チャングムの誓い

レス67
(トピ主0

趣味・教育・教養

にゃんこ

はまりました

にゃんこは韓国ドラマだけでなく
日本のドラマもほとんど見ないタイプ
恋愛ものは特に苦手

でも チャングムの誓い は違いました!

料理はおいしそうだし
チマチョゴリはかわいいし
イ・ヨンエさんは知的で美しいし

打たれても打たれても起きあがるチャングム
まるでおしんのよう(笑)

今前半の再放送が連日放送中ですよね
なので八時にはせっせと帰宅する毎日です
木曜日は後半とあわせてみるので
かなり気合はいります

私以外にもこんな方いらっしゃるのではと
とぴを建ててみました
お好きな役や俳優さん教えてください

ちなみに にゃんこお気に入りは
チャングムとミン・ジョンホはもちろん
悪の権化みたいなチェ尚宮 好きです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです!

「チャングムの誓い」
    私も大好きで、第1話から毎週かかさず見ています。
    そして、毎週かかさずDVDに録画しています。

あれって、いわゆる韓国版“大河ドラマ”ですよね?
    日本の大河ドラマは、興味もなく見ないのにぃ…。

ちなみに家の旦那様もチャングム大好きです♪

• 私も大好き!

冬ソナから、あの枠は、ずっと見てます。
    チャングムは、冬ソナの視聴率を超えたとか、何かで見た気がしますが。

それ程、面白いですよね。

今は、アンコール放送と、通常の10時からのチャングムと、私は11時からの「初恋」も見てます。
    これらは全てDVDに録画。

そんでもって、10時からは「女系家族」も見てるのですが、こちらはリアルタイムで見てます。

で、11時くらいから、チャングムの最新話を追っかけ再生し・・。

なので、木曜は今、大忙しです。

忠実なる友達ヨンセンも好きだし、ミンサングンも好きだし、でも、やはり、悪役のチェサングンですかね〜。彼女は初の悪役だそうで・・。

韓国ドラマには、やはり悪役がいなくちゃね。

それにしても、チャングムは、今何歳なんですか?

• 私もはまってます

韓国ドラマといえば恋愛ものばかりが輸入されていてあまり興味がないのですが、これは違いますね。ドラマ構成も密で次から次と飽きさせず、質の高い作品だと思います。韓国で視聴率50%超を記録したのも納得です。先日はとうとう主題歌の着メロをダウンロードしてしまいました・・・。

髪型と衣装が同じで混乱していた夫も、最近一緒に見るようになってます。オギョモは悪代官・チェパンスルは越後屋、何度追われても復活してくるチャングムはゾンビと呼ばれています。はっはっは。

にゃんこさんはひょっとして猫マニアの方ですか?
    私はカン・ドックをみるたびに「アタゴオル物語」のヒデヨシを思い出すのですが・・・。

• おもしろいですよねぇ

私もドラマはほとんど見ませんが、コレは欠かさずみてます。時代物が好きなせいもありますが、これはおもしろいですよね。

ちょっと「そんな訳ないやろ!!」なシチュエーションもありますが、まあ許します(笑)。

私もミン・ジョンホさん、気に入ってます。かっこいいですよね〜。そしてこれからますます悪の手先?になるのかっ?女医のヨリちゃん。目がおっきくてカワイイ。彼女の顔が大好き。役からいくとミン尚宮とチャンイのコンビ、ないす♪

かなりドロドロですが、料理や文化も見られるし、(番組後の一口メモ?もいいわぁ)これからも欠かさず観ようと思ってます。主題歌の「オナラ」(日本語だとちと恥ずかしいですね…)も大好きです。

楽しみですね〜♪

• おもしろすぎますね!

私も大好きで毎週欠かさず見ています。

イ・ヨンエさん可愛いですよね。三十代とはとても思えないほどですし、クミョン役の人もとってもきれいです。韓国の女優さんは皆さんキレイですね。

私はトックおじさん夫妻が好きですね〜!すごくいいキャラしてます。笑っちゃいますよ。

うちの長男(小2)も見出すと夢中になってますよ。チャングムってすごい!!

