勉強ぎらい(小三)

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おかあさん

うちの息子は、とても勉強が嫌いです。
現在、小学3年生ですが、少しずつ難しくなっていく勉強についていけなくなってきました。

何で、勉強が嫌いなのかと聞くと、「怒られるから」といいます。先生が、「こんなのもできないのか!」「脳みそあんのか?」などと言うらしいのです。

確かに、やる気が感じられず、グダグダしているので、先生の怒りも分からなくはないのですが、やる気があるように、促がしてほしいものです。が、その前に、本人にも、怒られないように頑張ってほしいのです。

もうすぐ、夏休みなので、公文に行くことを進めていますが、「絶対嫌だ!お金を払っても、絶対行かない!」「夏休み、どこにも連れてってくれなくてもいい!公文だけは嫌だ!」と、すごい拒絶ぶりです。

「皆を、追い越せというのではなく、皆に追いつくまで、頑張ってみよう」と言ってもだめ。
物で釣ってみても、駄目でした。
何か、やる気の出る良い方法はないですか?

うちの子は、岩石、鉱物、歴史、土器、発掘、昆虫などが大好きで、その手の分野には、大人顔負けの知識と集中力は有ります。他に、スイミングを習っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんがしっかり守ってあげる

私の場合、小学校高学年の担任に怒鳴りまくられたことが勉強嫌いになった原因でした。
    今の時代なら「問題教師」でクビになっていたと思いますが、授業はロクにしないのに競争させたり、理科、社会などはグループで研究させてそれで終わり(あー、よく給料取っているなあという感じ)。

親の課題期待も重かった。私は小学校6年と中学3年でカンニングをしてしまったほどでした。

どうぞ、「先生に怒られる」ではなくて、お母さんがしっかりと守ってあげてください。私は中学時代もロクな担任に当たらず(中学3年の担任から勉強する割には成績が良くないと言われた→大学まで進学しました)、母が守ってくれなかったことが今も寂しいです。幸いに好きな分野があるのですから、そこから将来の夢を引き出してあげたらいかがですか?

• 勉強の好きな子供はいない

たいていの子供は勉強なんかキライです。押しつけられる勉強なんかもっとキライです。
    イヤなことを無理にやらせたって、身になんかつきません。
    興味のあることがあって、それについてずば抜けているのなら文句はないと思います。
    問題は学校の先生です。確かに何十人もの子供を同じように勉強させて一定の成果を上げなければならないというのはわかりますが、もう少しほかに言い方があるのじゃないかと思います。その辺については、お母さんと先生で話し合ってみてはいかがでしょうか?

• きっと大丈夫

私も小学生の頃、ひどい勉強嫌いでした。特に漢字の書きの宿題が嫌いで、泣き叫んで、破り捨てた程でした(今思うと、何であんなに嫌だったのか不思議です)両親は心配したそうですが、祖母に「女の子なんだから、勉強が少々出来なくたって大丈夫。見守っていてあげなさい」と言われたそうです。
    そのまま中学終わり頃まで勉強は大嫌いでした。高校に入り、色々あって医者になりたい!と思うようになり、初めて自発的に勉強するようになりました。医大時代は、試験前などはそれこそ一日18時間勉強し、両親には「昔はあんなに勉強嫌いだったのに」と驚かれました。トピ主さんのお子様も興味がある事に関しては大人顔負け、との事ですから、そんなに心配する必要ないように思います。勉強が好きな子なんて、ほとんどいないのではないでしょうか?

• 流行の『百ます計算』は?

陰山英男さんが提唱している勉強法はいかがでしょうか?

