結婚相談所って、いいですか?

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tottoro

レス

• 大手結婚情報サービス

ツ○ァ○に入会している30代の者です。
    この年齢で相手がいるのか不安でしたが、お互いの希望データがマッチングする相手が検索してもらったところ、
    数十人いるとのことで、入会しました。
    毎月紹介書が何通か送られて来ますが、相手から会ってみたいと連絡が来たことが一度もなく、会うまで至りません。私の考えが古いのか、一般的に先に男性側が女性に会いたいと希望をするものだと考えていたのですが・・・・

• 妥協点を

まだ35歳でしたら、いいご縁はあると思いますよ
    (いっぱいとはいいませんが)
    ただし「自分の妥協点をどこに置くか」と言うのがかなり重要になります。
    私は37歳で入会し、お見合いの申し込みはかなりきました。ただし大半は40代後半の男性でしたので正直泣きそうになりました。年齢の近い方が良かったんです。自分からも2つ違いの方にいっぱい申し込みをしたのですが、誰も会ってはくれませんでした。
    見た目はかなり自身がありますし、写真も特別いいのを掲載してましたが、37歳と言う年齢が皆さんお嫌のご様子でした。
    凹んでもいられないので、年齢は譲歩し、見た目が若そうな方とか、、色々と自分なりに妥協点を見つけ現在いい感じの方と巡り会えました。
    相談所に入会の方って、やっぱりって感じの方です。
    「妥協点」「譲れない点」をしっかり見極めて活動してみて下さい。そしたらいいご縁があると思いますよ。

• 横です・・・すみません

ちなみに、
    33歳・独身・バツイチ・容姿は(自分で言うのもなんですが…)まあいいほうだと言われます。
    最近付合ってた人と別れ、明るくう振舞ってるものの、がっくり落ち込んでます。こんな私でも相手の方はいるんでしょうか?
    トピ主さん便乗してすみません。

• 恋愛スキルをあげる為にもお勧め

結婚相談所良いと思いますよ。

全然恋愛経験がないとしたら、普段の生活で今から結婚を前提とする恋人を見つけて結婚までこぎつけるのはかなり大変かと。

沢山紹介してもらえる男性には貴方の希望にそぐわない人もいると思いますが、「へんな人ばっかり」と思わないで自分の恋愛スキルを磨くつもりでいろいろお付き合いするのもいいと思います。

相手の人たちも相談所を利用するという事は、恋愛スキルが低い人が多いので、スマートな演出とかを求めすぎないで、共に勉強するという気持ちで出会えるといいですね。

• 横ですが質問させて下さい!

トピ主さん、横気味ですが便乗質問させて下さい。
    私も相談所は興味があります。
    相談所で、お相手と出会い、結婚された方にお聞きします。
    結婚式でのいわゆる、馴れ初めみたいなものは、どう
    公表したのですか?
    正直に「結婚相談所で出会いました。」
    と仰いましたか?
    友人も知っていましたか?
    もし、成功して結婚式をする時に友人や披露宴で、どう話せば良いのだろうと考えてしまいます。
    嘘を付くのも嫌ですが、「相談所で知り合った。」と
    公表するのも嫌なのです。
    結婚された皆様はどうされましたか?

トピ主さん、この場をお借りして申し訳ございませんでした。

• 出逢いパーティー!

なるものに参加されては如何でしょうか?
    地元の結婚相談所が主催してたりしてます。
    会費は女性が3千円くらいで男性だと1万円くらい。参加は圧倒的に男性が多いですけど。
    カップル成立後結婚すると、相談所の会員でもないのに成婚料を請求してくるところもあります。
    私は以前、冷やかし半分で友人と参加、たまたま同席した第一印象最悪の男と「カップル」成立になりその後結婚しましたが私の見る目がなかったのか離婚しました。
    一緒に参加した友人は、その時出逢った彼と結婚しました。しかも、婿に来てくれたし。アンタと一緒に参加してなかったら今の生活はないと感謝されてます・・・。
    参加男性は、地元大企業や公務員系が多く、モテナイ系もいますが、たいていは結婚願望150%以上なので、男性のほうが非常に積極的だと思います。
    非会員でも成婚料20万で済むなら、そっちのほうが経済的かも知れません。
    ただ、気になるのは男性側は結婚=ゴールと捉える方が非常に多いんです。女性以上に夢見てます。ここらへんで食い違いが生じるのかと思います。きっかけは何でも、とことん話し合える方に出逢えると良いですね。その後のお話、聞かせて下さいね。