私もチマ可愛いと思います。着てみたいですね。料理を作るときのエプロン姿もいいな〜。

ヨンセンが王様に気に入られちゃったのには驚きました。あんな風にされちゃうのね…ってびっくりしました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 欠かさず見ています。

はいは〜い。私も大好きです〜。

現在連夜放送中のものは録画しています。
    いわゆる「韓流ドラマ」にはイマイチ興味がないのですが、
    チャングムだけは違います。毎回見てます。

好きな役って言うのは特にありませんが、
    自分と性格が似てそうなキャラはチャンイです。
    ついついつまみ食いしてしまうもので…。

• 毎週木曜日は忙しい!

集中放送を見てハマリました。
    以下で随分、学習しましたよ!

http://www.chikai.jp/preview/preview.html
    http://www.terebi.jp/solcov_b

韓国版と違って随分NHKはカットしているようですね。
    なんといっても脚本が良いのか、毎回毎回ジェトコースターに乗っているようで、辞められません。

苦難、陰謀でも敗者復活、大どんでん返しと上手く出来ています。大河ドラマチックなつくりで、突っ込み所満載なのも、又楽しいです。

ヒーロー役の人物はすごく美味しい役柄なんだけど、ERのグリーン先生の声優さんなんで、ついつい笑えてしまいます。

だってチャングムとグリーン先生の組み合わせになっちゃうんだもん、、違和感です。

• はまりすぎました…

最初に父がはまりました。
     「ちゃんぐむ、ちゃんぐむ」と、何かにつけて話すので、母と私もしょうがなく?見ることにしました…

ところが!今では、木曜が楽しみで楽しみでしょうがなく、少し遅れてはまった我が夫も含め、木曜は実家にて鑑賞会をしています☆

母と私は、ハン尚官さまが大好きです!夫は、チャンドク師匠がかっこいい!といっております☆

そしてなぜか……父は、私へメールをくれるとき、いつも『おぎょも』を名乗ってくるのデシタ(笑)

ちなみに、妹は父母から『ヨンノ』と呼ばれております(なぜ?)

• 私も毎晩8時には帰宅

母が本放送開始以来のファンでしたが、「韓流で認めるのは『ホテリアー(私はキム・スンウ派)』だけ」と見向きもしませんでした。「一挙再放送」というので何となく見てみたら、これがもう!確かに「おしん」の影響は感じられるにせよ、大奥+おしん+美味しんぼ+韓国の歴史という内容が、つまらないわけがない!出演者ではミン・ジョンホとチェ尚宮(『天国の階段』のユリに似てる)がお気に入りですが、何といっても感心するのは、歴史書にわずかに登場する女性を題材に、あれだけ話をふくらませて大河ドラマに仕立てた作者の才能です。やはり歴史にわずかに登場する女性を主人公にした吉屋信子の小説『徳川の夫人たち』以来の感動を覚えました。

• はまってま〜す!

一度みだして、トビ主さん同様はまりました!

途中から見始めたので内容把握のため、本を図書館で借りました(これで前半部分の把握、ばっちり)。出産のため入院せざるを得ず、その間テレビを見れない等あり(BSの録画が判らない)ましたが…再放送始まりましたよね?これで、本と併せばっちりです。

うちでは家族全部がはまってまして、夫子ども共々見ています(子供はほんとは夜更かしするのはいけないんだけど…)。

私の好みは、やはりミン・ジョンホですね。あと、カン・トックっていい味だしてますよね。クミョンは段々顔つきが、チェ女官長みたいに悪くなってきていて、前半の時のおっとりしたいい顔が嘘のよう。

あと、14話ほどで終わってしまうけどどうなるのか楽しみです!(勿論NHKのHPは欠かさずチェックしています)

• 同じくハマリました〜!

