心や体の悩み

泥棒、空き巣対策教えてください!

レス6

ここあ

健康

先日、新居に空き巣に入られかけました!!彼が先に住んでおり、朝に気づいたそうですが、幸い窓を割っただけで鍵はあけられずにすみましたが、入居3ヶ月でショックです。新築マンションで第1号で管理側もショックのようでした。今回未遂に終わったのは多分、レールに補助鍵をしかも上と下二箇所にしていたためだとおもいます。1階ということで彼が対策をとってくれていたので助かりました。今度は振動アラームを設置検討しています。
 皆さんは空き巣被害経験や、防止策で良い案はありませんか?私たちは数百円の鍵でしたが二つつけたため効果があったみたいです。
 私の周囲でもかなり被害にあった話をきくので、明日やろう、では遅いですよ。皆さんの防止策を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 笑い話ですが・・・

空き巣で思い出した笑い話があり、ちょっと書いてみました・・・
    全然対策にもなんにもならないのですが・・・

うちの母が玄関に・・・
    『これを持って逃げてください。お隣はお金持ちです』と書いた手紙と封筒に入った3万円。爆笑してしまいました。

この時、家族全員で海外旅行へ行くときでした。
    帰ってきたら、封筒はそのままありました。

• 我が家は・・・

昨年、同じアパート内で空き巣がありました。結婚して知らない土地に越してきたので、まわりからの色々な情報もなく不安に思い、近所の交番に聞きにいきました。それで「こちらに越してきて間もないので、よくわからないのですが、この辺りって空き巣が多いのですか?」と聞いてみました。この辺りは、そんなに多い方ではないそうなのですが、あるそうです。その時に言われたのが「留守にするときには、ちょっと電気代がかかってしまうけど、電気をつけて外出したり、ラジオなどの音のするものをつけていくと良い。不審者がいたら、すぐに110番してください」とのことでした。なので、私は外出する際は、そのようにしています。

ちなみにこの件で、110番など警察に連絡はしましたか?

• 鉄格子。

日本よりも空き巣件数の多いオーストラリアに住んでいます。

私は一軒家に友達と住んでいますが2度空き巣にはいられたことがあります。一回目はDVDとCD全部、あとかなりの宝石類を盗まれて本当に悔しかった!!二回目は窓を割られたものの、何もとられていませんでした。

結局大家さんと相談して1階の窓全部に鉄格子(網戸つき)をつけてもらいました。裏庭に出るドアは、ちゃんと鍵つきで開けられるようになっています。二階の窓は全部補助鍵つきです。

アラームとかで追い払うより、とにかく侵入を不可能にする方がいいですね。今は安心して外出できます。

• 誰かいると思わせる

窓に貼り付ける防犯ブザーや補助錠、玄関前のセンサーライト、サムターン回し防止キャップなど、ありとあらゆる防犯グッズを購入しては使いまくっていますが、それだけでは安心できず、雨戸は閉めずテレビやラジオもつけて出かけます。雨の日や帰宅が夕刻以降になりそうな日は、部屋の電気もつけっぱなし。各窓と玄関ドアはきっちり施錠します。

それでも万が一部屋に侵入された場合を想定して、貴重品など大切なものは、タンスの引出しや冷蔵庫には絶対に隠しません。通常なら絶対ありえない!という場所です。残念ながら、どこなのかは言えませんが・・・多分、大笑いされるでしょう。自分たちが使いづらいのは言うまでもありませんが、はした金だけに、ほんの少額でも盗られるとショックが大きいので仕方ありません。

ぽつんと、人気のない鬱蒼とした森の中(?)の一軒家なので、ただでさえ泥棒に入られやすい家です。外出から帰って家が無事ですと、良かった〜と心底ほっとします。今後は、空き巣のみならず、在宅時の強盗対策も考えなきゃです。まったく恐ろしい世の中になりました。

• 防犯センサーは?

今時の新築マンションであれば1、2階の家の面格子のついていない窓には防犯センサーが付いていると思いますが。

鍵を二つ付けたと言うのは、窓のことでしょうか?それとも玄関?

よく玄関をツーロックにすると言う対策が挙げられますが、玄関ドア(ポーチの中でも)の外側は共有部分ですので、管理組合(総会決議が必要かも)の許可が必要です。窓はちょっとよくわかりませんが。

我が家は最上階で屋上からの侵入が考えられますが、屋上に上がるには長い脚立が必要で、かつ管理人しか鍵を持っていないのであまり心配していません。
    ダミーですべての窓に防犯装置が設置されている旨を示すシールを貼っているぐらいです。

でも、一番の対策は近所付き合いですかね。

• 居空きに入られました

3年程前のことでしたが、就寝中に泥棒に入られました。

我が家は1戸建てですが、玄関の隣に大きな出窓があり、そこには雨戸もなく、柵もない状態でした。窓を割り、1階に侵入され、現金20万、宝石類全てを取られました。

母の婚約指輪、祖母から譲られた物、容赦なく泥棒は取って行きます。我が家もはお金持ちには属さないのにも関わらずです。皆さん、せめて寝る部屋に貴重品は入れましょうね。母が無精をして普段使いの宝石と貴金属と呼ばれるに値するものを一緒に下に置いていた事が仇になりました。

当時私が試験期間で遅くまで起きていたのですが、丁度試験が終わり、早く寝るようになった途端入りました。近所の人の話では不審者を数日前から見かけたとの事。泥棒って下見するみたいですよ。

我が家もさっそく出窓に柵を付け、鍵も変えました。警察の話では玄関に近づくとスポットライトが光るものとか、防犯に気を遣っている事を示せば、入りにくいので諦めるらしいです。

でも、今思うと気づいて下に行ってたら、殺されてたかもしれませんね。そう思えば諦めもつきますが、土足で入られた恨みと言うか、嫌な気持ちは忘れられません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