おすすめ★さぬきうどん店教えて!

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

めい

今度四国旅行へ行きます。
はずせないのはもちろん「さぬきうどん」!!

ガイドブックにはたくさん紹介されていて、
さぬきうどんツアーにでも参加できればいいのですが
1,2軒しか回る時間がありません。

ここだけははずせない1店
絶対に味わってほしい店などありましたら
教えてください。

せっかく行くから美味しい所行きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスじゃなくてごめんなさい。

埋もれているようなので上げるために発言します。
    私も四国に行くので是非知りたいです。
    どなたかお願いします。

雑誌などの情報は広告のようで信用できないので、
    地元の方のお薦めのお店が知りたいです。

• 宮武

けっこう有名店だと思います。宮武。

地元民ではありませんが、2度讃岐うどんめぐりの
    旅に行ったことがあり、有名店を中心に十数軒行きました。

ここのがつゆが一番おいしかったし、
    うどんもこしがあって、おいしかった。

これからもたびたび四国に行きたいと思っていますが、
    ここは必ず行くと思います。

• おか泉

何度も四国へうどんを食べに行っていますが、今までで一番おいしかった所は 『おか泉』 です。
    四国は我が家からそうしょっちゅう行ける距離ではないので ネットお取り寄せしてよく食べます。
    特にぶっかけと釜揚げがおススメです。

• かな泉?

横ですみません。
    ぽぽろさん、かな泉ではないですか?

かな泉は、満濃の池の近くの「長田」といううどん屋で修行をした人が始めたと聞きました。何店舗かありますが、一番ポピュラーなのが高松の四国村入り口のかな泉ですね。
    もともと讃岐うどんは、金毘羅さんの近くが発祥ですから、このあたりで入るうどん屋ははずれはないと思います。
    釜揚げが一番無難においしくいただけると思いますが、もし、入ったお店のメニューに生醤油うどんがあったら、せっかくなので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

• 高松さいこー!

少し日がたっているから、もう行かれてしまいましたか?

おすすめは高松市内にある三徳というお店です。
    ここのおうどんほど噛み応えのあるのは、今まで食べたことがありません。

何度か行きましたが、ここは地元の人がすすめてくださったところで、本当においしかったです。
    さぬきうどんを食べに行くという人に会うたび、三徳に行け〜っと言い続けています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • セルフでおすすめ♪

最近はやりの讃岐うどんですが、数回行った事がある程度なので参考にならなければすいません。

【なかむら】
     有名どころですよね。地元の人に、「だし」がオススメと言われましたが、個人的にか「かまたま」派です。ジャストゆがきたてを狙わないと、一度冷やしたものを自分であたためて食べる事になります。やっぱゆがきたてとは味が全然違いますよ。ご注意あれ!

【山越】
     ここも有名ですよね、かまたまが・・・麺は太めで、なかむらからは、ちょいと一足程度。わたしは太めが苦手なので、ここはチョイ苦手です。

【池内】
     たしかこんな名前だったような・・・「山越」さんのすぐ近くなんですけど、うどんに生醤油と七味をかけただけのシンプルなもの。絶品です。固めの麺。

【赤坂製麺所】
     ネギを鋏で刻み、写真を撮るおばちゃんで有名な店です。麺は細めでのど越しがとてもよく、うちの祖母はお気に入りです。

【池上】
     ここだけ少し離れてますが、有名なおばあちゃんの店。しっかりした麺でおいしかったです。

【田村】
     ここも有名ですよね、しっかりした麺でおいしかったのですが、おなかいっぱいで行ったのでが惜しまれます。

• みやたけ

四国に行ったことないのですが、「どっちの料理ショー」のぶっかけうどんで使われた「みやたけ」さんのうどんがとーってもおいしそうでした。

作り方もとってもていねいで、番組観てて感心しました。トピ主さんに是非行ってもらって、感想を聞きたいです!(出場者の人はもちろんすごーくおいしいと言ってました。)

• おか泉、ありますよ。

私は生まれも育ちも讃岐です。
    結婚して高松を出ましたが、今も香川県民です。

高松にいた頃割と近所に『かな泉』があり、小さな頃はよく行ってました。大きなたらいに入ったうどんを家族ですくって食べました。
    結婚してからは中讃に住んでますが、同じ町内にありますよ、『おか泉』。
    私は行ったことはまだないですが、休日店の前を通りかかるとよく行列ができています。
    私も最初見たときは、『かな泉?!』かと勘違いしてました(笑)