計算は「百ます」でとなってますが、考え方としては、同じ問題を何度もし正確にできるだけ早く解く、ことだと思います。

実際よりもレベルの低い計算問題をプリント1枚、時間を計って問題を解かせます。次の日も全く同じ問題を解かせます。二度目ですから、時間も短縮されますし正解率も上がります。

こうやって自信をつけさせるのです。

国語は漢字の前に、教科書を音読させます。結構この音読が詰まる子が多いそうです。漢字が読めないのに書けるわけがありませんし、意味が分かるはずがありません。

文章の意味がわからないから、教科書に書かれていること(算数や理科など)が理解でき無い。テストの問題が解けないという悪循環になるのです。

回り道のようですが、基本的なことから始めて、お子さんの勉強嫌いが無くなるといいですね。きっと自信がつけば大丈夫です。

• 子供は先生でも変わりますよね。

責任転嫁もいいところですね、その先生は。
    伸び悩んでいる子供も伸ばしてあげる先生が、本当は理想ですが。

どうやらお子さんは、先生によって勉強に対する苦手意識が固まってしまったようですので、口コミでいい家庭教師の先生や、いい先生がいる塾を探されてはどうでしょう。
    「いい先生なんだよ。判らなくても怒らないで、判るまできちんと教えてくれるって」という言葉に、心を動かされてくれないでしょうか?

お母さんやお父さんが一緒に興味をもってあげるだけでも、子供には嬉しいみたいですね。勉強にも楽しいことがあるとわかっているお子さんのようですし、苦手なところだけ繰り返し手伝ってあげるしかないのかな? 教職30年以上の母の言葉も借りました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 忍耐がいりますよね(うちも小3)

わが子を教えてると、「なんでこんなこともわかんないの!!!!」とつい怒鳴ってしまいそうになる。
    こどもも反抗的な態度になってくる・・・の悪循環。
    公文など第三者に任せたほうがいいのかもと考えてしまいます。

もうすぐ夏休み・・・。

まあいっか。もういいや。って母まで投げてしまっては、2学期からどん底に落ちそうなので、自分に気合と渇を入れてるところです。

集中力も短く、すぐ飽きるので、5分で完結する課題を色々考えて、生活の中にちりばめる予定です。(本当は、午前中の何時から何時までは勉強とかきちんと決めたらいいのでしょうが、変則的な生活になりそうだし(旅行や来客などで)机に向かってても身になってるとは限らないので)

うちは、今野球に夢中なので、お気に入りプロ野球選手の活躍日記をつけるとか、野球の本を読ませて感想文とか漢字練習、スコアから計算問題、試合開始までの時刻の算出、時間の勉強につなげて・・・・・・(つながるか?)

昆虫など理科社会の分野に興味がおありなら、それだけでうちからは羨ましいくらい。自由研究の課題をハードな物にして、それに国語や算数の課題を入れ込むな。私なら。

• よく理解できます

こんにちは、おかあさん。

タイトルに「よく理解できます」と書いたのは、私の塾に通っている子がそのような状況で、その生徒さんのお母様からたびたびそのような内容のメールをいただくからです。
    私もおかあさんがお子さんを守っていくことが先決だと思います。

私の本業は「先生」なのですが、いわゆるサポート校といって、人生早々リタイアや挫折を経験した子供たちを預かって、通信教育にて高卒資格をとれるようバックアップすることです。おかあさんのお子さんは小3、そういうことはないと思うけれど、お子さんに一つ「粘ってみる」ということを学習させてあげるとよいかも、です。

• 続きです

私は本業かたわら近所の子に勉強を教えていて、そのうちの生徒さんがやはり小3で、そのお母様は公文を始めさせたと聞いたときは、本気でとめようかと思いました。というのも、そのお子さんも元気なときは集中力が高いのです。

ただ、進級時に団体生活のリズムに乗れず、学校では先生から心無い言葉をあびるようで…私は自宅で決してその子を叱り飛ばすことはしません。ただその子に必要なのは「我慢すること」、「ルールに則ること」だと思います。

ですので、おかあさん、是非お子さんの集中力を高めるようにじっくりひざを突き合わせてあげてください。体力は成長とともに、また体力とともに集中力も上がります。おかあさんのお子さんも元気なよい子だと思いますので、どうぞ無理に習い事をさせず、気長に付き合ってあげてください。

• 子供さんの夢(本心)は?

