有酸素運動でダイエット

レス49
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

那津子

毎日30分以上有酸素運動しているのにやせないって、何がいけないのでしょうか?
OLをしておりますので、毎日帰宅後夕食前にウォーキング、ジョギング、縄跳び、いずれかを30分以上やってます。
休日は時間も少々できますので、自転車に乗って1時間ほどサイクリングに出かけます。
この方法は、5ヵ月ほど実施しておりますが、体重の変化はありません。
体脂肪も特にありません。
この5ヵ月間、運動することによって食事の量を増やしたわけでもないのですが、有酸素運動を30分以上しただけでは、
体脂肪、体重ともに変化というのは見られないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動前後の食べ方

夕食前に運動するということは、空腹で運動して、ますますお腹が空いた時に夕食を食べて、それからゆっくり休むということになりますよね?
    これでは、ますます脂肪をため込む身体になってしまいます。お相撲さんは、脂肪をつけるために、朝食前に空腹で運動して、その後どーんと食べて、後はゆっくりしているそうです。
    なので、痩せるため(脂肪を落とすため)には、運動する前に糖質をとって、夕食には糖質をとらないようにしてみてはいかがですか?

それから、サイクリングも気持ちいいとは思いますが、その辺を1時間自転車に乗ったくらいでは、痩せるほどの運動量にはならないと思います。
    私もいつも街で自転車には乗っていますが、スポーツクラブでの自転車こぎ運動とは、運動量が全然違うと感じています。

• 素人考えですが・・・

エアロバイクを毎日汗びっしょりになりながら30分こいでいます。2年以上続けていますが、体重は減りません。

ダイエット目的ではなく、「食」を楽しむ余裕が持てるようにやっています。

運動とカロリー制限の両方をすれば痩せられるのではないでしょうか。

• ええと

縄跳びを 30 分連続してできるのでしたらそれは凄い体力を
    もっているのではないですか?今の身長・体重はいくつ
    なのでしょうか?すでに問題ない範囲に入ってませんか?

もし客観的に見ても太り気味だとしたら、筋肉をつけて
    恒常的に消費カロリーを増やす方向に変えてはいかが
    でしょうか。

• トピ主です

グルメさん、お返事有難うございます。

>ダイエット目的ではなく、「食」を楽しむ余裕が持てるようにやっています。

最低限、
    体重が維持できれば「食」を
    楽しむこともできると思うのですが、
    最近では体重が右肩上がり。
    去年着てた夏物のパンツが少々きつい。
    食事も制限しなくてはいけないのでしょうかね。
    でも、食べることがすきだから、
    あえてきついと思われる有酸素運動の方法をとったのに。

• カロリー収支バランス

平日30分程度の運動で消費されるカロリーはジョギングでおおよそ120〜160kcal、週末のサイクリング一時間で200〜240kcal程度です。
    もしそれまでの生活が出入りのカロリー収支ゼロであればこれらの運動で一ヶ月あたり4000kcal以上の脂肪が消費されます。重量にすると560gほどです。

おそらく意識はしていないがこれくらいの摂取カロリーは運動前より増えているのでないでしょうか?
    それと筋肉量が増えないと基礎代謝も上がらないのでそれまでの痩せにくい体質を変えない限り、効率的には痩せられません。そもそもトピ主さんがどの程度の身長体重体脂肪なのかわかりませんので、一概には言えませんが。

なので、食事管理をきっちり記録してカロリー摂取をコントロールして、有酸素運動だけでなく筋トレも平行して行う。毎日同じ時間に体重体脂肪を測って傾向を掴んでおく。
    さぁ、夏までもうすこし頑張りましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 筋トレがおすすめ。

スポーツジムに通って、体脂肪率を25%から19%に減らしました。
    30代女性です。

同じようなレスばかりかもしれませんが・・・

たとえ運動していたとしても、消費カロリーと摂取カロリーがちょうど釣り合っている状態なら、全く脂肪は減りませんよ〜

脂肪を落としたいのであれば、摂取カロリーを減らすか、筋トレなどの無酸素運動を少しでも取り入れて、筋肉をつけてください。(有酸素運動をいくら続けても、ほとんど筋肉はつきません)

筋肉をつければ基礎代謝量が増えるので、食べる量は同じでも脂肪が落ちていくはずです。

筋肉の方が脂肪よりも重いですから、体重の変化は緩慢ですが、体のラインは確実に変わりますよ。
    気長に取り組みましょう!

