大量の砂糖どうしましょ

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

カレン

私が住む地域では、法事の時に砂糖をくれる風習(不幸が消えて無くなるという意味があるらしい)があって、親戚の多い我が家には1キロ入りの上白糖が20袋ほど溜まりに溜まって困っています。

料理やジャム、お菓子作りで使ってはいますが、なかなか減りません。
健康や肥満のこともあるので、できるだけ食さずに、
消費するアイデアはないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 砂糖には

賞味期限が無いので、コツコツ消費していっても
    大丈夫だと思います。
    またはご近所さんにおすそ分けするとか。

• 砂糖は

ちょっと検索してみましたが、砂糖って賞味期限ないみたいなので、無理に使う必要もないんではないでしょうか?

それでもと言う事なら、ご近所などにおすそ分けとかされてはどうでしょうか?

• 寄付

調べないと分からないけれど、
    慈善団体などは受け付けてくれないのでしょうか?
    日本国内に限らず、
    遠い、ゴハンも満足に食べられない国など。

• 飲食店は?

なんか大量の砂糖を眺めるだけで、太ってしまいそうな気がしますよね。手作りの料理やお菓子は、できれば甘さ控えめにしたいですしね。

砂糖をそのまま人にあげるのがなんだったら、簡単で大量にできるお菓子を作って配ってあげてはどうでしょうか。ジャムもいいですし、今の季節なら水羊羹とか。

それも面倒だったら、よく通う飲食店やお菓子屋さんに事情を話してもらってもらい、調理に使ってもらってはどうでしょうか。お店なら減るスピードが早そうですもん。

• 梅ジュース!

「梅ジュース」はいかがでしょうか。
    梅と砂糖を入れておけばできるんです!
    密閉できるビンに梅と砂糖を同量入れて、毎日揺するだけ。
    私は1キロで作りましたが、できあがりは「え、これだけ?」って感じであっという間に飲んでしまいました。

レシピはネットで検索したら出てきますが、梅は水で洗って水気を拭き取り、ヘタを爪楊枝で取って、実にプチプチと穴を開けます。
    そして、ビンに梅・砂糖・梅・砂糖と順番に入れて毎日揺すります。
    少ししたら水分が出てきますので砂糖が全部溶けたらOKです。
    水で割って飲みますが、おいしいですよ。
    砂糖は上白糖でもグラニュー糖でも何でもいいそうです。

梅を漬ける前に冷凍した方がいいとか、いろいろレシピがありますので、もし作られる時は調べてみてくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