• ホーム
  • 子供
  • おすすめの子供向け絵本を教えてください

おすすめの子供向け絵本を教えてください

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ノーラ

北米に住む1歳児の母親です。子供の日本語教育(夫は日本がわかりません)と情操教育のためにも、日本の絵本を次回の帰国時にまとめて購入したいと考えています。

皆さん、これはお勧めという絵本がありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 松谷みよ子さん

松谷みよ子さんの絵本をおすすめします。

特に「いないいないばあ」はおすすめですよ!
    友達等にあかちゃんが産まれたら、
    この絵本を良く贈りますが、とても喜ばれます。

• 対象年齢はもう少し上だけど

去年のヒット絵本【たまごにいちゃん】↓
    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1283

私の大好きな絵本は【たこのななちゃん】↓
    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7611

年齢的には【はらぺこあおむし】【ねずみくんのチョッキ】3歳〜【コッケモーモー】【くまのコールテンくん】【どうぞのいす】【おこりんぼまま】【かばんうりのガラゴ(バム ケロシリーズ)】
    親が好きな本だからといって子供も好きだとは限らないのが絵本の不思議な所です。
    絵本の冊数は多いので、図書館で予め買う本を物色しても良いかも?

• 福音館書店の

こどものともシリーズはどうでしょうか。

幼稚園で定期購読をしていたので、毎月来るのが楽しみでした。
    ぐりとぐらシリーズもいいと思います。

作家さんで選ぶなら、林明子さんの絵本もお勧めです。

• こんなのどうですか?

こんにちは。お子様が1歳ということなら、ちょっとまだ難しいかなって気もするんですけど、我が家のオススメをいくつか。

「ゆきのひのころわん」「にじいろのさかなしましまをたすける!」「100万回生きたねこ」 です。

「ころわん」や「にじいろのさかな」は他にもシリーズがあります。「100万回・・・」は、読んでいるこっちが泣けてきてしまいます。
    この3冊は息子の好きな本ですが、私が小さい頃に読んで思い出に残っているのは「どろんこハリー」です。

こんなとこかなあ・・・ご参考までに。

• うちの子が好きなのは・・・

息子は2歳2ヶ月です。
    絵本はあまり好きではありません。

読んでもらうのなんかとんでもなく、自分でページをめくる方が好きです。
    でも保育園が毎週絵本を貸し出してくれて、その感想を書かないといけないので、無理やり読ませている感じです。

そんな絵本嫌いな息子が好きな本は「たまごのあかちゃん」(文章全部覚えた!)「がたんごとん」「きんぎょがにげた」この3冊です。
    今のところそれ以外の本には興味なし。

1歳代の時はいただきものの絵本を何度か読み聞かせようとしていたのですが、まったく聞く耳持たず。

保育園が貸してくれる絵本はいわゆる「赤ちゃん絵本」で、ストーリーなんかなくてなんだこの本?って感じですが、1歳の子にはこういう単純な絵本の方が入りやすいかもしれませんね。

ここの絵本ナビはどんな本が人気があるのかすぐわかるのでおすすめです。↓
    http://www.ehonnavi.net/home01.asp

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 福音館書店

福音館書店の定期購読、私もお勧めです。毎月海外にも送ってもらえますよ。日本に代理人がいてその方が支払ってくれれば(私は母に頼んでいます。)船便で送られてきます。
    海外への発送は送料を入れても年間12冊6000円程度です。(年齢によって送られてくる本が違うので値段も多少異なるようです。これは年中、年長さん向きの定期購読の値段です。)定期購読の楽しみは自分では選ばないかもしれない本が意外に子供が気に入ったりすることです。
    ゼロ歳児用からあると思います。

• 福音館書店

私もここの書店の本がお勧めです!
    絵の色使いがきれいです!
    「はじめてのおつかい」は3歳の子供も大好きです!
    よかったら探してみてください♪

• 福音館の月刊絵本

日本に帰国されて購入するとのことですが、それとは別に、メールオーダーはいかがでしょう?「こどものとも」「こどものとも012」「かがくのとも」「ちいさいかがくのとも」などの福音館の月刊絵本は、個人でも申しこめますし、たしか海外にも発送可能だったと思います。

毎月、違った雰囲気の絵本が届くので、さまざまな興味をひらくきっかけになると思います。なによりも、自分のために毎月届く本があると、こどもが大よろこびします。

詳しくは福音館書店のホームページをご覧ください。

• 児童書が大好きです。

林明子さんの絵本
    「はじめてのおつかい」「こんとあき」「おつきさまこんばんは」福音館

かこさとしさんの絵本
    「からすのぱんやさん」偕成社
    「だるまちゃんとてんぐちゃん」などだるまちゃんシリーズ 福音館

五味太郎さんの絵本
    「みんなうんち」「きんぎょがにげた」福音館
    「まどからおくりもの」偕成社

せなけいこさんの絵本
    「ゆうれいのたまご」「ふでこぞう」などおばけ絵本シリーズ 童心社
    「いやだいやだの絵本」セット 福音館

• 続きです。

その他… 「11ぴきのねこ」シリーズ「こぐまちゃん」シリーズ こぐま社
    「てぶくろをかいに」ポプラ社・偕成社「こねこのぴっち」岩波
    「3びきのやぎのがらがらどん」福音館 「おおきなかぶ」福音館
    「ぐりとぐら」福音館「スイミー」好学社「どうぞのいす」ひさかたチャイルド
    「やさしいライオン」フレーベル館 「ぐるんぱのようちえん」福音館 「よるくま」偕成社

