男友達はいても・・・・

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

秋桜

こんにちは。大学2年の秋桜といいます。

私は理工学部にいるので周りには男性の方の方が多く、男友達もそこそこいます。
ですが2人でいるときの態度や発言から、自分が好意をもたれていると感じると、すぐさま距離を置いてしまい、友達としてもとても気まずくなってしまうことがあります。

ちなみに今まで19年間、一度も男性を異性として好きになったことはありません。
プライドが高いところがあるからかもしれませんが、
どんなに親切にしてもらっても、どうしても好きになれないんです。

好かれると嫌いになる、というこの性分を自分でもおかしいと思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。
どうすれば良いのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青春を謳歌してください

トビ主さんは、男性から「好きななってもらいたい」と思っておられるわけですよネ

でも、自分の心に忠実ではない?・・・なのでしょうか?

それとも、過去に何かの事情があって心を閉ざさざるを得ない意地・プライドがあるのでしょうか?

まあ〜この世の中は、男と女(ユニセックスを唱えている一部人を除き)の世界です。
     青春は、瞬きをしている瞬間に過ぎ去ってしまいます。

心を開いて、自分の心に忠実に従い、今しかない青春を謳歌されたら如何でしょうか。
     (年寄りの冷や水的な発言でゴメンナサイ)

• がんばらなくてもいいと思いますよ

こんにちは。
    身近な人で好きな人が欲しい、彼が欲しい、だけど好きになれないということでしょうか?
    好きになる方法というのなら私にはわかりませんが、

> 好かれると嫌いになる、というこの性分

というところは、好みでない人に接近されるのがいやなだけだと思うので、あなたの性分というのでもないのでは?と思いますよ。
    惚れっぽい、惚れにくい、っていうのがあるかもしれないけれど、私だって、話すだけにしたい友達や相手に、じわじわ体を寄せられたり、意味深に、性的な感じで見られたりするようになると、サーッと引いちゃいますもん。
    本能的、生理的なことですから止むを得ないですよー。
    それに、日常男性が多いと、やなとこもすぐ見えて男性を見る目が冷めるかもしれないですね。
    だけど、同じ男でも、好みの人、または素敵だと思える人がいた時は、相手から接近されなくてもひとりでにときめいてしまうと思うから、気にしなくても、無理に目の前の人たちに執着しないでもOKだと思いますよ。
    そういう意味では、これだと思う人がなければ、ちょっといやなのに努力とかしないでくださいね。

• 好きにならなければならない、はない

好きになれないものはなれない。
    それは自然な心の有り様だと思います。
    おかしくなんかないですよ。

私も、自分が特別の感情を抱いていない相手から、「好き」という気持ちを持って接してこられると、距離を置いてしまいます。
    でも、これがありのままの自分です。

好きにならなければ「ならない」ということはないはず。
     出来ることは、せいぜい、相手を傷つけない程度の事務的な対応をすることくらい‥。

• あまり深く考える必要はありません。

大抵の男性は多くの女性に対して、親切にしたり好意的な態度で接します。まして、理系で女性の少ない環境なら、気配りするのは当然のことです。これは男のさがで、恋愛感情とは別物ですから、悩んだり深く考える必要はありません。それでも、同じ研究室内の他の女性と桜秋さんに対する態度が露骨に違っていたり、お相手が恋愛感情をいだいてると感じるのでしたら、好みのタイプや彼氏がいるかどうかなどの話題を振られたときに、昔からどんな男性に対しても友人として付き合うとはできるけど、恋愛感情は持てないと正直に伝えればよいだけです。お相手が相応の大人でしたら、それまでの人間関係が壊れるということありませんし、今後はあなたの気持ちを考えた対応をしてくれると思います。しかしながら、お子様だった場合、同性愛主義者ではないかといった、いらぬ誤解を生む可能性があるので、お相手の人間性を考えて、桜秋さんさんなりにアレンジして上手く伝えてください。いずれにしても、人間関係の悩みで本分に差し支えることが無い用がんばってください。

• 大丈夫

私も大学生のとき、秋桜さんと同じでした。

自分に好意を持ってくれる人に対してそういう態度を取る自分が嫌だし、辛いですよね。
    その頃のことを思い出すと、まだ自分はコドモだったんだな〜と思います。(さりげなく失礼なこと言ってごめんなさいね、でもそういうことです。)

どうすれば良いかということですが、どうもしなくていいと思います。というかどうにもできないと思います。ただ、秋桜さんなりに、精一杯相手のことを思いやってあげられたら・・・と思います。その気持ちが大事だと思います。

あと、19年間一度も男性を異性として好きになったことがないとの事ですが、それは大丈夫。そのうちきっとプライドもかなぐりすててしまうくらいどうしようもなく好きな人に出会えると思いますよ。