ソムリエの田崎真也さんを思い出しました。小さい頃、昆虫が好きだったそうです。昆虫及び自然を詳しく観察してきたことが、ワインのテイスティングにも生きているとか。

あなたのお子さんは、ひとたび何かに夢中になれば、一生懸命頑張る性質なのですね。そして、あなたは、それをなんとか勉強に向かせたいのですね。

子供さんの夢はなんですか。将来何になりたがっているのですか。それをサポートしてやるのではいけませんか。案外語学の学校など、嬉々としていくのではないですか(小学校の勉強とは関係がありませんが)。

どうしても公文が嫌と拒絶する意志の裏側に、実はすでに将来を見据えているような気がするのは、私だけでしょうか。

難関大学をねらうのでなければ、勉強は中学からでも、十分です。算数は小学校で一旦終わりで、数学は基礎からですから。勉強を一生懸命する代わりに、野球部などの組織性が強いクラブ活動をやっておくと、日本では就職に有利です。

• 目先を変えてみては

勉強をやる気が無い…という子供は多いと思います。でも、授業についていけなくなっているならば今のうちに手を打ったほうが良いでしょう。
     一日1問でもいいから計算問題や漢字のテストをやる(正解しない場合は正解するまでやる)。また、その場に親がついていることが大事だと思います。計算問題や漢字問題などはインターネットで検索すれば出てきます。
     幸い、興味のあることがあるのでそういう本を読むときに読めない漢字は教えるようにするとか、虫や鉱物の名前を漢字で書けるようにするとか、興味のあることから誘導してみてはどうでしょう。

また、本当に担任がそういう発言をしているなら問題ですし、問題にすべきと思いますよ。

• 得意分野を生かして

先生の対応は問題あると思うので、一度お話されたほうがいいと思います。教師がつかう言葉ではないと思います。

お子さんですが、自然科学の理科がずいぶん好きなようですね。
    トピ主さんが心配なさっているのは算数ですか?
    夏休みなので自然科学の教室が博物館などで開催されていると思います。お子さんの好きそうな教室に連れて行って、レクチャーしてくださる科学の先生に「勉強したら専門家になれるぞ。でもそのためには岩石の知識だけじゃダメ。年代の計算とかするから算数も大事…」というようなことを言ってもらうよう事前にお話してみてはどうでしょうか。

お住まいが東京お台場に近ければ、パナソニック研究所というところがとてもいいと思います。恐竜の化石や発掘についてとても面白く展示しています。たまに「○○先生と話そう!」みたいなのもあったような…。

お台場には科学館というのもあり、こちらは物理・化学系ですが、教室もいろいろあり、触ったりもできるのでとても楽しいです。上野の博物館も触ったりできるコーナーがあります。
    機会があればぜひ連れて行って欲しいところです。

• 予習を見てあげては?

おうちで復習より予習をやってみては?授業で何やってるのか分かる方が自信にも繋がりますし、授業が分からなければ復習以前の問題になってしまいます。

小学校の3年生ならまだおかあさんご自身で対応出来ると思うので、塾にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ〜。

楽しく褒め上げるプライベートレッスンでじっくり向き合ってあげてみて下さい。
    (自分の子はほったらかし、後悔の海に溺れる1母より 泣)

• できる問題を

難易度の低い「できる問題」を数多く解かせる。というのは如何でしょう?そうすることで解くことの楽しみをおぼえさせるという方法です。
    百マス計算とか、簡単な問題集も売っていますよね。それらをさせてみては?

3年生でも2年生くらいのできる問題をさせていけば、いずれ3年生の問題も解いていけると思います。
    数多くのできる問題に触れさせてあげることです。

• だからってなぜ他人に任せようとするの??

ひどい担任に当たってしまいましたね。

その事については本当にお気の毒だと思っています。
    が、そこで勉強についていけない息子さんをなぜ公文に通わせようと思うのでしょうか。
    公文自体を非難するつもりはないのですが、なぜそこで他人に頼ろうとするのか私には理解できないのです。

息子さんはまだ小学校3年生ですよね。
    あなた(もしくは旦那さん)が教えようとは思わないのですか?
    他人は親ほど愛情を持って教えてくれませんよ。

勉強に対して弱気になっている息子さんを救えるのは他人ではないのです。
    勉強はただ単に理解させればいいというものではないのですから。

• お気持ちよくわかります

私も現在小学2年生の息子のことで悩んでいます。
     1年生の頃は、成績などもおおむね達成出来ているでしたが、2年生になると評価がとたんに厳しくなって、努力が必要であるに、4つも丸がついてしまいました。