• お金があるなら

結婚相談所って入会後も色々とお金かかりますよね。
    それも結構高額な金額が・・・
    だからお金がかかってもいいのなら問題ないと思います。
    結婚相談所で出会った人と結婚して幸せな人もいましたから。
    大金使って結婚相談所に入る前に、じゃらんとかに
    載ってるようなお見合いパーティみたいのに参加
    するのもいいのでは?
    女性の場合、結構安く参加できたはず。

ちなみに、お見合いパーティに行きまくって
    彼氏、彼女をGETして結婚した人が私の周りには
    結構います。
    先日、職場の男性もお見合いパーティで出会った方と
    結婚されました。

• 私にはよかった。

私もネットの結婚情報サービスを利用して結婚しました。
    入会したことは、自分自身を見つめ直すいい機会でした。
    30歳を過ぎていましたが、たくさんの申し込みをいただいて、
    不謹慎ですが、私ってまだまだイケル!と元気がでました。

数千人の男性会員のプロフィールを検索して見ることができるのですが、
    もてなさそうな人、もてそうな人、色々でした。
    結局、どこにいても構成する人間は同じなのではないでしょうか。
    相談所は「結婚」という目的がはっきりしているだけに、
    もてない人はそれなりに頑張りをみせないと厳しいかも。

トピ主さんも、振ったり振られたり、
    無傷ではいられないと思いますが健闘を祈ります。

• オススメですよ

29歳主婦です。
    私は、25歳の時、相談所で夫と知り合い
    半年で結婚しました。

私がいうのも変ですが、主人は、誰が見ても
    いい男らしいです。性格も二重丸です。
    ただ、高卒ですから出世の期待は出来ません(笑)
    それでも上場企業の社員なので今のところは
    安定した生活を送っています。

さて、相談所ですが女性ならどこを見られるか?
    そうです、やっぱり「見た目」なんですよ。
    美人じゃなきゃダメってことは勿論ありませんが、
    写真は、とにかく気を使って下さい。
    ヘアスタイル、メイク、服装などは
    「お嫁さんにしたい女優」などと言われている人を
    参考にすると良いかもしれませんね。
    私は、ピンクの服を着て写真を撮りました。
    洋服、髪型一つでかなり印象は変わります。

相談所のアドバイザーの方が言っていましたが
    「やっぱり素敵な人は、すぐ決まってしまう」
    そうです。なのでイイ!と思った人には積極的に
    アクションを起こすといいと思います。
    待ってるだけじゃ縁は来ませんから、頑張って欲しい
    です。幸運を祈ります。

• 30代後半ですが、やはり・・・

結婚相談所は難しいですか?

地元の新聞(シティリビングなど)に載ってるお世話してくださる方などはどうでしょうか?

うーん、何かいい方法はないものでしょうかねー。

• 横ですみませんが・・・

>夫友人には40歳を超えて独身で、結婚したいといいつつ自分ではアクションを起こさない人が沢山います
    この人たちの気持ちもわかるなぁ私。
    自分から積極的に好きになった「運命のひと」との出会いがあれば
    結婚してもいいと思っているだけで
    結婚相談所などに頼って相手を探すのは、彼らにとっては不本意なんですよね。
    だから結婚はしたいものの、結婚「だけ」がしたいのかなどというような
    本末転倒なことになりかねないのはイヤなんですよ。
    自分から好きになった人となら結婚はしたい、でも
    相談所やお見合いで持ってこられた人は「選んでもらった」という後悔が一生ついてまわりそうな気がするのですよ。

• やめたほうがいいという気が

>ましてトピ主さんはまだ35才。選び放題です。

こんな言葉を本気にされたら、どえらい目に合いますよ。
     結婚相談所では30代は厳しいです。、特に35才を過ぎると悲惨らしいです。

入会するまでは毎晩電話がかかってきて、暖かい言葉に感動して、あんなに熱心に考えてくれているなら、と入会したら放置状態、ということはよくあることです。どなたかが書かれていたように、高い授業料を払うことにならなければいいですが。

結婚相談所より、商売でしているのではなく、主婦がグループでしているのではなく、単独でお世話されている方を探したほうがいいのでは?

