失礼しちゃう!!

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

がーでん

この前、家族で健康ランドのような所に遊びに行きました。
そこのロッカー室での事。

そこのロッカーは、最初から開いていて、閉めるだけのタイプでした。なので、開けようと思って、鍵をさして回すと、逆に閉まってしまい、アレッってなってしまうのです。

私たちの後から、40台後半くらいの4人組のおばさんが入ってきました。
そして、私たちと同じように、アレッてなっていたので、娘(小1)が「最初あいてますよ。」って、言ったんです。
2人のおばさんがアレッ、って言ったので、娘も2人にそれぞれ。

そうしたら、そのおばさん達、
舌打ちしながら、「うるさいなー」、「子供に教えられちゃって」とか「感じ悪ーい」とか、次々に。

これから楽しもうという時だったのに。
こっちの方が感じ悪〜〜い出来事でした。

娘がいなかったら、一言返したかった〜。

皆さんも、あの言われ方は納得いかない、ってことありますよね。
その時の、対応はどうしますか??

娘の一言も、そんなに余計だったかな〜??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もおばさんかなぁ〜

トピ読みながらちょっと状況を想像しました。
    で、私がその場に居て、小さい女の子にロッカーの事を指摘されたら・・・・・
    そのおばさんみたいなあからさまな態度は取らないまでも、心の中で「ちっ、うるせぇな」って思うと思いました。

鍵がかかった時点で本人も周りも「アレッ?」ってなり、それから「な〜んだ、最初から開いてたんじゃん」って考えますよね。
    「どうして、これには鍵がかかってしまったんだろう?不思議だなぁ〜」と考え込めば、女の子からの指摘も「あ、そうなの、ありがとね」って思えると思うんです。

つまり、自己の中で完結しちゃってる問題をさも知ったげに指摘(それも幼い子から)されるとムカついちゃうって事です。
    例えて言うなら、近所のスーパーで卵が安売りされてるので買いに行こうと家を出たら、お隣のおばさんに出くわし、近所のスーパーで卵安売りしてるから買いに行くといいわよ、と教えられるようなもんです。
    ・・・ん?ちょっと違う???(笑)

• 情けないけど

私は気が弱いのでその場で言えない。

でも そのおばさんたちがいなくなってから「せっかく教えてあげたのにね。感じ悪いよね。あんなこと言うような大人になってはだめよ。」って言い「ありがとうって言えればいいのにね」と続けます。

お嬢さんは悪くないですよ。嫌な思いされましたね。反面教師としましょう。

• 集団心理というやつです・・・

日本のオバチャン方は元気がありすぎますよね。
    集団心理というやつで、ワイワイガヤガヤと楽しんで入ってきたのでしょう。
    決して一人の時はそういう言葉は言えないのです。
    集団だったからです。

クヨクヨしないで流しましょう。

• え、むかついちゃうの??

おばさん擁護派さんのような考えの人もいるんですね。
    結構そういう風に感じる人もおおいのかな?
    びっくりです。

私は子供はいませんが、小さな女の子がそんな風に教えてくれたら、可愛いなと思っちゃう方です。
    たとえウソでも「そうなんだ。ありがとね」の一言ぐらい、何故いえないんでしょうね。
    姿は大人でも、中身はおこちゃまなんでしょうね。
    舌打ちといい発言といい、そのオバ様たちの程度も知れるってもんです。
    私は「下品な人達ねっ」と思って気にしないように努めるかな(でも心の中ではきっとしばき倒してます)。
    トピ主さんのような状況だったら「素直にありがとうって言えない人もいるのね。」などなど娘さんへのフォローをするぐらいでしょうか。
    それにしても、ほんとに大人気ないオバハン達ですわ。
    情けな〜。

• こういうオバちゃんたちは日本の恥

私はそういうおばちゃん大っきらい。知性も品性も感じられない。
    集団心理で、そういう言葉を吐くおばちゃん達、あちこちで出くわします。

私なら、「ああ、そうよねえ。おばさんも今気がついたところ。」って、答える。どうしてフレンドリーなやりとりが出来ないのかなあ。

まあ、自分がそういうおばちゃんにならない様に気をつけるしかないですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 貴女もいちいち反応しなくても