私も最近の集中アンコールでハマッタ者です。

私のお気に入りは「カン・ドック夫妻」ですっ!
    あの落ち着きの無さがどうにもコミカルで…、良い!
    でも、なんだかんだ言いながらも、チャングムを影で支えてくれるところがまたGood!!

後「チェコ・サングン様」の渋さもいいわぁ〜。

それと「ハン・サングン」の役の方がやってる宮廷料理番組、「大長今」も結構好きですよ〜。

さて、ココでトピ主さんに質問なんですが、
    10時から放送される「チャングムの誓い」
    私は先を見るのを躊躇してしまうんですけど、トピ主さんは見てますか?

• 私もはまりました。

私もはまりました。

たまたま予告を見て、見始まり、すでに54話全部見終わったのですが、録画したDVDを見まくり、さらにBSでまた見ております。(個人的には吹き替えより字幕の方が好きです。)

チャングムはもちろんですが、ミン・ジョンホが好きです。特にBSではこれから放送になる部分にミン・ジョンホが大きく関わってきます。すっかりチ・ジニにはまってしまっています。

私がこのドラマの好きなところは、「生まれながらの悪人はいない」という監督の考え方が描かれているところです。悪人役でも、どうしてそのようになったのか、きちんと描かれています。(後半を御覧になると解ると思います)

今は集中放送があるので毎日チャングムに会えるのでいいのですが、それまではBS放送の1週間が待ち遠しくてたまらず、毎日DVDに浸ってました。

10月から地上波で放送されるらしいので、まだまだチャングムに夢中になれそうです。

• は〜い、私も

はまってますとも!

なんといっても、子役のちびっこチャングム!
    けなげで賢くて可愛くて、大きなおめめの大粒の涙に毎回釘付けでした。
    お父さん、お母さんに対する態度も立派ですよね。
    ちびっこヨンセンも頼りなくて可愛かった。

ハン尚宮様は、落ち着いていて、考えが深く、しかし芯はとても強く、やさしい、私の理想の女性。

ヨンセンちゃんは可愛くて、愛らしくて、友達思いで、大好き。

現在の放送を15話くらいから見始めたので、まず「あげ髪」というあの髪型に驚き、そのころはチョン最高尚宮さまが「あたしンち」のお母さんに見えてしかたありませんでした(笑)。

ミン・ジョンホさまは、オフの姿よりも、あのヒゲと扮装があった方がステキな気がします。

「オナラ」が耳について離れません。もちろん着メロも。

• トピ主です

返信レスありがとうございます
    同じような方がいらしてとっても嬉しいです

ゆぅさま
    大河ドラマとはなるほど。。。そうですよね
    だんな様とごらんになっているのですね
    うらやましいです
    ドラマにはまっていること彼に言ったら笑われました面白いのに!!!

かばさま
    木曜日の予定はすごいですね
    こういう決まった予定があると一日が早くかんじませんか?
    私は月-金がやたら早いです 
    チャングム見て寝て起きて会社行って
    チャングム見て寝て起きて会社行って・・・・
    イ・ヨンエさんは確か34歳です
    美しい!

にゃーすさま
    残念ながらただのハンドルネームです
    カン・ドックおじさんはアタゴオル物語のヒデヨシさんという方に似ているんですね
    見てみたい気がします 
    着メロ!私もダウンロード早速してみます
    たまに日中 オ〜ナラ オ〜ナラ♪と回っています
    間違えるとオナラになっちゃうので危ういですよね

チャングム話ができて本当に嬉しいです
    ありがとうございます

• 私もはまった!

