• ホーム
  • 子供
  • ぐずりっぱなしの赤ちゃん、いつまで続くの??

ぐずりっぱなしの赤ちゃん、いつまで続くの??

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まいってます

現在7ヶ月の女の子がいます。
生まれたときから、あまりぐっすり眠ることもなく、なんとなく一日不機嫌な感じでしたが、最近は寝ぐずりがますますひどくなり、一日中ぐずっていることも珍しくなくなりました。
離乳食もぐずって食べないし、朝起きた瞬間からぐずり、昼寝はしない、ちょっと側を離れれば大泣きするし、夜は夜泣きで、正直うんざりしています。
いつまでこんな状態が続くのか、先が見えないから余計にイライラしてしまいます。

うちの子のように、ぐずりがちだったお子さんをもつ方、いつまでぐずりが続きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうち・・・。

現在、1歳の娘も0ヶ月のときからよーく
    泣いていました。本気泣きもどうしてよいのか
    わからなくて一緒に泣いたときもありました。
    一日中抱っこしていなければならなくて
    腕が腱鞘炎になりそうでした。
    寝返りがうてるようになってあまり泣かなく
    なりましたが、6ヶ月頃から夜泣きがはじまりました。夜泣きって本当に辛いですよね。
    ハイハイをして目的地でつかまり立ちが出来るように
    なってようやく夜泣きがおさまりました。
    思ったように動けなくてストレスが溜まっていたのかもしれませんね。
    今は、やはりたまにぐずります。食事中もよく
    ぐずります。不機嫌をおもちゃや遊びで気分を
    変えるようにしていますが、したい事とかが
    うまく伝わらないからぐずるのかな〜と思っています。参考にならないかな?ごめんなさい。

• 子供の気質

以前読んだ本にありましたが、子供の気質は変わらないけれど、接し方を工夫すれば対処しやすくなるそうです。(トレイシー・ホッグ 赤ちゃん語が分かる魔法の育児書)←おすすめです。
    推測ですが、トピ主さんの赤ちゃんは神経質なタイプなのではないでしょうか?もしそうなら、赤ちゃんだから分かっていないと思わないで、何でも次にすることをあらかじめ話すと良いかもしれません。オムツかえでもお風呂でも単なる抱っこでも、「○○するよ〜」って。そして、していることも話しながらすると、子供も心の準備ができるのでぐずりが少なくなるそうです。もし実行されてたらすみません。
    寝かしつけについては、もし神経質なタイプなら刺激が少ないほうが良いかと思います。

• なつかすぃ〜

うちの子もぐずり野郎(男児)だったなぁ〜。今はもう小学生になりました。なつかしく本文を読ませて頂き、思い出しました。

うちも生まれた時からぜんぜん寝てくれない子で、ベットにおろすと泣くので夜中5時間抱っこしっぱなしなんてこともよくありました。

7ヶ月ですと、後追いの時期ですね。傍を離れるとすごい勢いで泣きながら追ってきましたよ、うちのも。

今はきっと、トピ主さんのイライラはピークなんでしょうね。ご苦労理解できます。

でも、過ぎてしまった人間に言わせていただくと、2年も3年もその状態がずっと続くことは絶対にありません。(年齢ごとに違う悩みは発生しますけどね)

誰かに愚痴ったり、保健士さんに相談したりして、ジタバタもがいているうちに「なつかしぃなぁ」なんて言える日がすぐきますよ。

育児は大変です。うまくやろうなんて思わずに気楽に構えていてくださいね!