• トピ主です

参加者さんへ

1度もつっかえずにはできませんよ。30分で2,700回飛んだのが最高です。
    153センチ、54キロです。太り気味です。3年前は48キロでした。
    せめて40キロ台、目標は46キロと思って、この5ヵ月間頑張ってきたのに、まったくの効果なしです。

>もし客観的に見ても太り気味だとしたら、筋肉をつけて
    >恒常的に消費カロリーを増やす方向に変えてはいかがでしょうか。

具体的にどんなメニューがあるのか、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• トピ主です

スポクラ主婦さんへ

先にお返事いただいていたみたいなのに、遅くなってすみません。

はじめの3ヵ月間は食後に運動をしてました。
    でもまったく効果がでず、???と思ってたときにTVで胃が満腹の状態で運動するとやせにくいとやってたんです。
    空腹でもよろしくないといってたので、胃に軽く物を入れてこの2ヵ月間頑張ってきたのですが。

サイクリングといっても、普通に走ってる自転車は追い越すスピードです。
    自分でもちょっと頑張ってるかなってくらいのスピードですがだめでしょうか?
    因みにサイクリングロードなので、信号もなく、ノンストップで1時間こいでます。

これじゃ甘いでしょうか?

• 考えてみました

トピ主さんの体脂肪率はいくらでしょうか?
    30才未満の女性の適正な体脂肪率は17〜24パーセントです。
    17パーセント前後からそれ以上体脂肪率を減らそうと努力しても体は脂肪を減らすまいと抵抗するそうです。

もし、トピ主さんがそれなりに体脂肪のある方なら、有酸素運動の強度に問題があるのかもしれません。
    ウォーキングならば、息切れする直前の早足です。タラ〜と歩いていても効果的な有酸素運動にはなりません。
    ジョギングやなわとびでは息切れするので有酸素運動にはなりません。
    また、空腹時の運動よりは食後少ししてからの運動の方が効果的のようです。

ちなみに体脂肪計が壊れているってことはないでしょうか?
    体脂肪率の測定値は朝と夜で変化するものですが、トピ主さんの体脂肪率は朝晩で変化していますか?

• よくわかりませんが

正直なところ、週末のサイクリングはあまりダイエットに役立たない気がします・・

平日の30分以上の有酸素運動って、継続して30分ですよね。
    15分+(1時間後に)15分等、足して30分ってわけじゃないですよね。

それで摂取カロリーも増えていないと言い切れるなら、食事と運動のタイミングがダイエットに効率的ではないのだと思います。

VAAMのような体脂肪燃焼を助けるものを摂取してみても良いかもしれないし、多少は食事制限も考えた方が良いのかもしれません。

体重が変わらないだけなら、脂肪が筋肉に変わったのだろうなあ(体重は変わらないが見た目は締まる)と思いますが、体脂肪も変わらないなら、何か間違っているのだと思います。
    基礎代謝が落ちているのでしょうが、半年近く運動し続けているならぼちぼち効果も見えてくる頃でしょうし。

せっかく頑張っているのだから結果が伴うよう、どこかで専門の方に見てもらえると良いんじゃないでしょうか。数ヶ月だけでもスポーツクラブに行ってみるのは無理ですか。

• トピ主です

フィットネス好きさん、有難うございます。

>さぁ、夏までもうすこし頑張りましょう。

梅雨明けしてしまいました・・・。
    この暑い日差しをかわいい夏服でルンルンになって歩くために2月から黙々とはじめたのに・・・。
    まずはやせやすい体作り、頑張ってみます。