チャングムおもしろすぎる〜。こういうの待ってました!韓国ドラマは嫌いで見たことなかったけど、このドラマは録画して毎回見ています。おしんとハイジと赤毛のアンが大好きなのですが、久々に子供の頃から苦労して大きくなっていくドラマに出会えた。私はハンサングンとチェサングンが好き。

• トピ主です

わ〜い!
    またまた発言ありがとうございます

はうらさん
    確かにそんな訳ないでしょ!ってこと多いですよね
    つっこみどころ満載なんですがなぜか許せてしまうのです 不思議ですよね〜
    ヨリさん役の方もきれいですよね
    こぼれそうなほど大きな目で見つめられたら
    悪いことしてなくても私やりましたって言ってしまいそうです 

なるなるさん
    本当に女優さんきれいですよね
    もう悔しいから鼻とか目とか探るようにみちゃったりなんかして・・・にゃんこ性格悪いな〜 反省
    トックご夫妻は笑えますよね 私も好きです
    ヨンセンが王様に二度目のお手つきのとき
    「お主もうぶよのう」みたいな訳になっていて笑えました 

にゃんこのチャングム中毒はかなり進行しています
    ついにNHKのチャングムの誓い解説本
    前半と後半を買ってしまいました。。。

• トピ主です

またまたトピ主です

根無し豚さん
    つまみ食いのチャンイに似ているのですか〜?
    でもあれだけ美味しそうならつまんでみたくなりますよね あ〜韓国の宮廷料理食べてみたいです
    ちなみににゃんこが性格的に似ているのは
    細〜く長〜くのミン尚宮ですかね

わかる!さん
    あの長さでもNHKはかなりカットしているんですか?へぇ〜 知りませんでした
    声優さんお上手なんですが副音声で聞くほうがしっくりきますね そりゃそうですよね ご本人の声ですもんね

返信をいただいて幸せです 

最終話まだもう少し!
    皆様がんばってまいりましょう!!!

• 私もはまってます

アンコール再放送されててうれしいです。
    冬まで見ていたのに出産のため途中から見れなくなって話がわからなくなり、そのままにしてました。
    今は毎日録画、翌日子供が寝た隙にじっくり見てます。
    それと毎週木曜の放送も並行して見てます(やや内容が分からない)

チャングムが幼い頃、お酒を配達して女官になりたいと言った場面がありましたが、王様(中宗)はチャングムのこと覚えているのでしょうか?

韓国ドラマは恋愛ものでちょっと古いなーという思い込みがあったのですが、このチャングムの誓いで考え方が変わりました。
    ロケーションの美しさ、女優さんの美しさ、料理に対する心構え・・・

今の日本のドラマは攻撃的だったり軽いというか、あまり見る気がなかったのです。
    チャングムに出会って良質なドラマをじっくり見るいい機会になりました。

チャングムがトラブルに巻き込まれそうになったら「志村、後ろー!」みたいに(古い・・・)「チャングム、行っちゃダメー」とハラハラドキドキしてます。
    これが人気の秘訣なのかな?

• 父がはまった

うちの父(60代)はしょっちゅう「韓国ドラマいい加減にしてくれないかな」とぶつぶつ言っていたのに、その本人が先々週からはまっていて、DVDに録画しまくっています。
    母も釣られてはまっています。

父は大河ドラマなどの歴史モノが好きなタイプなので、チャングムにはまったようです。

母は最近「スラッガンの女官の気分」とか言って料理してます。

• はーいはーい!(挙手)

わたしもはまっています。父母と三人でかぶりつきです。これまでどのような韓国ドラマも3分で脱落したのですが(映画は好きなものもありますが)チャングムは違う。

はじめてハマッた韓国ドラマです。ベタ過ぎるところやツッコミどころはそりゃたくさんありますが、料理がおいしそうだし、さまざまな女性のキャラが立っていて面白いです。

私は皇太后さまが好きでよく物真似をやっています。「ふむ、これは味がよいうえに身体にもよいとな。宮中の料理は民の手本とならねば〜(以下エンドレス)」とかなんとか。

イ・ヨンエは「JSA」のときは可愛いだけの人だ、と思いましたが、この作品では快活で応援したくなるキャラですね!

