故障しない車!

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

一児の母A

トヨタのビスタ(2000CC)新車で購入して12年あまりです。

定期点検さえ満足にせず、普段はオイル交換のみ、車検時に部品交換をした程度です。
でも、故障も一度もなく元気に走っています。
走行距離は10万kmほどです。

さすがに12年を超え、家族構成や使用目的も変わってきたので、買換えを考えています。
買換えには、何より故障しない車を探しています。

お勧めのメーカーや車種を教えてください。
コンパクトカーにしようかと思っていますが、本当はセダンが好きなんですよね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

>何より故障しない車を探しています。

そんな車どこにもありません。
    トピ主さんが今まで乗っていた車は、
    「故障しない」ではなく「故障しなかった」車です。

• 6年乗ってます

三菱のデリカスペースギアに乗っていますが、法廷点検と車検以外で修理に入れたのは板金のみ。

故障知らずで快調に走っています。そういえば、2〜3年が寿命といわれるバッテリーも交換したことが無いな。

頑丈ですよ、スペースギア。ちなみに私が乗っているのは「エクシード8」という8人乗り、ガソリンエンジン車です。

• 故障しない車なんてありませんが

ただ、今の日本車はほとんどが故障しにくい車であることは確かです。使用状況に依りますが、10年で10万キロを故障せずにこなす車はざらにありますよ。それでもあえて絞り込むのであれば、同じトヨタの車を選ぶのが一番無難でしょうね。車種は、フルモデルチェンジ直前でモデル末期となったものを選ぶのが一番安定しているのではないでしょうか。

• ちょっと問題あるけど

あまり整備しないのは感心しませんね。
    仕業点検とか、運転者の義務ですよ。

基本的なことですけど、故障する車、故障しない車って保証されたものはなくって、故障するときはするものですよ。

セダンが好きで、故障しにくい車ですね。
    今乗っているのはビスタなので、それから大幅に価格が変わらないようなものだと、、、
    トヨタのクラウンコンフォートや、日産のクルーが良いですよ。
    あまり聞き慣れないかも知れませんが、町中ではよく見かける、タクシーや教習車などに使われる車です。

日に数百km、毎日走るのに耐えられるものになっていますよ。
    主に企業向け販売ですが、個人でも購入は可能です。

• 車大好き

私も、車に乗って四十年になります。十年前に単身赴任となり、毎週自宅へ片道200キロを往復していました。

(今考えると、夜間走行とはいえ、かなり荒っぽい運転だったと思います。)
    三年間の単身赴任でしたので、年間2万キロ、三年間で6万キロ、トータルでやはり10万キロ走行に達した時、パワーステのベアリングがおかしくなり、デイラーに修理を依頼しましたが、車暦が十年で修理は可能だけれど、エアコン等他の部品の修理が嵩んで来るかも知れないと言われ、同種の中古車と買い換えました。

四十年前と比べるとどの車種も雲泥の進歩があります。ただ、排気ガス規制等で自分でボンネットを開け、エンジン等を触れなくなったのが寂しいです。
     現在の車も初年度登録から十年(7万キロ)になりますが、問題なく走っております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カローラったらカローラ!!!

まじめにレスします。
    カローラセダンが一押しです。

無難でつまんない車の代表格みたいに思われてますけど、
    あれだけの安定感は、何気にすごいですよ。
    うちの父のも、8年16万キロ走って多少くたびれてはきていますが、
    壊れた!ってのは、デジタル時計の液晶表示が薄くなって読めなくなったこと、くらいですよ!

• 個体差有ります

同じ車でも、個体差があります。

全く故障しないのもあれば、随所に不具合が出てくるものもあります。
    なので、トピ主さんが乗っているビスタは”当たり”の車だったと思われます。

前の方も書かれてますが、デビューしたての車は、部品製造の段階がこなれてない(新しい技術を使ったものであれば尚更)、故障しやすい部分がまだメーカーの方で判っていない(これが判ってからマイナーチェンジ等で改善していく)、ということがあります。

ですので、ニューフェイスな車やフルモデルチェンジした車、ビッグマイナーチェンジをした後の車をA型と呼ぶことが多いですが、それには手を出さず、B型、C型以降のものを買うのが良いのではないでしょうか?

