• ホーム
  • 働く
  • 未経験からの転職、治検モニター・コーディネーターって?

未経験からの転職、治検モニター・コーディネーターって?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

あじさい

30歳を目前にして、転職を考えています。
今まで派遣社員として、化学系の仕事をしていました。
希望している仕事は、医薬品や食品関係の仕事、中でもMRや治検モニター・コーディネーターなどです。

生物学の修士号は持っていますが、医薬品の知識もありませんし、業務経験がないので正社員としての転職は難しそうです(書類選考で、はねられています)。
本音は正社員として働きたいのですが、今正社員一本で転職活動をするか、派遣で未経験OKの会社を探して働き、ある程度の業務経験を持ってから正社員の仕事を探すか、悩んでいます。

もう一度派遣をすると、次の転職活動は30歳を過ぎてしまうのでそれも不安に感じます。
全くの未経験からの転職、この業種では難しいでしょうか?実際に業務につかれている方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MRって離職率ナンバーワンなんですけど、、、。

女性MRは薬剤師の資格を持った人しか知りませんが、男性の場合は大半が文系ですよ。離職率が非常に高いため採用が多いのです。どんなに大変かご存知ないのですか?有名だと思いましたが、、、。

• 妥協すれば可能でしょう

なぜMRやモニター、コーディネーターを希望されているのですか?MRと臨床開発の仕事では方向が別のような気がします・・・書類選考で落とされてしまうということですが、経歴ももちろん選考の基準になりますが、志望動機等はどのように書かれているのでしょうか?
    経験よりもこれらの仕事はコミュニケーション能力や緻密さ、そしてなによりヤル気が大事だと思います。
    トピ主さんの経歴でMRや臨床開発の仕事につくことはけして無理だとは思いません。ただ大手の製薬会社やCRO,SMOで働きたいのであれば、どうしても業界が業界だけに医療従事者の資格をもっていたり、臨床開発の仕事をもともとしている人よりは不利なのはしょうかがいと思います。そしてこれらの世界は非常に狭いので、コネの有無もかなり影響します。
    大手にこだわらなければ、SMOの治験コーディネーターならば正社員でなれると思いますけれど・・・

転職に不安はどうしてもつきものだと思います。どうしても医薬品業界にかかわりたいという意思があるのならば、場合によっては初めは正社員でなくても我慢するしかないのでは?

• その業界にいますが・・・

30歳目前という年齢の未経験者を雇うならば、新卒を雇うと思うのですが・・・
    ある程度年齢になったら、今までの経歴を活かせる転職でないと難しいのは仕方ないですよね?
    未経験の30歳目前よりも、30歳過ぎていても経験がある人の方が実際のところ買い手が多いですよ。
    モニターで30代で転職する人少なくないですよ、というか多いです。モニターを希望するならばとりあえず派遣でもなんでもなってしまって経験つんではどうですか?
    未経験の30歳目前の人が何のコネもなく製薬会社にモニターとして正社員として雇われるなんて、ちょっと考えが甘いと思います。
    あっ、治験コーディネーターなら話は少し違いますけれどね。

• うーん

もし、モニターを希望されているならば・・・
    体力ありますか?
    深夜残業、宿泊出張、休日出勤はできますか?
    それから、もし既婚または結婚のご予定があるならば、上記に理解のあるダンナ様(またはダンナ様予定)ですか?

時々新聞広告で見ますが、製薬企業に派遣社員として就業できる研修を派遣会社等が実施しています。
    まずは派遣社員として経験を積まれてはいかがでしょうか?
    未経験及び医療関係の資格なしで、初めから正社員として製薬会社に入ることはなかなか難しいと思いますが・・・。

• トピ主です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    未経験業種でいきなり正社員希望はあまいですよね。
    業界を知るためと、会社の戦力となれる力を付けるために、まずは派遣で探してみようと思います。

妹がMRをしているので、きつい仕事だとはよくよくわかっているつもりです。
    私自身、数年前に突然病気が判明し、投薬治療でだいぶ良くなりました。その時、病む辛さと薬のありがたさを痛感し(その薬がなければ、治らなかったと思います)、転職を考えたときにこの業種が浮かびました。

薬の開発、営業をされている方には今も感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん、お忙しいとは思いますが、お体に気を付けてがんばってください。

私もいつか仲間入りできる日のために一歩一歩進んで行こうと思います。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正社員の可能性もあるのでは?

弊社では30歳前後のMR未経験者採用暦があります。外資系の会社なので 英語が相応に話せる方ばかりでしたが・・・。

MRに夢を抱いているようですが、結局のところ営業職になるので 経験者であろうとなかろうと 売上げを挙げてくれる人でないとメーカーは採用いたしません。書類選考で落ちているそうなので、もう一度その点から職務経歴書等を見直してみるのもいいかもしれませんね。『どうして営業に行きたいのか』『自分を採用すると会社に対してどういったメリットがあるのか』等々コンサルタントの方と相談しながら練られてみることをお勧めいたします。

• 正社員・・・(続きです

モニターに関しては、製薬業界での募集は非常に少なくなっています。最近外部に発注するのが主流になっていますので、できたらCRO業界で就職を狙うのがいいかと思います。CRO業界は現在人不足だと聞いていますので 正社員での採用も可能かもしれませんよ。ちなみにCRO業界での会社説明会は結構頻繁に行われています。これは希望者が全員参加できるので書類で落とされることはまずないです。インターネットで検索できますので、お試しになられてみてはいかがでしょうか。

転職活動、いろいろ大変だと思いますががんばって下さいね。トピ主さまにあった会社とめぐり合うようお祈り申し上げます。