• 推薦図書

主です。
     皆様、アドバイス有難うございます。
     お盆休みに、「ルールズ」と「投資される女・消費される女」を読みました。なるほどと感心させられる内容で、面白く読みました。いい女目指して、頑張っていきます。
     先日入会した某相談所からは会員証が届き、いよいよという感じです。また、報告します。
     あと、皆様からのアドバイスも、引き続きお願い致します。もし、よかったら。

• >横ぎみですが

とても良い本ですので、是非お読みになって下さい。必ず役に立つと思います。まだ出たばかりの新刊です。

「投資される女、消費される女」酒井光雄

• ムカムカさん

お気持ちは分かりますが仕方がないと思います。結婚相談所は最初に条件ありです。子供を望む男性にしてみれば女性の年齢は重要な条件ではないでしょうか。

あと、「自力では結婚出来ずに・・・」のくだりはちょっと表現が・・・と思います。登録されている方は少なくとも自力で積極的に人生を考えておられる方々だと私は思います。

それに男性側も結構悔しい思いはしているようです。夫は唯一のネックが『学歴』でした。あとは年収やルックスは◎(妻の贔屓目ではありません・笑)なのに『学歴』だけで会ってももらえない事が殆どだったそうです。だから「それだけの理由で」断るのは女性も同じだと思います。愚痴ってすっきりしたら気を取り直して前に進んで下さいね。

トピ主様、入会おめでとうございます。まずは色々な出会いを楽しまれて下さいね。良き伴侶が見つかりますように。お二人とも健闘を祈ります。

• 頑張ってください!

と、励ましていいのでしょうか?2度目のレスをさせていただきました。

多分私と同じ○ヴァイに決められたのですね。
    良い出会いがありますように、お祈りしています。

横ですが、えんさんは背中を押すつもりで言ってくださったのではないかと思いましたよ。

何はともあれ、頑張ってください。

• おすすめします

私は35歳になる3ヶ月前にZW●Iに入会しました。
    そして36歳の誕生日を過ぎた頃に今の主人と出会い
    38歳の今は幸せに暮らしております。
    主人は自分から積極的にアプローチするタイプではなかったので、進展の無いままのデートを6ヶ月が過ぎ7ヶ月が過ぎとなったのでかなり焦りましたけど・・
    (ここの相談所は紹介後は放置されます。)主人がそういうタイプだから結婚も遅かったのだと思います。気力がいるのでたびたび休会してた時期もありましたが、相手の事を判断するだけではなく、自分の商品価値、色んな方とお会いしてこれだけは譲れないところとかだんだん見えてきました。自分を深く知るいいチャンスです。たかが相談所、されど相談所です。何もしなくても時間はあっという間に過ぎてしまいます。貪欲に自分の求めているものを掴みましょう。

• >ムカムカさんに同意です

自分は40過ぎていながら、子供がたくさん産める若い女がいいなどと言っている男性はご存知ないのでしょうか?
    ダウン症などの障害は男性の高齢化(40歳以上)が原因になるケースが多いのですよ。ですから、男は女と違って何歳になっても子供が作れる、というのは間違っているのです。

• 主です。皆様有難うございます。そして、えんさんへ

色々なご意見、有難うございました!
    というわけで、実は、こないだの日曜日に入会の手続きを済ませて来ました。

来月から活動を始めますので、また報告いたします。楽しみです。

P.S.えんさん、ヒドイです。決して安くはない入会金を払うのですから、色々な人の様々なご意見をお聞きしたいと思ったまでです。勿論、ここでのご意見はとっても貴重な参考意見で、でも最終的に決めるのは自分自身なのです。それにしても、あの言い方には、傷つきました。

• 一言愚痴りたい!!