ディーラーでA型かそうでないかを聞くとたいていは教えてくれますよ。

• 機械は故障しますよ、人も病気になる

12年目の車は危険ですから新車に乗り換えることに賛成です。

ゴムも樹脂も劣化し、金属も疲労していますから、これから次々に壊れます。それが原因で事故になる可能性もあります。

また当時の安全基準と現在の安全基準は、それこそ次元が異なります。新しい自動車が良いです。

我が家もセダンを乗り継いでいます。しかし次は大きすぎないセダンの乗り味のワゴンを買うかもしれない。

• ありがとうございました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

もちろん、車種だけでなくその車ごとに当りはずれがあると思います。
    でも、なるべく故障しない車が欲しくて。

もう一度考えてみます。

• ホンダ

コンスーマーリポートによると、ホンダの車が一番性能が良いって聞きますね。トレードするんでも、普通のより有利に交渉できるみたいです。

私は日産セントラなんですが、今度はホンダのアコードあたりにしてみようかなって思います。

• 意外と

ベンツが故障に強いですよ。
    傷にも強いです。

• ボルボは・・・

ボルボはとってもよく故障します.

それがわかってるのに、
    ボルボばかりを乗り換えてる私は
    一体なんなのでしょう。

感激したのはトヨタの技術。
    ボルボが故障するたびに
    父の車(クラウン)をかりてのっていましたが、
    運転はしやすいし、故障はないし、
    ハンドルは切りやすい。

なのに、ボルボからはなれられません・・・

ちょっとずれててごめんなさい。

• うちはトヨタ

車は壊れる物と言う前提で考えてみてはどうでしょうか。

ディーラーが生活圏に多いか、出先で壊れても近くにディーラーを見つけ易いか、修理部品の入手が短期間で済むか、修理スタッフの腕は信頼できるか、アフターサービスは充実しているか、そういうことも念頭におかれたらよいのではないでしょうか。

個人的には品質、アフターサービスともにトヨタがベストだと思っています。

• ト○タの関係者ではありませんが、、、

昔、南米に駐在していた頃、秘境で有名なギアナ高地の近くに住んでいました。
    手近な修理工場が200km先というようなところで、車の価値は故障しないかどうかで決まります。そこで圧倒的に多く走っているのがト○タでした。8割以上はいたと思います。

ところでギアナ高地には全線舗装のパンアメリカンハイウェイが縦断しています。
    車でも、あの神秘的なテーブルマウンテンを見に行けるんですよ。ドライブコースとしてお勧めです。

• やっぱりカローラ

時節柄中東の国の事をTVで流すのをみかける事が多いのですが、その街で特に多いのは(石油の見返りに日本から輸出されただろう)カローラ!
    それもかなり昔のモデルが走ってたりします。
    ああいう国って大したメンテナンスも難しそう、気候も日本より更に過酷だと思うのだが、立派に走ってる所を見ると、かなり耐久性がありそうです。

• やっぱり、トヨタ?

皆さん、ありがとうございます。

やっぱりトヨタ車がいいと思えてきました。
    でも、乗りたいコンパクトカーがない!

マツダのベリーサが気に入ったのですが、販売店が遠い
    (車で20分、その上にバスや電車でも行けない)、営業担当がいまいちで躊躇しています。

トヨタなら家から徒歩でOKだし、日産・ホンダなら便利なんですけどね。
    車検まで半年以上あるし、もう少し悩んでみます。

• 横ですが

トヨタ車って10万キロからが勝負ですよね?
    その辺から全てのゴム製部品の交換が始まったような?

だって12年で10万キロ。
    1年に1万も走らなきゃトラブルなんて少ないでしょう。
    きっと車での遠出もないでしょうし。

やっぱりセダンならカローラが無難じゃないですか?
    一番売れているだけあって故障に対する改善・改修はマメにあるだろうから。

オイル交換だけでなく、ご自分の目でたまには下回りや音を確認し、少しでも変だと思ったらディーラーや信頼の置ける修理工場で見てもらうことをお勧めします。
    やっぱり一番変化が分かるのは自分ですからね。

• 贅沢!

贅沢です。もうちょっとビスタを大切にしてあげてくださいよ。もっと走ってくれるんじゃないでしょうか?今のビスタがかわいそう・・・手入れをもっとしてあげたら、車だって喜ぶと思いますよ。

まぁ、トピ主さんがお金に余裕がある人なら、私がとやかく言う資格はないんですけどね。

私の車はトヨタ カルディナの4ナンバーです。もちろん仕事で使っていますので、毎日毎日乗っています。気が付けば、故障もなく11年目で、ただいま23万kmです。もちろん定期的にオイル交換をして、車検が年1回ですので整備は車検の時だけです。もう今年の車検でアウト(ディーゼル規制)なので、次の車を考えています。

やっぱりトヨタでしょ!5ナンバーにしても、年1回の整備点検はディーラーでやってもらいますよ。贅沢せずに快適にカーライフを楽しみたいですもの。