• 毎日の楽しみはコレ!!

私も最近のアンコール版を見るのが日課になりつつあります。他の韓流ドラマには全く興味も無かったのですが、これは別です。飽きさせないドラマ展開は見事ですよね。チャングム役のイ・ヨンエさんが何て素敵な女優なんだろう〜と思って毎回見ています。美しさの中に芯の強さを感じさせるところが、まさに適役ですね。韓国では「お嫁さんにしたい女優ナンバーワン」と言われているそうです。打たれても負けないチャングムを見習って、頑張ろう〜!そんな勇気をくれるドラマです。

• 私もはまってます!

恋愛モノ韓国ドラマには一切興味がなかった私ですが、チャングムにははまりました。

1話から欠かさず見ていますが集中アンコールでも再度見ております。
    初めは私だけが見ていたのですが、だんだんダンナもはまってしまい今では木曜日の放送終了後に次の話がどうなるのかをふたりで予測して話し合ったりしています。ダンナは次回が気になり金曜日は特に仕事が手につかないなんてことまで言ってます。

全話見た友人に言わせると最後の最後までまだまだ波乱があるらしいですよ。私としてはチャングムとミン・ジョンホの仲もどうなっていくのかとっても気になります。木曜日が待ち遠しいです!

• ついつい口ずさみたくなるオナラ

「オナラオナラ」ってパンソリを勉強している少女達が歌っていたんですね。力強くって切なくって、聞いていると励まされますよね。でも、人前では歌えませんね。いい曲だけど。
     チャングムは、以前から見ていましたが、見逃すことも多かったので、再放送のおかげで今までよくわからなかったところがつながりました。私も再放送は欠かさずDVDに録っています。(この夏は、天地茂の明智シリーズを購入予定なのでチャングムは安く上げるつもり)
     ところで、チェジュ島の医女チャンドクさんは、日本の俳優田中要次さんにそっくりだと思うんですがどうでしょう?

• どっぷり

はまっていますー。

関係書物・CDなど。 (買ってしまいました)
    水刺間の白いエプロン。 (買ってしまいました)
    韓国MBCの撮影所。 (行ってしまいました)

オナラの着メロもDLしたのですが、今はオープニングの曲が欲しいんですが。
    どなたかボーダフォンでご存じありませんか?

昨年より少しずつ知られてきている、大長今ですが
    きっと来年地上波放送が始まったら今よりも
    ドーーンと流行ってしまうのでは?
    と思っています。楽しみですね。

• ここにもいます!

私の母が毎木曜に我が家に寄るのですが、必ず「今日はチャングムの日」だとか、「お風呂に早く入ってチャングムを見る準備をする」だとか言っており、ちょうどこの連載が始まった頃に出産した私は、育児に奮闘中で半ば呆れていました。

しかし!少し余裕が出始めて途中から見始め(確かチェジュ島に追放された所から)、段々前のお話はどんなだったのだろう、と気になり始めた時にタイムリーな前半再放送!

完全にハマッてます!ゆっくりテレビ鑑賞は出来ないので録画して見ています。

道徳観念を教わるというのか、昔の童話を読んでいる様な気持ちがし、くじけそうになる心を励ましてくれます。でも今現在でも、このチャングムにある派閥って見られますよね〜

私はクミョンに惹かれます。綺麗ですよね〜、そして最初の頃と今の対照的な演技が凄い!日本の俳優さん達もガンバレーと言いたいです。

母の誕生日に「日本の食材で作る韓国宮廷料理」の本をプレゼントしました。

• 私もどっぷり漬かっています!