35歳以上の出産適齢期を過ぎている女性に対して、「子供を産めないかも知れないから」という理由だけで断る男性登録者の方!ちょっともの言いたいです。

自分だって同じもしくはそれ以上の年齢で、自力では結婚できずに登録しているくせに、「子供が・・・」それだけの理由で断るのは酷だし贅沢です!人のこと言えるの?と言いたくなる。悔しい。

そのおかげで女性(産める可能性は十分あるのに)は、どんどん希望年齢の相手には蹴られ続け、父親ほど離れた相手が対象となったりします。
    なんで女だけがこんな思いを・・・。愚痴りたくもなります。

最初から「子供はいらない」という相手を探せばいいのですが、世の中そう言う男性は、居そうでなかなか居ないと思います。

• 結婚します。

結婚相談所で出会って結婚する34歳公務員男です。

33歳で彼女と別れて、これから新たな出会いも無いかもって思って、某結婚式場系列相談所に1月ごろ登録。3月に最初に出会った人と交際。6月にプロポーズ即答でOKもらい、6月中に両家挨拶済ませ、7月になってから婚約指輪注文、結婚式場予約といった状態です。8月に結納を済ませます。挙式は仕事の関係で来年4月です。私は最初に検索し希望した人とすんなり結婚を決められました。彼女は32歳のOLで、明るく楽しい方です。

彼女は3人目だったみおたい。今はラブラブでこのまま結婚に向かって一直線って感じです。お互い今まで何人かお付き合いした人がいたので、普通に出会って恋愛して結婚を決めたって感じです。結婚というもくてきがはっきりしているので、お互い一緒にいて楽しいって思えたら話ははやかったです。

二人ならどんな努力もできるよねって感じです。お互いの両親にも何の反対もされず順調です。トピ主さんも是非良いパートナーを見つけてくださいね。

• 主です。

皆様、本当に有難うございます!親身になってお話を聞かせてくださって。

何件か見学に行って、zweiが一番好印象でした。紹介についても、相手の条件と自分の条件が合った場合だけ一対一で紹介してもらえるというのも、良いと思いました。

他社は、見学に行った際、会員さんのプロフィールを見せてもらえるんですが、自分が会員だったら、そんなに軽々しく自分のプロフィールを勝手に使って欲しくないと思います。公開される名前は下の名前だけですが、でも万一知り合いが見たら…恥ずかしいですよね。

もし入るならzweiですが、でも、入会するかどうかは、まだ思案中です。

• 向かない人もいたよ

私の友達は、奥手なのか慎重なのか、更新してもダメで、とうとう強制的に脱会したようです。

• 「いきなり何十万」よりも

エキサイトの「エキサイト恋愛結婚」やYahoo!の「ブライダルネット」の方が、前者は一切無料、後者は年間3万と安いのでお手軽だと思います。

ネットの場合、最初は「メールが来すぎて疲れる」という点がありますが、それはちゃんとそれだけ選択肢を与えられるという「出会いの機会が与えられる保障」みたいなもんなので、世間のイメージほど怪しいことはなく気楽に利用できると思います。

• いいと思います

はじめまして。

私も結婚相談所に入っています。
    トピ主さん、35歳でしたら一日でも早い入会を
    おすすめしますよ。
    やはり子供が欲しい男性はなるべく若い女性を
    希望しますから。

入会金が5万円でも成婚料で20万〜30万くらい
    払うところなら問題ありません。
    かえって大手で最初に何十万もとられるところのほうが入会金だけとって後は放置なんてことが多いです。
    だって会員が結婚できなかろうが痛くも痒くもないんですもの。

私は大手に入って放置の憂目にあいましたので、成婚料お高めのところに入りなおしました。成婚料欲しさに一生懸命やってくれますよ。

本当にいろいろな相談所がありますので、見学に行ったり資料を集めて研究してくださいね。

あまり高望みはよくないと思いますが、お見合い市場で相手にされる男性の最低年収ラインは35歳500万、40歳600万だそうです。
    これくらいの方だったらいくらでもいますから、気が合うからって何十万も払って低収入の男性と結婚することはないと思いますねー。

• まずは前に進んでみては・・・。

37歳男性です。私は今、結婚相談所で活動してます。いろいろ話を聞いてここに決めました。登録しているのはZweiです(私はここの回し者ではありませんよ)。自分のペースで活動できるのでここにしました。他のところにも登録してみましたが、あまり頻繁に世話を焼いてくれるのが嫌なのと、会うたびにお金がかかったので嫌になって辞めました。

お会いする女性の方はごく普通の女性の方ですよ。ただ、トビ主さんみたいに少し頑張るのが遅れただけの話だと思います。

35歳だとまだ頑張れますよ。男はそのくらい女性になりますと、やはり子供ができるかどうかを考えます。もう少し年齢が上になると、こういうところで活動してもなかなか会えないみたいです。

今まで付き合ったことがないとか気にしている場合ではないと思いますし、男性もあまり気にしていません。それより、活動してみて、少し前に進んでみては。気楽な気持ちで・・・。

• すでに300万円時代?!