オバサンも一瞬「あれ?」と思っただけですぐに自分で気付いただろう、娘さんの行為は「困っている人を助けた」、役に立つ親切をしてあげたというよりも、知っていることを得意げに大人に言いたがったというレベルのようだし、それを不快に思う大人がいても仕方ないかも。

私なら内心ムっとしても、相手が子どもなので「あ、そうなのね〜、ありがとう」と言っておくかもしれない。確かにオバサンはおとなげなかったが、貴女まで頭に来るほどのこともないと思う。

知っているからと言って口出しすれば子供同士でも嫌われる時がある。
    例えば算数の問題を解こうとしている子に善意のつもりで横から答えを言えば、考えている途中で言われた子は、馬鹿にされたように不快な気になるだろう。

小1だから難しいかもしれないが、そういう人間関係の機微を少しずつ学ぶのも勉強では?

「普通は閉まってると思ったのが開いていたので驚いたのだろうね」(わざわざ教えてあげなくてもオバサン達もすぐ気付いただろうね)と軽く娘さんに後でフォローしておいてあげればよいことではと。

• 忘れちゃいましょう

イヤーな思いをしてしまいましたね。そのおばさん達は、そのように言われたことに恥ずかしさみたいなのを感じて、それがちょっとした怒りに変わったのでしょうか。
    ともあれ、小さな女の子にちょっと指摘されたくらいで、むかついちゃうという心の余裕の無さ、悲しいものを感じます。

それと、そんなに気にする方がおかしい、という意見もありましたが、自分がその女の子の立場だったらどうでしょう。
    自分の娘にたいして言われたことは、自分に対して言われたのと同じような気持ちになると思います。
    だから悲しい気持ちになるのも私は分かる気がします。

娘さんが内心傷ついているんじゃないかと、可哀相な感じ・・お母さんが慰めてあげられたらいいですね。
    いろんな人がいるから、いろんなことがありますよね。
    こんなこともあるのね、と忘れちゃいましょう。

• ねこさん

>役に立つ親切をしてあげたというよりも、知っていることを得意げに大人に言いたがったというレベルのようだし、

な、何でそういう解釈になるんですか・・・?
    これでは人に親切、なんて迂闊にできない世の中なのでしょうか。席を譲ってあげても「得意げ」と解釈されるんでしょうかね・・・。何をもってしてそういう「レベル」と判断するんですか?

どうしたって、おばさん方の反応が特殊じゃないですか?そんな失礼な人、出くわしたことありません。そんな人々のせいで、とぴ主さんの娘さんが人間不信にならないように、願うばかりです。

• 自分がそのおばさんだったら・・

「あら、ほんとだわっ。ありがとさんねー」
    ぐらい、言いますけどね。(まだ30代ですけど)

娘さんとおばちゃんたちとのやりとりが
    年齢を超えた女同士のたたかいに思えて、
    女性っていくつでも女性なんだなーーと
    妙に納得してしまいました。

これが、例えば、さわやか系の男の子が指摘
    すれば当然違った反応が出てきますもんね。
    きっと。

• オバサン、醜いのは顔だけにしてくれ

通り魔のようなクソババアですね。
    小さい女の子に、よくそんないじめができますよね。
    顔や体だけでなく心まで汚いオバサンと違って、娘さんは純粋なのに。なんか、バイ菌まかれた気分ですね・・・

私も小さい子にこういう感じで何か教えてもらった事がありますが、普通に「ありがと〜」で終わりですよ。
    かわいかったけどなあ。

私は子供いないし、「子供は絶対天使!!」みたいに
    盲目的なわけじゃない。でも、このオバサン達は、絶対精神的におかしいですよ。

オバサンから見おろされて文句言われるなんて、娘さん怖かったでしょうね!老化した顔を下から見るだけで、むくみとたるみとくすみで、化け物級の怖さ(気持ち悪さ)なのに。

娘さんの事、悪く言ってる方がいましたが、子供の事をそんなひねくれて見なくても・・・怖いですよ、いろんな意味で。

オバサンって本当に意地悪な人が多いですね。(もちろんいい人もいるけど、少ないからチンピラババアが目立つ・・・)
    若い女を見れば、その若さやかわいさをひがんで嫌がらせ。まさか小さい子まで「女」として意識してるのか?
    そんなんだから、よけい男に相手にされないんだよ〜