息子も漢字が苦手なようで、何回練習しても覚えませんね。。。本を読むより外でカブトムシを採るのが好きで、今後も成績が下がることはあっても、上がる事はなさそうです。
     私自身も小中学と勉強嫌いで、高校になってやっと勉強に興味をもちはじめました。
     そして短大まで無事進み、幼稚園教諭の資格をとり、先生をしていました。
     そんな風に考えると、息子に勉強を強制するのはどうなのかな?と思ってしまうのです。
     でも、今回このトピを読んでなんか安心してしまいました。悩んでいるのは私だけではないですね。
     もっと広い心をもって、子供に接しようと思います。

• ほんとうの事いうけど。

勉強させないとだめです。
    勉強は算数や数学ができるようになるためだけにやるのではないのですから。
    イヤな事でも我慢してやる。社会にでたらそういうことが多いじゃないですか。

ましてや、勉強なんて自分のためにやるんですから。
    その勉強、お母さんが教えてあげるのは不可能ですか?

可能なら、
    まず癖がついてないのですから、10分計算問題を解かせて5分休憩。のように。

どのようなドリルだって良いのですよ。数学の基本は算数です。算数の基本は計算です。

公文がいやなら家でやればいいです。1日10分休みながら、合計30分。休み時間を含めて40分の時間の都合がつくといいのですが?

だめでしょうか?息子さんの将来がなににせよお母さんにかかっているのですから。学校の先生、塾、どれも完全に頼ってはいけません。

• 学校を変えてみては

担任の先生の言葉、ひどいと思います。
    夏休みはいいとしても、休みが明けて学校が始まれば
    お子さんはまた嫌な思いをされる訳ですから、
    もし可能であれば思い切って学校を変えてみるのも
    手かも知れません。

• 大らかな気持ちで見守って

私も勉強はあまり好きではなかったです。
    勉強はするけどなんとな〜く。
    算数のドリルの宿題が出たら、後ろの答えを見て。
    完璧な答えだとバレるので、わざと幾つか間違える。
    そんな私ですから、当然数学の力もつくはずもなく、
    高校まで数学が大の苦手でした。
    その代わり、国語はとても特意でした。
    きっかけは小学校中学年のときの担任の先生に
    本をいっぱい読まされることや、自分の言葉で詩を
    書かせることをさせてられたので、自分で言葉を
    作る面白さに気付き、自然と国語が好きになりました。

「勉強しろ!」と強制的に勉強をさせられると、勉強がしたくなくなるのが子ども心ではないでしょうか?
    トピ主さんも心配で仕方ないのだと思いますが、
    お子さんに無理に勉強をやらせるのではなく、
    学ぶ楽しさを教えて、学ぼうとする意欲を出してあげてはいかがですか?
    そのためにはお子さんが興味を持っていることから少しずつ幅を広げていってみたり……。

• うちのことかと思いました

正直メール読んで、ホッとしました。うちもずっとそれで悩んできたものですから。友達に相談したところで解決策にはならないし、先生に相談してもうちの子に合った対処法を教えてくれるわけでなく、途方にくれていました。
    でも、お子さんがきっぱりと「公文に行きたくない」って言っているのなら無理に行かせない方がいいのでは。教科書と関係なくても、「歴史など」への興味を伸ばしてあげてはどうですか?基礎学力も大事かもしれませんが、子供を押さえつけてまでやらせることはないと思います。そしたら心が荒れると思うんです。学校の成績は(クラスでの)把握していますか?うちは下から2番目くらいです(どの教科も)。うちの場合は、LDも疑ってますが、うちは家庭教師をお願いしています。お互いにのんびりいきましょうよ。

• 御母さんが見てあげたら?

子供の話しですから、全部鵜呑みにするのもどうかと思います。先生が、どういう方なのかは、他のお母様方と相談された方が良いと思います。

まずはお子さんの勉強を、御母さんが見てあげては如何でしょうか?
     うちにも中学生と小学校高学年の子供がおりますが、小3の勉強なら、公文に頼らなくても親が充分に見てあげられる程度のものです。教科書の予習・復習を毎日30分ずつ見てあげるだけでも違いますよ。教科書で足りなかったら、市販のドリルで補ってあげて下さい。

基本の音読、漢字、計算を各10分ずつ、算数の文章題がそろそろ出てくる頃だと思いますが、そうしたら、問題の内容が把握できているか見てあげて下さい。

小4になれば、お子さんの得意な社会や理科系統の勉強が出てきますが、小3の算数や国語を疎かにしては、この先、辛いと思います。まずは家庭学習を習慣づけてみては如何でしょう?

