鉗子分娩された方

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フラワー

こんにちは、先日第一子を出産したばかりの者です。

赤ちゃんの頭が大きめだった為、分娩中、急遽、鉗子分娩となりました。その時は気にしていなかったのですが、退院後ネット等で調べると、鉗子分娩がすごく難しい技術だったことを知りました。

かなり大手の信頼できる総合病院産科で産んだので、大丈夫だとは思うのですが、鉗子分娩で出産された方に、赤ちゃんのその後の経過をお聞きしたくて投稿しました。

私の場合、今、生後一週間で、退院したばかり。入院中の赤ちゃんの診察、検査で特に異常が見つかったわけでもなく、健康、順調です。見た目的にも、特に頭の形がすごくいびつという感じや、傷があるという感じではないです。(若干頭が縦長かな、ぐらい。)

ネットによると、最近は吸引分娩の方が主で、鉗子分娩は、手技が難しい為、また訴訟が多い為、あまり行う病院が無い、と書いてありましたが、どうなのでしょうか?

また、赤ちゃんのその後の経過の他、ママのその後の経過についてもお聞きしたいです。

もし経験者の方いらっしゃいましたら、情報をください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉗子分娩で、心配なのは…

その金属部分が、赤ちゃんの顔面…とくに眼…に当たってしまうことです。

吸引分娩は、頭の中央にカップを掛けられるから、それで使われることが増えてきただけで、鉗子分娩が危険だから…という意味ではありません。

出生後に、医師や助産師が、赤ちゃんの頭を見て、
    「どこに、鉗子が掛かっていたのか」
    「眼を圧迫してはいなかったか」
    などを、必ず確認しているはずです。

そのことについて、特に何も言われて無くて、見た目にも異常がなかったのなら、上手に頭に鉗子を掛けたのでしょう。

鉗子で挟まれた事による脳への影響は?
    そんな心配をされるお母さんの気持ちは良く分かります。
    でも、お母さんが時間を掛けていきんで、赤ちゃんを低酸素状態にしてしまうよりも、上手な鉗子分娩の方が、リスクは小さいと思います。

もし心配なら、出産した病院で、訊いてみては如何でしょう。

何よりも、これからの育児、頑張って下さい。

• トピ主です

助産師様
    お返事ありがとうございます。プロの方からのご説明、心強いです。
    入院時特に病院側から説明無ければ問題無いはず、とのことで安心しました。

今週やっと1ヶ月検診なので、その際にも再度聞いてみることにします。
    ありがとうございました!

他にも、もし情報お持ちの方、経験者の方いらっしゃいましたら、引き続きレスお願いします!

• 私も

私も鉗子分娩でした。その前に三度吸引したのですが、どうしても出てこなくて鉗子を使いました。
    産後しばらくはおでことこめかみ付近にあざができていましたが、10日ほどですっかりきれいになりました。それよりも三度も吸引をしたために黄疸がひどかったです。
    今子供は生後六ヶ月ですが、標準より大きめで、とっても元気です。私も最近になって鉗子分娩の難しさ、リスクなどを知って驚きましたが、技術があり信頼のできる先生で良かったと思います。
    鉗子分娩は関係なくても、子供の成長とともに心配の種は尽きないと思いますが、お互い頑張りましょうね。

• 一人目がそうでした。

アメリカで生活してます。一人目のお産の時、途中まで自然分娩で陣痛に耐えていたのですがあと30分でお産という時に無痛分娩に切り替えました。痛みはなくなったのですが、体力が全く残っておらずいきめなかったので、胎児がなかなか出てきませんでした。たぶん心拍数も低下してきたのでしょう、ドクターの判断で鉗子分娩になりました。私も産んでしばらく経ってから鉗子分娩が特別な事だと分かりました。生まれた息子は昨日で5歳になりましたが、別にそれが原因で異常ということは全くありません。毎日元気に遊びまわって同年齢の子に比べたら3回りぐらい大きいです。最近名前を書く練習を始めたのですが、全くやる気がありません。でもそれは鉗子分娩が原因ではなく遺伝か本人の資質だと思ってます(笑)。

ちなみに私は二人目が4月に生まれて現在4ヶ月。生後1週間の頃を思い出してます。生まれたばかりのお一人目の赤ちゃんとお忙しいかと思いますが、いろいろな事は考えず、体をゆっくり休ませて頑張ってくださいね。