搾乳したほうが良いですか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sesi

3ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
最近、夜はまとめて寝てくれるようになり、とっても楽になってきたのですが、授乳間隔が開いてしまうため、夜中におっぱいがパンパンに張ってしまうのです。
夜中の授乳がなくなり、まとめて寝られると喜んでいたのですが、おっぱいがパンパンで目が覚めてしまい、洗面所に搾乳しに行くこともしばしばです。
母乳で育てられていたみなさん、夜中の授乳がなくなった場合、搾乳していましたか?
搾乳しないほうが、おっぱいの生産量も落ち着いてくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 搾乳しまくってました(笑)

懐かしいなぁ搾乳時代・・・(笑)
    私は、6ヶ月間母乳飲ませてました。それこそ3ヶ月の頃などピークで、パンパンというよりカンカンでした。お風呂に入れば勝手に母乳が出るわ、フンッと胸を張ればビームのように飛ぶわで、自分でも大笑いしてました。

次に飲ませる時間前にこんな状態だったので、搾乳・搾乳で、出かける時も搾乳器持ち歩いてました。家では冷凍しましたが、出先では捨てていました。片方で200cc出るんですもの・・・。

話がそれましたね、ごめんなさい。
    張りすぎて放っておくと乳腺炎になって、母乳がつまったり熱出しちゃったりするので、少し胸がラクになる程度搾乳するといいんじゃないかと思います。
    一度に搾乳しすぎるのもいけないらしいので。

• 個人差があるかと…

私もトピ主さんと全く同じでした。

地域の保健婦さんに相談したり実際、乳の出を見てもらい私に合った搾乳量(!?)のアドバイス受けました。寝てくれるのは良いのだけど夜中、朝方に不本意で目覚める(お乳がカンカン)のはしんどいですよね。

でもそれだけ良いサイクルで母乳が生産できているわけで。私の場合、飲まれた以上に生産されていたので少し張ったままの状態を保つ事がベストでした。楽な状態(搾乳しすぎ)だと、それ以上に生産しなくては、と乳腺は頑張るそうです。トピ主さんも専門家に聞いてみるのが一番かと思います。

卒乳後も乳腺炎などにならないために。母乳っ子可愛いですよね!

• トピ主です。

やはり乳腺炎予防にほどほどに搾乳したほうがよいようですね★
    ところで、おっぱいの量はそのうち落ち着いてくるのでしょうか?
    そのうち、夜中搾乳しなくてもいい量になってくるのでしょうか?

• うらやましい…。でも大変。

トピ主さん、おっぱいが痛くて大変ですね。
    でもちょっと羨ましいです。私はどんなに頑張っても出が悪くて、子の体重も増えなくて、混合ですから…。

それはともかく、私はトピ主さんとは逆で、少しでもおっぱいの分泌を良くするよう、授乳後と夜も3時間間隔で搾乳を続けています。(一日でも長く母乳をあげ続けたいので…。)
    これは、未熟児等で赤ちゃんが吸えないお母さんもやっている方法だそうです。(うちの場合は乳頭混乱になってしまって吸ってもらえない時期がありました。…ひたすら粘ったので今はおっぱい大好きっ子ですが。笑。)

と言う訳で、搾乳は分泌を良くする働きも有るので、注意が必要だと思います。
    確か出の良い方は圧抜き程度に軽く絞る位で、しっかり絞りきらないほうが良かったと思います。(しっかり絞ると、またそれだけ分泌されてしまう。中途半端に絞ると、おっぱいはその時間は分泌しなくて良いんだと、おとなしくなる、と聞きました。)

いずれにせよ、乳腺を痛める可能性も有るので、素人判断せず、専門の方(おっぱい外来等)に相談される事をお勧めします。

(ついでですが搾乳機はメデラ社がお勧めです。)

• もしかして

脂っこいものや、お肉、甘いものなどをたくさんたべていませんか。ご飯に味噌汁(大豆アレルギーがなければ)、お野菜の煮物、漬物など、和食が基本です。

おっぱいの主成分は、炭水化物です。お米が基本。脂っぽいもの、デザート類、乳製品、お肉などはたまににしましょう。お乳が張らなくなったら、増やしてもいいかもしれません。

夜中の搾乳は、お母さんの体力を消耗します。食事に気をつけ、搾乳しなくてもよいおっぱいにしましょう。一番よいおっぱいは、張らずに、赤ちゃんが吸ったときだけでてくるおっぱいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 眠い!痛い!。。

バスタオルをしっかり敷いて、片方ずつ胸を圧迫気味にうつ伏せ寝して乳腺炎になるまでに一杯にならない様してました。。

断乳するときは胸を冷やし気味にし、増やしたい時は、温め、出来るだけ毎回空っぽにしてました。

• 私も母乳育児です。

5ヶ月の子を母乳で育てています。

まとめて寝てくれるなんてうらやまし〜!!うちは、夜中の授乳がまだ3回程あります。それでも、朝は割と張っています。

一時期、3ヶ月頃に長く寝る時期がありました。その頃は、明け方横向きで寝ていると、お乳が胸の谷間を伝っていました・・・。もちろん、おっぱいはカチカチです。

本の受け売りですが、「母乳を飲んでいて、一晩中長く寝るのは、脂っこい母乳で消化に時間がかかるから」だそうです。ホントか??

私は、甘いものを食べるダメ母ですが、脂っこいお肉などはあまり取っていません。だから、消化にいいのかな〜?と自分を励ましています。(夜起きるのは辛いけど・・・)

食生活はいかがでしょう?お肉をたくさん食べてませんか?(でも、この暑い時期に精力つけたいですよねぇ)

搾乳はホドホドに、圧を抜く程度が良いらしいですよ〜!

• 同じです

トビ主さんと同じ悩みをもつもうすぐ3ヶ月の母乳ママです。

うちの子も2ヶ月くらいから夜中はぐっすり寝てしまい、私のおっぱいはガチガチで痛みで目が覚め搾乳しています。

サイトで夜中も授乳したほうが乳腺炎予防になると書いてあったので授乳していますが片方だけで寝てしまうことが多く、飲まなかったほうは楽になる程度に搾乳しています。また保冷剤でひやして分泌を抑えるようにしていますが、なかなか効果はないような・・・。幸いまだ乳腺炎にはなっていませんがひやひやしながら毎日を送っています。

分泌抑制ハーブティーも飲んだり、水分を控えたりしてるんですけど・・・。
    差し乳さんがうらやましい。こんな私はずっと溜り乳なんでしょうか?