横レス失礼いたします。

とらねこようちゃんさんのカキコにびっくりいたしました。わたしって世間知らずで甘ちゃんだったの?

>普通の平凡なサラリーマンで中年は、年収350万とか400万とかが現状です。700万とか800万という人はほんの一握りの勝ち組です。

とのこと、
    『年収300万円時代の〜』なんていう本を読み、今後の人生に覚悟が必要かな、なんては思っていたのですが、中年ですでに「普通」はそのくらいなんですか? 都内でも?

高望みはしていないつもりでした。自分だって中小企業につとめる平凡な事務職だから。でも、正直な話、現在の年収は「350万とか400万」より「700万とか800万」に近いです。……ということは、結婚したら、がくーっと生活水準が落ちる可能性が大、ということですか……。

両親が結婚した当時、母のほうが年収が上だったので、父とだけでなく父方の親戚ともめた、というのを後になって知り、嫌な思いをしました。二の舞はごめんです。

なんか、年収と違う方面でうんと高望みしそう……。

• 「とらねこようちゃん」さんへ

大手の競合蹴落とし営業トークをしっかり信じてしまったようですね。。。

私の場合、比較したらビックリするくらい安価
    (ネットの結婚情報サービスで、入会金1万円、月3000円)でしたが、
    きちんとした人もたくさんいましたよ。
    医師、パイロット、弁護士も結構いました。
    身分証明書は要提出(任意で勤務先証明、収入証明、卒業証明、独身証明の提出もあり)でしたし。

「利用しそうになった」ままなのはなぜなのでしょうか?
    諦めましたか?

700〜800万では勝ち組ではありません。
    年収300万ははっきり言って少ないと思いますが、
    それでもガッツのある男性なら、
    女性は魅力を感じて賭けてみるかもしれません。

トピ主さんも、あちこちで「いいですか?」と聞かないで、
    いいかどうかは人それぞれですから、人の意見に振り回されないで下さい。
    ツヴァイがいいと思うなら、一度やってみたらいいんですよ。
    向いていなかったら辞めればいいんです。

高い授業料にはなるかもしれませんが、いい勉強になるでしょう。
    もう大人なんですから。

• 良いと思います。

こんにちは。
    夫とは結婚相談所に入会して半年くらいで知り合い、
    それから4ヶ月後に結婚しました。

私は異性と知り合うきっかけが全くなかったので、
    母の勧めもあり入会しましたが良かったですよ♪

私が入会していたところは、1ヶ月に2回お相手の
    プロフィールが郵送されて、お会いしたい方に申し込む
    というシステムでした。

もし入会されるのであれば、
    積極的にいろいろな方とお会いすることをお勧めします。

良い出会いがあるといいですね♪

• 男性としては

40代男性です。
    友人(男性)がアメリカに住んでいるのですが、最近結婚紹介所に入ったとの知らせを受けました。

彼は30代後半で企業の駐在員としてアメリカに派遣され、現在もそのままアメリカに暮らしています。

彼は学生時代から女性にもて、現在も一部上場企業に勤めながらもスポーツをこなし、男性である私から見ても申し分の無い男です。

しかし、彼に話を聞くと仕事に追われ女性に出会うチャンスが全く無く、40代になってしまい非常に焦っている今日この頃だそうです。

そんななか、アメリカで日本人女性を紹介してくれる結婚紹介所があると言う話を聞き、入会したそうです。

その結婚紹介所は日本にも事務所があるらしいのでそのHPを見てみるのも良いかもしれません。
    http://www.bridal-usa.com

私も彼から結婚紹介所の事を聞くまではどんな男性が入っているんだろうと思っていましたが、話を聞くと納得です。

こんな情報ですが役に立つでしょうか?

レス求!トピ一覧