1〜3歳向けだと福音館と岩波のあかちゃん絵本シリーズが個人的にはお勧めです。

• いもと ようこさん

かわいくて微笑ましい動物の絵が大好きです。
    ご覧になると「あぁこの絵か!」と思われると思います。(ネットで検索してみて下さい)
    うちの子が小さい頃は「あかちゃんのためのえほんシリーズ」をよく見せました。
    物語ではなく、知育絵本(動物の名前、ひらがな、童謡…など何十冊もあるようです)と呼ぶのかもしれませんが。
    何しろ絵に温もりがあって、ゆっくりと読み聞かせてやりたくなります。

• うしろにいるのだあれ

こんにちは。
    我が家は3歳と1歳の男の子がいます。

お子様が1歳でお勧めの本は、

・うしろにいるのだあれ

です。3種類ありますが、うちは二人とも大好きです。
    あと3歳の方は、バムとケロやかばん売りのガラゴ系が好きですね。

愛子様の真似みたいですけど、”かくれんぼ”も1歳の息子のお気に入りです。
    (”うしろにいるのだあれ”も愛子様愛読書だったかも!)

”もこもこもこ”なんかも楽しいですよ。

• かこさとし

科学絵本。子供向けのです。
    「だるまちゃんとてんぐどん」英語も出ています。
    シリーズで沢山在ります。

3匹のこぶた 原作が良いです。これも日本語、英語どちらもでてるから。
    あとビアトリクスポター「ピーターラビット」シリーズ。

個人的に好きなのが「しずくのぼうけん」とても科学的。ほんの幼い子から科学的なものに触れられる優秀な絵本だと思います。

「スイミー」、他アーノルドローベルの絵本シリーズ。
    わかやまけんの絵本シリーズ。ミッフィーちゃんシリーズ。

”こどもの友”という毎月でる雑誌のバックナンバー。薄いけど良い物が多いです。特に人気があるとハードカバーででまわります。

もっと、良い本沢山出てると思います。新しい作家のみずみずしい感性、これがこれからの子に良いとおもいますんで。

本屋でみてみると良いですよ。

• 本の名前がわからないんですが・・・

絵本を紹介してほしいのに、絵本の名前がわからないんです、すいません。

五味太郎さん?の本で、片側に文章、片側の途中までの絵が描いてあるらしいのです。絵は自分で色を塗って完成させるそうです。

なんでも「作者:五味太郎50%」になってるんですって。1歳だと少し早いかもしれませんが、親子の会話も弾みそうですよ。

• トピ主です

皆さん、色々な情報をありがとうございます。

次回の帰国時は頂いた情報をもとに本屋さんに行ってみたいと思います。海外発送をしてくれる福音館書店のシリーズも興味があります。早速ホームページをチェックしてみます!

• 日本的な絵本はどうでしょう

せっかくなので日本の行事や日本的なものがテーマの本や童謡集はどうでしょうか。私も小さいとき海外に住んでいたのですが日本の祖母がよく絵本を送ってくれて楽しんでいました。

おすすめは、

安野光雅さんの「歌の絵本」「あいうえおの本」
    加古 里子さんの「だるまちゃん」シリーズ
    こぐま社から出ている、ましませつこさんのあそび歌や童謡の本

「だるまちゃんとてんぐちゃん」の本を初めて見たときの衝撃は忘れられません(笑)。外国人の友達に説明するのに四苦八苦したなあ…と思いながら今調べていたらなんと英訳もされているんですね。1歳では少し早いかもしれませんが。

あとすでに上で挙げられていましたが、うちも福音館「こどものとも」を購読していました。いろいろな絵本が届くのでおすすめです。

• >しのさん

五味太郎さんのお探しの本は、
    「らくがき絵本」だとおもいます。

ASIN:4893090194
    グループ:Book
    販売元:ブロンズ新社
    発売日:1990-02
    価格:¥ 2,345

ちょっと高価ですが、アイディアいっぱいの楽しい絵本ですよね。

五味太郎さんの本では、「きんぎょがにげた」という本も甥(3歳)に大受けでした。
    本が嫌いと言われていた、姉の友人の子ども(3歳)も
    この本だけは気に入ってみてましたよ。

• とっても可愛い!

『フンガくん』シリーズはオススメです。
    子供も大好き、そして、私も大好きです!

• 月刊「おひさま」はどうでしょう

短めの新作童話がいろいろ載っていて、月刊雑誌の割にはカラフルで装丁も結構しっかりしてて、うちの子どもたちは大好きでした。
    http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/

海外に定期購読で送ってもらえるかどうかはわからないのですが、親子で気に入っていたのでご紹介します。

• 福音館の「カニツンツン」

ちょっと早いとは思いますが…

子供に人気、と聞いて購入したのですが、初めて読んだ時は
    『これのどこが??』
    と、購入は早まったかと思いましたが。
    当時4歳の娘に試しに読んだところ、大ウケでした。
    何度かせがまれるままに読んでいるうち、私もいつの間にかはまってしまい、今は親子で読みながら笑ってます。

絵も言葉(響き)も何だか不思議な感じを受けます。
    そこがいいのかな…??

• ことばえほん

つちだよしはるさんの「ことばえほん」をお勧めします。
    朝起きてから夜寝るまでの生活が絵で綴られており、一つ一つの絵に「おはよう」「ありがとう」「つかむ」「ならべる」等の単語が当ててあります。ストーリーも絵も温かく優しい感じで大好きです。日本語覚えるのにも役立つと思います。
    参考までに。
    ttp://www.ume.sakura.ne.jp/~yosiharu/yosiharu/bookfre4.htm