• トピ主

みうさんへ

筋トレ、頑張ってみます。
    もしかしたら、運動している安心感から、
    食事量が増えてるかもしれませんね。
    その辺も考え直してみます。

• 同じく

同じく。
    有酸素運動で代表的な水泳をやってますが、痩せません。ある人によれば、水の中に入っていると、体は脂肪を蓄えようとするため、痩せないと言われました。
    「本当なんだな、、。」と残念ながら納得せざるをえません。つらい運動をがんばってやってきたのに、効果が出てないと、、、悲しくなります。
     食べる量ですか?そういや、食が進んできました、運動してから。
    でも、甘いものは食べないようにしてます。
    「ただ飲むだけで痩せた!」なんて歌手の西*峰子さんとか、阿部しず*さんとかの話を聞いてると、悔しいよ、、、。
     本当に虚しい!

• エアロビ+ダンベル

私はエアロビを1年半ほど、週2-3回、多いときは4回行っていますが、体重の変化はほとんどありません。ただ、エアロビのクラスに筋トレがあるものがあり、ダンベルやチューブ、マットで腹筋、背筋を行っています。結果、サイズはダウンしているのですが、やはり体重の変化はほとんどありません。引き締まった感じはします。

そして、それとは別に、自宅で15分間で12種類のダンベル体操を始めました。ダンベル体操は体重より体型に効果が現れました。(太もも、下腹部)ダンベルは500グラムのものから始めて、今は750グラムのものを使用。

でも、エアロビクスは汗をたくさんかきストレス発散、肩こり解消にも効果があり、体を動かすこと自体が好きなのでこれからも続けていくつもりです。

皆さんがおっしゃっている通り、これからは筋トレを加えてみてはどうでしょうか?また、筋肉が付き始めると引き締まり、体脂肪率は落ちますが、体重はほとんど変わりません。体重にとらわれず、体全体のバランスを考えてみてはどうでしょう?もちろん、私にも目標体重がありますので、食べ過ぎに注意しながら続けていくつもりです。

• トピ主です

ピヴォワンヌさん、有難うございます。

体脂肪は恥ずかしながら25%〜30%を行ったりきたりです。
    朝のほうが比較的高いような気がします。
    気のせいかもしれませんが。

昔、体重が40kg台だった時代は体脂肪は22%前後でした。
    しかし、有酸素運動も息切れしてしまうと、効果がないんですね。
    これはしりませんでした!

夕食前より夕食後のほうが効果的のようですね。
    頑張ってみます。

• 2度目の発言です

運動するのは空腹でも満腹でもいけないので、今のままでいいと思いますが、その分夕食での糖質は減らして下さいね(たぶんそうしていると思いますが)

それから、年齢、体脂肪率がわからないのですが、やはり他の方も言われているとおり、筋肉が足りないためになかなか基礎代謝が上がらず、痩せにくいのかもしれませんね。
    有酸素運動の後に筋肉トレーニングをすることをオススメします。

サイクリングについては、ちゃんとしたコースでの運動量ということで、実際どうなのか私にはよくわからないのですが、私の経験では、自然の中で身体を動かすと、大したことしていないのに普段以上にお腹が空いてしまって、その後でものすごく食べてしまうんですけど、それがまた美味しくもあり恐怖でもあり・・・(笑)その点は気をつけて下さいね〜

ついでながら、私は40代半ば、154センチ、48キロ、体脂肪率21%、筋肉やや多めですが、これはエアロビと筋トレのおかげです。

• 30分以上の有酸素運動とはいうけれど

30分程度の運動は、疲れも残らず、体も活性化して、食欲も増進して、「適度な運動」としておすすめですが!

体を絞るには、30分ではほとんど効果がありません。

30歳前後ならば

まあまあな負荷(心拍数120拍/分程度)なら、4時間  
    ちょっとした負荷(140程度)なら、2時間
    きっつい負荷(160以上)なら、1時間

週に15〜20時間を目標にしてください。

消費カロリーを計算してくれる心拍数計をつけましょう。
    励みになりますよ。
    情け容赦のない、無言のトレーナ・・・

• 心拍数が原因では?