大学生活、めいっぱい楽しんで下さいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自然体で

力をいれず、自然体でいれば、いつかきっといいことありますよ。
    まだ19歳。これからじゃないですか!
    あせらず、もしかしたら、明日、いいことがあるかもしれない!と思って毎日を過ごしてみてください。

• いいと思います

私も高校、大学と男性を避けてきました。
    好意を持たれてると感じると、めんどくさくて
    無視しちゃったり。

仕事や趣味の方が大事で、つきあってる人がいても、
    「あなたは二の次」宣言してましたね。
    今から思えば「アンタ何様?」ですね(笑)。

本当に人を好きになったのは、28歳くらいの時。
    それまでのつきあってた人達への気持ちは何だったのかと
    驚くほどでした。
    それ以降、人を大事にするようになって、次の人と結婚しました。

28歳の恋愛経験は、意識したものではなかったです。
    トピ主さんも、その時がまだ来てないのだと思います。
    あまり深く考えずに、勉強して遊んで、仕事に励んで、
    一生懸命、生きてる中でいい人とめぐりあえると
    思います。

• 無理に好きになる必要ないです

こっちが「単なる友達」以上の気持ちをもってないのに、あからさまな好意をみせられると面倒なものですよねえ。貴女の態度は自然だと思います。「変に気まずくなるのも悪いし」なんて中途半端な態度だと「これはイケル」と勘違いして、押してくる男性もいますから、さりげなくかつ毅然と「友達以上になるつもりはないの」という態度でせっするのが正解だと思います。
     親切にされたからといって、恋愛感情をもたなければならないということはないですよ。ホントねえ、申し訳ないと思っててもこればっかは仕方ないです。まだ19歳でしょ?これから好きになれる人が現れるとおもいますよ。心配ないです。

• 優しくされたら好きにならなくちゃならんのか?

「好かれると嫌いになる」
    まあキライになっちゃうってのは確かに少し過剰反応だとしても、自分からは恋愛感情が湧かない人に対しては当然の感情の動きだと言えると思います。
    全然おかしくないと思いますよ。
    今まで色んな人を好きになって恋愛も人並みに謳歌してきた私だって、恋人として好意を持てない男性には、いくら優しくされても大事に扱ってもらえてもなかなか「好き」にはならないものです。
    ちょっと優しくされたからってホイホイ好きになれる人の方がよっぽどおかしいと思いますよ。

自分が人を好きになるのに相手が自分に対してどういう態度をとるかなんてのは関係のないことです。まして優しくしてくれるんだから好きにならなくちゃならないって事もないです。だから気にしないでよいと思います。

• 大丈夫

私も大学時代そうでした。社会人になってからでもそうでした。
    あちらが好意を持ってくれると分かると、メールの返信を減らしたりして距離を置いてしまいました。

ただ、一人だけ初めから自分から自然に付き合えた人がいました。きっとそんな人にめぐり合えるはずです。私事ですが、その人ともうすぐ結婚します。

今になって思うことは、一杯付き合った友達が羨ましかったけど、たった一人の人を愛さなかったっていうのもすごく良いということ。彼にはこんなことは言えませんが・・・

きっと初めから距離を置かずにすむお相手が絶対いますよ。まだめぐり合ってないだけ。

• 他の環境を作った方がいいですよ。

私も、理工系の学部でした。6年間通いました。
    その後も、研究開発職に就いたので、ずーっと男の人の方が多い環境でした。

会社に入ると、理工系の学部なんだから、学生時代から彼氏がいて当然のようなことを言われましたよ。

男の人が多い状態だと、感覚が麻痺しています。
    今までは、全くもてなかった人が急にもてて、おかしくなってしまった女の子もいますよ。
    二股かけても平気な女の子もいました。
    だって、好かれているから仕方がない、というのです。

あなたが、そうなっていないだけでもスゴイですよ。

学外のサークル、趣味、習い事をするか、バイト、合コンをするなど、別の環境を作ったほうがいいと思います。
    周りの男の子は、勉強も同レベルだし、格好よくもないし、魅力を感じないのでしょう?

折角の学生時代なんだから、つまらない男に囲まれるより、自分の好きなことをして過ごしてみてはどうでしょうか?
    色々な人と出会って、同じ価値観だったり、同じ趣味思考の人を好きになる方が多いのではないでしょうか?
    今知っている人から、好きな人を選ぶ必要なんてないと思います。

• ありがとうございました。

たくさんの返信を本当にありがとうございました。

母に話すと、「いまだに好きな人ができないなんておかしいのではないか」みたいなことを言われたので、とても不安になっていました。
    皆さんの発言を読んで、無理に自分を変える必要がないのだ、と思うと、とても安心しました。

私も早く、心から好きになれる人に会いたいなと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。