グアムに移住する夢

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ひまわり娘

私と夫は35歳になります。
娘はまもなく3歳を迎えます。

私たちの夢はグアムに移住することです。
あと5年間でお金を貯め、40歳で永住権を取得して夢を叶えたいと思っています。
永住権は抽選でと考えているので、何年後に当たるか・・・もしくは当たらないか分りませんか・・・

同じような夢を持っていて、実際に実行された方いらっしゃいませんか。
また夢に向かって進んでいらっしゃる方、お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つい最近。。。

つい最近、夫とアメリカ永住権の話をしたばかりなので、私にとってはとてもタイムリーな話題です。と言ってもトピ主さまのようにまだ何も具体的に行動していないので何も参考になるようなことは書けませんが。

永住権に関してのHPでひとつ気になったのですが、永住権の抽選に参加できる国籍が限られていますよね。台湾や、香港が入っていないのはなぜなんでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが。。。

話題はそれましたが、トピ主様のとても素敵な夢、応援しています。

• シャーロットさんへ

タイワニーズやチャイニーズなどが対象国になっていないのは、すでにそれらの国から移民している人が多いからです。日本人はまだそれほどではないため、抽選対象になっているのです。

私の周りでは2人あたったひとがいます。あたってからもいろいろお金かかりますが、頑張ってください。

• 米国永住権

10年前にビジネスで永住権を取得、家族で米国に移住しました。様々な苦労を重ねて、やっと最近落ち着きました。でも、この国を知れば知るほど、永住権というのは『恵まれた国の住人、日本人』にはプラチナカードにはなりえないと感じ、いつでも日本に戻れるように市民権は取るつもりはありません。

抽選永住権はアメリカの人口が一部の民族に偏らないようにするのが目的なので、韓国などすでに多くの韓国系アメリカ人がいる国は除外されています。日本人は抽選で移民しても、5年以内に半分が日本に帰るとか。想像以上に厳しい世界なのです。高学歴、特殊な才能、または相当額のお金がないのなら、まだまだ、日本のほうがマシ、と私も経験から思います。

夢に水をさすつもりはありませんが、まずは短期留学などで、様子を見ることをお勧めします。

• >シャーロットさん

永住権の抽選資格に入っていない国があるのは、もう既にそこの国民が、一定以上当選して、移住しているからです。
    同じ国の人間ばかりが偏って永住権を取得しないようにという配慮です。

台湾も、今は応募できないんですね。
    私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカに来てから初めて「永住権に当選して、移住した」という人に出会ったのですが、その人が台湾人でした。
    彼女は当選して割とすぐに移住、それがつい2年ほど前なんですが・・・・ぎりぎりだったのですね。

• 当選は難しいかも

昨年の永住権抽選の応募者は630万通でした。

日本人が何万人応募したのかは不明ですが、日本生まれの当選者数は、たったの336名だそうです。夢を砕くようで申し訳ないのですが、宝くじに当たるような確率です。

もし当選して移住するなら、英語はどのくらいおできになりますか?
    日本人観光客が多いとはいえ、グァムやハワイは外国であり、公用語は英語です。英語が堪能でなければ、仕事にはありつけません。

グァムは観光以外の産業がなく、日本人相手の観光の仕事は時給7-10ドル程度です。しかも、島なので、生活費は高く、家賃も高く、共働きしても生活は苦しいですよ。小中学校の教育レベルも低いです。零細企業では健康保険もありません。大丈夫ですか?

観光客にはグァムは楽園ですが、生活者にとって余り住みやすいところではありません。働かずに生活できるほど資産があるなら別ですけどね。
    お子さんがおられるなら、グァムやハワイは移住にお勧めできる場所ではありませんが…。

シャーロットさん
    中国や南米などの例年の移民数が多い国は抽選から外されています。永住権抽選は移民の偏りをなくすために行われているからです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です!

シャーロットさん、ありがとうございます!
    このままトピが埋もれてしまうのでは・・・と思っていたのでとても嬉しいです。

今はせっせとネットや本で情報収集しているところです。
    道は険しいと思いますが、夢が叶うまでがんばります♪

• 私も〜

こんにちは。私もグアムではありませんが
    グリーンカードの申請をする予定です。

ただアメリカは医療費がとっても高い・・など
    日本と大きく違う部分がたくさんあります。
    78
    長期プランで計画しないと なかなか簡単にはいきませんよねー。
    お互いがんばりましょう!

• こんにちは!

海外移住は常々意識しながら生活しております。

トピ主さんにひとつ質問!数ある国の中でアメリカはグアムに決めた理由は何ですか?
    是非聞かせて下さい。

それからご夫婦それぞれの職に関してもどうされるのですか?弁護士とか?

• 覚悟はできてますか?

グアムは
    ・そこそこ日本語が通じる
    ・日本から近い
    ・気候がいい
    ってな理由で決められたのでしょうか?