以前ここの掲示板でプロのトレーナーさんがやはり痩せない方に凄い丁寧なレスを付けていらっしゃいましたが個人対みんなのような問答になってしまって削除されてしまったんです。(残念)

その時のアドバイスにより効果的に有酸素運動をして脂肪を燃焼するには心拍計を使って正しい心拍数で運動をするというものがありました。

算出方法は
    {(220−年齢)−安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数

運動強度はウォーキングだと50%位でしょうか?
    70%以上は無酸素運動との事です。
    ちなみに私は38歳で犬を連れて朝晩30分ずつ空腹時の歩行でターゲットの心拍数は132が上限でそれ以下10の値を目指して歩行しています。
    私はカナダからポラールという心拍計を購入しましたが日本でもたくさんでていました。
    これを正しく測定して運動をすると効率上がりますよ!

• 後、五分足して

今の運動の後に、五分程度ウェイトを使わない筋トレをされては如何ですか?月曜は腕立て、火曜はヒンズースクワット、水曜は腹筋、木曜はまたスクワット、金曜は背筋、などというプログラムでやってみて下さい。

まあ、ヒンズースクワット三十分やると、有酸素運動にもなると思いますが、最初から三十分連続で出来る人は稀ですので、無理しないで下さいね。

• トピ主です

うーんさん、こんにちは。

サイクリングといっても、エアロバイクとまでは行きませんが、一生懸命こいでマスよ。
    普通に自転車乗ってる人だったら追い越します。

サイクリングコースなので、信号もなく、ノンストップで1時間こいでます。
    ジムに行くお金を節約するためにはじめたのですが・・・。

役に立たないって、なぜでしょうか?
    モシよろしければ教えてください。

>15分+(1時間後に)15分等、足して30分ってわけじゃないですよね。

まさか、そんなことは絶対にありませんよ。
    安心してください。

30分間ジョギングを継続するのはまだ体力的に無理なので、最初の10分は早歩きでウォーキング、残りの20分はジョギングをしてます。

これでも効き目無しでしょうか?
    いろいろと質問攻めでごめんなさい。

• 考えられること

1.すでに痩せている
    今現在の体重や体脂肪がいかほどか言及されていませんが、もう既に落とせないくらいなのではないでしょうか。

2.有酸素運動の仕方が悪い
    空腹時にやるのが効果的です。
    1日30分ならウォーキングが一番いいと思います。
    週末はサイクリングではなく、同じくウォーキングをしましょう。
    運動前にアミノ酸飲料を飲むといいですよ。

3.筋トレを組み合わせていない
    他の方もおっしゃっていますが、脂肪を燃やすのに筋肉は不可欠です。
    キレイな筋肉を作って代謝を良くするようにしましょう。

• 我流でよければ

腕立て伏せ・腹筋・スクワットや騎馬立ち・アイソ
    メトリックトレーニング (例えば胸の前で両手を
    合わせ力いっぱい押し合う) を始め、その回数/時間を
    徐々に増やしてゆくというのはどうでしょうか。

始めてすぐは無理でも、トレーニングを続ければいずれ
    腹筋を 50 回連続する位はできるようになると思います。

• やっぱり食事でしょうか

私も過去に何回かダイエットをしたので…。
    他の方も言っているようにやっぱり食事も気をつけないと痩せないと思います。
    私の場合ウォーキング30分、腹八分目、間食なしで半年で8キロ痩せました。
    その後見事にリバウンドしましたが。

今回は無理しないように、なるべく食事を変えないように30分のステッパーだけで頑張っているのですが一向に痩せません。やっぱり甘かったかなと反省中です。だって運動してるから大丈夫って、どこかで安心してついつい食べ過ぎていますから〜!!