• おうちでみてあげて

お子さんが嫌がっているとのことなので、塾よりも、まずはお母さんがみてあげるとよいと思います。
    問題集を選ぶコツは、お子さんができるレベルのところから始めること。
    3年生で少し学校の勉強も遅れているとのことなので、
    2年生にさかのぼって、お子さんがわかっているあたりから始めてみてください。
    時間は、一日5分程度から。「勉強をする」というより最初は机に向かう習慣づけと、「できる喜び」をお子さんに味わってもらうのが目的です。
    そのために、わかっているところから始めます。
    問題が解けたら、おおげさなくらいに褒めてあげてください。「自分にもできる」「わかることは楽しいこと」ということを、是非体験させてあげてほしいと思います。

• 公文じゃなくても‥

別のやりかたでもいいのではないでしょうか?
    公文が嫌というのなら無理やり通わせるのは、やめたほうがいいと思います。
    「家でママと一緒にやるのなら、公文に行かなくてもいいよ」と説得したらどうでしょう?
    市販のドリルなどもたくさんありますよね。
    勉強内容や量はお子さんとよく話し合って無理のないよう決められたらいかがですか?

• 古風な先生だね。(ウチの息子だと)

ウチにも3年の息子が居ます。負けず嫌いですが、
    言葉が遅く、国語が苦手で覚えるのは得意です。

ウチの子どもがそう言えば、
    「古風な先生やな〜、言うてエエ事と悪い事もあるのになぁ!」
    「でも、きっとそう言って○○に勉強やる気になって欲しいねんで?」
    「○○は計算は得意で早いやんなぁ〜!」(考えるより覚えました)
    と言います。勉強が好きな子どもはそうそういませんし
    私も勉強が嫌いだったし、分からないまま進むので
    余計にやる気をなくし、嫌いになりました。

なので、子どもには1年の頃から帰宅後つきっきりでした。
    4年になった上の娘は、3年の頃に比べて驚く位
    手が掛からなくなりました。4年までが勝負ですよ!と仰った先生の
    言葉が、この事なのかなぁ・・・と半信半疑ですが思います。

• 古風な先生だね。(続きです)

入りきりませんでした。

親が出来ること、それは、怒らず(怒ってましたが)
    諦めず、根気強く、子どもの勉強に付き合ってやる事。
    先生は、叱る事でやる気にさせる手法だと思いますが、
    褒め殺し(言葉は悪いですが)にするくらい
    頑張れば褒める事、が勉強好き近道かと思います。

ウチは2年の夏休みから「こどもチャレンジ」(進研ゼミ)
    を始めました。付録や達成感が楽しいみたいです。
    3年に上がり教科が増えて嫌気がさす事もありましたが、
    塾よりも親が一緒に頑張れるものをと思いました。
    子どものタイプによりけりですが、
    男の子は励ましと褒める事が、伸びる元かな、
    大変ですがお互い頑張りましょう!

• 親がお手本を見せるといいです

小学校の算数や、中学の英語なんかは、日本語がわからないと中々理解できないものがあるんですよ。

とにかく本を読んで、国語力をつけるといいです。先生なんて、ろくなの居ないですから、先生に頼っている場合ではありません。

とにかく本を読ませるにはどうしたらいいか?

親がひたすら本を読むといいです。

その姿を子供は見て育ちます。自分も何か読んでみようと思うのです。

昼間は昆虫、夜は読書で過ごすと、多分お子さんはものすごく勉強の出来る子になりますよ。学校の算数の成績を上げたかったら国語力をつけることです。特に今はまだ小3でしたら、余裕で間に合います。やってみてください。自分がまず読んでくださいね。

• 夏休みの自由研究で大作を!

