
    15:00か15:30頃から2度目の昼寝。遅くとも17:00には起こして、おやつを食べます。

その後、天気がよければ公園に行き、18:30まで遊びます。
    19:00夕食。20:30入浴。
    21:15「抱っこして」の要求が就寝の合図です。
    子ども部屋に1人で寝かせていますが、ベッドに寝かせて電気を消したら親は部屋を出て放っておきます。添い寝や寝かしつけはしていません。

出掛けるとき以外は、このリズムを崩しません。
    寝ている子どもを起こすのがかわいそうだと思っていませんか?
    しばらくすると、慣れてくれますよ。

• 寝る時間は?

2歳の息子が1歳のとき、大体7時ごろ起きる、もしくは起こしてました。

午前中だんだん昼寝させないようにしていき、午後1時には強制的に昼寝させてました。
    昼寝は2時間で起こして、夜は9時に寝かせてます。

起きる時間をきちんと決めて起こしたほうがいいと思います。
    寝る時間も同様です。

• 参考までに

6時半から7時くらいの間に目を覚まします。
    まれに5時とかに目を覚まし、ベビーベッド(一番低くして寝かせています)の柵を握ってガタガタさせて起こしてくれるので、でもママは眠いので親のベッドに引き入れて二度寝。

午前中は1時間、午後は2時間くらい寝ます。どちらか一方の時もあります。
    夜は9時前後に就寝です。

よく寝る子だなぁと思ってましたが、たまさんのお子さんと同じですね。なんとなく、ほっとしました。

• 十人十色なのかな〜??

うちのムスメは1歳3ヶ月です。1歳前ぐらいに今の生活リズムが出来ました!私もこの前COMOという雑誌を見てリズムがきになっていたところです**みなさんと違って保育園に預けているのでリズムつけてもらったようなものですが。。今は朝6時半起床昼寝は1時間くらいのを一回して夜は疲れていれば6時半には寝ちゃってます。。平均は八時前後です。早く寝かせるのが私はポイントだと思います。それまでは眠くなって自然に寝るまで待っていたので12時などでしたが寝かしつけするようになったら暗くすればごろごろしているうちに寝ちゃいますよ〜!おためしあれ*試されていたらすみませんです。。

• みな様 ご意見ありがとうございます!

皆さんのアドバイスを拝見させて頂くと、やはり「起きる(起こす)時間」がポイントなのですね。
    とっても参考になりました。5時半に起きた時は、「夜なき」と捉えて、毎日の起床は8時前後にしてみようと思います。
    朝御飯も決まった時間にしてしっかり遊ばせる、という感じでリズムを付けさせてやろうと思います。
    。小町の皆様に相談すると心が軽くなります。やっぱり小町はやめられないなぁ〜!!

• うちの息子も1歳1ヶ月

我が家の息子の生活リズムは
    7時前後 起床、起きてすぐに「まんま」と訴えるので起きてすぐに朝食。
    9時半ごろ おやつ
    午前中はサークルや支援センターへ。ないときは家で遊んだり水遊びをしたりします。
    11時30分頃 昼食。でも11時頃からお昼寝をすることがあるので、寝てしまったら起きてからの13時頃。
    12時〜2時 昼寝
    午後は買い物など。
    15時頃 おやつ
    16時半頃 2度目の昼寝(しないときもある)
    17時頃 公園や近所をお散歩。
    18時頃 夕食
    19時〜20時 お風呂
    21時頃 就寝(寝たがらないときもあるが、時間になったら、暗くしてある寝室に連れて行き横になります。)     
    といった感じでしょうか。
    朝はうちの子も5時ころ目覚めることがありますが、親の私たちがとてもその時間にはおきられませんので、しばらく一人遊びしてまた寝ています。

子どもに合わせてばかりだとなかなかうまくリズムが作れないので、周りの大人がうまくリードしていくといいかもしれません。

• ちょっとそれは・・・

良くないでしょうね〜。

うちは、1歳2ヶ月です。
    意識してはいませんがかなり規則正しい生活リズムです。
    実は、4ヶ月から保育園に行ってるからなんですが。

でも、連休中でもリズムは崩しませんよ。

朝は7時半には起床。起こさなくても、大人が起きた気配で起きてきてくれます。
    8時には朝食。9時までに登園。
    11時には昼食。午後のお昼寝。
    目覚めたら、お遊び。おやつ。
    7時までに夕飯。
    9時までに入浴、寝る前にミルク。
    まもなく就寝。

やっぱり、起きる時間が定まると、ほかのことも定まってくるんでしょうね。
    がんばってくださいねっ。

• 1歳4ヶ月です

うちの娘の場合は・・

7時過ぎに起きて朝食
    9時から10時前までお散歩
    11時半ころから半ば強制的にお昼寝(添い乳)
    一時間半くらい寝て、覚めたら昼食
    3時くらいからベビーカーでお買い物
    夕方、お散歩
    6時前から夕食
    7時頃 お風呂
    8時にベッドへ(添い乳)
    9時頃 寝付く

・・・・といったかんじです。
    まだ母乳も与えているので夜中時々起きます。
    朝5時頃起きてしまったときには、おっぱいでムリヤリ寝かせて、7時過ぎ頃起こします。
    あんまり早く起きると、一日のリズムが狂っちゃうんですよね・・。

• うちの場合は

現在11ヶ月。もうすぐ一歳を迎える男の子です。

朝7時頃起床
    7時半朝食
    9時頃から2時間ほどお昼寝
    12時頃昼食
    夕方5時頃一時間程お昼寝
    7時夕食、お風呂
    10時消灯

寝る時間、私的には本来八時頃が理想なのですが、パパが帰ってくる時間と重なりどうしても興奮してしまうようで、うちは今のところ10時ですが、これも考えなければ…と思っています。
    何時に起床して、何時に食事して、何時にお風呂に入る。などお母さんがきちんとリズムを作ってあげてみては?そのうち睡眠のリズムもそれにあってくると思いますよ!!
    頑張ってくださいね〜!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