• 程度を変える

脂肪燃焼にはきつくない程度の有酸素運動を長時間続けるのが効果的だと言われています。

お喋りをしつつ続けられる運動です。
    トピ主さんの「きつい有酸素運動」という表現を読みまして、痩せるより筋力・持久力を付ける為の運動をされているのではないかと思いました。
    縄跳びは、きついです。

しかも休み休みとなると、インターバルを取った事になり心拍数が上下します。ぶっ通しで毎日45分なら痩せます。

30分のサイクリングは正直大した運動ではないです。ステップマシンを60分続けても、ハンバーガー1個分程度の消費カロリーだと思います。

他人のことは言えないのですが、運動していても痩せない人は無自覚に食べる量が多かったりします。私もジム歴は長いですが、極端に肥満体でもないのでなかなか思う様に痩せません。でも子どもの運動会で転ばずに走りきれるだけでもトレーニングしていたお陰かと、その程度です。

お互い体型維持に頑張りましょう

• トピ主です

>匿名の助さん

ただ運動するだけじゃやせないんですね。
    これまでのトピを見て分かりました。
    私は現在20代後半です。

20代前半の頃も、やせなくっちゃト思い、
    1時間のウォーキングをやってました。

すると自然とやせたのですが、年齢も年齢のせいか、
    だんだんとやせにくくなってきましたね。

ダイエットって、結構おくが深いですよね。
    お互いにがんばりましょうね!

>ちぃさん

やはり筋トレも必要ですか。
    たとえばペットボトルに水を入れて持ちながら
    ウオォーキングやジョギングなんてどうでしょうか?

主婦な者で、
    やっぱり節約できるところは節約してみようと
    思ってるのですが。

ジムに行ったり、
    ちゃんとしたダンベル買ったりしないと効果は
    期待できませんかね?
    こんなんだから私やせないのでしょうかね。

• トピ主です

スポクラ主婦さんへ

2度もお返事有難うございます。
    しかも、身長、体重、体脂肪まで教えてくださって。。
    身長が私と同じくらいなので、体重、体脂肪は私の目標とする数字ですね。
    これからは筋トレも頑張ってみます。

べたっきさんへ

週に15〜20時間はとても無理です。
    時間が作れそうにありません。
    ただ、心拍計は興味があります。
    今度探しに行ってきます。

くりすさんへ

ジョギングよりウォーキングのほうが効果ありそうですね。
    息も続くし、ウォーキングより長い時間体を動かすこともできます。
    挑戦してみます。

男三十代さんへ

ヒンズースクワット、雨の日に家の中でやっていたのですが、あれってきついですね。
    ただでさえ毎日くたくたになるのに、雨の日までって言うのはさすがに辛いので雨の日は勝手に休業日としてました。
    でも、回数などを抑えれば上といい筋トレにもなるんですね。
    試してみます!

• 30分では

脂肪が燃焼し始めるのが運動して30分してからだと聞いたことがあります。ですから、もう少し運動量を増やしてみてはいかがでしょうか。

あと、柔軟体操などをして体をやわらかくするとやせやすくなるということを聞いたことがあります。

• トピ主です

肥子さん、

1番は絶対に違いますね。
    153cm、54kgです。
    体脂肪は20代後半。
    運動前にアミノ酸を取って、筋トレを組み合わせて頑張ってみます!

• トピ主です

参加者さん

有難うございます。
    腹筋なら1番得意な筋トレです。
    50回くらいなら何とかできます。

徐々に回数と時間を増やしながら、
    他の筋トレも頑張って行きたいと思います。

• マラソンしてます

トピ主さん、皆さん今日は。

私は極普通の体格でしたが、ふとしたことがきっかけで、マラソンをするようになり、今3年目です。
    身長165cm、体重は50kgでした。

で今は、何と体重は52kgです!が会う人殆どに(それまで言われた事が無かったのに)すらっとしている、ほっそりしている、と言われ、体重を言うと皆びっくりします。

何方かも書かれていましたが、筋肉がしっかりついて、余計な脂肪が落ちたのだと思います。腕も脚も綺麗に筋肉がついているので、体重が増えても私は今のこの体系で大変満足しています。

マラソンは週に3,4回、1回に1時間半から2時間休む事なく走っています。