うどんって香川の東の方より、割と西寄りにたくさん有名なお店があるような気がします。

個人的にお気に入りなのは、『山越』です。
    いつもたまごを入れて食べます。
    好きなだけおだしをかけて。おだしのいい香りがフワァ〜って漂います。
    なんたって讃岐のうどんは安いです。東京の友達が遊びに来たときビックリしてました。価格破壊だ!って。
    行列に並ぶのが大変といえば大変ですが、それはそれでまた楽しいです。
    “みんなうどん食べるためだけにこうして並んでるのね!私もよ!”って変な親密感がわきます(笑)

あぁー、うどん食べたくなってきたなあ〜

• もう行っちゃったかな?

私のお薦めはココ!

★ちゃんとした接客・豊富なメニューを望むなら

・山田家
     ・もり家
     ・おか泉
     ・はりや(カウンターのみ)
     ・小懸家

★セルフの製麺所(激安!)なら

・谷川米穀店
     ・谷川製麺所
     ・池上
     ・松下
     ・上原製麺所

私はもっぱら製麺所派です!
    出来たてのうどんを食べると「うどんって生きてるんだ〜」って思ってしまいます。おいしいうどんに巡り合えることを祈っています!

• 私のお気に入り

あれだけあるうどん屋の中で1,2軒しか選べないなんて無理ですよー。
    でも、どこで食べても美味しいから心配いりません。(かな?)

本当に美味しいお店はセルフが多いのですが、時間帯によると、麺が売り切れていたり、茹でてから時間のたったものだったりすることもありますから、ハズレが無いようにと思うのであればセルフじゃないとこに行ったほうが良いと思います。(おか泉なんかもいいね)

個人的に好きなのは「がもう」(セルフですけど)
    田んぼの真ん中ーって感じの所にありますが、今は駐車場も完備されてます。製麺所の延長のような場所か外のベンチに腰掛けて食べます。地方発送も有り。
    なんたって安い!うどんもいいが油揚げの甘く煮たのがたまらなーい。有名になる前から行ってました。

そして知る人ぞ知る「森田家」。麺がつやつや。いつ行っても裏切られたことがない。王越から高松方面にちょっと行ったとこです。
    今海外暮らしですが、食べたいなーと思うのは、なぜかこの二軒です。(ちなみに90軒は入った。)

• おそるべし讃岐うどん

ってタイトルの本があるそうです
    その本の一番最初のものを買って読んで行くといいと聞きました
    パート4まで出ているらしいですが
    パート1が一番いいと聞きましたよ
    ぜひ読んでみてください

• おか泉

私もおか泉おすすめします!
    めんがとってもきれいでコシがあって
    全部で6、7軒うどんめぐりしましたが、
    私の中の一番はここでした!
    あと、王道ですが、山越もおいしいですよね。
    おばあちゃんが面白かったのが池上です。
    よい旅を♪

• 讃岐うどんは

私のお薦めもなかむらです。

谷川とか山越とか二日に渡って10軒以上回って来ましたが、なかむらだけはもう一度食べたくて二度食しました。

一緒に行った連れの友もやはり、なかむら一番と申しておりました。
    好みがあるかとは思いますが、一度はお試し下さい。

なかむらのかま玉は最高ですよ!!

• 山下

ドライブ旅行で「山下」に寄りました。美味しかったです。

香川出身の知人に教えてもらいました。
    家族の行きつけのお店で、一番のおすすめということで。

地元の皆さんはそれぞれ自分のごひいきのお店があり、自分の好きなところが一番と信じてやまないそうです。
    だから意外にあちこち食べ歩いたりもしないんだそうです。

知人が言うには、うどんの食べ方は1、2本ずつちょろちょろ食べてはいけないそうです。ぜひ、ずざざっとかっこんで欲しいと言ってました。

確かにうどん店に入ると食べっぷりで地元の人か旅行者かわかります。地元の人は皆さんずざざっと豪快な食べ方です。しかも食べる量も多い。
    さすがうどん王国ですね。