住むには苦労しますよ。
    まず物価が高い!ハワイのような都会(?)でもないので、日用品はとても高いです。
    40歳そこそこまでで貯めたお金で一生生活するなんてとてもできませんよ。(トピ主さんがとてもお金持ちだったらごめんなさい)

あとは台風。年に何度も台風が襲ってきて、その都度停電、断水など相当被害が大きいようです。復旧するのはホテルがある街からで、住宅地は後回しのようで、とても苦労しているようです。

私の知人はグアムへ転勤し、家族で行きましたが、結局台風の影響が激しすぎて妻子は帰国してしまったそうです。

もう少しよく考えてみてくださいね。

• 当たったよ

永住権当たりました。そしてアメリカでとてもハッピーに暮らしています。
    回りにも抽選で当てて移住してきた人が結構いますよ。
    トピ主さんの夢がかなうといいですね。

• 米国永住権の問題点(私見)

米国永住権者として、個人的に思った問題点を書いておきます。なお掲示板なので超大まかに書きます。興味があれば調べてみてください。

世界一過酷な属人主義課税ー日本は、日本国籍でも日本に半年以上暮らさなければ納税の義務がなくなる。が、米国市民と永住権者は、全世界どこに暮らそうが、全世界の収入が米国の税金の対象になる。もちろん実際に暮らしている国にも納税します。世界でこんな過酷な税制をとるのは米国とフィリピンだけ。

また、市民権永住権を放棄すると、その後10年間に渡り、米国に対し所得税、死亡すれば相続税を収めなければならない。米国への再入国禁止もありうる。

兵役登録ー市民権、永住権者の男子18−26歳は兵役登録が義務。今は国民皆兵ではないが、イラク情勢などを考えると徴兵復活もありえる。次は男女平等の考え方から、女子も対象になる可能性が高い。

国民医療保険がない。高額の医療費。労働者の半分が無保険。知人は、旅行者用保険、国保で治療を受けている。日本は二重国籍禁止なので国保維持のため米国市民権を取れない。
    以上です。

• まいこねこさんへ

>>世界一過酷な属人主義課税ー日本は、日本国籍でも日本に半年以上暮らさなければ納税の義務がなくなる。が、米国市民と永住権者は、全世界どこに暮らそうが、全世界の収入が米国の税金の対象になる。もちろん実際に暮らしている国にも納税します。世界でこんな過酷な税制をとるのは米国とフィリピンだけ。

横ですが主人(欧人)の国と米国では2重課税を防ぐ為の取り決めがあります。

日本は80年代頃から国際的なスタンダードになってきているように感じておりましたが、いろいろな国とこのような取り決めが(税とか年金とか)結ばれてきているのでは?

島というのは物価が高いですね。自分の可能性をためすのはよいことですが、私自身アメリカンドリームとは何か自覚したとき、えっ!と想いました。

以来、途上国の若者におせっかいにも(よくきかれます)訓示(!?!)をのたまいます、まあ経験談程度のものですが。真剣に聞いてくれますよ、努力をしようとする人は大好きです。カレッジで知人がGC当選した時は反射的に、嘘!!といってしまいましたが。

• >まいこねこさん。横ですが‥

>また、市民権永住権を放棄すると、その後10年間に渡り、米国に対し所得税、死亡すれば相続税を収めなければならない。

これって、「8年以上」GCをキープした時だけじゃ、なかったですか?
    私も、記憶がおぼろげですが、確かどこかで、そんな文面読んだ記憶があるんですけど。。。
    取得してすぐとか、3〜4年とかだったら、対象外なのでは?

GCって、抽選だけじゃなく、能力があって会社がスポンサーになって取得してくれる事もあるし、結構持ってる人、いると思うんです。
    そういう人が、思い立って日本に帰国した時、皆が皆、向こう10年の申告&支払い義務が発生してる?
    そんな事、ないと思いますけど。

まいこねこさんは、恐らく「移住は甘くないよ」という事を言いたいのだろうと思います。
    そりゃ、甘くはありませんよ。
    でも、厳しい意見を書こうと思うなら、もう少し正確に書かないと「ただの意地悪」になると、思うんですけど。
    ‥まぁ、そりゃ確かに「自分で調べろ」って書いてありますけどね(苦笑)。

「8年」が間違いだったら、すみません。

• またまたトピ主です。

皆様たくさんのレスありがとうございます。

なぜグアムを選んだかというと、恥ずかしながら「とこなつ娘。」さんの指摘とほぼ同じ考えです。

主人は英語を少し話せますが、私は聞き取るのが精一杯という現状なので、日本に近いし日本語通じるからという理由で、安直に海外=グアムと考えたのですが、皆様のレスを読んでいると、やはり考えが甘いと痛感しています。

貯金も胸はっていえる額でもなく、5年間でどうやって?と何をどうしてよいかも分らない私にとっては不安だらけですが、夢はあきらめないでいようと思います。

また皆様にご相談にのっていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
    今回レス頂きました方本当にありがとうございました。

いつか海外からこの掲示板に書き込みが出来る日が来るといいなあ・・・

• 昨年改正されました

永住権、市民権放棄者(過去15年のうち8年以上、資産200万ドル以上)の規制が昨年から強化されています。(ネット版U.S.FrontLine、#247、ビジネスより)また、たしかにWageは日米租税条約で2重課税はありませんが、不動産所得などは扱いが異なります。結果として、2重課税と同じことになる可能性もあります。

恥を申すようですが、我が家は未だネットも携帯も普及していないころ、ビジネス移住しました。自分でできる限り下調べをしたつもりでしたが、入手可能なのは一般的なものばかり、永住後、失敗した!と思ったこと多数。結局日本の資産を守るため専門家の指示で夫は永住権をすぐに放棄、今は日米別居の家族です。以来、永住権をとりたいという人には各人の状況をふまえ十分研究するようにアドバイスしています。もしトピ主さんが資産家ならなおさら。日本も移住後5年しないと日本の相続税を掛けると税制を変更していますから。私どもの失敗、参考にしていただけるとありがたいです。