私も毎日チャングム漬けです。ですが私の周りに見ている人がなぜかいない。面白さを語り合う相手がいないんです。寂しい・・。

私が大好なのはチョン最高尚宮様とハン尚宮様です。
    セリフのひとつひとつ、こんな上司がいたらなあ・・・と思い聞きました。心に響く言葉がいろいろありましたよね。亡くなるシーンは、ドラマだというのを忘れるほど悲しくて、テレビの前で号泣してしまいました。毅然として立派で大好きだったのです。

それに、イ・ヨンエさんも素敵だけど、なんといってもちびチャングム!とっても可愛かったですよね。うちは録画したものを翌日子供達に見せているのですが、「私のこの口、いつも失敗のもとなんです」というセリフがみんなのお気に入り。「〜でございます。」という言い回しも真似してます。このような言葉は、普段の生活の中や最近のドラマでも聞くことがないので興味深いようです。韓国の文化・料理なども学べて面白いです。

母はチャングムとジョンホ様の恋の行方が気になります〜。

• 私もハマっています

巷は韓流ドラマブーム・・・でも、私は何となくイマイチ見る気になれず一度も韓国ドラマを見たことはありませんでした。そんな私にとって【チャングムの誓い】は私が久々に熱中しハマってしまった記念すべき韓流ドラマデビュー作品です。

最初の方は違うドラマを見ていたのでチャングムの子供時代や前半のストーリーが分からずBSで再放送されると聞いてテレビにかじりついて見ています。

これ以上無いだろう・・と思う絶妙なキャスティング
    ストーリーの展開の早さ
    一つ一つの台詞の重み
    貴重な料理や歴史、韓国文化、美しい衣装、何一つ見逃せません。それにしても、韓国の女優さんって本当に綺麗ですね。

高三の息子までハマっています。特に主題歌のオナラが好きらしい。
    絶対にノーカット版のDVDも買おうと今から張り切っています。

• 冬ソナやオールインは挫折しましたが・・。

恋愛ドラマは全くついていけませんでした。
    冬ソナは4回目くらいで挫折。男優さんたちの人工的清潔感についていけなかった。映画もオールドボーイは面白かったけど、あとは・・。

チャングムは最初からファンです。女優さんたちの体格のよさに毎回感心してます。(どの人もチマが長い・・。)
    崔尚官のファンです。ああいう、小顔のきりっとした顔が好きです。(昔のかとうかずこの顔とか大好きでした。)

私はラストは、知ってるんですが、これから、ますますジェットコースタードラマですよー。これが終わったらドラマ何を見よう・・・。
    「女系家族」はビデオにとってます。9時にあればいいのに・・。

• トピ主です

ふふふ みなさんやられてますね(笑)

おならさん
    このハンドルネーム最高です!
    お父様、お目が高いですね。
    ちなみにうちの両親はホントのおならのときに
    お〜なら お〜なら♪ と歌いだします・・・失礼しました・・・

ジョンホさま〜さん
    確かに美味しいとこどり!
    すごい的を得ていて納得しました

そう、なんとなく見てはまるんですよ!
    私は母が見ていたのをちらっとみたら、もうこの通り、やめられません

同じくさん
    ご出産おめでとうございます
    退院後のチャングムとの再会よかったですね。まさに二重の喜びですね!
    うちも父が再放送からはまり両親と私で見ています

大長今さん
    カン・ドック夫妻は本当に楽しいですよね
    実は私は前半の真ん中あたりから見たのです
    なので平行して前半と後半見ています
    私がもし再放送から見ていたとして・・・う〜ん 忍耐力がないから先を見てしまうかも!なんせ本屋で全ストーリ立ち読みしたくらいですから(笑)

まだまだチャングムの誓い好き、お待ちしております〜

• とぴ主です

Mさん
    もう全て見たんですか あ〜うらやましい
    悪い側の人の経緯 気になります
    チェ尚宮の心の奥の気持 知りたいです
    チョン尚宮がハン尚宮に最高尚宮を引き渡すときの台詞とても深いものがあって好きです
    これは監督の考えからきているんですね なるほどです

チャングムに会えない土日寂しいです(笑)
    このレスも埋もれては復活し埋もれては復活し
    チャングムのようなレスになってほしい
    とぴ主でした!!!