お子さんに好きなことや興味のあることがたくさんあるということ、とても素晴らしいと思います。
    お母さんもとことん付き合ってあげて、お子さんの興味をさらに引き出してあげてくださいね。

夏休みの自由研究は、コンクール狙うくらいの気持ちで、親子で力をいれて大作に取り組んではいかがですか?
    お子さんの自信につながると思いますし、先生の見る目も少し変わるでしょう。
    お母さんが実は教育熱心なんだ、ってことを先生にアピールしておくのも悪いことではありません。

ところでこの先生、日頃の授業に創意工夫が無い先生だと思います。たぶん教えるのが下手。つまんない授業しているんだと思います。
    教え方の悪い先生に限って、生徒の成績を生徒自身に転嫁しているもんです。

• トピ主です。

そうですよね。子供は,勉強よりも,遊びのほうが好きに決まっていますよね。皆さんのお言葉で,こんな大事なことを忘れていました。

本日から夏休みです。公文のHPに載っていましたが,とにかく足し算が大事ということでした。
    足し算ができないと,引き算もできない。掛け算も,割り算も,その後の応用もということでした。

なので,アドバイスの通り,100マス計算の徹底をすることにしました。毎日,100マス計算をして,100点だったら,100円ずつお金を貯めることにしました。(息子がグアムに行きたいので〇〇したつもり貯金を以前からしていたので)
    グァムが近くなるようで,息子も張り切っています。

寝る前には,何か本を読むことにしています大好きな,昆虫の性質などの絵本を読ませています。(今までは図鑑一筋)
    漢字は、習字が好きなので,漢字練習は,筆ペンでやっています。楽しいようで,これも張り切っています。

• トピです(続き)

うちは,下の2人の妹もいるし,本家で,普段から7人の子供たちが集まり,とても勉強できる雰囲気ではありませんでした。
    私も仕事をしており,子供は児童センターに通っている為,親も子も,家に帰るのは7時頃,すぐに夕食,風呂,睡眠となかなか親も教えてあげる時間もなく悩んでいました。

他人任せといわれれば,それまでですが,1日,1時間でもいいので,集中させたかったし,子供も,親だと甘えて,分からないと投げ出したり,泣き出したり,親も感情的になるし…。そこで,考えた末の公文でしたが,結局,家で頑張っています。

妹も,100マス計算に興味をもち,兄と二人で時間をはかってやるようになり,一石二鳥です。

年中の妹も,数字の練習がしたいと,兄姉に混ざって100マス計算の答えを移して遊んでいます。

楽しく勉強ができるように,また,楽しい勉強をしている方,この後も引き続きアドバイスお願いします。

• 私の友達の子供が

小2なのですが、勉強嫌いだと嘆いていました。
    けっしてできないわけではないのですが、気分にムラがあり気が向かないと授業中に指示されたことでも手をつけないんだそうです。
    担任の先生からも何回も親子共々注意をうけ、友達もかなりキツク叱ったことが数回あるそうです。
    友達は子供が帰宅後に毎日一緒に勉強する時間を設けていて、子供は抵抗することなく勉強するらしいのですが・・・
    先日その友達の家に遊びに行った時に友達が「最近の教科書ってこんな風なんだよ」と算数の教科書を見せてくれたのですが、開いたページには赤ペンで「みんなと一緒にやろうとしませんでした」と書かれていました。
    数日前にも担任から注意の電話があり、「授業はマジメにうける」と約束したばかりだったらしく、友達はその場でキレまくっていました。
    子供にも問題あると思うけど、教科書に赤ペンでそんなこと書く担任もおかしいよ。
    そんな先生だから勉強したくなくなるんじゃないの??と思ってしまいました。

• 子供はまだいませんが、

意見させていただきます。

私自信、すごく勉強嫌いでした。成績もよくなかったですね。
    親も無理にさせようとしませんでした。

大きくなるにつれ、好きな科目ができたり、中学になると、部活に夢中になり、社会人になると、小さい頃嫌いだった読書もするようになったり、いろいろと興味、可能性が広がっていきました。

お子さんはすでに興味、得意の分野があるようなので、すごいと思います。
    今は得意の分野をさらに引き伸ばしてあげること、生きていくための知恵、思いやりさえきちんと教えてあげればいいと思います。

先生に問題があるように見受けられますが、お母さんがどうぞ見方になってあげてください。